なかよしブログ。 : 2012年 03

2012年3月31日(土曜日)

1周年おめでとぉ〜〜!!

カテゴリー: - masa @ 08時22分03秒

去年の今日は徹夜で開園の準備をしてたなぁ〜〜なんて思い出してます。
なかよし保育園も開園して1年がたちました。
保護者様用のフォトアルバムも4401枚。 
毎日 職員が子供たちの様子を撮りためたものです。
昨日は子供たちが帰ってからアルバムを1枚目から見ていき
ひとり思い出にひたりました。
毎日 見ていると感じませんが 身体も顔も 成長の早さには驚いてしまいます。
顔は幼児の顔から子供の顔になったという感じか?

【退園の保護者様】
もうすぐログインが出来なくなります。
フォトアルバムには可愛い写真がたくさんありましたよ
今日、印画紙を購入してプリントしても良いと思いますよ。

開園したてで どのような保育園かもわからず不安もあるなか
お子様を預けて頂きまして ありがとうございました。
保護者様に支えられた1年でした。

子供の目線で物事を考え子供たちがのびのび過ごせる保育園
保護者様が安心して預けることができる保育園を目指して 
職員一同がんばっていきます。

1年間ありがとうございました。

  


2012年3月30日(金曜日)

この時期

カテゴリー: - masa @ 14時19分57秒

今日でお別れ・・・なんて どこかの歌にありますが・・・。
卒園・退園・引っ越しでお別れする子がいます。
毎年この時期が来るんだろーなぁ〜なんて考えると
さみしいですねぇ〜〜
園長先生はこれまで経験してきたようですが私は初めて。
私は担当とかではなく 一歩おいて子供たちを見てきたので
孫を見ているという感じか?
顔が見れなくなるのがさみしいね。
皆んな元気に成長してほしいものです。


2012年3月29日(木曜日)

保育室

カテゴリー: - masa @ 17時38分50秒

FxCam_1333066722745.jpg
なぜでしょうねぇー?
いくらでも広い所があるのに・・・
部屋の隅 しかもケースが置いてあり
狭い所で遊んでいます。
場所を変えたと思っても いつのまにか狭い所に戻ってます。
狭い所が好きなんですねぇーー。
不思議なものです。


2012年3月28日(水曜日)

お母さんといっしょ

カテゴリー: - masa @ 18時48分10秒

FxCam_1332918481213.jpg
4時になったら お迎えまで「お母さんといっしょ」を見る子
「自由あそび」をする子に分かれます。
1/3くらいの子が「自由あそび」か。
やっぱ「お母さんといっしょ」は人気がありますね
歌や体操が始まると立ち上がり 歌ったり踊ったり大喜。
自然と体が動いてしまうようです。


2012年3月27日(火曜日)

乳児室

カテゴリー: - masa @ 19時37分05秒

FxCam_1332810573254.jpg
なかよし二人組 
動きのペースが同じくらいだからか お互いに近づいて遊んでいます。


2012年3月26日(月曜日)

イチゴ苗

カテゴリー: - masa @ 16時48分51秒

FxCam_1332745964641.jpgFxCam_1332745978474.jpg
花は咲きましたが 13有った苗が3つに・・・
秋ころだったか一時は ランナーで子供?が増えて大喜 
・・・がぁ 枯らしてしまいました。
去年は残暑が厳しかったからねぇー
日当たりが良すぎて朝晩 水をあげてもダメでした。

今年も苗を購入しないと足りないね。
次は枯らさないように増やしたいものです。


2012年3月25日(日曜日)

ジャガイモ

カテゴリー: - masa @ 15時42分12秒

FxCam_1332625459289.jpgFxCam_1332625482988.jpg
種イモを植える時期は2月中〜3月中旬 そろそろ植えないと・・・。
今日は朝から良い天気で絶好の農作業日和・・・ですが
昨日の雨で土はベトベト。
とりあえず いつ収穫したら良いのか判らないので
そのままになっていた玉ねぎを掘り出してみることに・・。
葉を持ち 引っ張っても動きません 力を入れると葉が切れてしまいそう。
シャベルで掘り出すと・・・動かないはずだ  根っこがビッシリ。
なんか おかしい?   色か?色は干せば茶色になるはず。
形かぁ〜  丸くない まるで巨大なラッキョか?

これでプランターが空きました  来週に種イモを植えます。
FxCam_1332626624465.jpgFxCam_1332626647509.jpg


2012年3月24日(土曜日)

キャタビラ

カテゴリー: - masa @ 11時05分33秒

FxCam_1332545915998.jpgFxCam_1332545959825.jpg
今朝 子供たちが来る前に
ダンボールでキャタビラのオモチャを2台作りました。
今日は土曜日なので子供は6人
おとなしい子はお友達が遊んでいるのを見ています。
そのうち飽きるだろうと思いましたが大急ぎで もう1台。
子供たちの発想は素晴らしい!
暫らくするとキャタビラのダンボールが
「お風呂遊び」「お家遊び」「電車ごっこ」に変わっていました。 
FxCam_1332547030371.jpg


2012年3月21日(水曜日)

お引越し

カテゴリー: - masa @ 13時38分57秒

FxCam_1331449924428.jpgFxCam_1331449859221.jpg
なかよし水族館 ネオンテトラの引っ越。
ペットボトル詰め放題 迅速 丁寧 安心パック98円。
引っ越しから1週間が経ちました。
これでグッピーのタンクメイトはミナミヌマエビだけ。
グッッピーの出産?(胎生なのでこれでいいのか)があったようで 
また数匹増えました。  
私もまだ見た事がないので子供たちと一緒に見てみたいものです。 


2012年3月20日(火曜日)

なかよし保育園プレールーム

カテゴリー: - masa @ 13時16分17秒

FxCam_1332206612805.jpgFxCam_1332206625841.jpg
なかよし保育園チャレンジカップ ボーリング大会スタート
明日 登園した子供たちの反応を見るのが楽しみです。


2012年3月19日(月曜日)

休日はどう過ごすのかな?

カテゴリー: - えみ先生 @ 18時21分24秒

2012-03-18 13.53.42.jpg2012-03-18 12.19.09.jpg明日は春分の日ですね。
みんなは何処へお出掛けするのかな?決まっていないのなら、お弁当を持って動物園なんてどうですか?
保育園でもみんなで遠足に行けたらいいなぁ~と話しています。実現するように頑張るぞ!!


2012年3月18日(日曜日)

ふきのとう

カテゴリー: - masa @ 16時02分57秒

FxCam_1331675079809.jpgFxCam_1331675089851.jpg
♪一人で想うぅ〜秋はもう深くぅ〜 過ぎ去ればぁ〜空しく消えた日々ぃ〜〜♪
ふきのとうデビュー曲「白い冬」
1974年だから保育園のお父さん お母さんたちが生まれたか 生まれる前の曲か?
どぉーーでもいいですね・・
写真は なかよし保育園で栽培してるフキです。
もうちょい前なら食べれたけどね。 もうすぐ花が咲きそうです。

今月中にはジャガイモを植えないと・・・。
今年は多めに植えたいと思い準備してます。
・・・ってか だいぶ前に種イモを購入しましたが 
そのまましまいっぱなし。 早くしないと。

いやぁぁ〜〜 長いこと休みを頂きました。
・・・ってか 療養中ってことにして ブログ更新をサボってました。
また毎日 更新したいと思ってます。
タイトルが「療養中」になっていたら またサボってると思って下さい。


2012年3月15日(木曜日)

お誕生会

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時15分35秒

120315_200448.jpg120315_153433_ed.jpg今日は、3月のお誕生会でした☆
お誕生会の日は、おやつが豪華になるので子ども達は大喜びです♪
ハッピーバースデーの歌も弾みます♪
お誕生日、おめでとう(*^▽^)/

FxCam_1331792920580.jpg


2012年3月12日(月曜日)

仕掛け絵本

カテゴリー: - えみ先生 @ 22時18分11秒

2012-03-12 22.15.59.jpg2012-03-12 22.08.51.jpg絵本は子どもだけではなく、大人もワクワクしてしまいますね。
特に仕掛け絵本は、次は何だろってドキドキしますね。
お父さん.お母さんも一緒に読んでみませんか?


2012年3月5日(月曜日)

トランスパレット

カテゴリー: - masa @ 18時41分28秒

FxCam_1330919746364.jpgFxCam_1330919709665.jpgFxCam_1330919691770.jpg
4月からお願いしてある新しい先生が作りました。
トランスパレットペ−パーはカイトペーパーと言われ
西洋凧をつくる薄い紙で
半透明で光を通し 重ねることで多くの色をつくりだせます。
ちぎったり 切って重ねたり 折ってみたりと色々なことが出来るようです。


2012年3月4日(日曜日)

♪お片付けぇ〜お片付けぇ〜♪

カテゴリー: - masa @ 14時26分02秒

FxCam_1330838685931.jpgFxCam_1330838696643.jpg
用事を済ませて保育園の事務所に戻ると・・・
えッ? 机の上にお雛様が並んでる。
えぇぇーー もう片づけたのぉー?
園長先生 曰く「もう終わったから」
そりゃそうだけどぉ もう少し飾っていてもいいんじゃねぇ〜
「いつまでも飾ってあると恥ずかしいし・・・」

・・・てな訳で 次回の飾りをお楽しみにぃ〜〜〜!


2012年3月3日(土曜日)

雛祭り

カテゴリー: - masa @ 18時04分03秒

♪灯りをつけましょ ぼんぼりにぃ〜♪
FxCam_1330824200917.jpg
完成のようです。
超豪華 本格サイズの十五人 六段飾り
七段じゃないのが残念ですが・・・。
 
百均で購入した伝統の千代紙を使った衣装
見応えのある大きさで存在感もあり 
しかも上品な仕上がりに驚きです。
子供たちも喜んでいました。

ひな人形は早くしまわないと晩婚になるとか・・?
これは人形が汚れないうちに天気が良く空気が乾燥している時に
しまいましょうということで
子供に後片付けの習慣を身につけさせるため という意味もあるようです。


2012年3月2日(金曜日)

お誕生日 おめでとう

カテゴリー: - masa @ 10時41分37秒

FxCam_1330648624810.jpg
0歳を例年より1日多く過ごして今日から1歳になる女の子です。 
日に日に歩ける距離がのびています。
いやぁぁ〜〜あと1日  1日お腹の中で過ごせば・・・
お誕生日と桃の節句 ダブルでおめでとう だったけど おしぃーー
まあ 2日続けておめでとう っていう考えもあるか。
いずれにしても めでたいことは良い事だ。
ちゅうことで今日は お誕生日おめでとう!!


2012年3月1日(木曜日)

製作

カテゴリー: - 園長先生 @ 18時49分40秒

120301_161753.jpg120301_161737.jpg子ども達がひな祭りに向けて製作していた、ひな人形を、今日持ち帰りました☆いろいろなお顔の、おだいり様とおひな様ができました!
みんなとてもお気に入りで、大事そうに持ち帰ってくれました♪
お家に飾ってね!!


なかよし水族館

カテゴリー: - masa @ 18時26分52秒

FxCam_1330568671490.jpg

子供たちが水槽を見ながら騒いでいます。
金魚がケンカしてるぅー!
えッ? ケンカ?  ほらほら見てぇー。
うぅぅ〜〜ん 確かにケンカにも見える。

これは私も朝から気が付いていて
泳ぎが激しいなぁ〜 なんて思っていたところでした。

お腹がすいている時は人が近づくと水面で激しく泳いだりはありましたが・・・。
春が近づいてきたからか?
地震予知の異常行動か? 今朝も地震があったし・・・。
一昨日か 夜中に携帯の緊急地震速報もあったし・・・。

ただ 元気が良くて泳ぎまわっていたのならいいけどね。


55 queries. 0.087 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
保護者様入り口