なかよしブログ。 : 2011年 06

2011年6月30日(木曜日)

七夕飾り

カテゴリー: - masa @ 21時30分37秒

今日の川崎は変なお天気でしたねぇー。

午前中は真夏のようなピーカン 午後はゴロゴロ ピカピカの雷雨。

・・・ぅん? 雷雨? ゴロゴロしてたわりには あまり降らなかったね?

・・・ってか 今ままでもあまり降っていないような気がします。

今年の梅雨は空梅雨か? 水源地に降るか 梅雨の後半に期待したいものです・・・

やっぱ 梅雨は梅雨らしく降ってもらわないとね。

相模湖・津久井湖・丹沢湖・宮ケ瀬湖 ここら辺が水源か?

神奈川県は比較的水には恵まれていると思いますが・・・

この夏 電力不足・水不足なんて こまっちゃいますね。

節電・節水を心がけたいものです。

えぇぇ〜〜〜とぉ 件名は「七夕飾り」かぁ・・・繋げねぇーーと。

・・・ぅんで 今日は初めて子供達の散歩に同行しました。

いやぁぁぁぁーー 皆んな 可愛い!!

お大師様の参道を手をつないで歩きます。

「こんにちわー」「おはよう」大きな声でお店の方に挨拶してました。

これもまた感動!!

本堂では 手を合わせて頭を下げてます。

いやぁぁーー 抱きしめたくなる? やべぇ! 涙が出そう! かわいいーー!!

もう おじいちゃん おばあちゃんの心境かもね。

七夕飾り・・・えぇ〜〜とぉ 

たぶん明日から天気がくずれると思うので

来週から七夕飾りの制作を予定してます。

子供達 頑張って作りますよぉーー!!

個性豊かな笹飾りが出来るとおもいます。

これで 何とか件名をクリアしたところで

その時 私は…2話

私と友人はタクシーに乗っていました。

お客さんーどちらまで?  川崎の○○まで・・・今日は婚礼なんですよぉ〜〜と友

え?婚礼? 大変ですねぇーー

19??年6月30日 この日は何十年ぶりか?季節はずれの台風上陸

この雨じゃ お客さんも大変ですねー! 

友人―ホント大変ですよぉー!! 隣の俺に こいつの婚礼で・・・

運転手 一瞬口が止まり  まあ雨 降って地固まるとも言いますからねー

・・・と在り来たりの言葉。

忘れられない思い出です。

今日 見た子供達のお参りをしている姿 忘れられません。

 


2011年6月29日(水曜日)

今日のお弁当

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時44分58秒

110629_111848.jpgなかよし保育園では、毎日お弁当屋さんがお弁当を持って来てくれます(^O^)
みんなお弁当の時間が大好きです!
不思議な事にお弁当屋さんがくる時間を知っていて、玄関でお出迎えです(^O^)/手をキレイに洗って、いただきまーすV(^0^)


2011年6月26日(日曜日)

園のキャラクター?

カテゴリー: - nakayosi @ 23時29分23秒

なかよし保育園の携帯サイトからご覧になっている方ならわかるかも知れないのですが、先生の書いたクマがたまに登場しています。

連絡帳などに使っています。

他にもゾウの手書きスタンプや名前スタンプを作成して保護者様との連絡も見易くするようにしています。

もし連絡帳を見る機会があるときは気にしてみてください。(⌒〜⌒)


2011年6月25日(土曜日)

きのうは何のひぃぃ〜〜?

カテゴリー: - masa @ 18時58分17秒

昨日は【UFOの日】でした。 1947年6月24日
見慣れない飛行物体が目撃され これが後にアメリカ軍によりUFOと名付けられたそうです。
UFOは見たくても見れるものではありませんね。
そこで…たまには空でも見上げましょうか。 普段 生活をしていて 視界には入っていますが あらためて空を見上げることは少ないですね。
夏の大天体ショーの始まり始まりぃぃ〜〜!
【水瓶座流星群】7月28日・29日 この頃 月は新月 21時ころから東の空で観察出来そうです。
【ペルセウス座流星群】8月12日・13日ごろですが月が満月 あまり期待できないですね。
10月【りゅう座】【オリオン座】 11月【しし座】12月【ふたご座】【こぐま座】と続きます。

2001年11月18日 午前0時 私たち家族は三浦半島の観音崎にいました。
毛布に七輪 BBQセットを用意して空を見上げてました。 ユックリとながれる時間のなか のんびり星を見ながら子供達と語らった事を覚えています。 当時 子供達は中学生
普段なかなか話さないような事が話題になりました。少し日常と違った雰囲気が良かったのかもね。
【コーヒータイム】:よく流れ星を見つけて消えないうちに願い事を言うと願いが叶うと言いますね。
これはヨーロッパ・アジアに住む ○○? 系の民族の習慣のようです。日本では 流れ星が見えた時に まよわず唱えられるくらい願いがハッキリしていることが大切で…それくらい思い入れがないと叶わないということのようです…

家族で流れ星観察をしながら 願い事を考えるなんて 夢があっていいですね。 …ってか現実は翌日寝不足ですが… 子供との思い出を作るために頑張ましょう。


2011年6月24日(金曜日)

カブトムシ観察

カテゴリー: - けん先生 @ 21時48分24秒

110624_153650.jpg今日土の中から出てきたカブトムシをみんなで観察しました!
写真はオスのカブトムシです。
立派な角がカッコイイですね!


2011年6月23日(木曜日)

遊びながら…

カテゴリー: - えみ先生 @ 18時19分36秒

2011-06-23 15.13.48.jpg大型ブロックで乗り物・馬・家などを作って遊んでいます。
みんなで力を合わせる事や順番に使う事を遊びを通してわかるようになってきていますね。


2011年6月22日(水曜日)

暑かったですね!

カテゴリー: - えみ先生 @ 16時55分09秒

2011-06-22 10.40.52.jpgお父さん、お母さんの体調はいかがですか?バテていませんか?
子どもたちは元気一杯です!
大師公園に鯉を見にお散歩してきました!
日陰もたくさんあり、のんびりできますよ。
みんなでお茶休憩している所です。


2011年6月21日(火曜日)

アサガオ

カテゴリー: - masa @ 12時41分53秒

110621_101935.jpg110621_101417.jpg今日も梅雨空ですね。子供達は粘土で思い思いの物を作っています。
エコ? 節電? 昨日は窓際にネットを張り緑のカーテンの準備をしました。【日本アサガオ】【琉球アサガオ】【西洋アサガオ】【沖縄すずめうり】を育てます。
沖縄すずめうりは直径2?ほどのスイカのような実がなり熟すと赤くなるようです。
いゃぁぁ〜〜参りました
閉めだしです。ネットを張ためベランダに出ました。子供達がいたのでカギを閉めてもらい作業開始。
暫くすると雨がぁ! しだいに風が… こちらに吹き込んでくる。 中に入るか。 携帯を探す… あれ?
無い! 充電したまま忘れてきた。 やべぇぇーー!どうする? 近くには誰もいない しかも ここは2階。 窓をコンコン叩くがだれも来ない。
そのうち子供が一人 二歳の子です 窓を叩き近くに来てもらい窓越しに「先生呼んできてぇー!」
理解できたのか? 奥に……誰も来ない。 また時間がたち 次は四歳の女の子 頼む!伝えてくれぇー!……来ない! 奥では皆んなオヤツの時間
…ト・ホ・ホ…
私はいつになったら入れるでしょーーか?


2011年6月20日(月曜日)

カブト虫

カテゴリー: - masa @ 13時05分35秒

110620_100346.jpg昨日は新江の島水族館に行って来ました。四十数年ぶりか?当然リニューアル前の古い水族館です。
祖父に連れられ イルカショーを見た記憶があります。
アジ・イカ・イワシ 美味しそうな魚がたくさん泳いでました。…ってか食べる魚しか見てねぇーのか?
…ぅんで帰りにイワシの稚魚 生シラス丼を食べて帰りましたとさぁ
あらためて私は水族館が好きなんだぁーなんて思いました
保育園にミニ水族館でも作りますか

今朝 保育園に来るとカブト虫ケースに黒い影 近づくと オォー!いるじゃん しかもオスのカブト虫。 先日 子供達と見たのはメス これでペアが出来ました。 子供達が登園してカブト虫を見せると……
うぅぅ〜〜? 珍しそうに見て喜んでいるけど・・・。
もっと大喜びを期待してましたが・・・
一番喜んでいるのは私かもね?


2011年6月18日(土曜日)

田植え

カテゴリー: - masa @ 22時31分58秒

110618_120414.jpg110618_120210.jpg梅雨のうっとうしい天気が続いています。それに今日は少し肌寒いし…。体調を崩さないように気をつけましょう。梅雨時といえば…田植えかぁ?
稲もだいぶ大きくなりました。 奥に立ててあるシャベルは30?です。
以前 バケツに稲を植えたことがありますが 今は良いものがあるんですねぇー
お米の栽培セットが売られてました。
場所もとらず簡単に出来そうです。
さぁぁ〜〜てと雨が降り出す前に田植えの準備を始めますか。


天気にな~ れ!

カテゴリー: - えみ先生 @ 19時19分45秒

2011-03-06 13.31.51.jpg雨が続いていますね。
お天気になって、公園で遊べるのを楽しみにしています!
みんなで、てるてる坊主を作ってお願いしよう!
こんな虹が見られるといいね。


2011年6月17日(金曜日)

体操中☆

カテゴリー: - ゆか先生 @ 17時03分44秒

110617_150540_ed.jpg今日は雨でしたが、プレイルームでみんなで体操をしました♪
歌に合わせて、体を動かして楽しみました☆
1歳の男の子も、年上のお友達を真似て、上手に体操していました☆

子どもたちは今日も元気いっぱいです!

来週もまた元気な笑顔で、なかよし保育園に来てね!


2011年6月16日(木曜日)

かぶと虫のおうち

カテゴリー: - masa @ 13時59分02秒

P1000053.jpgP1000054.jpg
完成でぇ〜〜す!
約0.08坪のサンルーム 快適な空間をつくる網戸付き虫除けタイプ。カラーは白木を基調とした木目調。
中央に柱を施し かぶと虫の遊び場と中程に餌場を作ることにより 観察がしやすくなりました。
床・寝室は 腐葉土 朽ち木 虫マットをほどよくブレンドした高級品!!
…たから何? って感じか?
カブトムシぃぃ〜〜!
早く出てこぉぉーい!


2011年6月15日(水曜日)

成長

カテゴリー: - ゆか先生 @ 09時19分33秒

110615_091203.jpgミニトマトの苗がこんなに大きく成長しました☆
ベランダの隅っこで、たくましく育っていますね☆
子ども達も「早くトマト食べたいな〜♪」と楽しみにしています!
赤く可愛いトマトがなったらまたご報告します(^O^)


2011年6月14日(火曜日)

かぶと虫サナギ

カテゴリー: - masa @ 20時35分29秒

P1000050.jpgP1000051.jpgかぶと虫 ごめん!!
今日は子供達にカブトムシの幼虫を見せたくて穴掘りをしました。掘り進むと空洞を発見 中で動いてる
あれぇー?サナギって こんなに動くっけ?
しかも体の色も黒い。もう成虫じゃん。
すぐにラップでフタをして土を被せる。
あとは子供達を呼ぶだけだ。おぉぉ〜いぃ!カブトムシだよぉー!おいでぇぇ〜〜!子供達は大喜び 触らせてあげたいけど…成虫になるまで我慢デス。
…ってか成虫になるまで早そうなので 慌てて囲いを作りました。あとは金網を張って扉を付ければ完成です。


2011年6月13日(月曜日)

みんな大好きブロック!

カテゴリー: - えみ先生 @ 18時19分17秒

2011-06-13 11.00.07.jpgブロックで車や剣、繋げて道路や線路など色々なものを作っています。
一人でじっくり作るも良し、みんなで考えて作るも良し。。。
子どもたちの創造力は素晴らしいですね!


2011年6月11日(土曜日)

トレーニング

カテゴリー: - 園長先生 @ 18時14分33秒

110611_180930.jpg110611_180910.jpgそろそろトイレトレーニングを始めたお友達は、ミッキーに励まされ、きれいで使いやすいトイレで頑張っていますp(^^)q
何人のお友達が成功するかな?


2011年6月10日(金曜日)

ダンゴムシ

カテゴリー: - masa @ 22時30分32秒

P1000047.jpgP1000048.jpgかぶと虫の幼虫を見て 子供達から「ダンゴムシぃ〜〜」と声があがりました。
ダンゴムシを知っているのか…? ダンゴムシという言葉だけを知っているのか…?
いずれにしても実物を見せてあげましょう。今朝 5時に起きてダンゴムシを探しに行きました。
おぉー意外と簡単に見つかるじゃん。
とりあえずペットボトルで仮住まい。
明日 百均のケースに移ります。
月曜日 子供達とご対面ぇぇ〜〜ん。
【豆知識】
ダンゴムシは虫と言ってもカニやエビの仲間です。
ジュンブライド…? ダンゴムシは梅雨の頃 結婚するんだって。
ちなみに 私も6月に結婚しました。


2011年6月9日(木曜日)

お絵かき

カテゴリー: - けん先生 @ 18時10分51秒

FxCam_1307604084890.jpgFxCam_1307605236138.jpgみんなでお絵かきをしました!
保育園の壁に飾っておきましょう!


2011年6月8日(水曜日)

バルーン風船

カテゴリー: - えみ先生 @ 22時32分47秒

2011-06-08 15.01.23.jpgけん先生は、一所懸命バルーン風船を膨らませて犬を作っていました!
子どもたちは大喜びで、<私にも!>とリクエストしていました。
今度は何を作ってくれるのかな?
楽しみだね!


2011年6月7日(火曜日)

正体は……

カテゴリー: - えみ先生 @ 13時36分16秒

2011-06-07 11.02.04-1.jpg気持ち良く泳いでいたカモでした。
<カモだよ!>
<あ~カモだよね。知ってた!>
<アヒルじゃないよね~>
子ども同士の会話が弾みます!


大師公園の池に…!?

カテゴリー: - えみ先生 @ 13時22分03秒

2011-06-07 11.01.30.jpg子どもたちは一所懸命指差しながら
<あれは…鳥だよ!>
<そうだよ。ヒヨコだよ!>
<違うよ。あれは…アヒルだよ!>
少しずつ、自分の思った事を相手に伝えようとする姿が出てきています。


2011年6月6日(月曜日)

でんでん虫

カテゴリー: - 園長先生 @ 21時41分32秒

110524_091604.jpgなかよし保育園のでんでん虫4匹は元気につのを出しています(^O^)
餌の人参もすぐなくなります☆子供達も負けずにたくさん食べようね♪


2011年6月5日(日曜日)

イチゴ

カテゴリー: - masa @ 21時38分07秒

P1000042.jpgP1000043.jpgイチゴの苗が届きました。13株+おまけの1株をオークションで買いました。
イチゴの実も付いてますが 皆んなで食べるには一年 待たねぇーと。
…ってか 枯らさないようにしねぇーと。
とりあえず 水を与えていれば大丈夫か?
子供達の喜ぶ顔を見るために栽培法を勉強しますか!!
よぉぉ〜〜し!
頑張ろぉーー!


2011年6月4日(土曜日)

梅雨を楽しく

カテゴリー: - 園長先生 @ 16時11分54秒

110604_160244.jpgもうすぐ梅雨の季節ですね〜なんとか楽しく過ごせるようにかわいい壁画を作りました(^O^)/カタツムリがかわいいですね☆


2011年6月3日(金曜日)

お砂場・ケーキ作り

カテゴリー: - えみ先生 @ 12時14分03秒

2011-06-03 10.36.34.jpg子どもたちが大好きなお砂場!
最近は、みんなでケーキを作っています。
少しずつ、一つの遊びが広がってきていますね。


2011年6月2日(木曜日)

カナブン

カテゴリー: - masa @ 20時07分30秒

P1000044.jpgP1000045.jpgサツマイモとジャガイモの様子を見に屋上に行きました。
よしよし 順調に育ってる。
ふと 屋上の隅を見ると 虫かご? 何のケースだっけ?
あッ!カナブンだぁ!
忘れてた。
しかも 板で雨が入らないようにしていたので 土がカラカラに乾いてる
やぁべぇぇ〜!
生きてるかぁ?

下から覗くと 何やらサナギのような物が…
無事に成虫になってもらいたいものです。

今日 屋上から保育園に移りました。


2011年6月1日(水曜日)

大師公園にて☆

カテゴリー: - ゆか先生 @ 16時26分16秒

110601_105947.jpgみんなお砂場で遊ぶのが大好きです☆
ご飯を作ったり、お山を作ったりして遊びました!!
みんな砂まみれになってしまいましたが、とても楽しかったようです♪


74 queries. 0.116 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2011年 6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
保護者様入り口