なかよしブログ。 : 2011年 10

2011年10月31日(月曜日)

収穫祭

カテゴリー: - masa @ 18時40分37秒

「おはよう」

園児が「ハ ∽*Ю⊆」行ったよぉ。

え えぇ?  なに なに?

「はぁー⊆*∽」 「ハァヒン」

「カボチャ見た」「大きぃの」「川崎 オバケもいたよ」

あぁ〜〜〜ハロウィンかぁ  「うん そうそう」

・・・・だって  

先生 一人ひとりに話していたので ほんとに楽しかったのでしゅうね。

今日はハロウィンの日か。

昨日 川崎市川崎区 川崎駅東口一帯でハロウィンのパレードがあったようです。

3000人から3500人の人が仮装して1.5キロのコースを練り歩き

沿道には11万人の人が詰め掛け 国内最大級のイベントらしい。

もとはイギリスの「○○○族」の収穫祭だったものが

今はアメリカのほうが盛んに行われていて カボチャではなくカブを使っていたもの

カボチャに変えたのもアメリカから変わったと聞いたような気がします。


2011年10月30日(日曜日)

僕はどこに居るでしょ〜〜ぅか?

カテゴリー: - masa @ 16時56分58秒

FxCam_1319937440395.jpg

川崎の天気はぁ〜〜曇りで少し肌寒かったか。 

 

七五三参りの家族連れもちらほら見かけました。

子供のくせに ・・・おっと 訂正してお詫び

「くせに」ではありませんね。

小さい子供の着物姿 良く似合っていて

思わず顔がほころんじゃいます。

 

今日は日曜  開いててよかった。

今キャンペーン中で日曜・祝日も開園してます。

 

今日は僕一人だけ お友達がいなくて寂しぃーーーい!

さぁ〜〜て 僕は何処にいるでしょぉぉーか?

     ::

     ::

     ::

流し台の前で一人オママゴトをしてまぁぁぁ〜〜〜す。
今は男でも料理くらいできないとねぇーー。

 



2011年10月29日(土曜日)

外遊び・遊具

カテゴリー: - masa @ 18時53分08秒

FxCam_1319843032421.jpgFxCam_1319842994408.jpg

FxCam_1319842947535.jpgFxCam_1319843264257.jpg

穏やかな秋晴れの良いお天気が続いています。
10月29日(土曜日) 「トラフグの日」です。
最近 運動不足か・・?
保育園から出ることもなく身体が疲れないせいか夜に熟睡できません。
暑くもなく寝苦しい時期は終わったんだけどねぇー。
さらに 枕を3種類4個で布団の幅全体に積み上げ
場所によって高さを違えて寝返りした時に高さが変わるように
配置してベストな状態で寝れるようにしてますが・・・・・
 
朝の目覚めも悪いですねぇ。 
5時に起きて9時頃 昼頃 15時頃をピークに
ずぅぅぅ〜〜っと睡魔が・・・。
かといって横になって仮眠と思っても
頭がさえてくる。
困ったもんだ!

今朝は運動不足解消のため・・?
お大師様から大師公園を一回りして来ました。
子供たちが いつも行っている外遊びコースです。
当然 子供たちも歩いているところだし
運動不足解消なので徒歩になるところですが
今回は途中で疲れてしまいそうなので自転車にしました。
これで今晩は熟睡できそうだ。


2011年10月28日(金曜日)

日々の生活の中で、楽しみながら成長していく子どもたち☆

カテゴリー: - ゆか先生 @ 18時38分59秒

111028_141302.jpgみんな大好きなおやつの時間(^O^)☆
「おやつにするよー」と声をかけると、みんな急ぎながら協力しあってお片付け☆
最後まで片付ける子、自分が使ったものを素早く片付ける子、先に手を洗いに行ってしまう子など様々な姿が(^_^)

手を洗うのも順番を守りながらやっています。ルールを守ったり、譲り合いの心を育てる大切な場面ですね!

最近は、朝の会や昼食、おやつの前のあいさつを、当番制にして行っています♪
今日は私がやる!ぼくがやる!
とみんな張り切っていますp(^^)q

最初は、みんなの前で言うことに恥ずかしがる子もいましたが、一日やり終えた後は、みんな自信が付くようです(^O^)/

次はどんなことをお当番制にしようかな、と考え中です☆


2011年10月27日(木曜日)

絵本・紙芝居

カテゴリー: - 園長先生 @ 16時18分36秒

111027_161806.jpg今日から読書週間の始まりです。
なかよし保育園でもいろいろな本を用意して園児達に読み聞かせをしています。


2011年10月26日(水曜日)

健康診断・身体測定

カテゴリー: - masa @ 14時58分05秒

rps20111026_174753.jpg

都内にもいるんですねぇーー ヤモリやカエル。
数年前 息子がイモリを飼ってました。
トカゲのような形で全体は黒くお腹が赤い生き物です。
気持ち悪りぃぃ〜〜〜!
それまでイモリとヤモリの違いも知りませんでした。
イモリは井戸の中にいて井戸の害虫を食べて井戸を守るからイモリ。
ヤモリはハエや蛾を食べて家を守るからヤモリと言うそうです。
タモリは「田んぼを守る?」
来年3月フジテレビ「笑っていいとも」から日本テレビ「笑点」の
司会者に変わるという話があるようです。

家にも虫が遊びに来ますよぉ〜〜。

写真のカメムシです。

なんか臭いらしいですね。 

手や洋服に付くと なかなか匂いが取れなくて大変らしい。 

「クサムシ」「屁こき虫」とも言うそうです。

・・・ちゅうことで 件名の健康診断と身体検査です。

昨日 病院の先生に保育園まで来て頂いて 子供たちの健康診断を行いました。

子供たちの中には水いぼを取ってもらった痛さを思い出したのか ベソをかく子
も・・・。

お友達が診察を受けているのを見て安心したようで 泣き出すまでにはいきませんで
した。

何も問題なく終わり  続いて毎月行う身長と体重を測って ハイ終了。


2011年10月25日(火曜日)

本当に暑い!

カテゴリー: - えみ先生 @ 22時41分20秒

2011-10-22 08.45.28-1.jpg2011-07-01 08.52.48-1.jpg10月とは思えないほど暖かい日が続きましたね。
我が家には、色々な生き物が遊びに来ました。
明日からは寒くなりそうです。
体調を崩さないように気をつけましょうね。
インフルエンザ対策も忘れずに!


2011年10月24日(月曜日)

記念日

カテゴリー: - masa @ 18時24分16秒

FxCam_1319419270061.jpgFxCam_1319419498328.jpg111024_102914.jpg


昨日は「電信電話記念日」でした。

1869年に東京―横浜間で電信線架設工事に着手した日です。

 

今は便利になりました。 電話も一人1個ですもんね。

以前は「携帯電話を持つと管理されているようでイヤだ」と聞いたことがありましたが

今は そんな事も聞かなくなりました。

持ち歩かないと不安になりますね。

小型のパソコンで電話もできるスマートホンまで有り便利になりました。

 

写真はダイヤルの電話機・プッシュ式・複合機と

今 主流の携帯電話・これから主流になるスマートホンです。

 

私も時代の流れにのって早く使いこなせるようになりたいものです。



2011年10月22日(土曜日)

オリオン座流星群

カテゴリー: - masa @ 21時01分59秒

いやぁぁぁ〜〜〜 残念!!
18日頃から23日頃までオリオン座流星群が見れます。
特に今日は最高に活発らしいがぁ・・・・この雨ではねぇーーぇ


2011年10月21日(金曜日)

なかよし水族館

カテゴリー: - masa @ 20時06分04秒

FxCam_1318028148076.jpgFxCam_1319189892854.jpg

だんだんと整ってきました。
なかよし保育園 水族館構想。
現在 水槽が3つで 
ザリガニ・金魚・めだか・ネオンテトラ・タニシ
ミナミヌマエビの6種類です。

4月から半年かかり やっと写真の4点が揃いました。
昔から憧れていたオーバーフロー水槽と濾材リング・塩・サンゴ砂です。
あとは水槽用クーラーや殺菌灯などが欲しいところですが
高くてねぇー この2点を揃えようと思ったら 
まだまだ先になりそうです。
・・・ちゅうことで とりあえず有るもので始めようかと。

・・・って思ってはいるのですが
 
「明日できることは今日はやらない」と決めてるもんで・・・

すみませんねぇーー性格だからしょうがねぇーっか。

自分で言うのもなんですが・・・ってか
自分で言わないと誰も言ってくれないので・・・

こういう性格は 完璧を追及する人に多いらしい。

うん うん 当たってる!  その通りです。

たた私は完璧までいく前に始めてしまい
中途半端になることが多いけどね。

いつになったら完成するのか・・?
お楽しみにぃぃーー!


2011年10月20日(木曜日)

おめでとう

カテゴリー: - masa @ 18時23分34秒

FxCam_1318932637248.jpgFxCam_1318933331707.jpg


今日 1020日は皇后さまの77回目の誕生日ですね。

 

今月は なかよし保育園のお友達も誕生日の子がいるので

お誕生日会を月末に予定しています。

 

家の三男も今月が誕生日です。

バースデーケーキとプレゼントを用意して

家族全員でお祝いをします。

 

 

・・・・・なぁぁぁ〜〜〜んてこと やっていたのは

いつ頃までやっていたかも思い出せないほど前のことですね。

 

写真は子供が生まれた時に買った

20年後の誕生日に乾杯するためのスコッチウイスキーです。

・・・・・ってか  「でした」  ですね。

 

三男のウイスキーも兄たちと同じ物にしたかったのですが

廃版になってしまい手に入りませんでした。

兄たちは「ベル20年」で20000円  三男は「ベル21年」で25000円でした。

当時は高かったねぇー 

20年後の乾杯用だから奮発しちゃいました。

 

いやぁぁ〜〜〜3回とも 乾杯の時は嬉かったねぇ〜!!

やっと この日が来たという感じでした。

 

 

さぁーー やっと乾杯の日が来ました。

箱から出して ボトルの封を開ける。

蓋を回すと  ポロリ   蓋が取れてしまいました。

 

えッ! コルク?

まさかコルクとは思わないので 立てたまま保管したのが悪いのか

古かったからか・・?

 

ワインを開ける道具が有ったっけ  金具を入れると コルクがポロポロになり瓶の中へ  落ちた

 

ひえぇーーー!!  どうすんだ!! せっかくのウイスキーが・・・ まあ しょうがない。

グラスに わざわざコンビニで買って来た氷を入れ そこに注ぐ  

コク コク コク  おぉーーいい音だ!!

少し赤みのある琥珀色   いい香りだ!

口に含む・・・・・・これが20年待っていた味かぁー。

樽の風味か? 口中に広がり  やっぱ美味いね――なんて感じていると・・・

 

コク コク コク コク コク コク コク コク・・・・・ 

 

・・・と 息子がグラスに注ぐ音

おいッ! なにやってんだぁー!  入れ過ぎぃーーー!  

 

誕生日だから良しとしましょう。・・・・・・という事も ありました。



2011年10月19日(水曜日)

千歳飴

カテゴリー: - masa @ 18時43分13秒

FxCam_1318036239953.jpgFxCam_1318900478364.jpg
FxCam_1318900443518.jpgFxCam_1318909087289.jpg

来月 1115日は七五三参りのお祝いですね。

 

保育園の向かいに写真館があるので 

記念写真を撮ってお参りに行く家族連れを見かけるようになりました。

ここら辺だと川崎大師か若宮八幡宮あたりかな。

 

男の子のスーツ・羽織袴姿  女の子の着物姿を見かけると

可愛らしくて 顔もほころんでしまいます。

 



2011年10月18日(火曜日)

新しいお友達

カテゴリー: - masa @ 20時46分40秒

FxCam_1318934175965.jpgFxCam_1318934207724.jpg

今日 オークションで落札した

「タニシ」と「ミナミヌマエビ」が届きました。

どちらも水槽の掃除屋さんです。

 

今 水合わせ中で

点滴みたいにポタポタと水槽の水を入れてます。

 

昼間は忙しくて こんな時間になってしまいました。

まだ時間がかかりそうです。

 

保育園はあと一時間それまでに終わらせましょう。

明日 子供たちが喜んでくれればいいけどねぇーー。

 



2011年10月17日(月曜日)

珍味

カテゴリー: - masa @ 19時17分48秒

FxCam_1318587867843.jpgFxCam_1318588522364.jpg

昨日はお祭りでお酒の話題だったので・・・と言う訳でもありませんが

オツマミの話でもしようかと・・・。

 

能登半島のお土産なので能登の名物だと思います。

魚(サバ)を糠漬けにしたもので地元では「コンカヅケ」と言うそうです。

 頂いたまま冷凍庫に入ってました。

 

以前 頂いた時 焼いて食べましたが 

ちょーー! ショッパイ!  まるで塩を食べてるようでした。

・・・ということで 今回 頂いたまま冷凍庫の中へ。

 

頂いた方に食べ方を聞きました。 

薄く切ってお酢を付けて食べるとおいしいらしい。

・・・ってことは 生?  火を通さくて大丈夫か?

 

さっそく切って お酢を付けて食べると

身はやわらかく チーズのような食感。

ショッパさは お酢のせいで焼いた時よりまろやかにはなってますがショッパイ。

口の中にお酢のスッパさが広がり すかさず ショッパさが追いかけてきます。

うぅぅ〜〜〜〜スッパイぃぃー ショッパイぃぃー!と感じているところに

糠の風味 魚の生臭さ?魚の旨味が口じゅうに残ります。

 

この味は 大好きか大嫌いのどちらかに分かれると思います。

 

私は せっかく頂いたのでなんとか食べるという感じですね。



2011年10月16日(日曜日)

写真を撮って来ました。

カテゴリー: - masa @ 14時51分51秒

[訂正]
すみません 「商売繁盛 酒持ってこい」‥‥なんて言ってませんでした。
「商売繁盛 商売繁盛」と言ってから 万歳三唱をしてました。

FxCam_1318741040711-1.jpgrps20111016_144234.jpg
FxCam_1318740852804.jpgFxCam_1318740431156.jpgFxCam_1318741502188-1.jpg


水鳥の祭

カテゴリー: - masa @ 09時45分20秒

【大師河原の慶安酒合戦】
今日 大師周辺(若宮八幡宮・川崎大師・大師駅前)で
「水鳥の祭」があります。

酒という字はサンズイと酉という字でできているので「水鳥記」は
酒の物語との意味になるそうです。
慶安2年 大師河原の開拓をした池上太郎右衛門幸広とその一族15名と
江戸の医者で儒学者 茨木春朔とその仲間17名の間で行われた
酒飲み合戦の物語です。
そして この物語に登場する人物は実在の人物で
350年たった現在もその子孫が続いているそうです。
この故事を再現したのが「水鳥の祭」です。

当時の衣装を身に着けた江戸方17名が 大八車に酒樽を積み攻め込み
船に大漁旗をなびかせ 酒樽を積んで川崎方が待ち受けます。
互いに問答を交わし呑み合戦が始まります。
激しい呑み合いに互いの健康を心配した内徳坊呑久の仲裁で
和睦が成立し 茨木が和睦の舞を踊るというお祭りです。

商店の前で「商売繁盛 酒持って来い」とか言ってたような・・・?
衣装や問答がおもしろいと思います。


2011年10月15日(土曜日)

子育て

カテゴリー: - masa @ 13時01分20秒

子育てには いろいろな説や ハウツゥ本があって どうやったらいいのか?
正解があやふやなので迷ってしまいますね。

・・・・・ということで
ちょっと興味をもった実験結果です。

アメリカが国家プロジェクトとして莫大なお金と時間をかけて追跡した調査です。
専業主婦の母親に育てられた子供と保育園やベビーシッターに育てられた子供に
どうゆう違いがあるのか?
赤ちゃんが生まれてから20歳になるまで千人以上を追跡しました。

その結論は・・・
母親が働いているか 専業主婦で子育てをしたかによって
子供の成長発達に大きな違いはないと なったそうです。

ただ大切な事が4つあります。
1,{お母さんの心構え}私は働いているけど 子供としっかり
           向き合っていこうという気持ち。

2,{周囲の協力}仕事や家事でお母さんは疲れますね
        まわりの家族がお母さんをサポートする。

3,{保育の質}ひとりひとりの子供のニーズにどれだけ保育者が
       きめ細かく適切に対応できるか。
       
4,{働き方}働くことには問題ないのですが お風呂も食事も
      子供と一緒の取れないような働き方は望ましくないので
      仕事と生活のバランスが大切。

3は私たちも考えて保育の質を上げていかなければいけませんね。

大学の教授が言ってました。
働いている親は「私の子育ては大丈夫か」「愛情は足りているのか」など
いろいろ考えてしまいますね。
そのような気持ちが大切なようで
「私は完璧に育児をしています」と言い切るお母さんは
自分の欠点や至らなさに自覚がないと改善しようという思いが
なくなってしまうことが問題のようです。

・・・・・ということで
これらを頭の隅にでも置いといて
子供たちと一緒に親も保育者も成長していきましょう。
 


2011年10月14日(金曜日)

♪汽笛一声 新橋を〜♪

カテゴリー: - masa @ 18時25分29秒

FxCam_1318566687538.jpgFxCam_1318566490784.jpg

今日は何の日シリーズ。
10月14日は「鉄道の日」です。
新橋〜横浜間の開通を記念して「鉄道記念日」が制定され
1994年に「鉄道の日」と名前がリニューアルされました。

写真は先日(時刻表記念日 10月5日)
時刻表を探した時に一緒に出てきました。
1975年頃のものです。

もう一つ 今日は「i-phone4s」の発売日でした。
ソフトバンクのブランド名をとるか
auの電波の良さをとるか考えどころですね。

私は 電話とメールしかできないで
全然使いこなせてないdocomoのスマートホンなので
関係ありませんが・・・・・。


2011年10月13日(木曜日)

どんぐりコロコロ

カテゴリー: - masa @ 19時46分01秒

FxCam_1318497906364.jpgFxCam_1318497839325.jpgFxCam_316259496306.jpg

今日は川崎市保育従事者を対象にした研修に

なかよし保育園の職員も参加しました。

このような研修に積極的に参加して職員のスキルアップと

子供たちにとって より良い保育園を目指しています。

 

 

今日の外遊びは大師公園の東側  審秀園の隣

ローラーすべり台の所で遊びました。

大師公園は広いので どこで遊ぼうかまよってしまいます。

子供たちが園に戻ると「お土産」と言ってドングリをくれました。

秋ですねぇーー。

8月末には まだ青かったドングリが ドングリぃ って色になっていました。

たくさん拾ってきたので 製作の材料に使おうと思います。



2011年10月12日(水曜日)

ブログ

カテゴリー: - masa @ 22時35分26秒

先日(7日)防災についての講習に行って来ました。
あらためて防災に対する意識が強くなりました。
これからも職員とともに考えていきたいと思います。

・・・と言うところで私のブログも今回で
80をカウントしました。
よく頑張りました  ちゅうことで
これからも宜しくお願いします。


2011年10月11日(火曜日)

カブトムシのその後

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時31分51秒

111011_090202_ed.jpg111011_090627_ed.jpg先日、カブトムシの住家の土の中に卵があるか捜した所、巨大幼虫を発見した事は、ブログでも紹介しましたが、今日、その日にお休みだった子どもが二人いたので、それぞれに見せたところ…びっくりw(゜o゜)wしていました!この前までブンブン飛んでいたカブトムシの赤ちゃんが、こんなに大きくなっているなんて!!
でも、この時期に幼虫になり、冬を越すそうです☆
子どもたちは???でした(笑)
みんなで、「早くカブトムシになってね〜!」と言って、土の中にかえしてあげました♪


2011年10月10日(月曜日)

連休も終わりました

カテゴリー: - 園長先生 @ 19時09分29秒

三連休、みなさんは、どうしていましたか?!
家族でお出かけ、お弁当をもって公園や、遊園地など、私も、子どもが小さかった頃の事を昨日?のように思いだします☆
でも、中には、三連休にお仕事(>_<)って方もいるのでしょね…。
なかよし保育園は、10月、11月キャンペーンとして、そんな保護者の方の為に、日曜、祝日対応で、お子様をお預かりします♪
一回はもちろん、回数が多いほど、お得なプランとなっています!ぜひ、ご利用下さい♪お待ちしています☆
もうひとつのキャンペーンは、夏休みにやり、好評だった、
幼稚園児対象キャンペーンを冬休みプランとして、開始します♪
こちらも、回数が多いほどお得です!もちろん、日曜、祝日対応ですよ♪
(12月29日〜1月3日はお休みです)
みなさん!お待ちしています♪


2011年10月8日(土曜日)

秋の味覚

カテゴリー: - masa @ 18時44分00秒

FxCam_1317351145970.jpgFxCam_1317351181419.jpg

始まりました 3連休。

天気もいいし 絶好の行楽日和ですね。

 

さぁ〜〜てと  どこに行くか?

私は とりあえず明日から2連休。

 

インドアで読書かぁ〜

アウトドアで海・川・山――アミューズメントパークもあるなぁ。

秋の味覚を楽しむのもいいねぇー。

 

なんか・・・考えているだけで連休も終わってしまいそうな気がします。


2011年10月7日(金曜日)

カブト虫 幼虫 タマゴ

カテゴリー: - masa @ 20時13分09秒

NEC_0113.jpg

今日は朝から秋晴れの良いお天気でした。

気持ちがいいね!

 

朝やけ・・?  

今朝 5時頃です しょぼい赤ですが1枚撮りました。

 

だんだん日が昇り 身体全体に太陽の光をあびます。

しだいに身体が目覚め 頭もリセットされ エネルギー満タン!!

よぉぉぉーーーしぃ!!  今日も1日ガンバルぞぉぉーーと・・・・

・・・・っという気持ちになるようにしたいところですが・・・。

なかなか日の出は待てません。

これくらいの事ができる気持ちの余裕が欲しいですね。

 

 

今日は体調がいまいちの子供が多く散歩 外遊びは中止になりました。

そこで たから探し(たまご探し)

カブト虫のタマゴを探すことにしました。

ケースを空けていくと いきなり幼虫が ゴロン。

えッ!・・・幼虫?  しかもデカイ。

タマゴを探すつもりが幼虫

・・・タマゴが見つからなくても1センチくらいの幼虫がウジャウジャ出てくると

思っていましたが大きい幼虫がゴロン ゴロンと出てきて ビックリ!!

出てきた幼虫の少なさに ガックリ!!

 

 

子供たちは興味深々 目を輝かせて見ていました。

子供たちが喜んでいたので良しとしましょう。



FxCam_1317951954929.jpgFxCam_1317951946473.jpg



2011年10月6日(木曜日)

10月の壁画

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時02分09秒

111006_071943.jpg111006_071750.jpg遅くなりましたが、10月の壁画が出来上がりました☆もう秋ですね〜
まだ寒いような暑いような日がありますが、だんだん長袖の日が続き、寒くなるのでしょうね☆
風邪も流行っています。
うがい、手洗いをしましょう!保育園でも、外で元気に遊び、帰ってから、うがいと手洗いをしています♪


2011年10月5日(水曜日)

記念日

カテゴリー: - masa @ 18時54分52秒

FxCam_1317778940930.jpg,

今日の川崎は朝から雨でした。

「今日は何曜日だっけ?」  カレンダーを見る。 5日 水曜日。

水曜は{プラ容器の回収日}かぁ。 雨だから今週は出さなくていいや。

10月5日は【時刻表記念日】
家にも時刻表あったよなぁ〜〜。
探しに行くと おぉ!有るじゃん。
本棚から出してみると 1973年〜1993年版が22冊ありました。
国鉄時代のもので 価格は350円〜850円 やっぱ少しずつ値上りしてますね。
時刻表の表紙は全国のいろいろな写真があり 表紙を見ているだけでも楽しくなります。
表紙だけの写真集なんてあったら買っちゃうかも?
写真は1974年と93年の北海道と九州の地図です。
ずいぶん路線が少なくなっています。
最近のものと比べたかったのですが 
最近の時刻表は どこにしまったのか見当たりませんでした。
1973年って 
今 保育園に来ている子供たちのお父さんやお母さんも
まだ生まれていないか・・・園にいる子供たちと同年代か?
・・・・・って考えると ずいぶん古い時刻表が出てきたもんだ。

FxCam_1317779088550.jpgFxCam_1317779139453.jpgFxCam_1317779205855.jpgFxCam_1317779194446.jpg



2011年10月4日(火曜日)

満開・・?

カテゴリー: - masa @ 19時37分14秒

FxCam_1317681881146.jpgFxCam_1317681864894.jpgFxCam_1317681941487.jpgFxCam_1317681925085-1.jpg


秋だねぇぇ〜〜 秋真っただ中。

土手山で 秋の青く澄んだ空にピッタリの鮮やかに咲く

真っ赤な彼岸花を見つけました。(表現がくどいか)

群生していたら 見応えもあったろうけど

ポツン ポツンじゃチョット寂しいね。



2011年10月3日(月曜日)

たすけあい

カテゴリー: - masa @ 19時09分11秒

FxCam_1317591726474.jpg

始まりましたね 赤い羽 共同募金。

私も さっそく募金してきました。

ほんと気持ちだけの微々たる金額ですが・・・。

募金しないで0よりは いいかな って感じです。



2011年10月1日(土曜日)

運動会

カテゴリー: - masa @ 11時59分31秒

スポーツの秋。
 
10月に入り近所の保育園や幼稚園でも運動会の練習をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・お・し・ま・い。

すみません あとが続きませんでした。


74 queries. 0.139 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2011年 10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
保護者様入り口