なかよしブログ。 : 2012年 01

2012年1月31日(火曜日)

ポッカポカ

カテゴリー: - masa @ 19時13分04秒

なかよし保育園のプレールームです。
南側 全面ガラス張り 当然ガラスは強化ガラス。
この時期 お日様の光が奥まで差し込んできます。
ガラス越しとはいえ 日なたにいるとポッカポカ
・・・ちゅうか 暑いですね。

FxCam_1327978187024.jpgFxCam_1328071617376.jpgFxCam_1328071567731.jpg


2012年1月30日(月曜日)

ベビーベット

カテゴリー: - masa @ 14時35分46秒

0歳児用のベットを1台増やしました。
スライド扉・オムツ入れ扉・キャスター付き
日本製なので作りはシッカリしてると思います。

FxCam_1327821442165.jpgFxCam_1327821416641.jpg


2012年1月29日(日曜日)

お買い物

カテゴリー: - masa @ 15時33分19秒

今 新横浜のIKEAに来てます。
子供たちが増えてきたので色々な物が足りなくなってきました。 
園長先生は子供たちの荷物を入れる収納ケースと
食器を選んでいると思います。
私は屋上の駐車場でお留守番。
ここから富士山がうっすら見えています。
風も強く天気も良いのにクッキリ見えないのが残念!


2012年1月28日(土曜日)

壁飾り

カテゴリー: - masa @ 15時22分26秒

FxCam_1327731581444.jpgFxCam_1327731611703.jpg##

【お誕生日】
なかよし保育園の子供たちの誕生日が2月を除いてそろいました。
誕生日用の壁飾りのようです。
ちなみに私の誕生日は2月10日ですが壁飾りの中には入れてもらえませんでした。


2012年1月27日(金曜日)

紙芝居・・? 指人形・・?

カテゴリー: - masa @ 08時36分56秒

FxCam_1327531610982.jpgFxCam_1327531750252.jpg##

0歳の子でも これを見せると興味を示して暫らく見ています。
フェルトスクリーンって言うんだっけ?
1度 聞いたけど忘れました。
   ::
   ::
【パネルシアター】と言うそうです。


2012年1月26日(木曜日)

なかよし・・・?

カテゴリー: - masa @ 17時19分53秒

FxCam_1327546822661.jpg##

お昼の食事中です。
話をしてる様子もなく
お互い顔を見ながら食べてます。
ふと足元を見ると足をからめてました。
食事中ずぅーーっと。
・・・えっ?   そういう仲なの?
・・・ぅんな訳ないですね。
この二人 普段から気が合うようで
よく遊んでいます。


2012年1月25日(水曜日)

豆まき

カテゴリー: - masa @ 17時55分14秒

FxCam_1327531956948.jpg FxCam_1327566166633.jpg

今 なかよし保育園では節分の準備をしています。


2012年1月24日(火曜日)

加湿機

カテゴリー: - masa @ 14時49分02秒

FxCam_1327367456694.jpg##

加湿機が届きました。
こう見えても水は4L入ります。
今 運転してますが 
湿度50%をキープできています。


2012年1月23日(月曜日)

川崎大師

カテゴリー: - masa @ 18時21分26秒

今日は 子供たちとお大師様に初詣に行きました。
子供たちは皆んな お手手を合わせてお詣りができました。
【今年一年 健康で良い年になりますように!!】
今日 行けなかった子供たちは明日 予定してます。


2012年1月22日(日曜日)

節分

カテゴリー: - masa @ 07時36分39秒

FxCam_1327186864453.jpgFxCam_1327186034411.jpg##

もうすぐ節分ですね。
なかよし保育園でも豆まきの準備を始めました。
数年前から関東? にも浸透してきた (巻きずしのまるかぶり)
大阪が発祥でマスコミが取り上げたことから広まったようです
・・・私の記憶が正しければ・ですが


2012年1月21日(土曜日)

四字熟語

カテゴリー: - masa @ 11時00分10秒

冠婚葬祭・・・これって日本文化と言っていいのかねぇ?
文化の定義は良く判りませんが 
なんとなく日本の文化のようなイメージがあるので
今回 日本の文化にしちゃいます。

以前から 日本って 冠婚葬祭という良い文化があるなぁーなんて
ずぅーっと思ってました。
普段なかなか逢えない親族・縁者が集まり
一杯やります。 ・・・おっと冠婚は一杯やりますでいいか。
葬祭は故人を偲んで一杯やります。
どっちにしても飲むのかぁ。

いずれにしても このような行事が人を集め
親族・縁者の絆を深めることができます。
いやぁぁーーなんて良い風習でしよう。

これって波があるね  年回りのせいか・・・
今は(私の年頃) 冠婚が少なくなり 葬祭が多くなってますが
また冠婚が多くなるんだろうね。

明日 叔父の三回忌の法要があり 叔父・叔母・いとこたちが集まります。
また ここで親族の絆を深めたいと思います。


2012年1月20日(金曜日)

お誕生日

カテゴリー: - masa @ 17時28分31秒

FxCam_1327041102291.jpg##

今日は子供たちが全員 揃ったので身体測定をしました。

前回の数字と比べるのが楽しみです。
あまり変わらないように見えていても大きくなっているんですねぇー。
0歳から中学生くらいまで どんどん大きくなるからね。

園長先生は息子たちが小学6年生の時 身長が逆転しました。
私は少しずつ縮んでいるような気がします。

【1月のお誕生日会】 
なかよし保育園 恒例のお誕生日会
バナナプリンでお祝いしました。


2012年1月19日(木曜日)

クチボソ

カテゴリー: - masa @ 14時41分55秒

なかよし 保育園 の水槽がなんか淋しいので
何を入れようか? たまにペットショップを覗いています。

クチボソが新春特価で売っていたので10匹購入しました。

けっこう迷うんだよねぇーー。
通常の価格より安かったので買いましたが  
クチボソをお金を出して買うなんて・・・抵抗がありました。

昔は大師公園のヒョウタン池にいくらでもいたからねぇーー。
網戸のアミを30〜40センチ角に切って
四隅にタコ糸を付けたら出来上がり。簡易 四つ手網か?
天ぷら粉を水に溶いてアミにすり付け 小石を乗せて沈めます。
暫らくして上げるとクチボソが捕れました。
当時はザリガニもいてイカで釣りもしました。

こんな遊びばっかだったので池にはけっこう落ちました。
自転車ごと落ちた事もあったなぁーーなんて・・良い思い出です。   


2012年1月18日(水曜日)

今日は何の日

カテゴリー: - masa @ 18時16分30秒

今日は118番の日
海の緊急通報用電話番号です。

今月10日は110番の日でした。

・・・ってことは 明日1月19日は
119番の日と思ったら
119番の日は11月9日で
1月19日は記念日のようです。


2012年1月17日(火曜日)

なかよし ほいくえん

カテゴリー: - masa @ 19時17分38秒

空気がカラカラですね。
乾燥してる上に暖房でさらにカラカラ。
加湿しても おっつかない
今週末 雨模様の天気予報ですが1日や2日じゃねー
乾燥の時期は まだ数か月あるので決断しました
さらに加湿機を2台 追加します。
今回は空気清浄機能なしで加湿に重点をおき
保育室に置くので超音波式にしました。
これ毎日 掃除が大変そうだけどがんばりましょう。
 


2012年1月16日(月曜日)

なかよし 保育園

カテゴリー: - masa @ 17時52分57秒

平成24年度版 なかよし保育園 入園のしおりが完成しました。

2012年1月15日 初版発行

A-4サイズ 全18ページ
編集::なかよし ほいくえん
発行::なかよし 保育園
印刷::なかよし 印刷
製本::なかよし 製本

なかよし保育園
川崎市川崎区東門前1-1-8
044-288-5050

FxCam_1326702379885.jpg

FxCam_1326709388745.jpg


2012年1月15日(日曜日)

いざというとき

カテゴリー: - masa @ 07時37分00秒

川崎市は 毎月15日「市民地震防災デー」

先日も近所で火災があり 避難などについて話し合いましたが
保育園という施設は乳児・幼児が多いので
色々なことを想定して
明日 あらためて地震防災に備えて再確認します。

15日かぁ〜〜
あの独特な身も心も まったりできる日まで 
あと350日  長げぇーー!
お盆やゴールデンウィークでも味わえない雰囲気
お正月が待ち遠しい
350日しっかり働きましょう。

なかよし保育園の年間行事の一つ 初詣。
なかよし保育園は川崎大師 お大師様の近所で
散歩のコースにも入っていて たまにお詣りはしますが
日本の文化 初詣を体験させたいと考えています。
まだ お詣りの人が多いのと 子供たちが揃う日を考え
様子をみています。
   


2012年1月14日(土曜日)

観葉植物

カテゴリー: - masa @ 18時25分44秒

FxCam_1326532425471.jpg

空気が きれいになるとかで
観葉植物の二つ頂きました。
名前を聞いたけど・・・・・すみません忘れました。

やぁ べぇ  ベランダにオリズルランが出しっぱなしだッ!

急いでベランダへ・・・・ひぇぇぇーーー 葉っぱが茶色だ!
慌てて 温室の代わりに使っていない水槽に寒さから避難。
復活して元気になればいいけど・・・。


2012年1月13日(金曜日)

ウゥゥ〜〜 カンカンカン大騒ぎ

カテゴリー: - masa @ 18時33分41秒

ウゥゥーーウゥゥーー カンカン ピィーポォー ピィポォー
散歩の準備をしていたら
だんだんサイレンが近づいてきます。
保育園の前を通り過ぎる・・・えぇ!まだ来る?
ウゥゥーーーー あッ 止まった  しかも保育園の前。
また来た  また来た  次々来るじゃん。

子供たちは大喜び。   私は大慌て。

いそいで外に飛び出し状況の確認
近くで建物から煙が出ています。
近くといっても6・70メーターは離れていて延焼はなさそうで一安心。
・・・ですが この騒ぎで散歩は中止になりました。

役所からも保育園担当の方が様子を見に来てくださいました。

FxCam_1326419002046.jpgFxCam_1326419174091.jpgFxCam_1326419075349.jpgFxCam_1326419024002.jpg


2012年1月12日(木曜日)

お土産

カテゴリー: - masa @ 19時25分00秒

タイトルのお土産はお休みします。


2012年1月11日(水曜日)

鏡餅

カテゴリー: - masa @ 18時48分35秒

今日は鏡開き。
なかよし 保育園 の鏡餅も崩さないと。
神仏に感謝し そのお供えを頂き 
無病息災などを祈る。

パックに入ったお餅じゃないので もうコチコチです。
カビが生えないように 重ねたところに割りばしを挟んで
風通しを良くしておきましたが・・・・
やっぱダメで少しカビがでました。

;;;;;明日に続く・・・

武家社会に鏡開きの風習がはじまり
お餅を刃物で切るのは切腹を連想させることから
手で割ったり小槌で砕いたようで
「鏡餅を開き割る」から「鏡開き」と言う言葉を使ったようです。

家は士農工商の一番下の商人なので

・・・「お代官様 菓子折りを持参しました」
お菓子のフタを開ける・・中身は小判の束が・・
「越後屋  おぬしも悪よのぉー」

シュル シュル シュル バシッ!    赤い風車
何者だっ!  
話は全部 聞かせてもらったぜぇーー
えぇぇーーい であえー!・・・・

おっとーー 話がそれました
家は武家じゃないので お餅もナイフでガリガリ砕ちゃいます。  


2012年1月10日(火曜日)

イモ掘り

カテゴリー: - masa @ 18時20分14秒

なかよし 保育園の春のイベントの一つ ジャガイモ掘り。
(ちなみに秋のいも掘りはサツマイモです。)
2月の植え付けにむけて準備中。

FxCam_1326076091966.jpgFxCam_1326076141395.jpg


2012年1月9日(月曜日)

行って来ました

カテゴリー: - masa @ 07時52分36秒

五円玉を十個持ってお詣りして来ました。
お札を納めるところに五円玉を一枚 (五円 ご縁がありますように)
本堂に五円玉を九枚 (四十五円 始終ご縁がありますように)

7時半 けっこうな人出です。 信心深い人が多いね。
晴れ着を着た人もチラホラ見かけました。

FxCam_1326062079499.jpgFxCam_1326062061522.jpg


今日こそは初詣

カテゴリー: - masa @ 06時20分22秒

まだ外は暗いので日が出たらお大師様に行こうかと思っています。
とりあえずモーニング缶コーヒーか  自販機に行くと
近所の写真館に明かりがついている  中には若い女の子がたくさんいるじゃん。
・・・・そうか  今日は成人の日だ なんて思い出し・・・。
着付けか記念写真で混んでいるようです。

家は息子ばっかですが成人の日には写真館で家族写真を撮りたいと思ってました。
長男の時 息子はどこかに遊びに行ってしまい撮ることができず
長男が撮ってないので次男 三男のときは家族写真という言葉もなくなりました。

今年もどこかの成人式で成人たちが 騒ぐのかねぇーー。
騒ぐんだろうなぁ〜〜。 こまったもんですねぇー。

東北では あんなに大変な事があったのだから
少し考えて節度をもってほしいものです。


2012年1月8日(日曜日)

買い物

カテゴリー: - masa @ 13時02分13秒

今日 川崎大師にお詣りの予定がぁ・・・・・
これは私の予定だったので園長先生の予定に変更
なんせ園長の「長」がついているだけ権限があり
保育園の玩具を入れるケースと事務用品を買いにホームセンターと百均へ。
私は運転手兼荷物持ち。

園長先生が品物を選んでいるあいだ 
私はペットコーナーで時間をつぶしていたところ
プライスカードに新春売り出し グッピー3ペア特価598円。
おぉー! いいじゃん!!
高いのか安いのかわかんねーけど・・・・・
 
保育園の水槽は地味な魚が多いのでネオンテトラと同居させよう。
ちゅうことで 「グッピー3ペア ください」

また 衝動買いしちゃいました。
 
選んでる間 ほかにも同居できる魚がいないか見ていると

・・・・・うぅ うぅ!   やぁべぇーー!!
お店の水槽にはヒーターが入ってるぞぉ!

保育園の水槽にはヒーターを入れていません。
ネオンテトラも寒さに負けず頑張ってました。

グッピーはどうかなぁ〜〜〜?
水合わせして入れちゃおーぅか?
・・・なんて考えましたが・・・・・今 ヒーターを入れて温め中。
ネオンテトラもヒーターの周りに集まってきました。
グッピーは暖房してる事務所で待機中。
FxCam_1325996764268.jpgFxCam_1325996687451.jpg


2012年1月7日(土曜日)

松の内

カテゴリー: - masa @ 17時31分17秒

保育園が終わったので 玄関のしめ飾りをはずしました。
お大師様に初詣がてら 飾りを納めに行こうと思いましたが
日が暮れると寒くてねぇーー 
明日 混まないうちに行くことに・・・。

七草粥かぁ〜〜   家にはないなぁ〜〜
あれぇ?  冷蔵庫で見かけたような・・・
有りました 二つも。
富山県産コシヒカリを使った「梅がゆ」と「玉子がゆ」
これで「七草粥」を食べたつもりになっときましょう。
FxCam_1325977239794.jpg


2012年1月6日(金曜日)

乾燥注意

カテゴリー: - masa @ 18時32分10秒

火の用心だねぇー。
お肌の大敵・・? 空気がえらく乾燥してます。
FxCam_1325921532196.jpgFxCam_1325924933973.jpg
保育室には30畳用の加湿空気清浄機が
2台と21畳用が1台あり 全開運転をしても 追いつかず
そして今回 家庭用の加湿機を2台追加しましたがまだまだ力不足。
風邪がはやる前に何とかしないと。


2012年1月5日(木曜日)

お正月

カテゴリー: - masa @ 18時37分36秒

そろそろ飽きてきました。
今年 準備したおせち料理らしきものは
酢だこ・カマボコ・伊達巻・ナマスを買い
田舎から届いた かぶらずし・お餅  自分で作った松前漬けだけ。
さみしい食卓のうえ 料が多いので飽きました。

日本文化の一つ お正月。  
おせち料理 初詣 お雑煮 鏡餅 しめ飾り 凧揚げ 羽根つき・・・・・
このような風習を子供たちにも伝えていきたいと思い
例年はおせちも形だけの小さいもを通販で買いますが
いつもけっこう余ってしまうので 今回はやめました。
若者には口に合わないのか・・・?

FxCam_1325487757540.jpg
石川県の郷土料理「かぶら寿司」カブにブリを挟んで糀で漬けたもの
これが田舎から届くと ああぁーお正月だぁーなんて感じます。
これと松前漬けがあれば私は十分です。
FxCam_1325487774073.jpg
今年 気が付きましたが 
お正月飾りが付いているクルマを見かけなくなりました。
文化も少しずつ変わってしまうのかねぇ。
変わるって商店の初売りも早くなってますね。
昔は三が日 お店なんて開いてなかったけど
コンビニが出来だした頃からか・・?
今じゃ 元旦から初売りだもんね
静かなお正月の雰囲気もなくなりました。  


2012年1月4日(水曜日)

仕事始め

カテゴリー: - masa @ 17時02分16秒

やっと なかよし保育園に子供たちがもどって来ました。
6日ぶりか。
やっぱ 子供たちがいないと淋しいね。

子供たちの顔も 家族とユックリ過ごしたせいか穏やかに感じました。

今年も子供たちと色々な体験をしたいと思います。


2012年1月3日(火曜日)

三が日 最終日

カテゴリー: - masa @ 17時23分06秒

三が日最終日ちゅうことは 私の休みも今日で終わりか。
年末から年始にかけて川崎は穏やかな良い天気でした。
今回は帰省しないことになり(家内がかってに決めてしまった!)
(私の気持ちも考えず・・・私は帰りたい・・ちゅうか行きたいのに!)
(家内の実家なので私は強く言えず・・・・・従うことに・・・トホホ)
さぁ〜〜てぇ  何をしょう?  普段できない事
東北自動車道は福島の白河から先  常磐道は茨城の水戸から先が無料だからぁ・・・
常磐道経由で前から行きたかった会津若松までドライブ・・・か 
宮城県の山元町に住んでいた友人が
名取市というところに震災のため引っ越したので逢いに行こうか・・・なんて
頭をよぎりましたが 急だったので車のタイヤも冬タイヤに交換してないし
迷っているうちに時間ばかりが経ってしまい結局 家でゴロゴロ
出かけたら公園で飛行機見物。
きょうは 園長先生を川崎大師に初詣に行きました。
やっぱ すごいねぇー
三が日の人出は毎年300万人くらいだっけ・・?
ダラダラ歩いて総門か?山門か?まで着くと 混雑で列が止まりました。
本堂はまだまだ先・・・どうするか?   ちゅうことで出直すことに
門をくぐってUターン  しばらくして空いたらお詣りしますか。


2012年1月2日(月曜日)

まったり

カテゴリー: - masa @ 10時16分37秒

出かける予定もなく まったりしてまぁ〜〜すぅ。

今朝は浮島で飛行機の離発着を見て・・・ひとり淋しく・・・。
滑走路が目の前に出来ていて その変わりように驚きました。
すぐ前に離陸用? 滑走路が出来ていて次々と飛びたっていきます。
正面から こちらに向かって走ってきます 滑走路の先端でUターン
こちらにケツを向けて止まります。
しだいにエンジン音が聞こえ ごおぉぉぉーーーーーおおおーー!!
エンジン全開・・?
あッ!と言う間に上空へ    行先は・・・なんて考えてるうちにも
右側から誘導灯に向かって着陸する歩行機がきます。
けっこう飽きないないねー

アクアライン(東京湾横断道路)が出来る前は
ここから千葉の木更津に行くフェリーが出ていて
子供が小さい頃 仕事前に この浮島公園で飛行機を見ながら
おにぎりをかじるか
フェリーターミナルで船に乗り込むバスや車を見たあと
ターミナルで立ち食いそばを食べて帰るなんてやってたけど・・・
たぶん子供たちは覚えてないね。

まだ10時過ぎかぁー
じつは もう飲んでます。
お正月だから良しとしましょう。
なかよし保育園HPのフォトアルバム(内部用アルバム)を見ながら・・・。

写真の数も3020枚になりました。
開園した頃の写真を見ると子供たちの成長に驚きました。
まだ9か月ですが 子供たちの顔が幼児から子供の顔になっています。
毎日 見ていると気が付きませんが あきらかに変わっていて驚きです。
この写真を つまみにもう少し飲みたいと思います。


2012年1月1日(日曜日)

2012年 元旦

カテゴリー: - masa @ 05時28分56秒

新年 明けましておめでとうどざいます。

本年も宜しくお願い致します。

FxCam_1325227858650.jpg


77 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
保護者様入り口