なかよしブログ。 : 2011年 12

2011年12月31日(土曜日)

大晦日

カテゴリー: - masa @ 12時10分33秒

2011年もあと数時間
今年は転機の年でした。
たくさんの方々にささえられ 
またご尽力を頂き ありがとうございました。

それでは皆様 良い年をお迎えください。


2011年12月30日(金曜日)

お正月飾り

カテゴリー: - masa @ 13時33分01秒

玄関に飾りました。
園長先生が少し変わったデザインのものが良いと言うので決めましたが
飾ってみるとチョットしょぼかった。
3つくらい有ってもいい感じだね。
FxCam_1325216406430.jpg

さすが お大師様 門松も立派です。

FxCam_1325227834740.jpg


2011年12月29日(木曜日)

まいど

カテゴリー: - masa @ 19時50分00秒

いやぁぁーーー
やりだすと止まらねぇぇぇーー
ここも あそこも あっちも こっちも
気になるところが次々 目につく
昨日の大掃除が続いてます。

床にワックスをかけたところで ひと休み
横浜のIKEAにお買いもの

今回は子供たちの収納ケースを購入
おっと!   子供たちは収納しません!

やっちゃいました  衝動買い
私がクマのぬいぐるみをカップヌードルにお湯を入れて
出来上がるくらいの時間 悩んで買うと
園長先生はさらに長く どん兵衛が出来上がるくらい悩み
一度は止めたものの・・・着せ替え人形を買い
続いてサッカーボール二個 かっちゃいました。

早く子供たちに見せたいね。
FxCam_1325209006764.jpg


2011年12月28日(水曜日)

*仕事納め

カテゴリー: - masa @ 18時14分47秒

今日で子供たちとも しばしのお別れ 寂しいねぇーー!
子供たちにとっては毎日 家族で過ごせるから一番うれしいいんたろうけど・・・。

ここんとこブログも楽をして手抜きが何度かあったので 
仕事納めだし マジにしめたいと思います。

「自分を許す心理学」三笠書房 加藤諦三著
{疲れない生き方の処方箋}
この中からチョット気になったところを・・・

*「嫌い」は自然の感情である

依存心の強い親の意のままにならなければ生きていけない時、
子供はその親を好きになることがあろうか。
親といるときは、その子にとってストレスでしかないだろう。
それにもかかわらず、子供は親に頼らなければ生きていけない。
子供は親に気に入られようと迎合し、親に隷属する。

子供にとって一番いいのは、親を好きになること。
二番目にいいのは、嫌いであるとき嫌いであると思えること。
最悪は、嫌いであるにもかかわらず、
親を恐れて好きであると思わなければならないことである。
親子未分化の家族の恐ろしさはここにある。
依存心の強い親は家庭一点張りの息づまるような愛を強調する。
それは親自身が愛に飢えているのである。
したがって、そのような神経症的愛を強調する裏に、
家庭を自分の意のままにしょうという支配の意図を隠している。
その意図については、親本人も目をそむけている。
そのような家庭で子供は、心の底の底では親が嫌いである。
しかし親が嫌いであるという感情は、意志の力で無意識の領域に追いやられている。
兄弟も嫌いである。しかし兄弟姉妹仲良くというのが依存心の強い親の命令であるから、
その感情も抑圧される。
嫌いという感情がどんなに抑圧されていても、
嫌いという感情がある限り、同一化はうまくいかないのではないだろうか。
私はこのように、嫌いという感情を抑圧して意識のレベルだけでなされる同一化を、
偽同一化と呼んでいる。
いずれにしても嫌いである以上、同一化はうまくいかず、
結果として自我の形成もうまくいかない。
ちょっとしたことですぐ混乱してしまう。
電車がちょっと遅れたとか、相手が約束どおりにこなかったとか、
何でもないことですぐにカーッとしたり、イライラしてしまう。
いずれにしろ自我の未形成な人は、今からでも自分の好きな人とつきあうように
することであろう。
おそらくそれまではつきあう【べき】人とつきあっていたのではなかろうか。
あるいはつきあおうと得する人とつきあっていたのではなかろうか。
そして、それらの人を好きにならなければいけないと思っていたのではなかろうか。
自我のもろい人は、まず無意識の領域においても好きである人とつきあうことである。
そのようなつきあいを大切にすることである。

*なぜ「自分を不幸にする人」にしがみついてしまうのか

尊徳ばかりで生きてきた人、自己中心的利己主義者・・・・そうした人で孤独になった人は、
不思議にニセ者にひかれていく。
他人や自分をごまかして生きてきた人、不誠実な生き方をしてきた人・・・・そういう人は、
真実の愛よりも、偽りの愛にひかれていってしまう。
そういう人は、自分を救うのに必要としている人うを避け、
自分を不幸にする人にしがみついていく。
本当に人間というものは不思議にできている。
他人と心がふれあったことのない人は、ふれあうことが怖い。
小さい頃、劣等感のない情緒的に成熟した親に育てられた人は、
人とのふれあいに慣れている。
何よりも小さい頃、親との心のふれあいがあった。
ところが、親に防衛的姿勢が強くあり、こころのふれあいはない親は
決して自分の落ち度を認めなかった、絶えず他人のあら探しをしていた、
欲求不満のかたまりだったなどという場合は、子供はその親と心のふれあいをもてない。
そのようにして育った人は、心のふれあいが怖い。
人と心がふれあうようになるためには、まず【べき=should】から解放されることである。
【べき】でなくてもよいのだ、と思うことである。
そして【べき】でなくてもよいと思って行動しているうちに、心がふれあうようになる。
心のふれあえない人は、ふれあいを求めている。
求めながらふれあえない。そして疑似ふれあい体験を誇張する。
他人と心がふれあえないということが基本的に人を不安にする。

ながながと すみませんねぇ〜〜
何かの参考にでもなれば・・・と思います。


2011年12月27日(火曜日)

年末 中掃除・・?

カテゴリー: - masa @ 18時52分59秒

小掃除は毎日してるので
 
今日は中掃除

明日は仕事納めで

大掃除


2011年12月26日(月曜日)

お正月飾り

カテゴリー: - masa @ 19時58分32秒

FxCam_1324940148832.jpg

ちゃくちゃくと・・・進んでいます。


2011年12月25日(日曜日)

新旧・・・?

カテゴリー: - masa @ 15時43分39秒

FxCam_1324702019726.jpgFxCam_1324701975877.jpg
川崎は寒いけど穏やかな良い天気です。
空気も透明感を増し 
今朝は大師橋から雪をかぶった富士山がクッキリと見えました。

大師ら辺・・? なかよし保育園ら辺は 
なんとなく人通りが少ないように感じます。

しずかですねぇー。
もう週末は大晦日   嵐の前の静けさか?
来週は全国からお詣りの人がドット押し寄せるし・・・。
この一年を振り返ると・・・・・・なんて  はじまったぁー
長くなりそうなので  タイトルの{新旧・・?}へ

なかよし保育園も来月から新しいお友達が入ります。
そこで遊具の準備。
あるんですねぇーー  昔ながらの「カタカタ?」「手押し車?」
懐かしいぃーー!
木のぬくもりを感じる木製の「カタカタ手押し車」
少し音が大き目なのでスポンジを挟みやわらかい音にしました。
進化した? 電子音を奏でるプラスチック製の押し車
しかもディズニー仕様
電子音が凝ってます。


2011年12月24日(土曜日)

めりーくりすます

カテゴリー: - masa @ 17時30分11秒

きょうはクリスマスイブかぁ〜・・。
子供たちはケーキでも食べてる時間か・・?
プレゼントなんかも もらってるんだろうーなぁーー?
大喜びだろーねぇ。
私は保育園の事務所でお留守番。
ケーキでも食べようかと 出してみると
ちっちゃいイチゴショートケーキ・・・ショボ    
しかも上に乗ってるイチゴは半分
一人淋しく食べる私にピッタリだ!!
FxCam_1324716494654-1.jpg


2011年12月23日(金曜日)

足も心もポカポカに?

カテゴリー: - けん先生 @ 13時14分24秒

FxCam_1324364841350.jpgFxCam_1324364856677.jpgなかよし保育園のトイレには暖かい便座があります(^.^)
子どもたちの足も心もポカポカにしてくれます‥‥多分。
大人用のトイレの便座は、節電のためひんやりしてます(*_*)
でも保育者の心はかわいい子どもたちに暖めてもらってます。なんちってー(/–)/


2011年12月22日(木曜日)

街路樹

カテゴリー: - masa @ 13時49分49秒

♪ さざんか さざんか咲いたみちぃ〜〜 たき火だ たき火だ落ち葉焚きぃ〜〜 ♪
花の少ないこの時期でも 赤い花を咲さかせます。
なかよし保育園の前の街路樹もサザンカで赤い花が咲いています。
中央 上の方になかよし保育園が見えてるぞぉッと。

FxCam_1324517508253.jpgFxCam_1324517434101.jpg


2011年12月21日(水曜日)

サンタクロース

カテゴリー: - masa @ 10時14分22秒

FxCam_1324427925105.jpgFxCam_1324427853565.jpg

今日 少し早いですが なかよし保育園にサンタクロースが来ましたぁーー!!。
先日 エントツが完成してサンタさんの入口が出来たので
サンタさんにプレゼントを入れておいてもらう 靴下というかクツを作りました。
FxCam_1324445226581.jpgFxCam_1324452049250.jpg
大きいクツなのでプレゼントもたくさん入ります。
しかも マイキのエアマックス。

プレゼントは子供たちが作った写真入り壁飾りと
ーーーとーーーと ・・・すみません私は知りません。
あんぱんマンのところに子供の顔写真が付いてます。


2011年12月20日(火曜日)

保育園 送迎バス

カテゴリー: - masa @ 13時27分35秒

FxCam_1324333553833.jpgFxCam_1324333406940.jpg##

修理に出していた車が戻って来ました。
古いせいか ここんところ
車検ごとに部品交換代金がかさんできていて
金くい虫なってます。
155000キロも走ってるからね。
傷むはずだ。
今回はブレーキパットとファンベルトの交換
ファンベルトなんかは2〜3本に裂けていて
いつ切れてもおかしくない状態でした。
「そろそろ無くなる部品も出てきますよ」
次ぎの車検ではタイヤと○○の交換になりそうなので
けっこう掛りそうですよ。
買い替えも視野に入れて・・・
なんて言われました。

買い替えなんて無理だし・・・。
とりあえず20万キロを目標に大事に乗りましょう。

次ぎはぁ〜〜保育園の送迎バスかね。
送迎で川崎区をグルグル回る。
家族旅行の時はイスを外し 
簡単にキャンピングカーになるよう改装しておく・・・なんてね。

・・・・おっとぉーー   いけませんね

地域保育園なので地元を大切にしないと!
 


2011年12月18日(日曜日)

おめでとう・・!

カテゴリー: - masa @ 20時57分16秒

♪ もおぉーー いぃーくつ ねぇるぅーと ♪

{お正月とかけまして 和尚さんガンバルととく そのこころは・・・おしょうガッツ}

なんちゃって。

早いもので2011年も残すところ2週間 クリスマスの飾りに混ざり
お正月の飾りも増えてきました。

なかよし保育園でもお正月バージョンの壁飾りを製作中です。
FxCam_1323930459633.jpg
FxCam_1323929990191.jpg
FxCam_1323929955443-1.jpg


2011年12月17日(土曜日)

サンタクロース

カテゴリー: - masa @ 08時08分18秒

もうすぐクリスマス
子供たちにとってクリスマスと言えば
サンタクロースとクリスマスプレゼントですね。
なかよし保育園でも子供たちに内緒で
準備を進めています。
今朝から工事が始まり先程
[なかよしハウス]にサンタさんの入口 煙突が完成しました。
おめでとぉぉーーーー!!
FxCam_1324014030410.jpgFxCam_1324014043772.jpg

さぁぁ〜〜てと サンタさんから何が届くか  お楽しみにぃぃ〜〜い! 


2011年12月16日(金曜日)

ハッピィーバァスデェー

カテゴリー: - masa @ 18時57分31秒

なかよし保育園では 
今日 12月のお誕生日会をしました。

FxCam_1324013577382.jpgFxCam_1324013679339.jpg
皆んなで お誕生日の歌を歌い 
おやつの時間にケーキを食べました。
めでたし めでたし!!


涙の別れ

カテゴリー: - けん先生 @ 14時02分45秒

公園の子どもたちが遊ぶ場所にうんちが落ちてました。
子どもが踏んでもおかしくなかったけど、踏んだのが俺でよかったです(*_*)
犬だかなんだかしらないが飼い主には責任を持ってちゃんと処分して欲しいですね。

そして靴は約5年間苦楽を共にした相棒でした。
残念だけど彼とお別れしなければいけない時が来たようです。
明日お散歩用の靴を買いに行きます(^.^)


大師公園

カテゴリー: - masa @ 13時17分40秒

今日の お散歩コースは金曜日なので 大師公園Bコース。
クジラ公園で遊んで 日向ぼっこをしながら お茶を飲んでいます。

子供たちに責められてケン先生は反省して下を向いてしまいました。

FxCam_1324001456558.jpg

・・・・ぅんな訳ねぇーーか?

・・・・・踏んではいけない物を踏んでしまい掃除中。

これで(ウン○) (運)が付いたか?
ケン先生・・ ♪守るのもいいですが 攻めましょうぉーー♪  
年末ジャンボでも購入しますか?


2011年12月14日(水曜日)

AKB48 トランプ

カテゴリー: - masa @ 18時33分53秒

当たりました・・!  ちゅうかぁ パンを15コだか買うと
トランプかコーヒーがもらえるそうです。

FxCam_1323900275101.jpg

前回 園長先生はお店の人に どちらがいいですか?と聞かれ
・・・・・{コーヒー}と答え 缶コーヒーをもらって来ました。
私のお腹に入りましたが トランプにしとけば
保育園の子供たちのオモチャになったのに・・・なんて話していたら
2コ目をゲット。   なんせ家の朝食はパンなんで早いもんです。

先生の中から「これ売れるんじゃない?」という声が・・・
さっそく ヤフー オークションへ
おぉぉーー 出てる出てる  たくさん出品されてました。
しかも 未開封。
皆んな考えることは一緒か?

これは保育園で使いましょう。
 


2011年12月13日(火曜日)

絵馬

カテゴリー: - masa @ 08時36分02秒

でかい絵馬を頂きました。
しかも 名前が【金持神社】
FxCam_1323731539275.jpgFxCam_1323731565642.jpg

すぅげぇーー名前だぁ。

あやかりてぇ〜〜〜!

(鳥取県日野郡日野町大字 金持 字妙見谷尻にあり
 金持と言う縁起の良い地名は全国で唯一です。)

絵馬のウラに祈願を書いたら
一度 奉納してから届くそうです。

さぁ〜〜〜てと  何を祈願しようかね?

{商売繁盛}・・・?  これじゃ まんまだし。

{願い事が願った通りに叶う!}・・・なんてね。


2011年12月12日(月曜日)

壁飾り クリスマスバージョン

カテゴリー: - masa @ 16時28分01秒

なかよし保育園の壁飾り
まわりの飾りは子供たちが製作しました。
なんという 名前か? ケムシみたいな針金を丸めてました。

FxCam_1323673407674.jpgFxCam_1323673356556.jpg
クリスマスツリーに続き 第二弾 壁飾りが完成です。
飾りの中心には子供たちの写真が貼ってあります。

永久保存版・・? まわりの飾りが壊れても
写真にはパウチをしてあるので そのままアルバムへどうぞ。


2011年12月11日(日曜日)

タニシ

カテゴリー: - masa @ 13時10分45秒

母の実家  茨城県の土浦に用足しに・・・
少し筑波山よりで まだ畑や田んぼがけっこう残っています。

私が小学校の時 夏休みになると宿題を持って
毎年 ここで過ごしました。

今日は 用足しのついでに当時 遊んだ所を見て回わろうかと・・・
タニシでも捕れればと思い田んぼから川へ
当時 えらく遠くに感じていた道のりが
今 見ると意外と近かったり 単線の線路(筑波線)?が
道路になっていたり ずいぶん変わってました。
時期がわるいのか タニシは見当たらないし
シジミやカエルがたくさんいて泳ぐことも出来た川も
深くなっていて入れそうもありません。

個々を見ると変わってますが おおまかな雰囲気は当時のまま
冬枯れの里山? もう少し開けてるか・・・の写真を撮って送りましたが
写真だけアップされてません  
機種変更したせいか・・?  残念!


ドライブ

カテゴリー: - masa @ 12時21分29秒

常磐道を北上中です。
谷田部を過ぎました。
さぁ−−て  行き先は‥‥?


2011年12月10日(土曜日)

皆既月食

カテゴリー: - masa @ 19時02分26秒

今晩 皆既月食が見れそうです。
9:45〜1:18の間ですが この時期 寒くてね。
風邪などひかないように観察しましょう。


2011年12月9日(金曜日)

寒みぃぃーー!!

カテゴリー: - masa @ 18時34分59秒

今朝は日本海側や関東でも初雪が観測されたようで・・・・・

どおりで・・・寒いはずだ!

朝 なかなかフトンから出られませんでした。

暫くは この寒さが続きそうです。

体調管理に気を付けましょう。

  


2011年12月8日(木曜日)

早いねぇ〜〜

カテゴリー: - masa @ 18時45分24秒

111208_182814.jpg

届きました 
さっそく初期設定とデータの引っ越しをしようかと・・・

初期設定が終わりデータを移行していたら

いきなり電話が鳴りだした 
えっ 何か変なことをしてしまったか?
よく見ると 息子の名前
「もしもし 今 会社なんだけど 嘔吐・下痢・腹痛でもうダメだ!」  
「早くあがらしてもらうから 迎えに来て」

迎えに行き 病院へ  点滴をして薬をもらい夜中に帰宅。

9時 10時に寝る 私の生活リズムがくるい うつらなければいいけど・・・

病院の先生も 最近 嘔吐・下痢の患者さんが多いと言ってました。

保育園にも似た症状の子が 何人かいるので流行らないように 

とりあえず 加湿器を増やしました。

加湿器が有効かは わかりませんが・・・。

うがい 手洗い 規則正しい生活をして しっかり予防しましょう。 


2011年12月7日(水曜日)

寄り道

カテゴリー: - masa @ 18時38分52秒

昨日は川崎のドコモまで行ったので
久々に献血でもしようと思いルフロンへ・・・・・・・・・・・・・

FxCam_1322887028113.jpgFxCam_1322887038575.jpg。、

・・と 思いましたが
 
子供たちのお昼寝時間が終わりそうなので帰ることに・・・

クリスマス飾りを写真に撮って帰りました。

献血は次回 ちゅうことにしときましょう。


2011年12月6日(火曜日)

ボールド

カテゴリー: - masa @ 17時17分30秒

♪お洗濯 お洗濯・・・♪

7月頃だったか? 購入して初めて洗いました。

綺麗になりました。 

ほんのりフローラルの香り

気持ちいいぃーーー。
     ::
     ::
     ::

やぁ べぇぇーーー!

スマートフォンを洗っちゃいました。

さすがだね。防水・薄型 「メディアス」

洗濯しても電源が入り データーも大丈夫でした
  
・・・が 液晶画面に水が入ってしまい

いそいでドコモのお店に行きました。

覚えてないけど保険に入っていたようで
5250円で新品と交換できました。

良かった 良かった。


2011年12月5日(月曜日)

ぶらぶらで・・・?

カテゴリー: - masa @ 18時18分20秒

昨日 歩き過ぎで疲れたのでブログはお休みします。


2011年12月4日(日曜日)

ぶらぶら してまぁ〜す。

カテゴリー: - masa @ 13時43分12秒

山下公園からシーバスに乗って赤レンガ倉庫に移動中。

海から見る景色も最高です。

氷川丸とシーバス。

インターコンチ  ランドマーク  赤レンガ倉庫のコラボ。

FxCam_1322973012716.jpgFxCam_1322974021527.jpg


ぶらぶら してまぁ〜す。

カテゴリー: - masa @ 11時32分01秒

今 横浜にいます。
これから山下公園に寄って
赤レンガ倉庫にでも行ってみようかと・・・。

FxCam_1322965221606.jpg


2011年12月3日(土曜日)

交通規制

カテゴリー: - masa @ 09時18分38秒

12月らしい気温・・・?  寒くなりました。
川崎では2日 3日と雨が降り 冷たい雨になっています。

今日の土曜 登園する子供がいないので
私は一人 淋しく事務所でお留守番。

FxCam_1322868415317.jpg

川崎大師周辺では大晦日から年始にかけて交通規制があり
クルマが入れません。
なかよし保育園の前の道路も通行止めになります。
先日 通行許可書の申し込みをしました。
許可書が有っても お参りの人が多くて道を選ばないと 
なかなか家にたどり着けないんだよねぇー。
お参りの人たちからは 
なんで車で入って来るんだ  と睨まれてしまうし・・・
いつも遠回りをして 人が少ない路地を通ります。

規制が終わっても しばらくは混むし・・・
この期間 夜中もザワザワうるさいし・・・
こまったもんだ・・


2011年12月2日(金曜日)

お絵かき

カテゴリー: - masa @ 19時23分35秒

今日の川崎は朝から雨が降っています。

FxCam_1322872679711.jpgFxCam_1322872524783.jpg

外遊びが出来ないので子供たちはお絵かきをしました。

FxCam_1322872248899.jpgFxCam_1322872216152.jpg

上手なもんです。


2011年12月1日(木曜日)

師走

カテゴリー: - masa @ 17時06分36秒

今日から12月 師走ですね。
今月は最も忙しく師匠でも走り回るところから師走となったそうです。

カレンダーも残すところ あと1枚。
平成21年 自営の家具店を廃業して
ダンプカーの仕事を始め・・・。 
ダンプカーでグイグイ ガンガン 土砂を運んだもんだから
22年ヘルニアになってしまい手術で入院 
ダンプカーが原因かどうか わかんねぇーけど・・・。
退院後 保育園開園の準備
23年4月 なかよし保育園を開園しました。

この3年間 色々あり私にとって人生の転機でしたね。


80 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2011年 12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
保護者様入り口