なかよしブログ。 : 2012年 02

2012年2月29日(水曜日)

♪雪はコンコン・・・♪

カテゴリー: - masa @ 14時54分06秒

FxCam_1330483022926.jpgFxCam_1330483213312.jpg
3月だというのに川崎大師ら辺は雪が2〜3センチも積もりました
・・・と言いたいところですがぁ
今日は うるう年で まだ2月29日でした。
どうせ積もるなら 気持ちよくドバァァーーっと積もれば
子供たちも喜ぶんだけどね。
年に1回くらいは こんな日も欲しいところです。


2012年2月28日(火曜日)

指人形・・?

カテゴリー: - masa @ 18時27分08秒

FxCam_1330421109167.jpg
ケンせんせいが学校で作りました。
指じゃないので手人形とでも言うのか?
手を入れて動かすようです。
人形の両手が出てきて動くので 子供たちには大うけでした。
FxCam_1330421125274.jpgFxCam_1330421134331.jpg


2012年2月27日(月曜日)

教材ケース

カテゴリー: - masa @ 12時35分12秒

FxCam_1330229837365.jpg
コストコの入口を入った右側にありました。
園長「教材入れに これいいねぇー」
私「どこ置くぅ?」 「事務所の入口」
うぅ〜ん あそこかぁ〜〜
「じゃぁー 買い物が終わって帰りに決めようか」
園長「そーなると  忘れて帰っちゃうね」
この日に購入しないと次回 来たときは無いんだよね。

結局 忘れることなく商品の前で しばし話し合い 購入しました。
FxCam_1330232871013.jpg
 
こんな大型遊具も置いてありました。 8万円弱だったか?
保育園に欲しいけど 定期検査やメンテナンスは素人でもできるのか?
安全第一だから そこら辺がハッキリしてないとね。

FxCam_1330218108845.jpg


2012年2月26日(日曜日)

スプラウト栽培

カテゴリー: - masa @ 14時44分10秒

FxCam_1330229050919.jpgFxCam_1330229023998.jpg
今朝 NHK 趣味の園芸やさいの時間で 冬でも室内で出来る
スプラウトの栽培を放送してました。
ホームセンターで買い物があったので タネがあったら栽培してみょうかと思い
園芸コーナーに行ってみると おぉー あるじゃん  
しかも栽培セットになってました。
グラス・カップにタネをまいたら水をやるだけ。すぐに始められます。
何種類かありましたが かいわれ大根にしました。
子供たちと食べることは出来ませんが保育室に緑がふえそうです。


2012年2月25日(土曜日)

身体測定

カテゴリー: - 園長先生 @ 19時39分48秒

120223_150745_ed.jpg120223_153255_ed.jpg先日、月一回の身体測定をしました☆
0歳のお友達も、泣かないで測れました♪
どのお友達も、入園当時と比べると、ずいぶん大きくなりましたね!
一番成長する時期に携われて、うれしいです!


人形作り3

カテゴリー: - けん先生 @ 12時51分52秒

FxCam_1330141510720.jpg人形劇のメンバーが揃いましたよ!

くま2匹といぬ、ネコ、ブタです。


2012年2月24日(金曜日)

人形作り2

カテゴリー: - けん先生 @ 16時49分32秒

FxCam_1330069713343.jpg人形完成です(^-^)/
マフラーがポイントですよ!

これで人形劇をやります(^^)d


人形作り

カテゴリー: - けん先生 @ 06時22分59秒

FxCam_1329988230834.jpg学校の授業で人形作りをしています。
右が封筒で作った人形で左は球体スチロールで作った人形です。
左は今日続きを作ります。
色がおかしいけど、何の動物かわかりますよね?(^-^)


2012年2月23日(木曜日)

 お誕生日おめでとう!

カテゴリー: - masa @ 18時06分41秒

FxCam_1329987394942.jpgFxCam_1329987325678.jpg
3月にお誕生日の子が3人います。 
いちばん早い子が3月2日なので準備を始めました。
この子は8月に6ヶ月で入園して まだハイハイでしたが
今は 2〜3歩ですが歩けるようになりましたぁー拍手ぅーーパチパチパチィ〜!!
ちゅうことで 記念にこの子は足型にしました。
手形は3才のお誕生日の子です。開園当初からいて 
この1年で会話ができるようになりました。
子供たちの成長の速さには驚きと感動がありますね。

FxCam_1329987346950.jpgFxCam_1329987334313.jpg


2012年2月22日(水曜日)

だんご虫体操

カテゴリー: - 園長先生 @ 17時50分56秒

120222_163231_ed.jpg今日は、みんなで動物になり、体操をしました♪
写真は、だんご虫になった子どもたちです☆
みんなだんご虫が大好きで上手になりきっていましたよ♪


2012年2月21日(火曜日)

ブロックのお家

カテゴリー: - 園長先生 @ 16時15分24秒

120218_081819_ed.jpg今日は、大きなブロックでお家をつくってみました♪『ここがお風呂で〜』
『ここがキッチンで〜』って、言いながらみんなでつくりました!子どもの創造力には驚かされます!


2012年2月20日(月曜日)

春→花粉

カテゴリー: - masa @ 18時19分22秒

FxCam_1329688086353.jpg
いやぁぁ〜〜寒いはずだぁ!
今朝の気温です。 外は−1度。 立春を過ぎたというのに寒さが続いています。
空気は乾燥していて インフルエンザのウイルスも元気になってしまうし
保育園の空気清浄器と加湿器は毎日 全開で働いてます。
うがい 手洗いで少しでも防げればね。

それでも季節の動きは感じます。
朝明るくなるのが早くなっているし 夜暗くなるのも遅くなっていて春は近づいています。
・・・がぁ  目 鼻のあたりを湿地帯にしてしまう花粉の時期も来ちゃいますね。
東京から西の地方は1月1日から最高気温の積算が400〜450度で飛散が始まるそうです。
先日 テレビのニュースで400度を超えたと言ってました。
私はまだ症状が出てませんが・・・・・もう花粉が飛び始めているんですね。
ちなみに北陸・東北南部では300〜350度。 東北北部では150〜200度のようです。 


クライミング

カテゴリー: - 園長先生 @ 16時00分21秒

120202_110109.jpg120220_155658.jpg最近、クライミングがブームになっています♪
みんな、毎日やっているので、一番上まで登っちゃいます!
なかよし保育園のプレイルームは広いので、ボール投げやフラフープもでき、
寒い日や、インフルエンザが流行っていて、外遊びができない日も、元気いっぱい遊べます♪


2012年2月19日(日曜日)

検温

カテゴリー: - 園長先生 @ 17時47分22秒

120215_150025.jpg今、インフルエンザが流行っていますけど、うがい、手洗いはしていますか?
なかよし保育園のお友達は、うがい手洗いを毎日頑張っています♪
お昼寝の後は、毎日検温をして、健康管理には気をつけています!
もちろん、湿度50%、室温20℃を保つように気をつけています♪
元気で過ごせるように心がけていきましょうね♪
今年は、まだインフルエンザになった子は0人です!!


2012年2月18日(土曜日)

満員電車パネェッス

カテゴリー: - けん先生 @ 08時37分47秒

どーも。月曜日から姿が見えないけん先生です(*_*)
千葉の松戸に2週間連続日帰りの旅に挑戦中です(^_^)
なぜかはググって下さい(゜ロ゜)
…すいません、Googleには書いてませんでした。
実は保育士の勉強に行ってます。

とりあえず平日の満員電車、パネェッス!!!
5、6年ぶりに筋肉痛で余計辛い(;_;)
こんなに楽譜のオタマジャクシを見たのは初めてです(*_*)
初心者の私は基礎の基礎からです┐(’~`;)┌

入園や見学、予約について、その他質問などございましたらお気軽にお問い合わせください(^-^)


2012年2月17日(金曜日)

雛飾り

カテゴリー: - masa @ 18時22分31秒

FxCam_1329470421017.jpgFxCam_1329470441619.jpg

子供たちが ひな人形を作りました。
写真 右 
おだいり様がお雛様を見つめているのは偶然か・・?


2012年2月16日(木曜日)

なかよし 温泉・・?

カテゴリー: - masa @ 14時56分15秒

FxCam_1329297459357.jpgFxCam_1329297495025.jpg
♪いい湯だなぁ♪ なんて魚たちには迷惑な話でした。
手を入れた感じ 少しぬるめのお風呂か?
金魚・クチボソ・タニシの水槽で
25度に設定したヒーターが壊れ お湯に・・・。
急いで水槽いっぱいまで水を入れましたが
それでも水温は32度。
金魚・タニシは無事でしたがクチボソが10匹 ★になりました。
子供たちに話そうかまよいましたが 
10匹が水槽にお腹を上にして横たわっているのは衝撃的か・・・?
白くなっていたので少し茹で上がってしまったか?
・・・ぅんなわけないか。
気が付かないうちに庭の土に埋めてあげました。
・・・ってか本当は燃えるゴミで火葬しました。


2012年2月15日(水曜日)

雛飾り

カテゴリー: - masa @ 14時49分22秒

FxCam_1329172582485.jpgFxCam_1329172599916.jpg

3月の飾りを製作中。
毎日 子供たちが帰った後に先生達が作っています。
私には完成しているように見えますが 
まだ未完成のようなので写真は一部だけにします。
出来上がりをお楽しみにぃ〜〜〜。


2012年2月14日(火曜日)

お弁当

カテゴリー: - masa @ 11時24分30秒

FxCam_1329183671763.jpgFxCam_1329183734830.jpgFxCam_1329183693892.jpg

今日のお弁当です。
カレーライスにオムレツ・豆のサラダ
ハートがたくさん有りました。
子供たちも大喜び!
バレンタインデーだからかねぇー?


2012年2月13日(月曜日)

スタート!

カテゴリー: - masa @ 12時58分57秒

FxCam_1328952071035.jpg
なかよし保育園 IT化計画スタート!!
幼児室にノートパソコンを導入しました。


2012年2月12日(日曜日)

スタート!

カテゴリー: - masa @ 07時04分56秒

FxCam_1329035174050.jpgFxCam_1329035267611.jpg

なかよし保育園の水槽にはレットラムズホーンとタニシが入っています。
水槽を覗いて 何か 貝の赤ちゃんがいるのは分ってましたが
ここ数年 小さい物や文字が見えにくくなっていて何の貝なのか
判りませんでした。 年のせいかねぇー 老眼かぁ?
昨日は【なかよし保育園 グッピー爆殖計画】スタートちゅうことで
準備をしていると わかりました。
だいぶ大きくなっていて7〜8ミリか? タニシの赤ちゃんでした。
2〜3ミリのものを入れると10匹くらい 虫めがねを使って確認できました。

・・・ぅんでグッピーの爆殖
先日 たまたま購入したグッピー3ペアから3匹の赤ちゃんが
生まれたので嬉しくなりグッピーを増やしてみようかと・・・。
今 グッピーはネオンテトラとミナミヌマエビと同居しているので
とりあえずこれを 単独にしてと思い 水槽の準備。
物置から小さ目の水槽を出し水洗い
ひぃぇぇーー! 冷てぇーーー! 手がガチガチ。
もう少し暖かくなってからにすれば良かった・・・と後悔。
セットしましたが 水がなじむまで・・・今日はここまで。
子供たちにグッピーが生まれるところを見せられたらいいなぁー
なんて思ってます。


2012年2月11日(土曜日)

快適な眠りをお約束

カテゴリー: - masa @ 15時58分44秒

FxCam_1328779246462.jpgFxCam_1328779404772.jpg
なかよし保育園のお昼寝で使っているベットです。
ネットタイプで床からの高さもあり衛生的。


2012年2月10日(金曜日)

衝動買い・・?

カテゴリー: - masa @ 16時18分04秒

FxCam_1328858917501.jpg

今日は B-4とA-3のラミネートフィルムを買いに
ホームセンターへ行って来ました。
入口から文具売り場までは通路一本で行けるところ
遠回りしてペット売り場を覗くことに・・・子供たちはお昼寝の時間だし・・・
魚の水槽を一回りして飼育用品売り場へ
おぉー あるじゃん 産卵ケース 
保育園のグッピーも子供を産むようになったし・・・

産卵ケースを買って
【なかよし保育園 グッピー爆殖計画】スタート!!

なんて頭をよぎりましたが・・・

これで買っちゃうと衝動買いなので一度 帰ることに
・・・ちゅうか 文具売り場へ

あった あった A-3フィルム 通常1980円 2月の特価 1480円
B-4はぁ〜〜  えッ? 2280円? 高けーー!
A-3の通常価格より高い!   
お店の人を探しても見当たらない こちらも買うのをやめました。

FxCam_1328850133848.jpg


2012年2月9日(木曜日)

学習資料

カテゴリー: - masa @ 18時48分24秒

FxCam_1328780578082.jpgFxCam_1328780588894.jpg

1・2・3 ダァァーーッ!!  じゃ なく
3・2・1 ハッスル ハッスル でも ないですね。

子供たちの 必ず目につくところに貼ってあります。
興味のある子は色々聞いてきます。
少しずつでも覚えてもらえればいいかね。

FxCam_1328780632571.jpgFxCam_1328780619969.jpg


2012年2月8日(水曜日)

保育園 制作

カテゴリー: - masa @ 10時55分36秒

昨夜 子供たちが作った手形の作品を
保育園の入口に展示しました。

「あれッ? これ誰の手形だぁ? 画用紙に名前が書いて無い」
「こっちも書いてない  おかしい 全員書いたはずなのに」

手の大きさを見ても判らない どぉーする?

特命係を影からサポートする警視庁 鑑識課 米沢守に依頼するか?
京都府警 科捜研の榊マリコにお願いするか?
鑑識課か科捜研 指紋だから鑑識課かなぁ〜なんて
どーでもいいことを考えているうちに
・・・作り直しました。

ゆくゆくは子供たちの作品展なんて開催できたらいいなぁ〜〜!!

FxCam_1328665038332.jpgFxCam_1328665095949.jpgFxCam_1328665053716.jpg   


2012年2月7日(火曜日)

壁飾り

カテゴリー: - masa @ 17時34分43秒

FxCam_1328607010667.jpgFxCam_1328606974261.jpg

お誕生日の壁飾りが ほぼ完成したようです。
ほぼとは 花? 家? ケーキ?
数字が書いてあるところに子供たちの名前を入れて完成のようです。
先生たちが毎日 子供たちが帰ったあとに作ってました。
お疲れさま。
次は3月の雛祭り【お雛様】を作るようです。

大がかりな段飾りになるんじゃないかなぁぁ〜〜
なんて先生にプレッシャーをかけときましょう。

FxCam_1328570395423.jpgFxCam_1328570405345.jpg


2012年2月6日(月曜日)

時計の秒針がまわってる

カテゴリー: - masa @ 16時38分14秒

FxCam_1328603548167.jpg

今朝 保育園の事務所に着いて電気のスイッチを
入れた時に視界に入った時計の秒針が
グルグルまわってます。

・・・ぅん? 秒針がまわるのは 当たり前か。
じゃ なくて
グルグルかなりの速さで動いてました。
心霊現象・・?
保育園の開園のお祝いで頂いた時計で
電波時計だったのでしょう。
便利になったものです。

私が子供の頃はゼンマイ式の振り子時計
文字盤にはローマ数字が書いてありました。
4と8のところにゼンマイを巻く穴があり
踏み台に乗って大きい蝶ねじみたいなもので巻いた記憶があります。

あッ! 思い出しました!
2〜3日前 ソーラー充電式の腕時計が止まってしまい
ベランダの日なたに出して充電中だ!
今日は雨  濡れてるだろうなぁ〜〜
まぁ いいっか。  天気が良くなり乾くまで放置でいいや。


2012年2月5日(日曜日)

なかよし保育園 ホームページ

カテゴリー: - masa @ 16時34分45秒

FxCam_1328426290690.jpgFxCam_1328426349903.jpg

なかよし保育園のホームページは休園日以外
ブログと保護者様用の内部にあるフォトアルバムを
毎日 更新しています。

このフォトアルバムは子供たちの様子を写真に撮り
毎日アップしています。
4月に開園してから3520枚になりました。
開園した頃と現在の写真を比べると
子供たちの成長に驚いてしまいます。
保護者様も このアルバムを見に毎日ログインしている方が
たくさんいらっしゃいます。
IDとパスワードでログインしますが
これを田舎のおじいちゃん おばあちゃんに
教えて 遠くからでも孫の写真が見れると
大変 喜ばれています。
この様な話が聞こえてくると 嬉しい反面
プレッシャーにもなりますが やる気もでてきます。

・・・ということで今まで先生の携帯で撮っていましたが
デジタルカメラを購入しました。
これで 可愛い子供たちが さらに可愛く撮れれば・・・なんて思ってます。


2012年2月4日(土曜日)

カーテン

カテゴリー: - masa @ 15時16分40秒

保育園のカーテンが届きました。
巾 約8メーター・高さ 256センチの窓に付けるカーテンです。
巾が8メーターなので巾200センチ・高さ255センチのカーテンを
4枚オーダーしました。
4枚開き・・・チョット変かねぇ?

当然 防炎カーテンで遮光2級です。
明日 4メーターのカーテンレールを2本買に行こうかと・・・。
 
FxCam_1328335770905.jpgFxCam_1328335959543.jpg


2012年2月3日(金曜日)

保育園に鬼が来た!!

カテゴリー: - masa @ 18時09分48秒

120203_110402_ed.jpg
  【鬼はぁぁ〜〜外! 福はぁぁ〜〜内!】
なんか この鬼 よおく見ないと 
どこかに押し入った悪い人に見えちゃいますね。
来年は黄色いしましまパンツの着ぐるみを用意しましょう。

豆まきも家庭でやる家が少なくなっているそうです。
掃除も大変だしね。
このような文化や風習は子供たちに伝えていきたいものです。
ストレス発散・・?  
普段 豆なんて投げることができないので
子供たちは大喜び
子供たちの足のウラには豆のウス皮か?
たくさん付いてしまい
足裏の掃除 床掃除で青鬼も大変そうでした。

皆んなで年の数の豆 小さい子はボーロを食べて1年間 
病気にならないようにお願いしました。
めでたし めでたし。


2012年2月2日(木曜日)

赤ちゃん誕生

カテゴリー: - masa @ 18時23分19秒

なかよし保育園の水槽で赤ちゃんが生まれました。
たぶんグッピーの赤ちゃんだと思います。
5ミリほどの赤ちゃんが3匹。
自然分娩・・??
産卵箱を使わずにそのまま生まれました。
何匹 生まれたか判りませんが
魚のエサにならず よく生き延びました。
水草のトリミングを さぼって伸び放題になっていて
隠れる所が有ったのがよかったか。
子供たちに見せたいけど まだ小さくてね・・・
もう少し大きくなってからか。
初めて飼育したグッピー・・・こんな簡単に増えるんですね。
グッピーだけの水槽を準備してたくさん増やしたくなりました。

FxCam_1328222512559.jpgFxCam_1328222811944.jpg


2012年2月1日(水曜日)

オリンピックイヤー

カテゴリー: - masa @ 18時07分02秒

今日から2月ですね。
この寒さも あと一か月ほど・・しばらくの我慢です。

【二四六九士】にしむくさむらい
今月は3日すくないはずが・・・うるう年で1日多くなりました。
ただ暦の修正ですが一日多くなり得をしたと思うか・・・
一日仕事が増えて損をしたと思うか・・・
いずれにしても有意義な一日にしたいものです。


79 queries. 0.101 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
保護者様入り口