なかよしブログ。 : 2011年 07

2011年7月31日(日曜日)

制作

カテゴリー: - 園長先生 @ 19時13分37秒

110731_190035.jpg110731_190016.jpg七月、八月の制作は、
風鈴とうちわです♪
今も、先生達がお休みで静かな保育園で、準備をしています!お家の人にプレゼントして涼しくこの夏を頑張ってもらいましょうね
p(^^)q
どんな作品が出来上がるかは、また後日のブログにてお披露目しますので、
お楽しみに♪♪


2011年7月29日(金曜日)

身体測定

カテゴリー: - 園長先生 @ 23時30分04秒

110728_164130_ed.jpg110728_164002_ed_ed.jpg身体測定をしました♪
夏バテぎみ(?)であまり変化のないお友だちの中に…いました!!この一ヶ月で2センチも伸びたお友だちが(^O^)
今月は、前半は猛暑日、
後半は、雨でムシムシしている中でもなかよし保育園のお友だちはとても元気で食欲もりもりでした!


テレビの時間

カテゴリー: - けん先生 @ 20時11分41秒

FxCam_1311924503923.jpgFxCam_1311937806194.jpg夕方4時になると、いないいないばぁやおかあさんといっしょを見ながらお迎えを待ちます(^^)/
テレビの時間は短いのでみんな食い入るように見ています(^^;笑
いつも写真の男の子の少し後ろの方に座って見ています!
この時間帯は平均台がイス代わりです(^o^;)


2011年7月28日(木曜日)

ミニトマト 収穫

カテゴリー: - masa @ 21時21分54秒

NEC_0001.jpgNEC_0002.jpg

今日もはっきりしないお天気でしたね。

中途半端な暑さで水遊びにはぁ〜 チョット寒いしぃー

かと言って過ごしやすい涼しさでもないしぃ〜・・・。

冷夏・・? でもなさそうだしぃ〜

日照不足か?  農作物に影響は・・・

まあ〜 これからが夏本番!! ピィーカンの暑い夏が来るんでしょうね。

 

今日は保育園の前にある電線で羽を休めているツバメを見つけました。

ツバメって何年ぶりに見たかなぁ? 

私が子供の頃は軒下などに巣があって 何匹も空を飛び交っていた記憶があります。

綺麗で 羽の形なんか かっこいいですね。

ツバメって天敵から身を守るために 軒下や人家の近くに巣をつくるそうです。

 

天敵といえば・・・

今年はセミの鳴き声が聞こえないですねぇー

去年はどうだったっけ? えぇぇーーっと 覚えてないなぁー。

どれくらい前だったか? 大師でもセミの声がたくさん聞こえるようになりました。

セミも鳥などの天敵の少ない街中で増えてきた(逃げてきた?)ようです。

 

やっぱ夏は ピーカンの太陽とセミの声 蚊取り線香の香り で す ね。

プシュ! コクコクコク ゴクゴクゴク プハァァ〜〜〜もいいね。

 

 初めてスマートフォンで写真をとりました。

うまくできるか アップしてみます。

ミニトマトの収穫 ・・・と言っても8個です。

最初のトマトが赤くなってから だいぶ日にちが経ち

いつ収穫したら良いのかも わからず・・・でも 割れてしまうと もったいないし・・・

ちゅうことで 今日 子供達の前で収穫しました。

1個食べてみると・・・ウェ! すっぱい。  皮もかたい。

まだ収穫には早すぎたか? こんなにすっぱいトマト 初めて食べました。

 

もう1枚の写真はゴーヤです。  まだ2センチほどです。  ちっちゃ!

早く 大きくなぁれ!



2011年7月27日(水曜日)

種まき

カテゴリー: - masa @ 19時22分20秒

今日も朝から曇り空。 水遊びは中止になりました。

 

今日から 幼稚園児対象 夏休みプランのお友達が来るようになりました。

やはり年長さんはシッカリしてますねー。

小さい子供達のことを思いやりながら遊んでいます。

 

先日 種をまいた{千成ひょうたん}の芽がでました。

6粒撒いて まだ1本しか出ていませんがこれからが楽しみです。

去年は5本育てましたが 千成どころか・・・10成?

今年は50成くらいできればいいかな? 

何か 製作の材料になれば・・・と思っています。

 

ミニトマトも実が赤くなりだし・ゴーヤにも実がついて・・・

写真を載せたいのですが・・・

 

デジカメは古くてダメ。携帯も1か月前に壊れました。

どっちにしよぉーーーかぁーー

流れにのるならスマートフォンか・・? 使い慣れた二つ折り携帯か・・?

この年で使いこなせるのか・・? 

時代に乗り遅れないように 決ぃぃーめた!!

今のうちから慣れておこう。  

・・・ということでスマートフォンにしました。

購入して1週間・・・ダメだぁ〜〜

まだ電話しかできません。 メールも時間ばかり掛かってしまい・・・

今朝 写真の撮り方を息子に教えてもらいました。

いやぁぁぁ〜〜慣れるまで まだまだ時間が・・・ちゅうかぁー 日にち?

もう月単位だね だいぶかかりそうです。



2011年7月26日(火曜日)

保育園 一時保育

カテゴリー: - masa @ 19時52分04秒

7月のキャンペーン

【午前中プラン9時〜12時 オヤツ・昼食代込み 2900円】

 

好評につき 8月末まで 1か月延長することにしました。

ぜひ この機会にご利用ください。 お待ちしています。

 

 

なんか 台風が来てから ハッキリしないと言うかぁ

晴れていても日差しが弱い・・? 蒸し暑いけどねぇぇ〜〜。

水遊びで濡れると身体が冷えてしまいそう。

子供達も水遊びを楽しみにしていたのですが

今日はお大師様に散歩に行きました。

池にはカメがたくさんいたようで子供達も大喜び。

 

明日からうちわと風鈴の製作をします。

どんな作品ができるか楽しみですね。



2011年7月25日(月曜日)

緑のエコカーテン

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時42分31秒

110725_074424.jpg110725_074413.jpgなんとか、カーテン?らしきものに見えてきました♪
6月にみんなで植えた、あさがおと、ゴーヤです☆
もう、こんなに網いっぱいになりましたo(^-^)o
でも、カーテンにしてはもう少し…かな(^-^;
子どもたちは、ハートの葉っぱだね〜って嬉しそうです♪また、花が咲く頃お披露目するかも…です(^_-)-☆


2011年7月24日(日曜日)

暑ち”ぃぃ〜〜い!

カテゴリー: - masa @ 19時33分11秒

いやぁぁーー暑い! 2〜3日過ごしやすい日が続いたんだけどね。

また暑さが戻りました。 明日も暑いんだろうなぁ〜〜。

子供達も明日は水遊びができそうです。 熱など上がらずに絶好調で登園してね。

 

さぁ〜てと 今日は休園日 何をしょうかなっと? 考えました。

とりあえず 午前中は植木に水やりと虫の世話 保育室の掃除。

     ・・

     ・・

     ・・

先日の件名【コアジサシ】

絶滅危惧種 コアジサシが川崎市多摩区の多摩川の中州に巣をつくり

ヒナが誕生したという話を聞きました。

シジミやカニ 鮎までいるそうです。 多摩川もずいぶんきれいになったんですね。

身近に この様な自然が有るなんて嬉しいことです。

近いうちに網で魚でも捕りに行こうか

なんて思っていたところ 近づいて来たのが 台風6号です。

川が増水したら・・・中州にいるヒナは・・・・

飛べるくらい成長していればいいけど・・・心配になりました。

 

・・・ぅんで 午後は

多摩川に行って何か捕れた時のために水槽を1つセットしました。

ドジョウなんか飼ってみたいね。



2011年7月23日(土曜日)

地震

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時50分57秒

最近、頻繁に地震がありますね(>_< )
震災からしばらく経ち、みなさんも気が緩んでる頃ではないですか?
保育園でも気を引き締め、防災に努めていきたいと思います(^O^)/
なかよし保育園は誘導灯は勿論、表と裏の階段、救助袋、消化器等完備しています!


2011年7月22日(金曜日)

コアジサシ

カテゴリー: - masa @ 20時53分45秒

台風も遠のき 今日は良いお天気になりました。

朝方は肌寒いくらいでしたね。

保育園の子供達は水遊びを楽しみにしている様でしたが

予定していた午前中は気温が上がらず 水に濡れたら

寒くなりそうなので中止にしました。

またあしたから暑くなるんだろうねぇ〜〜!

寒っかったり 暑くなったり体調には気を付けましよう。

・・・とか言ってる私は 昨日から体がだるく頭痛です。

風邪をひいたか・・?  ・・・ぃやぁぁ〜〜風邪ではないなぁ〜〜?

頭痛薬を飲んだのでだるいのか? いつもなら薬を飲めば治るんだけどなぁ〜〜?

・・・ぅんで 早く(20時)に上がらしてもらい 

お風呂にも入らず 夕飯も食べず 晩酌もしないで そのままフトンへ・・・

私が晩酌をしないというのは年に何回か?  10回は無いなぁ〜〜5回くらいか?

昨日はその内の1回でした。 それくらい体調が良くなかったかな〜?

今朝は普段通り6時に起きれました。 

体調はぁぁ〜〜〜ボチボチ。 ・・・ぅんでも 朝から眠いぃぃーーー!

昨日は何だったんだぁ? 単なる{なまけ病}に頭痛が重なっただけか?

1週間の疲れが 週末に出るところ 週初めに遠くのホームセンターに行ったりしたので

週末まで身体がもたなかったのか?   ・・・まぁー治って良かったよかった!

 

夕方 山梨県の富士五湖の一つ河口湖の近くに住んでいる友人からメールがきました。

ミニトマトのブログを見たそうで・・・

「脇芽を切らないとボサボサになるよ」・・という内容でした。

ホント その通りだと思います。

たぶん またブログを見てくれると思うので 

この場でお礼を…アドバイスありがとうございました。

また 気が付いたことが有ったら教えて下さい。

 

件名(コアジサシ)は次回にします。 

 

 



2011年7月21日(木曜日)

ミニトマトの成長

カテゴリー: - 園長先生 @ 23時50分29秒

110721_074420.jpg今朝のミニトマトです♪
なんだかボウボウです(^-^;
でも、よーく見て下さい!実がたくさんあります☆
最近、いろいろな事をやっていたらミニトマトの観察を忘れてました(^-^;

あと、何日前からかなにやら規則正しい音色が聞こえてきました♪
我が保育園のスズムシ達でした(^O^)/
スズムシって今頃鳴くの?今日はなんだか涼しくて、もう秋が来たみたいです。


2011年7月20日(水曜日)

川崎大師 風鈴市

カテゴリー: - masa @ 17時16分11秒

台風はどうなっているんだろうー? 川崎大師は曇りで薄日もさしています。

今日は 子供達と川崎大師に風鈴を見に行こうかと思いましたが

台風が近づいているし・・・台風は晴れていても急に雨が降り出したり・・・

チョットわからないので 明日まで様子をみるか。

風鈴市は明日の18時まで開催しています。

この天候で空いているかもね。 

ただ風が強いので 風流な音 というより 騒がしいか・・・?

日本の伝統文化 風鈴を子供達にも見せてあげたいですね。

{文化とはふぐちりである}という本があります。

昔、ふぐがうまそうだなと思った人がいました。

最初の人は ふぐを全部たべて「どうも目玉がよくなかったらしい」と言って死んで
しまいました。

それを聞いた次の人が、目玉以外 全部食べて「どうも皮がよくなかったらしい」と
言って死んでしまいました。

それを聞いた次の人は、皮をはいで全部たべました。彼も「どうも骨が・・・」と
言って死にました。

こうしたたくさんの人のおかげで、私たちは安心してフグちりが食べられる。

これこそが文化である。

このように ご先祖様のおかげをこうむって 今日のある私達は次の、また次の時代
にも

人間が幸せになるものを残していく責任があるんだって・・・。

 文化と言うものは いろいろなかたちから生まれて受け継がれているのでしょう
ね。

フグと言えば・・・

前にも書いたっけ? 私の家内の実家は石川県の能登半島です。

石川県には ふぐの卵巣を糠に漬けた珍味があります。

2〜3年 糠に漬けると毒がなくなるそうです。

・・・ってことは 1年では毒がある。 誰が試したんだろ〜?

テレビでしか見たことはありませんが 食べるには勇気がいるかも・・。

ついでに 石川県の珍味をあと2つ。

ボラの卵巣を塩漬けにして干した{からすみ} 

まだ食べたことはありませんが からすみもどきは食べました。

もどきではなく からすみ風味だったか? イワシだか 他の魚の卵巣が材料だった
か?

味はぁぁ〜〜・・・・びみょょ〜う。   やっぱ 本物を食べないとね。

もう一つは ナマコの腸 塩漬けにしただけの生が{このわた}

塩漬けして干したものが {くちこ} このくちこ 底辺10センチくらいの三角形

5000円とかしちゃうんだよねぇ〜〜 チョット手が出ません。

一度は食べてみたいものです。

 よく食べたねぇー 美味しそうに見えたのかねぇ〜〜 どれも始めに食べた人は凄
い!!  


2011年7月19日(火曜日)

台風接近

カテゴリー: - masa @ 21時39分11秒

台風がジワジワ近づいてきてます。

大型の台風で西の方は大変な大雨になってますね。

このまま おじぎをするように日本列島から離れればいいけど・・・。

 

まあー 天気がわるいぶん ジメジメしてるけど

いくらか過ごしやすくなったかな・・・?

 

保育園でも この天候で水遊びは中止しています。

今日は3連休明けの初日 子供達も連休中たくさん遊んだようで

お昼寝の時間はいつもより グッスリ寝ていたようです。

 

チリリィィ〜〜ン風鈴作り  

パタパタパタ(パタパタはウナギの蒲焼か?)うちわ作りを始めますか。

 

なでしこ達 帰国しましたね。

今日はテレビで帰国の様子や試合のダイジェストを何回も放送してましたが

あらためて 最後まで諦めない強い気持ちを感じました。

 

諦めない・・・から つなげちゃいますか・・・

お勧めの1冊デス。

新潮文庫「無人島に生きる十六人」

 

明治時代の実話です。

船が嵐で難破し太平洋の無人島に十六人が流れ着きました。

生きるために 食糧・水の確保  さまざまな工夫をしながら

いつ終わるともわからない生活を続けます。

 

彼らは4つの決まりをつくり守りました。

 

1、         島で手に入るもので暮らしていく。

2、         できない相談をしない。

3、         規律正しい生活をする。

4、         愉快な生活を心がける。

 

工夫の数々 強い精神力には驚いてしまいます。

決して諦めませんでした。

さすが海の男  さすが日本人。

 

何事にも諦めない気持ち 大切ですね。

 

たぶん全員救助されたと思います。

すみません どの様に救助されたかは忘れました。

 

 



2011年7月18日(月曜日)

おめでとう!!

カテゴリー: - masa @ 07時33分54秒

やりました! なでしこジャパン!! おめでとう!!!

先制された時は・・後半だったし やっぱダメかぁ〜〜と思いましたが

えッ! 追いついた  これ いけるかぁーー

このまま延長戦 ここでまた先制され お疲れ様でした。準優勝でいいじゃん。

ところが 追いつきました。 やったぜぇーー!!

選手達は すごいですね。 強い精神力とあきらめない気持ち。

ここまできたら 優勝でしょう!!

2−2からPK戦へ

アメリカ1人目:止めたぁぁ〜〜! よく あそこで足がのこりました。

試合の流れからもアメリカは勝てると思っていたところ 点を取っても追いついてくる。

また取っても追いついてきた。

1人目が止められ

ここでアメリカのリズムが狂いだしたか?

2人目が枠を外し失敗  優勝候補のプレッシャーも大きかったのかもね。

 

とにかく  おめでとう!!!

 

にわか サッカーファンのひとり言でした。

 


2011年7月17日(日曜日)

風鈴市に行ってきました

カテゴリー: - 園長先生 @ 18時52分18秒

110717_160754.jpg110717_160519.jpg今日は、風鈴市の初日でもあるので様子を見に行きました♪どんな風鈴があるかな〜、かわいいのあったら買おうかな〜、あ!ブログ用に写真も撮って♪と、
楽しみに行ったら…!!!凄い人、人で、写真もこんなのしか撮れませんでした(ノ_・。)
人ごみのすごさじゃなく、風鈴の可愛さが伝わるかな?
また出直そうと思って、すぐ帰って来たので買うどころかあまり見れませんでした(>_<)次は、早い時間に行った方がよさそうですf^_^;やっぱり、かわいい風鈴が欲しーい♪♪


風鈴市

カテゴリー: - masa @ 18時05分23秒

開店時間は9時(川崎大師 風鈴市は10時デス。)

♪ 東村山ぁぁ〜〜 庭先きゃー多摩湖ぉぉ〜〜 ♪

7時に川崎を出発 環八から新青梅街道を多摩湖方面へ・・・

8時50分 やっと着きました。 

米軍 横田基地の近くにあるホームセンターです。

いやぁぁ〜〜デカイ!!(広い!!) 駐車場3200台

ペットコーナーへ  

エェッ! カメ? これ売り物・・?

甲羅の大きさ60センチはあるか? デカイ!

ヤギまで売ってるじゃん すげーー 驚きました。

1時間半ほどプラプラして帰りましたが 色々と見るなら半日は必要かも?

 

家に着き

かみさん「何か買ってきた?」  

私「何も・・・あッ ティッシュ 買って来た。

か「え! そんな遠くまで行ってティッシュ・・? 何やってんのー? 安いの?」

あきれてる感じ・・・

えぇぇーーと 5箱入りが6個で1188円 で1個198円。

か「この前 それくらいの値段で たくさん買ったじゃん。」

うぅぅー そうだっけぇ〜〜  ぅうう〜〜まじいぃー 何かねーーか?

それ何組入り?

か「5箱」  違うよ 中身。180とかあるべぇー

か「160かな」

やったぁー! これ170だぜ! 勝たぁーー!! 

これは出入口の近くにあり たまたま目につき・・手ぶらで帰るのも・・・

衝動買いでした。  ・・・・どうでもよい話でした。

 

今日から川崎大師の風鈴市。

かみさん「風鈴市でも見にいくぅ?」

4時かぁ〜〜 もうすいたかなぁー? 昼頃の参道は けっこう混雑してたし・・・

行ってみるか?  浴衣に着替え ウチワを持って・・・ 。

・・・・・ぅんな訳ねぇーーか  私 浴衣 持っていませぇぇーーん。

 

ひぇぇぇーーー混んでる!! 初日だからか? 風鈴の周りは大渋滞。 出直そう。

家は近いから出直せるけど・・・   できれば平日がいいかもね。

あとは 朝一か?  朝一もいいんだけど 10時からじゃん

 

できれば・・・6時から20時くらいまで やってほしいね。

明日 朝一で行くか。 明後日は天気もヤバそうだし。

 

今晩 寝れねーーえ!!

なでしこ がんばれぇぇぇーーー!!!!!!!!

 


2011年7月16日(土曜日)

屋上で水あそび

カテゴリー: - 園長先生 @ 21時47分59秒

110712_101452.jpg110712_095501.jpg本当に毎日暑い日が続きますね(;´д`)
なかよし保育園では、暑さをしのぐために水あそびが日課になってます♪
今年は、開園一年目なのでプールの設置が間に合わず、水あそびとなりました!でも子供たちは大喜びです♪来年は、プールで泳ぎたいね(^O^)


2011年7月15日(金曜日)

製作

カテゴリー: - masa @ 21時48分44秒

川崎大師で明後日(17日)から風鈴市が始まります。

この風鈴市にあわせて・・・という訳でもありませんが

七夕飾りに続き

保育園でも 来週から風鈴の制作を予定しています。

しかも・・・・・・風鈴と言えば・・・・? 風 

風と言えば・・・・うちわ  うちわも一緒に作っちゃいまぁぁ〜〜す。

 

これから 色々なところで 盆踊りや縁日が開かれると思います。

手作りうちわを持って出かけましょう。

私も出店で金魚すくいやかき氷を食べた思い出があります。

夜に家から出れるというのも 普段と違い 嬉かった気がします。

大人には もう慣れてしまった行事でも 

普段とは 少しでも違う この様な行事は 子供にとっては 

おおきな違いで 思い出に残るのでしょうね。

 


2011年7月14日(木曜日)

花が咲いた

カテゴリー: - masa @ 23時54分15秒

110714_113744.jpg110714_113626.jpgあぁ〜〜眠い 今日は寝不足です。

いやぁぁーー気持ちが良かった! 後半の2点目。

前に出たキーパーを見て 川澄のミドルシュウート!

バシッ! ヒュゥゥーーゥン ズボッ!! ゴォォォ〜〜〜ル!!!

FIFAワールドカップ スゥエーデン戦 

【なでしこジャパン】やりましたねぇー!

前半 パスカットから先制された時は やべぇーー!と思いましたが

終わってみたら3−1 で逆転勝。 

決勝戦 (対アメリカ)は チョット厳しいかな?

この勢いで 優勝しちゃいましょう!

保育園のベランダではイチゴの花が咲いています。実も2〜3個あります。

この時期に咲いてていいのかね? わかりません。

黄色い花はゴーヤです。植え替えの時 葉を10枚ほど残して

ツルを切ったので 横に広がりはじめ やっと1個 花が咲きました。

息子が小学校のとき PTAの会長をやらせて頂きました。

退任の時 記念品として6年生の男の子から色紙をもらいました。

色紙には・・・

花が ひらくとき

花と向いあって すわります

そして いのちを 思います

こう書かれてました。 何か心に響くものが有ったのか・・・?

十数年前のことですが 今でも この色紙を眺めることがあります。

今日は何の日ぃ〜〜?

【ひまわり】の日です。 ひまわりの日ということで ゴーヤとイチゴの花の写真を
撮りました。
たまにでも色紙を見ている私は当然 花に向かい合って座ります・・。
そして命を思います
……っつてか
実がなるか考えてます

そだよなぁ〜 夏の花と言えば ひまわりかぁー。

ひまわりの種も植えれば良かったなぁ〜〜なんて後悔して 来年かぁ

忘れないようにしようと思いましたが

今から植えたら もう遅いのか? ネットで調べていると・・・。

ひぇぇーーー!! なんてこったい。

今日は 間違いなく ひまわりの日でした。 カレンダーにもひまわりの日と書いて
ありました。

気象衛星・・・・・・・・・・・・・・・・ひまわりの日でしたぁー。 チャン 
チャン。


2011年7月13日(水曜日)

ナスとキュウリの乗り物

カテゴリー: - masa @ 20時31分49秒

110713_153540.jpg夏本番! 今日も暑かったですねぇーー。

【猛暑警報】こんな言葉あったっけか・・?

各地で猛暑となり 熱中症になる人が続出してるそうです。

しかも今年は 大型量販店や公共機関でもエアコンの温度

エスカレーターや照明まで節電対策が進んでいます。

自宅のみならず 外出したら【こまめな水分補給】が大切ですね。

【安心・安全】これは当たり前かぁ!

お水は ミネラルウォーターを用意しています。

お弁当はお弁当屋さんにお願いしています。

今 地震の影響から 色々な問題がありますが

食材の安全性については対応しているそうです。

迎え火 今日はお盆ですね。私も先ほど「迎え火」をして来ました。 

キューリの馬で早く来て 帰りはナスの牛でユックリ帰る。

1年に一度 ご先祖様をお迎えする お墓詣りも含めて日本の良い文化ですね。

8月の旧盆は「帰省ラッシュ」という言葉もありますが 行楽のいろも濃いですね。

ゴールデンウィーク・シルバーウィークと違い 平日なのに会社も休み。

子供達も夏休み中なので思い出づくりガンバッテ下さい。


2011年7月12日(火曜日)

種まき

カテゴリー: - masa @ 21時14分55秒

110712_100110.jpg110712_095501.jpgいやぁぁ〜〜 今日も暑かったぁ〜! 梅雨明け十日 しばらくは この暑さが続きそうですね。
今朝は ちゅうか毎日5時に起きて 植木に水やり。イチゴ アサガオ ゴーヤ キューリ トマト お米 琉球すずめうり サツマイモ ふき ミョーガ しょうが・・ 次に金魚 めだかに餌をあげて しばらく水槽ね前でたたずむ。癒しの時間です。次に水遊びの準備。 プールに水をはり 10時頃まで 汲み置き? 太陽で温める。 テントを組み立てるだけにして保育園へ。
スズムシ カタツムリ ダンゴムシに餌をあげてから 床掃除。 もう ここら辺で けっこう疲れがでてる。そのうち 子供達が次々に登園 10時におやつ。
ここでテントを張り 準備が出来たら水遊び。
やっぱ子供は水が好きなんですねぇー おおはしゃぎ! すぅげぇー楽しそうです。 先生達の洋服もビショビショ しかも頭まで。 先生も楽しんていますね。
ここから片付け また 明日もか・・と思ってしまいますが あの子供達の喜び様を見ると 疲れもとれてしまいます。
夕方 ザリガニとカブトムシに餌をあげて 植木に もう一度水やり。
植物も虫たちも、みるみる大きくなるので毎日 見るのが楽しみです。
件名【種まき】今日は千成ひょうたんの種まきをする予定でしたが 暑いので止めました。


2011年7月11日(月曜日)

ザリガニのお引越し

カテゴリー: - 園長先生 @ 23時36分23秒

110711_151808.jpg先日の予告通りに、ザリガニがお引越ししました!
子供たちの前で、借り住まいのバケツから新居の水槽に、ザブーン♪と、お引越し☆朝から水と水草と岩や石しか入ってない水槽を見て、「何が入るの?金魚?」と、大騒ぎでした!
そして先生が持ってきたザリガニを見て、「ザリガニだぁ〜!いっぱいいるね〜狭くないの〜?」とか、大騒ぎです!確かにザリガニが9匹の割に水槽が小さいかも…!また、近々お引越しかな(¨;)


初めての水遊び☆

カテゴリー: - ゆか先生 @ 15時21分57秒

DVC00197.jpgDVC00193.jpg今日は初めての水遊び☆
子ども達は、「今日水遊びやるんだよね♪」「私の水着可愛いよ〜」
と朝からウキウキ♪

屋上にテントを立てて、日陰を作り、その下にビニールプールを設置(^O^)

今日は暑いから、みんな水に触りたくて待ちきれない様子でした!

水遊びが始まると、みんなあっと言う間に頭からびしょびしょ〜!でも気持ち良さそう〜♪

自分に頭から水をかけたり、お友達や先生にもバシャバシャ!とかけてみんなおおはしゃきでした!

今年の夏はたくさん水遊びをして、夏の暑さに負けないいよう元気に過ごしたいですねo(^-^)o


2011年7月10日(日曜日)

水遊び

カテゴリー: - masa @ 19時03分38秒

どうやら昨日 関東甲信地方も梅雨が明けたようだと発表があったようですね。

早く明けたので 今年の夏は長くなるのか・・?

 

1週間 仮住まいだったザリガニの水槽をセットしました。

ザリガニは水を汚すし匂いも強いので 底面濾過と外掛けフィルターの

2つ使おうかと思っていましたが 底面濾過のポンプの調子が良くないので

とりあえず外掛けだけで様子をみることにしました。

水が濁ってきたら考えましょう。

 

今 ダンゴ虫のケースが大変なことに・・・。

ケースの中に白いものが ウジャウジャ動いてる。

何だこれ? 大きさはぁ〜〜 えぇぇーーとぉー

とにかく小さい 何にたとえるか? 

えぇぇーー ゴマ? もっと小さいなー 塩?  もうちょい大きいか。

・・・ごま>塩 「美味そぉー」 この中間くらいの大きさです。

そう ダンゴ虫の赤ちゃんでした。  大きく育てばいいね。

 

明日は子供達の水遊びを予定しています。

 

明日 天気に な あ れ !!

  

 



2011年7月9日(土曜日)

梅雨明け・・?

カテゴリー: - masa @ 18時04分23秒

今朝 かぶと虫ケースを見ると メスが1匹 ☆になっていました。

これで3匹目 オスが1匹 メスが2匹です。

オスが先に☆になって メスは卵を産んでから・・・と思ってましたが・・

メスが先かぁ〜〜 卵は産んだのかぁ?

3ペアは貰われていき 3匹が☆ 今1匹食事中。

これで10匹。 前の数えた時も10匹。

幼虫は17匹いたのに・・・もう少ししたら子供達と卵を探しましょう。

少し早いけど そろそろ関東地方も梅雨明けか・・?

週間天気予報を見ると 晴れマークが多いいし・・・。

今日も暑いですが これからが夏本番。 

海に山に遊びに行くことが多くなりますね。

今年 6月は熱中症にかかり病院に運ばれた人が昨年の3倍だったそうです。

水分を十分にとり熱中症に気を付けて

子供達に 夏にしかできない思い出に残る体験をたくさんさせてあげたいものです。


2011年7月8日(金曜日)

願い事

カテゴリー: - masa @ 21時21分34秒

皆さん 昨日はどんな願い事を書きましたか?

子供をすくすく育てたい 素直で優しい子 正直で我慢強い子

自分を信じて強く生きていけるように成長してほしい などなど・・・

親なら誰でも そう願いますね。

アメリカンインディアンでは 古くから子育てをする上での教えがあるそうです。

読んでみると素晴らしい! 

【アメリカンインディアンの教え】

*子供は批判されて育つと、人を責めることを学ぶ。

*子供は憎しみのなかで育つと、人と争うことを学ぶ。

*子供は恐怖のなかで育つと、おどおどした小心者になる。

*子供は憐れみを受けて育つと、自分をかわいそうだと思うようになる。

*子供はバカにされて育つと、自分を表現できなくなる。

*子供は嫉妬のなかで育つと、人をねたむようになる。

*子供はひけめを感じて育つと、罪悪感を持つようになる。

*子供は辛抱強さを見て育つと、耐えることを学ぶ。

*子供は正直さと公平さを見て育つと、真実と正義を学ぶ。

*子供は励まされて育つと、自信を持つようになる。

*子供はほめられて育つと、人に感謝するようになる。

*子供は存在を認められて育つと、自分が好きになる。

*子供は皆で分け合うのを見て育つと、人に分け与えるようになる。

*子供は努力を認められて育つと、目標を持つようになる。

*子供は静かな落ち着きのあるなかで育つと、平和な心を持つようになる。

*子供は安心感を与えられて育つと、自分や人を信じるようになる。

*子供は親しみに満ちた雰囲気の中で育つと、生きることは楽しいことだと知る。

*子供は周りから受け入れられて育つと、世界中に愛があふれていることをしる。

親は毎日の生活に追われながら 子育てをしています。

疲れている時など つい・・・後から後悔したり・・・。

「あまやかす」のは良いけど「過保護」は良くないとか 意見が分かれるところです
が 

いずれにしても 子育てには正解がないので 親も その都度 色々な経験をして

考えながら大きな気持ちで子供に接したいものです。 


2011年7月7日(木曜日)

天の川

カテゴリー: - masa @ 20時18分59秒

♪笹のはぁ〜さらぁさらぁ〜〜 軒端にぃーゆれぇるぅ〜〜

お星さぁまぁキィラァキラァァ〜 金 銀 砂子ぉぉーー♪

いやぁぁ〜〜残念!! なんでだぁ? 今日にかぎって・・。

梅雨空になってしまいました。 ・・・ってか この時期は梅雨だからねぇー。

しようがない。まあ 今日、見なければいけないと言うものでもないし・・・。

今晩は、子供に七夕伝説の話をしてあげるのもいいですね。

梅雨が明ければ 天の川はムリでもひこ星とおり姫星は観察できます。

おり姫星はこと座のベガ ひこ星はわし座のアルタイル 

もう1つがはくちょう座のデネブ

この3つが夏の大三角と呼ばれ 三角の頂点がベガ 右側がアルタイルです。

流星群を観察しながら ベガとアルタイルを探してみてはどうでしょうか・・・。

たんざくに願い事・・・。  そぉぉーーですねぇ〜。

【家族が健康で幸せでいられますように!!】

こんな感じかな

【サマージャンボで大当たり!】・・・なんて書けません。


2011年7月6日(水曜日)

じゃがいも掘り

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時41分50秒

110705_152235.jpg110705_152738.jpg保育園の屋上に、プランターで、じゃがいもを植えていました。葉っぱが枯れてきたので子供達と掘り起こす事にしました!
子供達も興味津々です♪
掘って見ると、「わぁー!」ってみんなびっくりw(゜o゜)じゃがいもがたくさん出てきて子供達は大騒ぎ!
みんなお家に持って帰りました。次は、何が収穫できるかな?


アサガオ

カテゴリー: - masa @ 17時11分28秒

110705_081515.jpg110706_115806.jpg川崎は良いお天気です。今日も暑いですね。
エコ? 節電のため…? 緑のカーテン アサガオ・琉球すずめうり・ゴーヤを窓際で栽培してますが いつになったらカーテンらしくなるのか? ゴーヤは購入したまま植え替えていないし…。これは、私が悪いですね。 すずめうりは まだ10センチほど。アサガオは ツルが2メートル以上延びましたが 葉っぱが小さくカーテンと言うには・・・です。 西洋アサガオの花が咲き始めました。
アサガオの花は学校が夏休みに入ってから咲くようなイメージがあったので早く咲き始め驚きました。
まだ 一輪 二輪ですが綺麗ですよ。
夏と言えば…キンチョー じゃなくて 色々ありますが 音で涼を感じる日本の伝統文化 風鈴がありますね。保育園でも七夕飾りの製作が終わったら風鈴の製作を始めようかと思っています。
笹飾りの製作も 折り紙の色・形を考え几帳面に貼っていく子 製作よりノリ(糊)の感触が気持ち良いのか ノリの器に指を突っ込み中でグジュグジュやる子 ノリの感触が苦手そうな子もいました。 個性豊かな笹飾りも完成マジかです。

川崎大師では7月17日〜21日まで 風鈴市が開催されます。 47都道府県から900種類 30000個が集められるそうです。

夕涼みがてら行って見てはいかがですか。


2011年7月5日(火曜日)

七夕制作

カテゴリー: - 園長先生 @ 19時15分50秒

110705_101735.jpg110705_101823.jpg今日、七夕の制作をしました!子供達はみんな個性をだして、思い思いに作っていました(^_^)v個性はすごいですよね!驚かされますね!みんなの願い事はなーにかな?


節電対策プラン!

カテゴリー: - nakayosi @ 11時40分35秒

なかよし保育園ではこの度の企業の夏場の節電対策に伴い
節電対策プランとしまして、土日対応をする事にしました。

詳しくはお知らせもしくはお問合せよりお問合せください。


2011年7月4日(月曜日)

ザリガニ釣り

カテゴリー: - masa @ 17時04分44秒

110703_075011.jpg110703_085432.jpg毎日 暑いですね。
川崎は今日も良いお天気です。
昨日は日曜日 ユックリ寝ていようと思ってましたが 暑くて眠れず いつもの時間5時に起きてしまいました。 さぁ〜〜てと 今日は何をしょうか?
ザリガニでも捕りに行くか。保育園で観察するには水槽も準備しなけれは…
捕れるかわからないので捕れたら考えよう。
…で どこで捕れるか? 新横浜…?たぶんいない。鶴見の二ツ池か?いつだか横を通った時 アシのような植物がたくさんあり水面が見えませんでした。水が有るかわからないし 車を止める所も無いのでパス。東扇島・新木場 遠いいし 今どうなっているかわからないのでパス。川崎の二ヶ領用水か? ここはザリガニがいても小さいんだよなぁー まあ とりあえず行ってみますか。
二ヶ領用水は多摩川が水源で多摩区から幸区まで全長30キロくらいか? かつての農業用水だったそうです。

ここは中原区 川を覗くと… うぅんん〜 なんか いそうな気配がありません。イカを結んだタコ糸を持ちながら 探し歩く。
どう見てもザリガニ釣りの格好 しかも 子供もいないで いい年をした大人が… 「おはようございます」 「何かいるんですか?」と 通りすがりの人 「ハイ ザリガニを探してます」 「えッ!ザリガニなんかいるんですかぁ?」
…ってか 地元の人が知らないの? 興味がないから知らないのか? 本当にいないのか?
なんせここに釣りに来たのは15年以上も前です。
最近の様子はわかりません。

しばらく探すと おぉ!いるじゃん。早速 鼻先にイカを投入……なぜか興味をしめさない 小さいからか? 網で捕ることにしました。 たくさん捕って帰り、保育園でザリガニ釣り大会なんて考えましたが 小さくて数も少ないし… やっぱ 水槽に入れて観察ですね。


2011年7月2日(土曜日)

カニ捕り

カテゴリー: - masa @ 19時46分02秒

110702_110118.jpg110702_124648.jpg川崎は今日も良いお天気で暑かったですね。
えーっと…今日の潮まわりは【大潮】かぁ〜 干潮は 11時41分 おおっ!最高じゃん。
土手まで行ってみますか。カニがいればいいけどねぇー。ここら辺で土手と言うと多摩川の土手です。
バケツにシャベルを用意して… あッ! 長靴が無い!どーする? ビーサン? ここら辺はドロだよなぁー素足では入りたくないし… スニーカーでいいっか 泥にはまったら洗いましょう。
スニーカーで思い出しました。 何年前かねぇ? 新横浜の日産スタジアムが建設中の頃 スタジアムの近くに川かなぁー?沼か? わかりませんが水溜まりがありました。 ここで子供達とザリガニ釣り。私はその様子をビデオとカメラで撮っていましたが 同じようなアングルばかりなので 対岸から撮ろうかと… 対岸までは250センチ。 見渡すと川のなかほどに箱の様な物がある 一度 ここに渡ってから行くか。
岸は草が生えていて足場が悪く踏み切れるか?
やってみるか!
せぇぇーの ジャァーンプ!
うぅっ! ヤベェー!箱が動いた! 沈むぅ〜〜!ズブズブズブゥ〜〜
深さがわからず恐怖です。右手にはカメラ。濡らしたくない 右手を上に上げそのままズブズブ沈む 頼む止まれえー! 胸まで浸かり止まりました。ザリガニがいる池なので泥水 体中泥だらけ……で 思い出したのが この時のスニーカーが 朝 おろした新品だったのです。

随分と どぉーでもよい話しが長く横道にそれました

場所は新横浜 泥だらけになった私の身体……さぁーどうする?…長くなるので後は想像して下さい

写真に写っている人達はシジミを採っているそうです。小さいけどハマグリも採れるとか…。
多摩川の水もキレイになってきたんですね。カニはたくさん居たので 泥にはまらず簡単に捕ることができました。
今 保育園のベランダにいます。
飼育の仕方がわからないので 月曜日子供達に見せたら川にもどしましょうね。

私が幼稚園の頃にも 祖父に連れられ この多摩川でカニ捕りをしました。今でも 以外と近くに自然は残っているんですね。

遠ぉぉーい昔を思い出しました。良い思い出です。


著しい成長

カテゴリー: - 園長先生 @ 17時09分20秒

110630_080429.jpg110630_080330.jpg子供達も植物も成長が著しいです!
子供達の身長も、入園当時より見違えるほど高くなりました(^O^)/
その子供達よりも、アサガオのつるは高くなってきました!トマトの木を見てみると…あっ!青い実が二個ある!早く真っ赤な実に
な〜れo(^-^)o


85 queries. 0.182 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2011年 7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
保護者様入り口