なかよしブログ。 : 2011年 11

2011年11月30日(水曜日)

保育室

カテゴリー: - masa @ 18時39分10秒

FxCam_1322722239544.jpgFxCam_1322722186486.jpg

なかよし保育園では来年度の保育準備の1つとして
「すみれ組」の保育室に仕切りを作りました。
収納棚を利用した仕切りで荷物の整理と一石二鳥。

地震の転倒防止でビス止めをしたので
腕がパンパン・・・・またまたシップのお世話になりました。


2011年11月29日(火曜日)

壁飾り

カテゴリー: - masa @ 09時51分45秒

壁飾り 【クリスマスバージョン】
FxCam_1322527085248.jpgFxCam_1322527051398.jpg
 
ツリーに続き第2弾が完成でぇぇぇーーーす!

子供たちが作った サンタさん ケーキ ツリーを
ポインセチアで飾りました。

ただ今 第3弾を製作中  お楽しみにぃ〜〜〜!! 


2011年11月28日(月曜日)

収納ボックス

カテゴリー: - masa @ 18時42分03秒

なかよし保育園も開園して8ヶ月がたちました。
玩具や荷物が多くなり収納するものが足りません。

以前 購入しておいた3段BOXを組み立てることに・・・。
電池ドライバーを探しましたが 何処かに仕舞い込んでしまい
見つかりません。

えぇぇーーーどうしょう?
手で回していたら時間はかかるし・・・
腕は痛くなるし・・・・・

ダメだぁ〜〜〜
どこ探しても見つからない・・・
手で組み立てることに・・・

完成しましたが やっぱ腕が痛くなりシップをはりました。
ビスの数は160本だもんね  痛くなるわぁ。

FxCam_1322520966411.jpg


2011年11月27日(日曜日)

新しい お友達

カテゴリー: - masa @ 17時16分01秒

なかよし保育園のマスコット。
お散歩ワンチャン(室内犬)
リードを引けば すぐに付いてきます。

大変 おとなしい性格で吠えることも 噛みつくこともない
飼いやすいペット(ボトル)です。

お○ッコも○ンチもしないのでトイレも不要
エサ代もかからず経済的

一家に一本 いかがでしょう。
FxCam_1322380960175.jpgFxCam_1322381004673.jpg


2011年11月26日(土曜日)

早起きは三文の徳・・?

カテゴリー: - masa @ 04時35分49秒

4時からうとうと・・・
4時35分かぁ〜〜 起きちゃおー・・・はいいけど 
まだ夜明け前だぜぇー
学生の頃は遊んでて この時間から寝てたけど・・・
年のせいか目が覚めちゃうね。

今日は何か良い事があるか・・・?
::
::
::
::
またまた魚釣りに行っちゃいました。
私は釣りをしないで見ているだけだけどねぇ。
今 帰ったところで14時です。

今日は良いものを見かけました。

ほのぼのとした光景です。

老夫婦が仲良く魚釣り

そういえば11月22日は「良い夫婦の日」だったなぁ〜なんて思い出して・・・

お爺さんが釣って お婆さんが魚をビクに入れています。
お爺さんは魚を釣って エサを付けたら 
また 釣りを楽しむ・・・。
なんて 楽だし 楽しい釣りでしょう。
お婆さんは釣れるとビクに入れるの繰り返し・・・
お爺さんだけ  楽しそう
・・・・・一緒に来ているということは仲がいいんでしょうね。

早起きの結果か?    気持ちが安らぎました。


2011年11月25日(金曜日)

玩具

カテゴリー: - masa @ 12時49分17秒

FxCam_1322117163435.jpg

完成しました 1人乗り 人力 8輪バギー
ステアリングはプラスチック製 12Φ
消防車・パトカー仕様

サイレン付き。


2011年11月24日(木曜日)

狼煙・? バルサン・?

カテゴリー: - masa @ 17時04分38秒

やっと完成しました。
ニジマスの燻製
ちゃんとしたレシピがあるのですが
急に作ることになり 。
塩・オールスパイス・ローレル・白と黒コショウを
全部 適当に混ぜて漬け込みました。
FxCam_1322128763359.jpgFxCam_1322179054398.jpg
燻煙材は今回 ブナを切らしていたのでヒッコリーを使い
40度→50度→65度まで上げて2時間づつ 6時間 燻製しました。
この温度管理と6時間というながさがダルイね。

香はいいんだけどねぇ〜〜
スパイスを適当な量でつけたので どんな味になっているか?

FxCam_1322180887372.jpg

今晩 食べるのが楽しみです。

 


2011年11月23日(水曜日)

勤労感謝

カテゴリー: - masa @ 17時12分42秒

今日は「勤労感謝の日」
毎日 一生懸命 働いてるなぁー
誰が私に感謝してくれるのかねぇ〜〜?
国民が互いに感謝しあうなんて 何かに書いてあったっけ。

今日は1週間分の食料を買い出しに行って来ました。
たまにはと思い 今回は外資系?会員制のスーパー
コ○トコにしました。

17時10分 ゲェ ゲェ 雨が降ってる(川崎区)
やぁ べぇ〜〜〜!!
魚が干してある  一応 屋根付きだけど
移動してきまぁ〜〜す。 

祝日なのでコ○トコの周辺は渋滞です。
しかも時間は10時30分 皆んな早いねぇ〜
家が近いので出直そうと思い Uターン。
あれ? 入口は もう1つあったっけ?
行ってみると こちらの方がすいていたので やっぱ行くことに・・・

クリスマス用品がたくさん展示してありました。
保育園に飾りたいなぁ〜〜なんて思っていると・・・・・

思わず・・・・手が・・・・ポケットに・・・・・・・取っちゃいました。

FxCam_1322015618087.jpgFxCam_1322015570302.jpg

アッ! 「手をポケットに入れて携帯を探し 撮っちゃいました」の誤りです。

FxCam_1322015636327-1.jpgFxCam_1322015670363.jpg


2011年11月22日(火曜日)

おいもほり

カテゴリー: - 園長先生 @ 22時12分30秒

111122_102220_ed_ed_ed_ed_ed.jpg111122_102759_ed_ed_ed.jpg今日は、年間行事のひとつのおいもパーティーの日でした☆
プランターなどで栽培していた、さつまいもをみんなで掘り起こしてみました!なんと、予想以上の大きく太いさつまいもが♪♪
いっぱいできていて、子ども達は、大喜び♪先生もびっくりw(゜o゜)wの瞬間でした!おいもは、お家にお持ち帰りしてもらいました☆保育園では、おやつの時間に、スィートポテトをみんなで食べました♪
次は、何を栽培しましょうか?!


豊作・・・?

カテゴリー: - masa @ 13時14分38秒

FxCam_1321926381914.jpgFxCam_1321926367203.jpg


意外とたくさん出来ていたので驚きました。

子供たちは大喜び!! 

これだけ喜んでいる姿を見ると世話のしがいがありました。

・・・世話と言っても水やりだけだったけどねぇ。

 

 

おイモはオヤツに皆んなで食べたいところですが

欲しい子にお持ち帰りしてもらいましょう。

 

 

オヤツには購入したスイートポテトを皆んなで食べます。

 

ごめんネ!!  子供たちには堀ったオイモで作ったことにします。



イモ堀り

カテゴリー: - masa @ 07時01分36秒

FxCam_1321919181531.jpgFxCam_1321919193400.jpg

今日 なかよし保育園では いも堀りを予定してます。
春にはジャガイモがたくさん取れたので子供たちも大喜びでした。
今日のオイモはサツマイモなので 数は少ないと思います。
大きいオイモが取れればいいのですが 
サツマイモは初めてなので掘ってみるまでわかりません。
とりあえず 1コだけ見えているので良かった 良かった。 
楽しみです。  早く子供たち 登園してこないかなぁ〜〜〜。 


2011年11月21日(月曜日)

お当番

カテゴリー: - masa @ 09時11分31秒

FxCam_1321828345856.jpg朝の会のお当番表が出来ました。
なんと 写真つきです。
お当番は毎日二人ずつでカードをめくっていきます。
自分の顔がでてきたら お当番
前に出て 「おはようございます」

「朝の歌を歌います」
皆んなで ♪せんせい おはよ みなさんおはよ ことりも〜〜〜〜〜〜♪
「きょうも げんきに あそびましょぉーーー!」
「おいしいおやつ いただきます。」「めしあがれ」
・・・・・ってな感じです。


2011年11月20日(日曜日)

魚釣り

カテゴリー: - masa @ 16時05分44秒

FxCam_1321744640924.jpgFxCam_1321751915851.jpg

今日は天気も良く魚釣り日和。
息子二人とニジマスを釣りに行きました。
朝 7時に着き さっそく釣りの準備。

いやぁぁ〜〜〜 朝の澄んだ空気 気持ちがいいね。
今日はのんびり出来そうだ なんて考えているうちに
子供らの準備が終わり 釣りスタート。

ポツ ポツ ペースで釣れれば のんびりできるのに
入れ食いです。 
もう せわしなくて 見ている私も気分的にのんびりできません。
・・・まあ 釣れないよりはいいけどね。

 


2011年11月19日(土曜日)

解禁

カテゴリー: - masa @ 17時53分03秒

FxCam_1321823499617.jpg

昨日は ボジョレヌーボーが解禁しましたね。
・・・ぅんで さっそく買いに行こうかと思いましたが
普段 ワインは飲まないので 何を買ったらいいのかわかりません。

・・・ぅん? 家のワイン有ったなぁ〜  なんて思い出し・・・
ありました。 海運会社に勤めてる友人から頂いたもので
チリから帰って着た船のお土産と言ってました。

右側が「ドーニャ ドミンガ」濃厚な感触だけどキツクない味わい。
中央 「アナケーナ」アンデス山脈の麓で造られ
爽やかなハーブの味わでボリュウム感があり
濃度と風味のバランスもいいらしい。

ボジョレヌーボーは出来立てのワインで お祭りとして
ガンガン飲んじゃうから 味わって飲むワインとは少し違うけどね。

左は長野県の日本酒 これも長野県の友人から頂きました。
日本酒本来の旨味 酸味をバランスよく
最高の状態まで引出し 新聞紙に包むことで
光を遮断し 外気温の変化に対応しているそうです。


2011年11月18日(金曜日)

気温と湿度

カテゴリー: - 園長先生 @ 21時13分29秒

111118_190522.jpg111118_193306.jpg最近、寒い日が続き、
空気も乾燥してきていますね(+_+)
みなさんの家は、どうですか?
保育園でも、乾燥している日が多く、湿度が30%の時も少なくないです。
そこで、毎日、加湿付き空気清浄機が、大活躍です♪写真にあるものが3台も、備えてあります☆
なかよし保育園では、
気温18〜20℃、湿度50〜60%を、心掛けています!


なかよし保育園

カテゴリー: - masa @ 18時01分47秒

FxCam_1321602730854.jpg

なかよし保育園では連絡帳と出席ノートを1セットで使っています。

連絡帳は そのまんま保護者様との連絡用

出席ノートは毎日 子供たち登園した時にシールを貼ります。

シールは その月ごとに数種類あって 

子供たちは どれを貼ろうか 迷いながらも楽しそうです。

 

もう半世紀も前になるか? 私もシールを貼っていた記憶があるなぁ〜〜。

 

 

家の息子たちの出席ノートもしまってあります。

毎月 先生たちのコメントが書いてあるので

思い出になればいいなぁ〜〜 なんて思いながら・・・。



2011年11月17日(木曜日)

クリスマスツリー完成

カテゴリー: - masa @ 18時16分32秒

ちまたではクリスマスイルミネーションが次々

点灯されているので

なかよし保育園でもクリスマスツリーを製作しました。

省エネのLED電球で電飾をしたいところですが

電飾の知識がないので 今回は大きさにこだわりました。

高さ220センチ  幅120センチ 奥300センチ

思っていたより 良くできました。

・・・ってか 先生たちが製作したので お疲れ様でした。

 

 

私が作った ショボイ魚の飾りは 

ミックスペーパーの収集日に回収してもらいましょうか。 


FxCam_1321488783295.jpgFxCam_1321488869892.jpg


2011年11月16日(水曜日)

日々勉強

カテゴリー: - masa @ 18時29分11秒

FxCam_1321429004784.jpgFxCam_1321429359812.jpg

日々勉強・・?

本を読だり いろいろな人と接したり

いろいろな物を見たり聞いたり 

得られる物はたくさんありますね。

 

なかよし保育園の先生も これまで幼稚園や保育園で得た経験や知識をもとに いろいろな本を読んで

保育の質をたかめるために勉強してます。

 


2011年11月15日(火曜日)

七五三

カテゴリー: - masa @ 18時43分16秒

今日は七五三のお祝いですね。

ちょうど大安だし・・・

でも平日なので土・日曜にお祝いをする方が多いですね。

しち・ご・さん・・・・・が・しん・さん。

FxCam_1321341948350.jpgFxCam_1321341745942.jpg

がしんさん(我神散) 私の常備薬です。

恵命我神散っと言って 食欲不振 胃部・腹部の膨張感

食べ過ぎ 飲み過ぎ 胸やけ もたれ 二日酔い 吐き気 嘔吐

などにいいようです。

私は何にもなくても漢方薬なので一日おきくらいに一包のんでます。

良薬口に苦し・・・・これが本当に苦い!

しかも粉が細かいので(感じが片栗粉) 口に水を含み薬を入れたら

良く噛む?かき回す? 水と馴染ませてから飲み込みます。

口の中で馴染ませるので感じる苦さが倍増です。

これを失敗すると大変なことに・・・・・。

咳で吐き出すと 粉が細かいので煙のように散らばります。

水に馴染まないうちに飲み込むと粉が喉の奥?上の方 鼻の入口か?に粉が

くっ付き なかなか取れません。
けっこう古くから有るようで 私は30年くらい前か 知り合いに教えてもらいまし
た。

陸軍の我神散 海軍の正露丸とか言われていたそうです。
「さん」つながりで こんな話になりました。


2011年11月14日(月曜日)

パワーストーン

カテゴリー: - masa @ 18時37分43秒

FxCam_1321261183257.jpg

今日 11月14日は「いい石の日」。

14日は ただの「石の日」だって。

 

パワーストーン? 

写真は園長先生の腕輪と携帯の飾りです。

何か 石ごとに意味があるようですが

私は興味がないので何もわかりません。

 

石の日・・って  このような石をさしているのか?

それとも 石仏・お墓? 

ただのゴロ合わせかね・・?

 

昨日のブログ写真  サザエさん一家。
これは お菓子のパッケージですが 思い出しちゃいました。

私 普段あまりテレビは見ませんが

日曜の「チビまる子」「サザエさん」あたりは嫌いじゃないのでたまに・・・ってか 気が付くと見てます。

 

先日 サザエさんのお父さん磯野波平の声優さんがテレビで吹き替えをしてました。

これ ルール違反だよなぁ〜 なんて思いながらも見てしまい

波平が喋ると声優さんの顔が 思い浮かぶようになってしまいました。

 

以前のドラえもんの声優さん。

これはヒドイ!  テレビでやたらめったらドラえもんの声でしゃべりまくる。

子供たちの夢が台無しだぁ〜〜!!

ちょっと考えてほしかったね。



2011年11月13日(日曜日)

静岡を見て来ました。

カテゴリー: - masa @ 04時57分44秒

FxCam_1321229908988.jpgFxCam_1321142183139.jpgFxCam_1321141277406.jpg

今日 保育園はキャンペーンの予約がないので休園です。
5時かぁ〜〜 天気もいいし 何処か 出かけるか?
::
::
::

・・・・どこ行こう?
・・・・富士山?・・5合目はどうだ?
5合目だと  静岡県側からは入るか?山梨県側にするか?
静岡県側だと富士サファリパークに寄れるか?

山梨県側からだと富士スバルラインだ。
河口湖も近いし観光もできるなぁ〜。
それに なぁぁ〜〜〜んと 
河口湖には 私のことが だぁぁ〜〜い好きな親友が住んでいるので
チョット顔をだして・・・
おおぉー久ぶりじゃん!  メシまだだろーー? 
家で何か食べてけよ!
いいーーよぉ 悪いじゃん 気ぃー使うなよ。
気ぃー使わなくていいから お金 使ってご馳走してちょ!
昼食と夕飯までご馳走になる  なぁ〜〜んてね。

・・・おっと・・以前 私はブログで
富士山は遠くから眺めるものと言ったばかりでした。

・・・ちゅうことで 今回は
「絶景 日本平と国宝 久能山東照宮をたずねて」
オプションで「三保の松原と二代目羽衣の松で記念写真」
FxCam_1321145627976.jpgFxCam_1321149652069.jpg

いやぁぁ〜〜 ほんとに 絶景でした。
天気も良く 景色も良かったのですが
今日は暖かかった。  
なんちゅうか・・・空気がスッキリしてない・・?
行く時期を間違えてしまったか。
真冬がいいかもね?
キィィーーーンっと 冷え込んで透明感のある空気だったら
さらにいいかも。  

・・・うんで オプションツアーも含めて行ってきました。

写真は「日本平からの富士山」「久能山東照宮」
「徳川家康の手形」「羽衣の松」
FxCam_1321145045753.jpgFxCam_1321144862603.jpg

   
6時に家を出て8時30分日本平に到着。
途中 富士川SAでB級ご当地グルメの富士宮焼きそばを食べました。
感想はぁーーーーーーやっぱ 焼きそばだ。
麺はコシがあり おいしかったけどね。
「ギャル曽根」?だっけ? たくさん食べる女の子。
この子が食べている写真があったので 味も期待し過ぎたようです。

日本平で景色を楽しみ ここからロープウェーで久能山東照宮へ
石段を上りお参りして来ました。

次に三保の松原と羽衣の松を見て
海岸を歩き 保育園の水槽のレイアウトに使う流木を拾い
・・・・・終了

帰りも富士川SAでお昼(富士宮焼きそばカレー)を食べて
14時30分 家に着きました。
この時間だと お帰り渋滞もなく 家でユックリ休めます。
「早く出て早く帰る」・・・これ日帰り行楽の基本だね。

  
  


2011年11月12日(土曜日)

行楽日和

カテゴリー: - masa @ 17時09分23秒

NEC_0115.jpgNEC_0114-1.jpg

 


 

 

何処に行こうかぁ〜〜? 国内旅行か?

 

天気は良いし 行楽日和ですね。

今朝は 昨日の雨で空気中のチリやほこりがとれたせいか

すっきり晴れ渡り 丹沢か? 遠くの山々がハッキリ見えました。

 

とりあえず羽田空港に行こう。

 

飛行機はカッコいいねぇ~〜〜!

あの完成されたデザイン 航空会社のペイントもいいね。

 点のように見えていた飛行機がだんだん大きく見えて

何かに導かれるよように次々と同じ軌道にのって滑走路に向かって来ます。

 

有りました {ボーイング787ドリームライナー}
FxCam_1321067028085-1.jpg

日本企業製が35%を占めた日本の準国産機とも呼べる最新鋭機。

中距離飛行機なのに大型機のように長距離も飛べるのは

日本企業の技術のようです。

 

 

今日のところは飛行機を見るだけにしときましょう。



2011年11月11日(金曜日)

20111111次はぁ〜2022222

カテゴリー: - masa @ 18時36分33秒

2011 11 11 11 11
  年 月 日 時 分

11時11分にブログをアップしたいと思っていたのですが
ゲェ! 11時30分じゃん 気が付いたら過ぎてたぁーー! 残念!!

やっぱ 1並びの記念行事がいろいろありましたね。

・・・・・・・・すみません  用事が出来ました・・・・・

なかよし保育園の住所は川崎市川崎区東門前1-1-8  残念!
トナリは東門前1-1-11でした。

川崎区では午前9時に気温11度
横浜市では2011年11月11日11時11分に11.1度だったそうです。
  


2011年11月10日(木曜日)

壁飾り・・?

カテゴリー: - masa @ 18時48分58秒

FxCam_1320915952986.jpgFxCam_1320916209413.jpgFxCam_1319883085524.jpg
なんか 急に寒くなった感じですね。
・・ってか 私はほとんど保育園から出ないので気がつきませんでしたが 今日 ホームセンターに買い物に行ったら えらく寒いので驚きました。
  そういえば 昨日 子どもたちが帰る時 マフラーやニットの帽子をかぶっていたなぁ〜なんて思い出し・・・。
一昨日は立冬 暦では冬でも寒さは これからが本番 しっかり体調管理をしましょう。

今 保育園では先生達が相談しながら折り紙やモールで何やら作っています。
たぶんクリスマス用の壁飾りだと思いますが 私には出来上がりのイメージもわかりません。
乞うご期待ですね。
出来上がりが楽しみです。


2011年11月9日(水曜日)

保育園の金魚

カテゴリー: - masa @ 19時12分19秒

FxCam_1320794368108-1.jpgFxCam_1320820482885.jpg

金魚の○○・・・?

ごめんねぇーー!  失礼しましたぁ〜〜。

二人はなかよし! 

Mちゃんが来ると Yくんはすぐに遊びにきます。

Yくんは小さい子に興味があるようで妹のように思っているのか?

いつもニコニコ近づいてきて見守っています。

今日は自宅で飼っていた金魚を保育園の水槽に移しました。

ザリガニがいた水槽です。

命拾い? 3年くらい前か 

大型魚のエサ用に販売されていた金魚たちでしたが

私が購入したのでエサにならず大きくなりました。

明日から保育園の子供たちと観察します。


2011年11月8日(火曜日)

クリスマスの飾り

カテゴリー: - けん先生 @ 19時23分41秒

FxCam_1320746948241.jpgクリスマスの飾りの一部です。
けん先生が折り紙で作りました!
月極の子どもたちの分と見本で、‥‥‥たくさん折りました!
3つ1セットです。
赤いのがサンタで、黄色がケーキ、緑がツリーです。
子どもたちが手を加えて完成です!
出来たら保育園入口の金網に飾ります!
お楽しみに(^o^)/


2011年11月7日(月曜日)

イセエビ

カテゴリー: - masa @ 12時48分46秒

FxCam_1320537335031.jpgFxCam_1320485981714.jpgFxCam_1320486076631.jpgFxCam_1320485848441.jpg

いやぁぁぁ〜〜〜〜  美味しかったぁーーー!!

伊勢えび三昧  伊勢えびの味噌汁 ボイル 塩焼き

 

伊勢えびなんて食べたの 何年前だったかも

思い出せないほど食べてないねぇー。

・・・・・ってか 食べたいけど食べれないって感じだね。

たぶん 結婚式の披露宴にお呼ばれした時か おせち料理に入っていたか。

       ::

       ::

       ;;

釣竿なんか写真に撮っちゃって さも釣って来たように見えますがぁ・・・・・

たくさん釣れました なぁぁ〜〜〜んてね 言ってみたいけど・・・・

漁師さんが捕った物を頂きました。

 

何年前かなぁ〜〜?

調べたら2006年でした。

伊勢えび釣りがしたくて道具を揃えましたが

この辺では漁業権の問題で釣ることができないし

そのうちに行こうなんて考えてるうちに今にいたり

まだ釣りをしたことが ありません。

来年でも連休ができたら行ってみようかと・・・・。



2011年11月6日(日曜日)

七五三

カテゴリー: - masa @ 20時14分35秒

昨日は七五三のお参りで 晴れ着を着たRちゃんが
保育園に遊びに来てくれました。
・・・・がぁ
入口で泣き出してしまい中には入ってくれません。
また預けられると思ってしまったのか・・?
普段は毎日 元気に登園してくるんだけどねぇ〜〜。
せっかくの晴れ着姿が泣き顔に・・・残念
Rちゃんと初めて会った時は まだ歩くことも
出来なかったのに・・・・
今 晴れ着を着て立っています。
可愛いいいね 感動です。

次はぁ〜〜 七歳か?
次はぁ〜〜〜 二十歳の成人式か?
その時 私は何歳だ? 長生きしねぇぇ〜〜〜と!!


2011年11月5日(土曜日)

保育園 一時保育

カテゴリー: - masa @ 10時35分38秒

FxCam_1320454214085.jpg

一時保育キャンペーン 1011月プランも

あと1か月になりました。

こちらのキャンペーンも土曜 日曜 祝日に対応しているので

今日は3人のお友達が来ています。

 

もぉぉーーすぐ 終わっちゃいますよぉぉぉーーーー!!

 

詳細は お問い合わせ下さい。



2011年11月4日(金曜日)

幼稚園児対象キャンペーン

カテゴリー: - masa @ 20時39分09秒

幼稚園児対象キャンペーン 夏休みプランが
大変 好評で冬休みもありますか という
問い合わせを頂きましたので
冬休みプランは なぁぁ〜〜〜〜んと 
夏休みより さらにご利用しやすく
    
土曜 日曜 祝日 まで対応しちゃいます。

続きはウェブで・・・・

詳細はお問い合わせ下さい。


2011年11月3日(木曜日)

ザリガニ

カテゴリー: - masa @ 17時25分54秒

113日 大安 文化の日 

祝日ですが 今日も一時保育のお友達が来いるので開園してます。

 

来週の金曜って20111111日じゃん 1並びの記念切符なんかが売れそうですね。

ちなみに私は 平成22222日にヘルニアの手術をしました。  どーでも よ。

 

保育園の水槽のガラスにコケが生えだしたので 

先日 ってか もう二週間くらい経つか

水槽のお掃除隊タニシとミナミヌマエビを投入しましたが

力不足か 改善されません。

ピンセットにティッシュを挟んで掃除してます。

 

ザリガニの水槽には お掃除隊を入れるとザリガニのエサになってしまうので

入れなかったのでコケだらけ。

・・・ってな訳で このザリガニ水槽をリセットしようかと。

ザリガニには 一度 生まれ故郷に帰ってもらい また来年 入園してもらうことに。

・・・で 今朝 故郷の二ケ領用水まで送ってきました。

 

土手山に行って多摩川に放しちゃえば楽なんだけどねぇー。

今 多摩川にはピラニアやグッピー・エンゼルフィッシュ・カメ・・・・などなど

百種類?二百種類だったか? 熱帯魚が生息していて 

冬になっても水温が24度くらいの所もあるようで冬を越すらしい。

アマゾン川をもじり タマゾン川とよぶ人も・・。

自宅で飼育出来なくなった魚を川に放してしまい 

これが生態系を壊しているようです。

多摩区の稲田公園には 飼えなくなった魚を川に放さないように

「おさかなポスト」があります。

この「おさかなポスト」が大変なことになっているらしい。

地震以降 東北から魚が届き 超満員  

置ききれなくて どこか土地を借りて置いていると聞きました。

 

外来種の放流は いけませんね。

私は 放流じゃなくて 採取した所に戻したから問題ないか?



2011年11月2日(水曜日)

外遊びと電車

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時49分22秒

111028_104254_ed_ed.jpg111028_103238.jpg最近、涼しくなり、外遊びにも行きやすくなりました♪よく行く公園は、大師公園ですが、時々、線路の側の児童公園に行きます!
ここは、電車が見えて、子ども達は大喜びです☆
ブランコ、滑り台、砂場があり、いっぱい遊べます!鬼ごっこやボールを蹴る広さもあり、子ども達は大満足です!!


2011年11月1日(火曜日)

記念日

カテゴリー: - masa @ 18時20分07秒

今日から11月 良い天気でした。

朝から快晴で西の方に たぶん丹沢?の山々が見えてました。

もう少し見晴らしのいい所に行けば

丹沢の奥に富士山も見えていたかも。

 

私 「園長先生 今日のブログどうしますか?」

園長先生 「何か 書いて下さい」

私 「ハイ わかりました」

・・・なぁぁ〜〜んて普段 話してないので普段通りに・・。

     ::

     ::

     ::

私 「今日のブログどうする」

園長 「書いて」

・・・ちゅうことで 私が書くことに

えぇ〜〜〜ぇと 何 書こうか?

 

カレンダーを見ると 今日は{灯台記念日}

 

私 「能登半島に古い灯台 無かったっけ? 」

園長「のろし?」

ワ「のろし じゃなくて 木造の古いやつ」

エ「えぇー 知らなぁーい」「なんで私が そんなの知ってるのよ?」

ワ「地元だろぉーー」

エ「灯台なんか 知らないよぉー」「自分でわかんないのぉー?」

ワ「判るわけ ねぇーじゃん 俺 神奈川だもん」

 

調べると 「ホラ 有るじゃん!」「巌門の近く」

 

エ「そんなの知らない」

ワ「ホントかよ 信じらんねぇー」

 

高台にあり 高さは5メートル 

日本最古の木造灯台で390年前に かがり火を焚いたのが始まりのようです。

 

会話に出てきた のろし は

禄剛崎灯台のことで能登半島の先端にあります。

設置前は 狼煙(のろし)を焚いて合図をしていたことから

狼煙灯台とも言います。

 

 

神奈川だと日本初の様式灯台で

三浦半島にある観音崎灯台が有名ですね。

 

この灯台を着工したのが111日で これを記念して

今日が灯台記念日になったそうです。



81 queries. 0.214 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2011年 11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
保護者様入り口