なかよしブログ。 : 2011年 09

2011年9月30日(金曜日)

おめでとう

カテゴリー: - masa @ 19時23分47秒

NEC_0118.jpgNEC_0117.jpg

気が付けば もう明日から10月じゃん。

そう言えば 明日から富士五湖の一つ西湖でヒメマス釣り解禁だ。

行きてぇーー!!

ヒメマスは鮭の陸封型でスーパーなどでは売っていません。

釣らなければ食べられない魚です。

味はぁーーー 鮭の陸封型の味ですね。
去年 絶滅したといわれていたクニマスが70年ぶりに西湖で発見されました。
さかなクンが発見のキッカケになったとかで騒がれましたね。
本当かわかりませんが 普通の人でもヒメマスを10匹釣れば1匹混ざると
聞いたことがあります。
もしかして 私も 幻のクニマスを食べてしまったかも・・?

 

保育園でお誕生日会をしました。

歌を歌って  チョー豪華?

ケーキのような手作りお菓子を食べてお祝いをしました。


2011年9月29日(木曜日)

実りの秋

カテゴリー: - masa @ 10時17分21秒

rps20110929_075114.jpgFxCam_1317250843613.jpg

川崎は今日も朝から良い天気です。

大師の上空も秋の雲か わかりませんが

なんとなく撮りました。

 

昨日は天皇陛下も稲刈りをやったようだし

天気もいいので保育園でも稲刈りをしようかと・・・

 

・・・・・残念!!  保育園の稲は枯れてしまいました。

 

8月に日照りが続き 

保育園のベランダだけ局地的な干ばつになったので枯れたようです。

 

 

・・・・・すみません! 私が水やりをさぼりました。

 

 

子供が「先生 なんか臭いよ」

そういえば 何か匂うなぁ〜〜 誰かウ○チをしたか?

子供たち オムツの子をひとりひとり見ていく  

誰もしていない  

当然 最後の子には疑いがかかります。

なぁ〜〜んだぁ ○○くんかぁ〜

調べると ・・・・・あれぇッ  やってない。

 誰かの オ○ラかぁ?

おかしい? とりあえず除菌消臭剤をシュポシュポ。

・・・・まだ臭う・・・・玄関のほうだ。

 

 

・・・・・○○くん 疑ってゴメン! 

私が拾ってきた 秋の味覚 ギンナンでした。

玄関に置きっぱなしで忘れてました。



2011年9月28日(水曜日)

ポスター

カテゴリー: - masa @ 13時50分05秒

FxCam_1317170639853.jpg

なかよし保育園の{園児募集}ポスターが完成しました。

手作り感を残しつつ完成度も追及して

なかなかいいー出来栄えだぁ!

 

毎日 夜なべして作った甲斐がありました。

完成したポスターを見ると

達成感と満足感で疲れも吹っ飛びます。

 

 

・・・・・・・・私が作ったわけではありませんが・・・・・。



2011年9月27日(火曜日)

日本あさがお・・?

カテゴリー: - masa @ 08時29分49秒

FxCam_1317073634316.jpgFxCam_1317073564301.jpg


今の大師の天気は曇りです。 少し肌寒。

秋らしくなり過ごしやすくなったのは良いけれど
まだ身体が慣れていない感じです。
保育園の子供たちも先週あたりから 体調をくずしてお休みする子がふえました。
休まないまでも 鼻水がズルズルの子も多いですね。

鼻チョウチンも上手に作ります。 

クシャミをすると鼻水が飛び出し口からアゴにかけて 
ペタっと二本線がくっきます。
見ていると笑っちゃいます。 あっ! 笑ってはいけませんね。

雨が降っていなければ外遊びか散歩をしていますが
昨日は子供たちの体調を職員が見て「外遊び組」「室内遊び組」に分かれました。
皆んな早く元気になって 全員で外遊びができればいいですね。

ゴーヤがはじけた・・・?   
実が黄色くなり真ん中あたりから割れて下半分がヒュ〜〜ン ボトンって感じか?
種が下に落ちてます。 とりあえず拾って来年 植えてみようかと・・・。

またアサガオが咲きだしました。
三種類「琉球」「西洋」「日本」のアサガオを植えて その中の1つは初冬まで咲く種類
もあったので その一つだと思います。

3つ4つ咲いているのですが ツルがからまっていて どの種類のアサガオかわかりま
せん。
ツルをあみだくじのようにたどりました 
ツルがグチャグチャで「日本アサガオ」のような気もしますが・・・。

こちらも種を集めていますが混ざっているので種類がわからないけど花が咲けばいい
やね。 


2011年9月25日(日曜日)

キャンペーン

カテゴリー: - masa @ 12時16分58秒

NEC_0115.jpgNEC_0114.jpg

川崎は良い天気ですねぇ〜〜 

雲は高く吹く風もすがすがしい 朝から快晴です。

 

連休は今日まで・・・ 保育園の日曜・祝日対応 節電キャンペーンも今日まで・・・ 

お彼岸は明日まで・・・。  

 お墓参りはすみましたか。 

家はキャンペーンで休みがなかったので 台風一過の翌日22日に一人で行ってきました。

平日なのに たくさんの方がお参りに来てました。

いつもは彼岸の入りに行ってますが

やっぱ台風が去ってから・・・と考えることは一緒ですね。

 

 

ここんとこ鈴虫の鳴き声がおとなしくなっています。

8月は騒がしいほど鳴いていたんだけどねー。

もうオスが数匹しかいなくなりました

卵も確認できました。 そろそろ飼育も終わりか。

 

・・・・・ってか  鈴虫って秋の虫だよなぁ〜?

もう少し涼しくなって虫が鳴きだし

赤とんぼを見かけるようになったら秋本番じゃなかったっけ?

 

♪あれ松虫が ないているぅ〜〜 ちんちろ りんりろ・・・・・・

 あれ鈴虫も 鳴きだしたぁ〜〜 りんりんりん・・・・・・

秋の夜長を 鳴き通す ・・・・虫のこえぇ〜〜♪

 

こんな歌もあったしね。

 

買って来た 卵 なので早かったのかねぇ?  来年は このタマゴをうまく孵らせて園児のお家に秋の音色をおすそ分け。

 



2011年9月24日(土曜日)

お彼岸

カテゴリー: - masa @ 12時43分57秒

3連休の中日 いかがお過ごしでしょうか?

川崎は秋晴れの良いお天気です。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが ドンピシャですね。

台風が通過したら秋の空気に入れ替わったような気がします。

秋の行楽シーズン始まり 始まりぃ〜〜!

有るんですねぇ― 日本にも・・・。

「日本のマチュピチュ?」

雲海の上に建つ石垣 美しいー! 

 写真を見た時は えッ これ日本??・・・と思いました。

城マニアには有名な所のようですよ。

兵庫県朝来市にある 天空の城とも言われる竹田城址。

歴史的な背景はわかりませんが景色がすばらしい!!

ここなら私にも行けそうです。

なんせ標高353メートル 頂上の近くに駐車場があり徒歩15分。

標高353メートルで雲海・・??  

これは朝ぎりで秋から春にかけて発生するそうです。

行くならこの時期ですね。

ちなみに南米のマチュピチュは標高2400メートルです。

富士山の頂上に行きたいと思った時期もあったっけ。

標高は3776メートル。 

運動不足で疲れそうだからやめておこう・・・

富士山は離れた所から眺めるのが一番美しいと思うようにしました。

南米マチュピチュ2400メートル。行きたい気持ちはあるけど

マジ 考えると現実的ではない。 やっぱ夢だね。

..3776→2400→353メートル 夢も小さくなり 高さも低くなってきました。

353メートル・・・えっ! 東京タワーは333メートル 

スカイツリーは武蔵・・634メートル第一展望台は350メートル。

スカイツリーの展望台と同じくらいの高さかぁ〜。

六本木ヒルズ52階の展望台で250メートル(だったっけ?)

あの見晴らしプラス100メータかぁー 高いね。

東京の景色と山の景色は同じ高さでも 比べるのもではないですが・・・・。

スカイツリーの第二展望台は450メートルどんな見晴らしだろう?

高さを比べて考えると上ってみたくなりました。

来年 春の完成だっけ?   楽しみがふえました。


2011年9月23日(金曜日)

秋分の日

カテゴリー: - masa @ 19時59分48秒

いやぁぁぁ〜 すぅげぇー!台風でしたね。
今年の台風はデカすぎ??  12号と15号で大変な災害になりました。
毎年 台風は来て いくつかは上陸してリンゴなど農作物の被害は
聞きますが今年はひどいように思います。
3,11から立ち直ろうとしているところに 仮設住宅に床上浸水等などたまりませんね。
土砂ダムも心配です。
被災した方々には心よりお見舞い申しあげます。
強い気持ちで頑張ってください。
なんて さんざんというか たくさんの人から言われていると思いますが
今 思う気持ちを言葉にすると やはり《頑張って!!》しか思いうかびません。
被災した・・・被災しない・・・温度差があります。
私が言うとさらに軽く感じてしまいますが 思いは1つです。
《頑張って!!!》

このまま 「お彼岸」「日本のマチュピチュ」の話と思いましたが
何か 気持ちが下り坂を落ちました。
次回に続く・・・・・・・・・。


2011年9月22日(木曜日)

台風上陸

カテゴリー: - 園長先生 @ 23時14分38秒

昨日の台風には、驚きました!今まで、ちょっとや
そっとでは止まる事がなかった京浜急行が止まりました…!
保護者の皆さんも、お迎えの時間と重なり大変でしたね。先生達も帰れなくなり保育園で待機していました。そして、隣のお店の看板が風で割れて落ちてきたりして大変でした。
幸い、ケガ人はでなかったのですが…、お店の方も後片付けが大変そうでした。自然災害は、恐いですね。でも、子ども達は、無事だったので良かったです♪


2011年9月21日(水曜日)

日本のマチュピチュ・・??

カテゴリー: - masa @ 19時26分37秒

FxCam_1316586145407.jpg

台風がどんどん近づいて来る。 今 どこら辺だろう?

 そろそろ関東を通過中か?

いやぁぁ〜〜 もの凄い雨ですねぇー。 風も強まってきました。

思ったよりも風が強くなったので 

先ほど 雨の中ベランダの植木鉢を避難して 

ゴーヤのネットが飛ばないようにヒモっで縛りました。

 

ガァたぁぁ〜〜ん!! 

なんだ?  何の音だ??

今から 一回りして来ます。

 

 

いやぁぁ〜〜まいった!  びしょ濡れになったのでシャワーを浴びて来ました。

音は屋上で棚が倒れていたので この音だと思います。

・・・ってか 水たまり? プール?  水が スゥゲェーー溜まってる。

何だ? と思ったら 排水溝に 夏に子供たちとプールで遊んだボールが・・・・・。

ひぇぇぇ〜〜〜〜 深さは3〜4センチ 距離はぁーー7メーターくらいか?

しかもドシャ降り    傘をさすか? 風が強くてムリだ!

携帯 財布を置いて シャツ 靴下を脱いでダッシュ!

むだなダッシュでした。 3メートルで ずぶ濡れ。

シャワーに直行。

 

電車も止まってしまい先生たちも帰れません。

保育園で待機中   

 

件名::「日本のマチュピチュ」は次回ちゅうことで・・・すみません。



2011年9月20日(火曜日)

敬老の日

カテゴリー: - masa @ 07時29分05秒

昨日は敬老の日でした。
先日 子供たちが投函した手紙は無事に届いたかな?
孫の成長を楽しみにしている おじいちゃん おばあちゃんには
孫からの手紙で喜んで頂けたと思います。
手紙の中身は・・・
さすがに字は書けないので 手形と写真を送りました。

ひい爺さん ひいおばあさんがいる子もいるでしょうね。
いつまでも元気にお孫さんの成長を見守ってほしいものです。


2011年9月19日(月曜日)

天空の水族館

カテゴリー: - masa @ 16時13分22秒

rps20110919_163700.jpgrps20110919_163801.jpg

NEC_0105.jpg

天空の都市 南米ペルーのマチュピチュ。

飛行機に乗るのが怖いので海外はぁ・・・・と思うのですが

ここだけは行ってみたいね。  

 アンデスの民謡{コンドルは飛んでいく}

アメリカのサイモンとガーファンクルがカバーして有名になりましたね。

この曲を演奏する楽器の一つにケーナと言う笛があります。

以前 「俺たちの旅」というテレビドラマがあり中村雅俊「カースケ」や

秋野大作「グズロク」が出演していて

「オメダ」役だった田中健はケーナの奏者になっています。

演奏を聴いたことがありますが ケーナってきれいな音色ですねぇー。

 

私はこの笛で{コンドルは飛んでいく}を吹きたくなり自作しました。

・・・ってか 素人が作って簡単には出来るはずもないし

音が出ればいいや って感じで 

子供の夏休み自由工作の宿題がてらの製作です。

 

やっぱ音は全然出ませんでした。
保育園でも 子供の製作で何か楽器を作ろうかと考えています。簡単に作れそうなカスタネットがいいかな。

 

天空の水族館が なんで 天空の都市になってしまったのか??

 

昨日 

六本木ヒルズ52階 スカイアクアリュウムに行って来ました。

クマノミの水槽越しに見える東京のビル群・東京タワー・スカイツリー。

魚が空を泳いでいるように見えます。いやぁ〜〜 やっぱいいね。

 

期待が大き過ぎたか?

前回よりパワーアップして開催というので楽しみに行きましたが・・・・・

・・・えッ  もう終わり?  

私はどちらかというと前回 見た2007年か08年のほうが感動したような気がします。

それでも もう一度 日が暮れて夜景を見がてら行きたいね。

 


2011年9月17日(土曜日)

川崎大師

カテゴリー: - masa @ 21時35分15秒

rps20110917_190708.jpgrps20110917_190805.jpg

川崎は朝から良いお天気でした。

 

今日は土曜 園児の数も少ないので歩いてお散歩に行きました。

小さい子もいたので{お大師様B}コース。

 

お大師様の仲見世はクルマが来ないので園児たちも

のんびり自分たちのペースで歩けます。

お参りをして池に行くといつものようにコイやカメさんが集まってきます。

子供たちは大喜び ハトを追いかけたり しばらくここで遊びます。

 

ひぃゆゅゅゅぅぅ〜〜〜〜〜〜ん   ボト!

 

ひぃえぇぇぇーーーえ!   ハトの○○???

 

命中しないで良かった良かった!

 

・・・・・ちゅうか  ひぃゅゅ〜〜なんて音はしないし  

ハトの○ん ではありませんでした。

 

秋の味覚 ギンナンでした。

早速 ビールのおつまみギンナン拾い。

 

私は小さい頃から 川崎大師 おだいしさまーー「おだいさま」と言います。

たぶん地元の人は おだいさま とほとんどのひとが言っていると思います。 私だけか・・・?

 

 

今 保育園には 大師から遠い所から通っている子がいます。

まあ 私が言っているからですが 「おだいさま」と言ってます。

この子が この保育園と縁がなければ 「川崎大師」だったでしょうね。

 

だから…何?   って感じですが・・・

なんとなく この子には 将来 川崎大師にお参りの時は

「おだいさま」にお参りに行くと言ってほしいなぁ〜なんて思ったもんで・・・。



2011年9月16日(金曜日)

敬老の日

カテゴリー: - けん先生 @ 20時14分15秒

昨日と今日の2日に分けておじいちゃんおばあちゃんへの手紙をポストに入れて来ました!もちろん子どもたちが自分の手で入れました!
おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれたら子どもたちも保護者の方も嬉しいですよね!

来週は敬老の日と秋分の日があり、お休みが多いけど、怪我なく楽しく過ごして下さい(^_^)/


2011年9月15日(木曜日)

お弁当

カテゴリー: - 園長先生 @ 23時25分22秒

110915_105542.jpg110915_104950.jpgなかよし保育園のお昼ご飯は、保育園用にお弁当を作っている所から配達してもらっています!
離乳食から幼児食まであり、アレルギー食も対応しており、とても安心です☆一時、暑さの為か、食欲も落ちていた子ども達も、最近は落ち着き、食欲もでてきました♪子ども達には、「野菜も食べると、目がピカピカになるよ〜!」って言葉をかけると、「先生ー見て!頑張って食べたから目がピカピカしてきた?」って、可愛い目をパチパチとまばたきして見せます☆言葉がけ一つで、みんな食べてくれます♪
いっぱい食べて、みんな、大きくなーーれ!


2011年9月14日(水曜日)

敬老の日に向けて

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時32分35秒

110914_204202.jpgもうすぐ、敬老の日ですね☆なかよし保育園では、お孫さんの成長を、楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃんの為に、成長して、保育園で楽しく過ごしている姿がわかるプレゼントを、子ども達が自分で
ポストに投函して送る準備をしています♪
子ども達も、普段会えないおじいちゃん、おばあちゃんを思って、優しい子どもになることでしょう!


2011年9月13日(火曜日)

沖縄の西表島

カテゴリー: - しん先生 @ 20時21分10秒

rps20110913_201548.jpgrps20110913_201637.jpg9月4日から10日まで沖縄の西表島に行って来ました。西表島は石垣島の隣にあり、石垣島よりやや大きく自然豊かな島です(^^)/かなり過酷な一週間を過ごして来ました(>o< )

うなり崎から約6時間ジャングルを進むとマヤグスクの滝と言う滝があります。その滝は地元では幻の滝と言われているそうです。
天候や川の様子など様々な条件が揃わないと行くことすらできないからそう呼ばれています。マヤは「猫」、グスクは「城」いう意味だそうです。なぜその滝が「猫の城」と呼ばれるかはわからないらしいです。とにかくとても綺麗でした(^^)/
その滝を登ってさらに進むと幻の湖があるそうです。幻シリーズが多いですね(^-^;湖の名前は、忘れました(>_< )

皆さん、マングローブをご存知ですか!?海水と淡水が混ざった川にはえてる木です。実はマングローブ、これは木の名前では無いのです。木の種類なんです。海水と淡水が混ざった水辺に、はえてる木の総称がマングローブなんですね〜。どうでもいいと思わず是非覚えておいてください(^^)v笑
西表の浦内川はマングローブが豊富です。ガイドの人がたくさん説明してくれました....何も覚えてねーや(・・;)

星の砂ってすごいですよね(^з^)-☆
砂の中に星があるんですもん(^-^;)
あの星、珊瑚礁の欠片なんですよ(^^)/みんな知ってるか(^^)

沖縄といったら海を思い浮かべる人は少なくないと思います。やっぱり海はとても綺麗でした。まず色が全然違います。
僕はダイビングをしました。皆さんダイビングをする時は気をつけてください。これだけは言っておきます!
「海をなめんなよ?」笑
ちゃんと勉強してからダイビングしてくださいね(≧▽≦)

なぜ沖縄の海は綺麗なのか!?それは山に秘密があるんです。山が元気だと海も元気になるんですよ☆彡
しかしながら残念なことに、ここ何年かで海の様子が変わって来てしまっているそうです。主な原因は地球温暖化でしょう(+o+)
私たちに出来ることは何だろうか?そうゆう観点に立って、西表島観光に行ってみてはいかがでしょうか(^_-)


2011年9月12日(月曜日)

十五夜

カテゴリー: - masa @ 19時04分12秒

今日の川崎は 朝からいい天気でした。

もう 9月の中旬だというのに暑かったですね。

今晩は家族で空を見上げましょうかね。

中秋の名月・・・今日は秋のお月見「十五夜」です。

今年は6年ぶりに満月と十五夜がかさなったそうです。

十五夜って いつも満月だと思ってました

・・・ってか この頃の満月が十五夜・・・だと・・・。

中秋? 秋のお月見?

お月見っていうと 

満月・さんぽうに供えたお団子・縁側・ススキ・うさぎの餅つき

こんなイメージなんだけどねぇ〜。

暦では秋でも まだススキは無いし 残暑は厳しいし秋って感じではないですね。

日本では月の模様がうさぎの餅つきに見えると言いますね。

ちなみにモンゴルでは犬・中国―カニのハサミ・インドーワニ・アラビヤーライオ
ン・

アメリカートカゲに見えると言われているそうです。

写真は18時ころの月です。

ススキが無いので ショウガの葉っぱを添えました。

・・・・・というような写真を2枚添付しましたが
また迷子になってしまったようです。


フラフープ

カテゴリー: - 園長先生 @ 15時55分00秒

110912_152641.jpg110912_152333.jpg今、プレイルームでは、
フラフープがブームです!使い方は、いろいろですね〜♪
電車のように中に入る子、上に持ち上げる子、
もちろん、ちゃんと、腰で上手に回せる子もいますよ♪
先生達は……、どうでしょうか?
えっ…?もちろん私は回りませんでした(笑)


2011年9月11日(日曜日)

なかよし保育園

カテゴリー: - masa @ 17時23分21秒

かよく

っぱつで

くかんがえ

んじあう

 

子どもたち なかよし保育園


なかよし保育園保育理念です。
お子様の成長をサポートしていきたいと思っています。


2011年9月10日(土曜日)

朝の会とおやつ

カテゴリー: - 園長先生 @ 21時21分15秒

110910_091553_ed.jpg110910_091603_ed.jpgなかよし保育園では、
9時30分から、朝の会をします☆♪せんせいオハヨーみなさんオハヨー♪の、歌から始まり、しゅっせきノートのシール貼り、10時のおやつを食べて、お天気の良い日は、外遊びに行きます!そして、お昼ご飯を食べてお昼寝です☆
夏の疲れと、外遊びの疲れからか、お昼寝は、みんなバタンキューです!
体力を回復して、おやつを食べて、お迎えが来るまでプレイルームでたくさん遊びます♪
また、月曜日、元気に遊びましょう〜!


水族館

カテゴリー: - masa @ 14時59分28秒

明日は日曜 なかよし 保育園もお休みです。

夏休み思い出作り・・・てな訳でもないのですが

たまには どこかに行こうかぁ〜〜なんて考えてます。

どこかに?・・・ちゅうか もう行先はきまっているんだけどねぇ。

 

【天空の水族館】「スカイ アクアリウム2011」です。

 

六本木ヒルズ 森タワー52階で9月25日まで開催。

今回 2年ぶりの開催のようです。

 

2007年だったか08年か?

「六本木ヒルズの水族館に行くかぁ?」

家族全員 行くと言うので 支度ができたら車に集合。

集まって来ました。

・・・えっ! おい おい  六本木ヒルズに行くんだぜ

そんなカッコウでいいのかよ?

ハーフパンツにTシャツ サンダル履き。

私もたいして変わりませんでしたが・・・。 ・・まぁ いいっか。

 

 

やっぱビルの52階ということで水族館の規模は大きくありませんが

魚を見せる普通の水族館と違い  

水槽の1つ1つがそれぞれテーマをもった芸術作品のように思いました。

まるで絵画を見ているようで美しさにうっとり。

 

今年は2年ぶりということで さらにパワーアップしているそうです。

25日までに行ってみようかと・・・。 



2011年9月9日(金曜日)

熱帯魚

カテゴリー: - masa @ 10時47分18秒

今 家の息子(三男)は学校の研修で沖縄の西表島に行ってます。

9月4日から6泊7日で前半は山でキャンプ 

後半は海でダイビングのようです。

いやぁぁ〜〜 羨ましいねぇーー。 俺も行きてぇーー!!

学生はお金はないけど時間はあるんだよねぇ〜。

ちなみに私は お金も 時間も おまけに体力までねぇーや。

学生時代 石垣島に行ったことがあります。

やっぱ お金が無いので 竹芝桟橋から丸2日かけて那覇港へ さらに1日かけて石
垣港。

しかも船底で雑魚寝です。

船旅ってのんびりしてていいなぁ〜なんて思う  たまに見える陸地(四国の室戸岬
や足摺岬)

船と並走して泳ぐイルカ  (あれ? ここなんかおかしい表現か?)

青い空 白い砂浜 ブルーの海 そして沖縄本島で見た数々の戦績 今でも忘れられ
ません。

当時 沖縄が返還されて2年目だったか? 

石垣島には信号が1〜2個しか無かったような? そんなことねぇーか。

レンタカーを借りて観光。

観光と言っても何もなかったね。 だだの移動手段だったか?

右折をしました。 しばらく走ると 

・・・ぇえ?  車が近づいて来ねーえか? 追いついてる・・?

げげっ!! 正面から来るじゃん!! やぁべぇぇーー!!

お前!逆だよ!!・・っと友人の声。

私も友人も気が付かづ本土と同じつもりで走ってました。

曲がると どちらの車線に入ったらいいのか判らなくなります。

川平湾で海水浴。今は観光船も係留されていて 流れが速く遊泳禁止のようですね。

当時はどうだったのか? 泳いでいた人も2〜3人いたような気まします。

いやぁぁ〜〜綺麗だったねぇー 遠浅の海にサンゴや熱帯魚

日本にこんな綺麗な所が有るなんて驚きました。

まるで水族館の熱帯魚水槽です。

保育園でも海水魚を飼いたいと思い準備をしていますがまだ時間がかかりそうです。

帰りは台風で石垣島に2日間足止め 台風が通過するまで

何をしていたか覚えていませんが 

当時テレビはNHKだけだったのか?{刑事コジャック}を見ながら 

民宿のおじさんとカッパえびせんをおつまみに泡盛を飲んでいる

場面だけ写真のように覚えています。

やっと出港したら超満員。

台風の影響で波は高く荷物も行ったり来たり 横になった身体も力を入れてないと転
がりそう

うぅぅっ! 気持ちわりぃぃーー。 那覇に着いたらクタクタです。

東京まであと2日。 もうダメだ。  

予定変更 船で鹿児島まで・・・あと1日の辛抱だ。 鹿児島から電車で帰りました
とさ。 


2011年9月8日(木曜日)

ドングリ

カテゴリー: - masa @ 19時17分30秒

川崎は今日も良いお天気でした。

雲は高く 吹く風は夏の終わりを感じます。

・・・ってか 秋の始まりか?

どぉーーでもいいけど 

お彼岸を過ぎれば もっと過ごしやすくなるんでしょうね。

先日 保育園の外遊びの時

子供たちがドングリを拾って来ました。

もう茶色になり地面に落ちてたそうです。

♪どんぐり ころころ どんぶりコォ〜〜 

お池にはまって さあ たいへん

ドジョウが出てきて こんにちはー

坊ちゃん一緒に遊びましょぉ〜〜♪

《どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ》相田みつを

野田氏の「どじょう演説」でこの詩集が売れ出したそうですね。

{どじょうはどじょうとして本物 金魚のまねをすると偽物になる}

自分を他人と比べない という込められたテーマがあるそうです。

人間って意識はしていなくても 自分と他人を比べてしまいますね。

子育ても子供を比べてしまう事が多いと思います。

他の子より優れている・・・・親の自己満足。

劣っている・・・子供に頑張らせる・・子供にストレス。

子どもは 昨日の様子と比べて成長を喜びましょう。

・・・ってか 保育園のドジョウと金魚がぁぁ・・・・・

2〜3日前からポツポツ☆に・・・

原因がわかりません。 

とりあえず水を1/3ほど交換して様子をみることにしました。

迷子・・?

このブログの投稿」は2回目です。

1通目は何処に行ってしまったのか?

世界中をグルグル回っているのか?

まだ なかよし保育園のHPに届いていません。

さぁぁ〜〜てと 2通目は届くか?

そぉーしん!!


2011年9月7日(水曜日)

ままごと遊び

カテゴリー: - 園長先生 @ 17時39分47秒

110907_172407.jpg110907_172349.jpg子ども達はみんな、ままごとで遊ぶのが大好きです♪なかよし保育園には、
大きなお家と、キッチンのセットがあります!
毎日お家の中は、子ども達の笑い声が絶えません♪


2011年9月6日(火曜日)

しゅっせきノートとシール

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時56分26秒

110906_205354_ed.jpg110906_203214.jpgしゅっせきをした日は、みんなでノートにシールを貼ります☆かわいいシールを自分で選んで、自分で貼ります♪
子ども達は、毎日、シールを貼るのを楽しみにして、保育園に来てくれます!
今日は、どのシールを貼ろうかな♪♪


2011年9月5日(月曜日)

水遊びと外遊び

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時16分31秒

七月、八月と楽しんだ水遊びも、台風の天候の悪さから、今年は終了となり、
外遊びや、散歩などの活動となります☆
コースとしては、大師公園〜審秀園に散歩、お大師様でお参り〜大師公園で遊ぶ、児童公園で電車をみながら遊ぶ、等など…。どのコースも、子ども達には、大好評です♪これから外遊びには絶好の季節になります!いっぱい遊ぼうね♪♪


2011年9月3日(土曜日)

お知らせ

カテゴリー: - masa @ 21時58分42秒

保育園  園児 募集中

神奈川県 川崎市 川崎区 東門前
なかよし保育園

0歳児 1歳児 2歳児 3歳児

4歳児 5歳児 一時保育 月極保育


2011年9月2日(金曜日)

防災の日

カテゴリー: - masa @ 21時41分09秒

FxCam_1314704766170.jpgFxCam_1314839388512.jpg

9月1日は関東大震災が発生した日ですね。

いつ起こるとも判らない地震や風水害 いざという時に備えて

防災に対する心構えと非常用品を備えておきましょう。

昨日は非常用品の点検と確認をしました。

写真は水と発電機です。

発電機はカセットガスが燃料なので意外と手軽で便利です。

使わないに越したことはないですが 

家では魚釣りやキャンプで使うので重宝してます。

水・食糧・電池・・・などなど

他に何か必要なものは無いか・・・ 

不自由なく快適になんて考えるときりがないですね。

必要最小限・・?

以前から考えているうちの1つに「簡易トイレ」があります。

そのうちに・・・来年は・・・なんて考えているだけになっていますが・・・。

何事もないように願うばかりです。


身体測定

カテゴリー: - 園長先生 @ 19時37分22秒

110830_143214_ed_ed.jpgなかよし保育園では、毎月、身体測定をしています♪先月の一番身長が伸びたお友達は2?伸びていました!子どもの成長は、すごいですね♪♪
子どもたちも、身体測定を楽しみにしています☆


2011年9月1日(木曜日)

新学期

カテゴリー: - 園長先生 @ 19時31分15秒

110901_122046.jpg今日から新学期のお友達も多いと思います☆
なかよし保育園でも、退園していくお友達、入園したお友達、いろいろです。
0歳のお友達が9月から入園しました♪これで0歳児が、2人となり、後の受け入れ枠が1人となりました!0歳児のお友達!先生達は、待っていますよ♪


76 queries. 0.141 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2011年 9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
保護者様入り口