なかよしブログ。 : 2011年 05

2011年5月31日(火曜日)

[無題]

カテゴリー: - けん先生 @ 18時48分11秒

FxCam_1306806108498-1.jpg今日は晴れてたので公園に行ってきました。
他の保育園の子どもたちもいました。
この公園は大師線の線路のすぐ横にあるため電車がよく見えます。
電車が通るたびに「ばいばーい」と手を振っていました。
今度はどこへ遊びに行こうかな?


2011年5月30日(月曜日)

その7 植物偏成長

カテゴリー: - masa @ 23時23分14秒

P1000039.jpgP1000041.jpg
今日は子供達の身体測定 1ヶ月でも大きくなるんですねぇ〜。
身長50cmくらい・体重3000gくらいで産まれて3才になると身長は倍・体重は4〜5倍 大きくなります。
いゃぁ〜〜改めて考えると驚きですね。
言葉も覚えて 会話も出来るようになるしね…。 このような時期に携われて嬉しく思います。
…ってか 写真のトマトも半月で4cmほどになりました。
子供達は葉っぱを見ては『トマト食べよう、トマト食べよう』と騒いでます。


2011年5月29日(日曜日)

ミッキーマウス

カテゴリー: - 園長先生 @ 23時28分57秒

110529_141750.jpgなかよし保育園は、開園して二ヶ月たちます(^_^)
ミッキーマウスでお祝いです!明日みんなで食べようね(^O^)/


2011年5月28日(土曜日)

[無題]

カテゴリー: - けん先生 @ 16時32分47秒

FxCam_1306567482936.jpgFxCam_1306567797052.jpg新しくぬいぐるみが入りました!5年くらい前に取ったUFOキャッチャーの景品ですが(^-^;)
子どもたちは喜んでくれるかな?


2011年5月27日(金曜日)

その6 植物偏

カテゴリー: - masa @ 19時23分49秒

P1000035.jpgP1000038.jpg
お米の苗が順調にそだってます。左が5月21日・右が27日の様子です。大きくなるのが早くて驚きですね。
子供達はお米よりトマトの苗に興味があるようで トマトが出来たら食べる 食べると言ってます。
早く食べてぇぇー!
…っても苗の大きさは まだ3センチほど
まだまだです…トホホ。


2011年5月26日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - けん先生 @ 20時54分15秒

FxCam_1306373990933.jpg公園へ行くために、なかよしカートへ乗り込んだ子どもたちは通行人に元気にあいさつしていました!
公園でも元気いっぱいでした(^-^)


2011年5月25日(水曜日)

興味津々

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時09分26秒

110525_091736.jpg今、みんなの関心は、ベランダにあるトマトとお米の稲です(*^.^*)
毎日『大きくな〜れ!大きくな〜れ!』って見ています(^_^)


2011年5月24日(火曜日)

その5 虫偏引っ越し

カテゴリー: - masa @ 19時48分06秒

P1000034.jpgP1000037.jpg
いやぁ〜疲れました。3月の地震で家が壊れたので引っ越しです。
引っ越しかぁ〜去年の5月、石川県能登半島の竹やぶから川崎に引っ越して来たっけ…今度の家は少し小さいけど、曲面ワイドビューで見晴らしがいいぃー!
普段は家をかついでいるので毎日 引っ越してますが 今回 建物ごと保育園に引っ越しました。明日 子供達が見たら驚くかなぁ〜?
やっぱ 新しい家は気持ちがいぃぃー!
by「カタツムリ」


2011年5月23日(月曜日)

パワー爆発(^O^)/

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時21分04秒

110523_105130.jpg110523_104703.jpg今日は曇り空の中、外遊びに行きました(^o^)v
子どもたちは、げんきに公園でハトを追いかけたり、滑り台で何回も滑ったりして元気一杯でした!(^^)!


2011年5月22日(日曜日)

お勉強

カテゴリー: - 園長先生 @ 15時10分59秒

110519_134454.jpg保育園にアンパンマンのひらがなボードが増えました。みんなアンパンマンとひらがなを覚えましょうp(^^)q


2011年5月20日(金曜日)

移動動物園

カテゴリー: - えみ先生 @ 12時34分47秒

2011-05-20 10.42.00-1.jpgお散歩の途中に発見!
な、な、な、なんと!児童公園で移動動物園が開かれていました。
なかよし保育園も参加させて頂きました。
子どもたちも動物と触れ合い、楽しそうでした。


2011年5月19日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - けん先生 @ 16時56分10秒

FxCam_1305764632067.jpg子どもたちはみんななかよしです。
みんな新しいお友達がいっぱい来るのを待っています(^_^)


2011年5月18日(水曜日)

ブーム

カテゴリー: - 園長先生 @ 21時09分09秒

110518_085451.jpg今、保育園でみんなのブームはままごとです(^O^)
みんなお弁当を上手に作って、『せんせい食べて〜』って言ってくれます(^_^)


2011年5月17日(火曜日)

その4 植物偏収穫

カテゴリー: - masa @ 21時10分39秒

P1000033.jpg
お芋掘りの準備です。サツマイモの場所がねぇー! どぉーする? 秋には 子供達とイモ掘りをしたいし… とりあえず 玉ねぎ ニンニク キャベツ 長ネギは私のお腹の中におさめましょう。
次回は虫偏の予定。 虫の引っ越しでぇぇーす。


2011年5月16日(月曜日)

お散歩日和

カテゴリー: - ゆか先生 @ 23時57分18秒

110516_103709_ed.jpg今日はとてもいいお天気でしたね☆
近くの児童公園までお散歩にいきました(^O^)
お日様の光を浴びてみんな元気いっぱい!
でも熱中症などの予防の為、帽子や水分補給は欠かせません。

お散歩に行った日は、みんなぐっすり眠ります(^_^)


謎のトマト

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時31分48秒

110516_151341.jpgプレイルームの窓の外に大きなトマトが出現!
このトマトの真ん中からなにがでてくるかな?
楽しみだな〜(^O^)


2011年5月15日(日曜日)

防犯カメラ

カテゴリー: - 園長先生 @ 15時57分45秒

110515_155539.jpgなかよし保育園では、防犯カメラを4台設置して事故やケガなどに対応しています。もちろん、事故やケガがないように職員一同気をつけています!(^^)!


2011年5月14日(土曜日)

子どものお仕事

カテゴリー: - 園長先生 @ 16時59分14秒

110512_094626.jpgUくんはちゃんとおもちゃ箱を台にして、ロールスクリーンのひもを引っ張ろうとしていますf^_^;
これは、お仕事かいたずらか…?先生のする事をよく見ていますね!


[無題]

カテゴリー: - けん先生 @ 13時40分35秒

FxCam_1305249518464.jpg豪華なおうちですね。
でも中は狭いです(^o^;)


2011年5月13日(金曜日)

おいしいお弁当

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時12分52秒

110513_092047.jpg今日、Rちゃんが作ったお弁当です!(^^)!
おいしそうにみんなで食べました(^_-)-☆
お家でもママのお手伝いしてるのかな?


[無題]

カテゴリー: - けん先生 @ 18時43分19秒

FxCam_1305251250917.jpgなにをしてるのでしょうか?(^o^;)


2011年5月12日(木曜日)

その3 植物偏

カテゴリー: - masa @ 18時38分23秒

P1000032.jpg順調に育ってまぁーす ジャガイモの芽が出ました。秋になったら…子供達とイモ掘りだ。 ポテトフライかぁ〜楽しみでぇーす!!
焼き芋も食べたいね
…ってことはサツマイモ?
これから 植えてみましょうか。
♪かきねの かきねの曲がり角 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉たきぃ〜♪


おもちゃ

カテゴリー: - けん先生 @ 18時31分18秒

FxCam_1305185171475.jpgFxCam_1305185162812.jpgフラフープもお気に入りです。
次は何が気に入るかな?


2011年5月11日(水曜日)

ボール遊び

カテゴリー: - えみ先生 @ 18時34分57秒

2011-05-11 10.34.55.jpg今日は雨ですが、プレールームで体を動かして遊びました!


2011年5月10日(火曜日)

キッチン

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時36分22秒

110510_203113.jpg今日新しく入ったキッチンです(^O^)
みんなでごはんを作りましたo(^-^)o


2011年5月9日(月曜日)

東門前児童公園

カテゴリー: - えみ先生 @ 12時51分49秒

2011-05-09 10.52.17.jpgお砂場。ブランコ。すべり台で遊びました!
電車が通るたびに手を振っていました。
また、行こうね!


2011年5月8日(日曜日)

お休みの日

カテゴリー: - 園長先生 @ 19時49分47秒

110506_083244.jpg今日はゴールデンウイーク最後の日曜日。
保育園はお休みだけど、
せんせい達は明日の用意をしています(^O^)/
明日待ってるよ〜!!


2011年5月7日(土曜日)

帰った後

カテゴリー: - 園長先生 @ 18時15分07秒

110506_082713.jpg110506_082654.jpgみんなが帰った後はお家の中も静かです(>_<)


2011年5月6日(金曜日)

防災

カテゴリー: - 園長先生 @ 17時21分30秒

110506_170940.jpg110506_170910.jpg当園には、誘導灯6ヶ所と避難通路2ヶ所と救助袋1ヶ所が設置されています(^_-)-☆


2011年5月5日(木曜日)

こどもの日

カテゴリー: - 園長先生 @ 21時30分14秒

今日はこどもの日ですね!みんな元気に大きくなってねo(^-^)o
明日はみんなの『おはよう〜』の元気な声を楽しみにしてますね(^O^)/


2011年5月4日(水曜日)

なかよし保育園

カテゴリー: - 園長先生 @ 18時49分37秒

110503_201419.jpgしんせんせいが保育園の看板を作りました(^O^)/
たくさんの人に見て欲しいです(^_-)-☆


2011年5月3日(火曜日)

頑張ってますp(^^)q

カテゴリー: - 園長先生 @ 16時23分56秒

110503_161140.jpg110503_161125.jpg今、風邪やインフルエンザが流行ってます(>_<)
保育園ではうがい、手あらいをみんなでやってます!


こいのぼり♪

カテゴリー: - ゆか先生 @ 01時27分24秒

110502_154919.jpgもうすぐこどもの日☆という事で、こいのぼりの製作をしました(^O^)
思い思いにシールをペタペタ♪
みんな夢中になって取り組んでいました☆

大空で元気よく泳ぐこいのぼりのように、たくましい子ども達に成長してほしいですね☆


2011年5月2日(月曜日)

5月

カテゴリー: - 園長先生 @ 23時54分02秒

110423_085534.jpg5月の目標は、元気にあいさつです(^O^)/
連休が終わったら元気に来てね!待ってます(^O^)


2011年5月1日(日曜日)

頂上

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時27分21秒

110328_185907.jpg男の子はほとんど上まで上がっちゃいます!
すごいですね〜p(^^)q


一番人気

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時22分15秒

保育園で今一番人気はクライミングですo(^-^)o
明日またみんなで遊びましょうね(^O^)/


川崎球場にて☆

カテゴリー: - ゆか先生 @ 16時12分46秒

110501_133418_ed.jpg110501_151422_ed.jpg今日は川崎球場にアメフトの試合を観戦しにいきました☆
小雨の降る中、先週のみなさんは一生懸命プレーしていました☆
私も元気をもらってきました(^O^)!
写真はノジマ相模原ライズの選手です☆


91 queries. 0.111 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2011年 5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
保護者様入り口