なかよしブログ。 : 2011年 08

2011年8月31日(水曜日)

粘土

カテゴリー: - 園長先生 @ 21時52分14秒

いつもは、水あそびか、外あそびをしている時間が、今日は、お天気が…なので室内で粘土で遊びました♪子ども達の発想はすごいもので、粘土が次々といろいろな型に変化していきます☆粘土に棒を突き刺し、
アイスを作る子。
粘土を薄く、丸い型を重ねてハンバーガーを作る子。真ん丸に丸めて、だんご虫を作る子…と、見ていて飽きません。子どもたちの創造力には、驚かさせられます!


2011年8月30日(火曜日)

さんぽ

カテゴリー: - masa @ 22時03分04秒

NEC_0093.jpgNEC_0094.jpg

川崎は今日も良い天気で暑かったねぇー。

 

保育園の子供たちは水着に着替えて水遊び。

 

私は水遊びができない子とお散歩に行きました。

今日は けっこう暑いので【お大師様 お参りコースC】にしました。

子どもたちは人気者・・? 

参道を歩くと色々なお店屋さんから声を掛けられます

手を振ったり おはようございまちゅ とあいさつをしてかわいいものです。

お店に並んでいるダルマ風車に興味があったようで 

なかなか店先から離れませんでした。

 

保育園の製作風車を作りたいですね。 先生に相談してみましょう。

 

♪♪ もしもしカメよぉ〜カメさんよぉ〜〜

  お前の頭はどこにあるぅ〜〜 ツノ出せ ヤリ出せ メダマだせぇぇ〜 ♪♪

 

お大師様の池には たくさんカメがいて

子供たちが近づくと どんどん集まってきます。

エサをもらえると思ってるんでしょうねぇー。

 

しばらくして池から離れると  ハイ かいさぁ〜〜ん!!

 

カメさんも良くわかっていますね。



2011年8月29日(月曜日)

金魚

カテゴリー: - masa @ 20時31分53秒

NEC_0092.jpgFxCam_1314565787754.jpg

昨日は園長先生と1週間分のロールペーパーとティッシュ・石鹸を買いに

ホームセンターに行って来ました。

 

園長先生は2階の日用品売り場へ

私は1階のペットコーナーへ

 

保育園の水槽にコケが付いてきたので先週の日曜に

自宅の水槽からレットラムズホーンを持ってきました。

やっぱコケを食べるんですねぇー。

ガラスが綺麗になりました。

レットラムズホーンという名前のとおり 本当はもっと赤というか

濃いオレンジ色をしているのですが 

なぜか 家の貝はグレー? 変色してしまいました。

まあ コケを食べてくれれば いいっか。

 

・・・ぅんな訳で水槽が綺麗になったのでドジョウでも入れようかと・・・。

おぉー いるじゃん でも2匹しかいません。

しかも1匹は病気なのか身体にキズがあります。

とりあえず1匹購入。 さぁーーてと あと何を入れようか・・・?

そこへ買い物を終えた園長先生が登場。

「ドジョウを1匹買ったけど あと何にする?」

「金魚がいい!」

 

・・・えぇぇぇーー 金魚?

 

園長先生は登場しない方が良かった・・・

 

もっと違う魚を考えていたんだけど・・・・・・

 

園長には逆らえません。

金魚なら自宅にも いるんだけどねぇー。

大きくて いやだと言います。

ちゅうことで1匹140円もする金魚を6匹購入。

140円が安いのか高いのか判りませんが・・・。

6匹ではさみしそうなのでメダカを追加しました。

 

【どーでもいい豆知識】

今回 尻尾が3つに分かれている金魚を買いました。

この3つの尾と普通の魚みたいな尾の金魚を一緒に飼うと

泳ぐ力の違いで3つ尾の金魚はストレスで☆になってしまうそうです。

 

もう一つ・・・金魚は1匹だと あまりエサを食べませんが

複数で飼うと良く食べるそうです。

 

{記憶力がぁー・・あいまいなので 私の話は八掛けで聞いといて下さい。}

 



2011年8月28日(日曜日)

お散歩

カテゴリー: - masa @ 16時59分07秒

FxCam_1314322978404.jpgFxCam_1314324442930.jpg

保育園では午前中 晴れ==水遊び  曇り==外遊び・お散歩

晴れても体調が良い子――水遊び  体調いまいちーーお散歩・・・室内遊び

保護者様と園の職員で子供たちの様子を見ながら判断しています。

  

私は先日 お散歩チームの「お大師様 お参りコースB」に付き添いました。

お大師様でお参りをして池でコイとカメさんを見ます。

その後 大師公園を通り審秀園でお茶を飲み ひとまわりして帰ります。

私は普段あまり歩かないので これくらいの散歩でも疲れちゃいますね。

毎日 子供たちと散歩や外遊びをすれば健康にも良いんだろうけど・・・。

公園などに行くと ついつい虫などを探しちゃいます。

この日 セミを3匹ゲット。

子どもたちに見せて放しましたが 素手で3匹も捕れるなんて

もう 夏も終わりなのか? セミも元気がありませんでした。

上を見ると おぉー! あるじゃん!!

ドングリが沢山なっています。まだ青いけど・・・立派などんぐり。

少し採らせてもらいました。

秋になったら子供たちとドングリ拾いをしたいと思います。


2011年8月27日(土曜日)

外あそび

カテゴリー: - 園長先生 @ 19時16分39秒

110827_095958_ed.jpg保育園のカートに乗って、大師公園へ、出発進行!!二歳までは、カートに乗りそれ以上の子は、先生と、手をつなぎ、歩いて行きます♪
いつものコースは、お大師さまに行き、池の亀や鯉を見て、大師公園へと行きます☆
大型遊具も慣れたもので、みんな楽しそうです!
お砂場が好きな子は、砂だらけになり、ずっと遊んでいます♪
今日は、土曜日で少ない人数でしたが、楽しく遊べました!


2011年8月26日(金曜日)

クライミング

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時49分43秒

rps20110826_204019.jpgなかよし保育園のプレイルームには、クライミングがあります♪
みんな最初は恐がっていますが、すぐ慣れて上まで上ってしまいます☆
手と足に力がついてくるんですね♪
今、子ども達の中で一番人気の遊具です♪


2011年8月25日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - 園長先生 @ 23時19分39秒

なかよし保育園では、毎月一回、避難訓練をしています☆地震や火災がおきたらどうしたらいいのか、お話をしたり、どこから外に出るのかを話します。
保護者の皆さまへの連絡方法として、電話はもちろんメールの方が通じる可能性もあり、メールアドレスもお聞きしております。
どんな時にでも、お子様を守るため、訓練は欠かせませんp(^^)q


2011年8月24日(水曜日)

収穫

カテゴリー: - けん先生 @ 21時42分49秒

FxCam_1314180616966.jpgゴーヤとトマトです。
トマトは今年これで最後です。
トマトは結構多くとれましたね(^^)/
私はトマト嫌いなんで食べませんが、他の先生はおいしいと言って食べてました!
ゴーヤは配るほど多くないので先生だけで食べちゃいます(^-^;笑
今回はまさひろ先生に代わって植物編書きました(*_*)


夏休み

カテゴリー: - masa @ 17時10分54秒

FxCam_1313360576674.jpgFxCam_1313360563137.jpg

夏休みシリーズ最終回。 そろそろ完結しないとね。

 

夏休みも もう終わりかぁー。 遊びの時間は短く感じます。

園長先生の実家に園長先生が行かないのに里帰り。

これは里帰りって言わないか・・・・?

うぅぅぅ〜〜〜ぅん? ・・・・お盆なのでお墓参りでいいっか?

実家の両親は園長先生(娘)と逢いたいだろうけど・・・・・

すみません!! 私と子供で行きました。

 

12時に家を出て練馬から関越道・・・

長野を通り 目が覚めると新潟の上越 北陸道に入るところでした。

いやぁぁ〜〜 早いね〜〜  目が覚めたら新潟だぁ! 

ここで運転を交代。

富山県の小杉ICから寒ブリで有名な氷見を通り 

海を右手に見ながら能登半島を上がります。

海が右側に見えていると気持ちもウキウキです。

1130分到着。

 

4匹のカタツムリは1年3ケ月ぶりにUターン。

山に放してきました。

 

さぁーてと 今日は海水浴場。

園長先生も子供の頃に泳いだであろう羽根海水浴場です。

家から自転車で10分 歩いて20分くらいか?

朝6時で早い時間のせいか 誰もいません。

まるでプライベートビーチ。

波も小さくて保育園の子供たちも安全に遊べそうです。

ドラえもんのポケットドア・・? じゃなくてぇーー?

・・・ぅう なんだっけぇ? でてこねぇー。

どこでもドアだ! 

こんなの有ったら子供たちと毎日 行っちゃうね。

 

【どーでもいい豆知識】

ドラえもんの道具の数はいくつでしょうか?

2004年版の「最新版 ドラえもんのひみつ道具大辞典」では

1302個とされています。

富山大学の教授が1344話を集めて数えた結果。

      :: 

      :: 

      :: 

道具の数は・・・・・1963個あったそうです。

 

 

そろそろ帰りますか。

夕方 出発 明日の明け方には着くでしょう。

明日から仕事だッ。

帰りは来る時と逆で海を左に見て帰ります。

海を左に見ていると淋しくなってきます。

何か現実にもどるような・・・

日が暮れてきて 辺りはだんだん暗くなるし・・・

夏が終わったぁーー・・・って感じか?

 

途中から半島の反対側に抜けてイカ釣りの漁火を見ながら

帰るコースもあって 信号もない自動車専用道路で走りやすい道ですが 

こちらは百何十キロか遠回りになるので今回 CO2削減で温暖化防止

 ガソリンと通行料金の節約でパス。

 

普通の人が嫌がる時間帯に移動するようにしているので

今までも帰省の渋滞にはほとんどつかまったことはないですね。

 

長野を過ぎて群馬県の藤岡から関越道に入ります。

藤岡から東京に向かって走っていると

澄んだかるい空気から よどんだモアッとした空気に変わる気がします。

やっぱ都心は空気が汚れているんですね。

 

ちゅうことで夏休みブログ お・し・ま・い。



2011年8月23日(火曜日)

入園準備

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時52分53秒

110823_202341.jpg110823_201910.jpgそろそろ入園を考えている皆さま、なかよし保育園は働くお母様のお手伝いができればと思い、9月より、定員を増やしてお待ちしております♪入園に必要な持ち物も、最小限にと思い、お昼寝にもベットをお貸しして、敷用と掛用のバスタオル2枚を用意して頂くだけです☆
後は、着替えを二組、下着、パンツ(オムツ)、おしりふきなどです!
(ホームページや入園のしおり参照)
なかよし保育園の職員一同心よりお待ちしております!


2011年8月22日(月曜日)

雨の日には

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時30分03秒

110822_103008_ed.jpg110822_101444_ed_ed.jpgなかよし保育園では、保育室が3室あり、2室は広く走り回ったりできるくらいです♪
今日も外は雨…。
でも、室内で鬼ごっこや運動ができ、みんな楽しそうです!


2011年8月20日(土曜日)

保育園ブーム

カテゴリー: - 園長先生 @ 21時47分27秒

110819_090001_ed.jpg今、メガブロックが大人気です♪
馬やキリンを作って乗ったり、家を作ったりと、子どもたちの想像力には、驚かさせられます☆
まだまだブームは、続きそうです!!


2011年8月19日(金曜日)

トマト

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時39分29秒

110818_083932_ed.jpg110818_083515_ed.jpg最近、トマトが大豊作で、毎日赤い実がじゃんじゃんとれます♪
保育園で食べて、美味しい顔や、すっぱい顔をしている子ども達ですp(>*<)q
たくさんとれるので、
お家の人にもおすそ分けです☆
食べてくださいね♪


2011年8月18日(木曜日)

夏休み

カテゴリー: - masa @ 20時33分30秒

FxCam_1313283653609.jpgFxCam_1313283676575.jpg
6時かぁ〜〜  タコが釣れていれば カニを捕りに行って

カニの味噌汁とタコのお刺身で一杯やるところですが残念!

・・・ってかタコが釣れても釣れなくても飲んじゃうけどね。

さぁ〜てと・・・「何やる?」

息子「貝採りに行こう」 

ボートの準備だッ!!

このボートを横に繋げて あの山のふもとまで行きます。

あの島までいくと水はさらに透明になり水中が良く見えますが

冷たくてねぇーー  最初に海に入る時はチュウチョしちゃいます。

ズゥボォォ〜〜ン!  うぅぅーーー冷てぇぇ――え!!「心の叫び」

うわぁぁーー 綺麗だ! 魚もたくさん泳いでる。

実は私 ここで海に入るのは初めて。

身体が冷えたので岸に上がり休んでいるとエンジンを付けたゴムボートが近づいて来
ました。

こちらに向かって何か言っている  「海上保安庁です。どちらから来ましたか。」

神奈川県の川崎です。「観光ですか?」帰省です。

「何してますか?」シタダメを採ってます。

「漁業権があるのでサザエやアワビは採らないで下さいね」

 

はぁぁ〜〜い! ご苦労様でぇ〜す。

ここら辺は第九管区だったか? どぉーーでもいいけど さすが海上保安庁

でかいエンジンなのか あっという間に沖の方に消えました。

日陰がないので暑くてたまりません。

以前ここで 足の甲が日焼けで腫れ上がり歩けなくなったことがありました。

また 日焼けで痛くなりだした。 風が吹いても痛い。

そろそろ戻るか。

行きはいいのですが 帰りは泳いで疲れているので

ボートを漕ぐのが ケッコウしんどい。

・・・で 昼過ぎに家に帰り昼食。

まだ昼です。 1日が長い。 文章も長い。

ここからスピードアップ。

昼からは魚釣り。始めにシロギス釣りをして

 夕方から19時ころか暗くなるまでアジ釣りをします。

・・・でアジとシロギスのお刺身で一杯やって おやすみなさい。


2011年8月17日(水曜日)

夏休み

カテゴリー: - masa @ 20時38分27秒

FxCam_1313359988178.jpgFxCam_1313359780168.jpg

まだ4時かぁ〜〜まだ暗いなぁ〜 手元もまだ見えない。 

もうチョイ我慢か・・・・・・いいや起きちゃおう。

暗がりでガサガサゴソゴソ タコ釣りの準備。

静かにやっていますが 響くのか近所では

「今年も川崎から帰って来た」とわかるようです。

 

夏に田舎に行くと 毎日こんな感じで一日が始まります。

・・・でさっそくタコ釣り。

海岸沿いを誰か二人連れが歩いて来る。 散歩か? タコ釣りか?

竿を持っていないので散歩か

・・・近づいて来ると  あれ?何か 持ってる  タコか?

タコじゃん。  後ろを歩いていた女性がタコをぶら下げている。

・・・あれ? 竿は? 前を歩いている男性を見ると 右手にイカヅノと糸。

今までで竿を持たずにタコ釣りの人を見たのは二人目です。

 

 タコがいる所にイカヅノを投げてタコをピンポイントで釣るようです。

目がいいのか 石の影や海藻の上のいるタコが見えるらしい。

 

「おはようございます」「捕れましたね〜 今年 タコはどうですか?」

今年はダメだね 水温が高くてタコは沖にいて浅場に寄って来ない と言ってました。

 

まあ とりあえず やってみますか。

写真のカニを海に入れてユックリ歩いて引っ張ります。

水深も浅く 水がきれいなので茶色いタコがスゥーーっと寄って来て

フワァ〜っと抱き付くところが見えます。

ここで一気に抜きあげる。 ・・・・・で失敗すると

 

「お父さぁぁーーん! 乗った!!」

「何やってんだ! 早くあげろぉー!!」

 

「岩にしがみ付いて上がらない」

「今 行くから糸は張っとけよ!」

 

いつもは 一緒に歩いてますが 今回は離れてました。

なぜ 離れていたのでしょーーーうか?   どーーでもいいっか。

釣りの前のに 「今年はタコが浅場に来ない」と聞いたので・・・

・・・手ぶらで帰るのもなぁ〜〜 何か 捕っていくか

ちゅうことで  貝を捕ってました。

シッタカとかシタダメとかいう名前で 塩ゆでにして食べたり ゆでたものをお味噌で煮て食べます。

これがケッコウ美味しい!・・・でも・・ほじくるのが すぅげぇーーだるい!

 

・・・で現場? に行くと タコは岩陰で見えない  どうする・・?

どぉーーしてもゲットしたい!!

水深わぁ〜〜 石の上なら60センチほどか?・・・

よぉぉぉーーし 行っちゃおーー

アミを杖代わりにして・・・おぉぉーーいるじゃん。

手づかみか? 手を伸ばす。  ひぇぇ〜〜〜届かねーーー

肩までいってもとどかねぇ  やべーーTシャツが濡れた。

足場を変える うっ! 思ったより深い あ“あ”〜〜パンツまで・・・

パンツがぬれたぁ〜〜

潜って捕るか?  いや これで身体が濡れたら・・まだ朝だし寒いなぁ〜。

もう力ずくだ! ・・・・・・・・・・針に掛かっていなかつたので さようなら でした。

 

・・・で家に帰る。 釣れても釣れなくても まだ6時。

 

まだ6時かぁ〜〜

 

6時以降は次回にしましょう。



2011年8月16日(火曜日)

夏休み

カテゴリー: - masa @ 18時07分22秒

NEC_0082.jpgNEC_0081.jpg



駐車場の対岸です。
ここは宇出津漁港 読めますか?→→→→→うしつ漁港といいます。
地名って読み方が難しいですね。
位置はぁぁーー右側の富山湾に面していて 
和倉温泉より上で 見附島 通称(軍艦島)の手前になります。
見附島って松田聖子がアイドルだった頃 チェルシー?ポッキー?アーモンドチョコ?
だったかTVのコマーシャルでバックに映っていたけど・・・
覚えているかねぇ〜〜?
白ぽい岩?土?で出来ていて 海に浮いてるかのようにそそり立ち
名前のとおり軍艦のような形をしています。

日本海には 長崎県にもう一つ軍艦の形をした島があります。
名前はわかりません。
見附島は自然の造形ですが こちらは人工的に造った島で
石炭でも掘っていたんだっけ? 人口密度も濃かったような?
今は無人島で立ち入り禁止になっているようですが
ツアーに参加すれば上陸できると聞いた覚えがあります。
すみません うろ覚えばっかで・・・。

この車を止めている所は 朝早く行くと普通の網でカニが捕れます。
大きさはパソコンのマウスくらいかな。
ワタリガニと同じような形でハサミがでかく 威嚇してくるのでチョット怖いね。
挟まれたら大変なことになりそう。
身を食べるには小さくてダルイので味噌汁のダシだね。

ここから5分くらい歩くと泳げる所があります。
岩場なので小さい子にはあぶないかな・・・。


2011年8月15日(月曜日)

水やり

カテゴリー: - 園長先生 @ 19時09分51秒

110815_183005.jpg110815_182746.jpg毎日、朝と夕方の二回の水やりはとても大変です。
水道が近くにないので、ペットボトルに水を入れてきて、じょーろに入れ替えてやります!


2011年8月13日(土曜日)

夏休み

カテゴリー: - masa @ 21時03分12秒

私の お盆 お正月 期間限定 駐車場です。
g


夏休み

カテゴリー: - masa @ 12時25分41秒

今、石川県 能登半島にいます。
移動中に富山でパンサーを発見!!
お盆中だからか?動物も少ない感じがします。


2011年8月12日(金曜日)

トマト収穫

カテゴリー: - masa @ 18時29分56秒

あ

今日は、トマトの収穫をしました。
次々 赤くなるので見ていても楽しいです。
さっそく10時のおやつで食べました。


2011年8月11日(木曜日)

旧盆

カテゴリー: - masa @ 19時54分02秒

いやぁぁぁ〜〜〜 今日も 暑いねぇぇーえ!

水遊びの後片づけをしに 屋上へ・・・

暑ち”ぃぃーー!!  やっぱ外は暑いね。

川崎でもセミがずいぶん騒がしく鳴いています。

 

【閑けさや岩にしみ入る蝉の声】by 松尾芭蕉 

 

ここで鳴いている蝉はアブラ蝉かニーニー蝉か?

何匹くらいの蝉が鳴いているのか?

・・・なんて どーでも良いような論争があるようです。

山形県の立石寺でこの俳句を詠んだそうですが

実際 このお寺に参拝すると 蝉の声はハンパじゃないらしい。

ハンパじゃない蝉の声が【閑けさや〜〜】になるのか・・?

芭蕉は句に二重の意味を持たせる手法を使ったそうです。

 

・・・・おっと・・また横道にそれて長くなりそうだ。

 

お盆ですね。祝日でもないのに会社も休み。

今年は節電の関係でお盆休みも長くなった企業もありますね。

 

学校の夏休みも中盤 お子さんの自由研究は終わりましたか?

小学校の中学年向けか?

お盆休みにクルマで家族旅行の計画がありましたらいかがでしょう?

 

【夜の高速道路は動物園?】

クロネコ・コグマ・ペリカン・パンダ・アリ・パンサー・ひよこ

小鳩・ツバメ・ドラエモン・ヒヨコ・子犬・ツル・カブト虫・飛脚・・・・・

まだまだ有ると思いますが忘れました。

運送会社や引っ越し屋さんですね。トラックにイラストが描いてあります。

 

模造紙を何枚か張り合わせ動物園の案内図のような絵を書きます。

トラックの写真を撮って案内図に貼ったら トラック動物園のできあがりぃぃ〜〜!



2011年8月10日(水曜日)

生活ガイド

カテゴリー: - masa @ 18時35分37秒

なかよし保育園では 

川崎市役所 子育て支援課主催の幼児教育研修に積極的に参加しています。

・幼児理解を深め 教育・保育の充実のために指導力の向上を図る。

・幼児期から児童期の接続の重要性を理解し 接続期のあり方について研修する。

 

今日 【子どもを育む心理学】というテーマの研修に

なかよし保育園の職員も参加して来ました。

これからの保育の参考になればと思います。

 

 


川崎市 川崎区の限定ですが 地図のゼンリンから「mi-ru-to」という

地域情報マガジンが配布されています。

もう ご覧になりましたか? 

地図なんかは さすがゼンリンって感じですね。

 

地域密着型で一家に1冊あると便利そう 生活の役に立ちそうです。

川崎区::人口217,552人;世帯数106,181世帯

     面積40.25k? ;平均年齢43.4歳

     平均気温16.3 

 

 なかよし保育園も「学び・趣味」のページに掲載されてます。



2011年8月9日(火曜日)

なかよし保育園

カテゴリー: - masa @ 18時05分09秒

なかよし保育園4月に開園して5か月がたちました。

 5か月間ちゅうかぁ 準備段階からだと2年くらいか? 

子供達・父兄・職員をはじめ 色々な方と知り合いになりました。

この期間 私にとって出会いの多い年でえしたねぇ。

 

♪明日、今日よりも好きになれる 溢れる思いが止まらない・・・・

・・・僕らの出会いは 大きな世界で小さな出来事 巡り会えた それってキセキ♪♪

 

♪【GReeeeNのキセキ】♪ です。

昨日はテレビで【ROOKIESの卒業】を見ました。

ストーリーはドラマでも見たことがあるので ある程度 想像はつきましたが

良かったですね。 セリフにも たくさん感動するところがありました。

特に『みんなと出逢ったことは奇跡なんだ!!』 には同感しました。

 

友達って一生の宝物だからね!! 

出会いを大切にして 一生付き合える友達をたくさんつくりたいですね。

 

 

人が生きている間に出会える人は 日本人の平均で3000人だそうです。

それが多いのか少ないのか 私にはわかりませんが・・・?

地球上に住む人間は60億人。

自分が出会える人は60億人/3000人。 200万人分の1人しか出会えないのか。

今まで出会った人 これから出会う人は200万人分の1人です。

縁があって知り合ったわけですから この縁を大切にしたいですね。

 

予告の「水族館」ですが・・・

ここからだと長くなりそうなので また次回にします。 



2011年8月8日(月曜日)

残暑お見舞い

カテゴリー: - masa @ 18時49分34秒

今日は立秋。 これから秋かぁ〜? 日もだんだんと短くなりますね。

・・・とはいっても気候は夏真っ盛り まだまだ暑さが続きます。

今日こそは 皆んなで水遊びができると思い準備をしましたが

体調を崩してる子が数人いて 水遊び組 室内遊び組に分かれました。

 

いやぁぁ〜〜〜 昨日は まいりました。

顔の中心が 

{アマゾンの大湿地帯? おまけに いつ終わるともわからない大スコール?}

くしゃみ 鼻水ズルズルが止まりません。

ズルズルというより タラ〜〜という感じで流れ出る?

次から次へと溢れ出る・・?  こんなにたくさん何処に溜まっているんだぁ?

すぅげぇーー不思議です。

外に出る時はティッシュが無いと大変なことに・・・。 しかも箱入りのまま。

ホームセンターに行った時も 袋(ゴミ入れ兼箱入りティッシュ入れ)を欠かせませんでした。

春先の粉症の症状と同じです。 がティッシュでこすれ ヒリヒリして真っ赤っか!!

 

8月7日は 「の日」でした。 だ・か・ら・・何? 関係ぇぇ〜〜ねぇっか。

 

この時期 花粉なんて飛んでいるのかねぇ?

あっっ!!  昨日は ゴーヤとトマトを収穫しました。

(誰か?先生が写真をブログにのせてくれるでしょう)

ベランダには ありますねぇーー花粉が・・・。

ゴーヤ・トマト・アサガオ・キュウリ どれも花を咲かせています。

ゴーヤ花粉症? アサガオ花粉症?  こんなの聞かないですね。

ダメだぁー! もう我慢できねぇー!

薬を探して 夕方に1錠。・・・・おッ! 鼻水が少し治まってきた。

よぉぉぉーーし このまま一気に完治だッ!!

もう1錠 飲むかぁー! ・・・あれ? まだ飲んでから2時間か?

・・・まぁ いいっかぁー  飲んじゃえぇー!

      ・・

      ・・

      ・・

完璧に効きました。

呼吸をすると鼻の奥がスースゥー? キンキィーン? 痛い!

乾燥した風が鼻の奥に当たって痛い!

アマゾンの湿地帯から一気に砂漠状態になってしまいました。

 

とりあえず 治って良かった良かった!

 

【豆知識】

鼻水は・・・涙?

感情で泣くのは人間だけらしいですね。

泣くと涙が出てきます。 そのうちに ズルズルと鼻水が・・・。

「こまったもんだ。」

これは鼻水ではなくて容量オーバーで目から出きらない涙が鼻から出ているそうです。

 

・・・ってか 溢れた涙でも 鼻から出れば鼻水じゃねぇーか?

 

昨日 園児の一人が水族館に行ったと言うので

水族館の話でもしようかと・・・・・

前置きが長くなったので次回にします。

 

  


ロボット☆

カテゴリー: - ゆか先生 @ 16時46分05秒

DVC00042.jpg午前中に、お散歩や水遊びで元気いっぱい遊んでいる分、午後は室内で遊びます☆

写真はみんなが大好きな大型ブロックです(^O^)
しん先生が作ってくれた強そうなロボット!
かっこよくてみんな大喜び☆

「よし!これで戦うぞ〜!」

「ぼくは修理するよ!」

子ども達は一つのおもちゃからいろいろと想像を膨らませて、遊びを発展させて行きます☆

なかよし保育園にはたくさんのおもちゃがあり、いつもみんなで仲良く遊んでいます☆

次は何のおもちゃを紹介しようかな♪
楽しみにしてて下さーい(^O^)/☆


2011年8月7日(日曜日)

きゅうりとゴーヤ

カテゴリー: - 園長先生 @ 13時45分48秒

110807_093936.jpg110807_093854.jpg保育園のきゅうりとゴーヤがこんなに大きくなりました☆
緑のエコカーテンも、いい感じになってきました♪
保育園の表から2階を眺めて見て下さい〜
涼しく感じますよ(^_-)-☆


2011年8月6日(土曜日)

おやつの時間

カテゴリー: - 園長先生 @ 18時18分08秒

110805_101118_ed.jpgなかよし保育園では、一日におやつの時間が二回あります♪
朝10時のおやつは、ヨーグルトや果物、午後3時のおやつは、パンやお菓子です☆子どもたちは、おやつの時間が大好きです(^O^)


2011年8月5日(金曜日)

一番人気

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時38分21秒

110805_084415_ed.jpgなかよし保育園には、いろいろなおもちゃが揃っていますが、一番人気は、メガブロックです☆
家を組み立てたり、馬を作って乗ったりして遊んでいます♪


2011年8月4日(木曜日)

カブトムシのその後

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時29分27秒

110802_085617_ed.jpg110802_085352.jpg最近は、地上に出てくる
カブトムシが少なくなりました…。子どもたちはカブトムシが大好きで、最初は「こわいよ〜」「さわれないよ〜」って言ってたけど今では、「私が先にさわる〜」「僕が先だよ〜」って言ってます☆
そんなカブトムシを見ていて「優しくさわって〜」って聞こえるのは、私だけかな?
カブトムシの土の中は、どうなってるのかな?
もう卵を産んだかな?
早く中を観察したいね♪


スプーン

カテゴリー: - masa @ 21時57分54秒

川崎は 晴れたり 雨が降ったり 曇ったり

・・・はっきりしない天気でした。

かわさきの明日の天気予報「晴れ または曇り 所により 一時雨」

なんて どれでも当たりの天気でしたね。 お笑いのネタかっ!

 

保育園(なかよし)では 10時と15時におやつの時間があります。

10時のおやつは フルーツとヨーグルト。

15時のおやつは お菓子。

10時のおやつは当然 スプーンで食べますね。

そこで前回の{天国と地獄}の話。

黒沢明 監督の映画ではありませんおよぉぉ〜〜。

何でスプゥ〜〜ン??

 

○○○の本より・・・○○は覚えていません。

天国と地獄・・・まるっきり正反対のイメージがありますね。

ところが私達の世界と良く似ているらしい。

どちらも両手を広げたくらい長い柄のスプーンで スープを飲んで暮らしていました。

ところが 不思議なことに 同じ柄のスプーンを使っているのに

天国では皆んなが満足して お腹いっぱいで幸せに暮らしていました。

かたや地獄ではスプーンをうまく使えずに お腹をすかして暮らしていました。

さぁ〜〜〜〜て 天国ではどのようにスプーンを使っていたでしょぅーーーかぁ?

    ・・

    ・・

    ・・

天国では お互いに食べさせていました。

地獄では 自分ひとりで食べようとするが 柄が長くてうまく食べられなせんでした。

 

人間 一人では生きていけない 協力し助け合いましょう ということですね。

 

保育園入口の前に街路樹の花壇があります。

5〜6年前か?

黄色のエンゼルトランペットの挿し木をしました。

冬に枝を切らないで ほおっておいたもんだから

だいぶ大きくなり 今 花が咲き始めました。

巨大アサガオの花? デカイねぇー。

見応えがありますよぉーー!!

 

スマートフォンで写真を撮りましたが 送信できませんでした。

何が悪いのかねぇーー?  私の使い方ですね・・・。



2011年8月3日(水曜日)

ひまわり

カテゴリー: - けん先生 @ 20時36分25秒

DSC_0145.jpg



ひまわりの季節

カテゴリー: - けん先生 @ 20時13分47秒

今年の夏もやっぱり暑いですね(*_*)
子どもたちには暑さに負けず元気に夏を過ごしてほしいですね!
写真はしん先生が作った壁飾りです。子どもたちにはひまわりのようにたくましく育ってほしいですね(^o^)
ひまわりの花は月極めの子どもたちが折り紙で作りました。


2011年8月2日(火曜日)

8月

カテゴリー: - masa @ 21時43分27秒

8月になりました。 夏本番かぁ〜〜???

なかよしほいくえんでは 今日も水遊びができませんでした。

やっぱ濡れると身体が冷えて寒くなりそう。

あと2〜3日の辛抱か? 水遊びが楽しみです。

 

8月。 お正月休みがあって 8月はお盆休み。

なんか 1年の中間のようだけど あと4か月でお正月だ。

中間ではないんですねぇ〜〜。

今年のお正月は石川県の能登半島で魚釣りをして来ました。

今年はサヨリが釣れて BBQをやりながら寒さをしのぎ

毎日 釣り 飲みざんまい。

来年も行く予定です。

来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが・・・

もう5か月先の事だし 未知な事ではないので 良しとしましょう。

・・・ちゅうかぁーまだ夏なのに冬の話?

鬼は笑わなくても ブログを読んだ人が笑うか・・? 

 

最近は一時保育 幼稚園プラン 午前中プランの新しいお友達が増えて

こども達も楽しそうに遊んでいます。

お兄さん お姉さんの 遊び方 食事 トイレなどマネをしながら

小さい子には良い刺激? お手本になっているようです。

 

食事も4歳・5歳くらいから お箸が使えるようになるんですね。

今までスプーンを使っていた子も お箸を使いたいと言いだしたり・・・

大きい子を良く見ているようです。

家の子供も通ってきた道ですが忘れてしまいました。

 

【天国と地獄】スプーンの話です。

次回をお楽しみにぃぃぃ〜〜〜〜!!

 


2011年8月1日(月曜日)

メダカの保育園

カテゴリー: - masa @ 21時20分59秒

NEC_0015.jpgNEC_0013.jpg



なんか はっきりしない天気が続いています。

雨が降らないだけいいっか・・・?

子供達も体調を崩してしまったか・・鼻水がズルズルしている子が数人います。

遊んでいても苦しそうなので早く治ればいいけどね。

今年はセミが少ない・・?  28日のブログに書きましたが・・。

正解でした。 気のせいではなかった。

今年はセミの成虫が少ないそうです。

地震の影響も考えられたようですが 春先の気温が低かったため

成虫になるのが遅れているそうです。(今日 テレビで言ってました)

これから増えてくるんでしょうね。

今日は待ちきれず水槽に魚を入れました。

ホームセンターで文具を買い ペットコーナーを覗くと

ネオンテトラが1匹48円  おっ! 小さいけど安いか?

ネットオークションで100匹1980円 なんてあったなぁ〜

どーする 100匹は多すぎるし・・・半分でいいんだよなぁー

とりあえず20匹買っちゃいました。

先月の24日と30日にセットした水槽があり

24日の水槽(50センチ)にはパイロットフィッシュのメダカが2匹。

こちらに入れれば良かったか? 50センチの水槽にテトラ20匹ではスカスカだよ
なぁ〜。

30日の方は40センチで少し小さいのでこちらに・・・

温度合わせ・水合わせをして入れました。 こちらでもスカスカだー。

また同居する魚を探そう。

先ほど様子を見に水槽へ・・・ゲェ ゲェ〜〜1匹 ☆じゃん!

やはり早すぎたか こちらは以前使っていたバクテリアを入れましたが

古かったか? 残りもので量が少なかったか?

もう様子をみるしかできません。

メダカの学校・・・すべり台だから メダカの公園・・?

どぉーーでもよぉ。


84 queries. 0.175 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2011年 8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
保護者様入り口