なかよしブログ。 : 2012年 04

2012年4月30日(月曜日)

スプラウト栽培(カイワレ)

カテゴリー: - masa @ 09時29分23秒

FxCam_1335606229403.jpgFxCam_1335745456975.jpg
1日 陽に当てたので収穫です。
なんかヒョロヒョロと長くなりました。こんな感じでスプラウト栽培は成功したのかね?
今晩 野菜サラダにでも添えてみますか。


2012年4月29日(日曜日)

黄金週間スタート

カテゴリー: - masa @ 14時38分03秒

FxCam_1335676101708.jpgFxCam_1335676923981.jpg
川崎は良い天気です。
絶好の行楽日和だね。

私は今 羽田空港にいます。
さぁ−てと どこに行こうか?

・・・・なぁ〜んて 飛行機を見てるだけ。

 

FxCam_1335680334511.jpg


2012年4月28日(土曜日)

お土産 山梨→山梨→???

カテゴリー: - masa @ 11時02分36秒

FxCam_1335165940053.jpgFxCam_1335166909305.jpg
なんか ここんところお土産がをよく頂きます。 今月に入って3回目。
山梨(信玄餅)→山梨(シャトレーゼ)→→→→山梨ぃ〜〜ではありませんでした。
なぁぁぁ〜〜〜んと {パ プ ア ニューギニア}のコーヒー。
友人が仕事で行ったようで届けてくれました。
プレミアム エステートコーヒー
さっそく 頂きますか・・・。
最初は砂糖もミルクも入れずにブラックで コーヒーそのものを味わう
ふぅぅぅ〜〜ん 香がよく 苦味はあるがまろやか 酸味が効いてフルーティー
苦味と酸味のバランスが最高。
旨味とコクはあとからくる感じでクセがない味わい?  おいしぃ〜〜!
・・・なんてね。

ぅん・・・? えッ・・・? なんか濁ってる?  なんだ このカス?
口の中に 細かいカスが・・・すかさず強い苦味が・・・。
ひぃえぇぇーーー  やっちまったぁーー。
ドリップで飲むコーヒーじゃん。
砂糖 ミルクを入れて 上澄みを飲んでみるが・・・・・・・・
味は想像してください。

FxCam_1335166951231.jpg


2012年4月27日(金曜日)

こいのぼり

カテゴリー: - えみ先生 @ 18時01分31秒

14578_1_120427_134733.jpg5月5日は子どもの日ですね。
屋根より高い~と歌いながらも…なかなか高いこいのぼりをみつける事はできませんね。
今年はクラスごとにこいのぼりを作りました。

1歳児クラスはクレヨン
2歳.3歳児クラスはスポンジスタンプ
園児全員で手形こいのぼり
(園にて展示する予定)

お家に持ち帰るのを楽しみにしていて下さいね。

今日は1歳児クラスのこいのぼりの写真です。とても可愛いですね。


2012年4月26日(木曜日)

チョット見かけた なるほどぉ〜

カテゴリー: - masa @ 09時20分59秒

【器の大きさ】
{「自分を変える」心の磨き方}
マークネポ著 三笠書房

ある年老いたヒンドゥー教の師は、
一人の若い弟子が不公平ばかり言うのにうんざりしていました。
それである朝、その弟子に塩を買いに行くように言いつけました。
弟子が戻ると、師はコップ一杯の水に、一握りの塩を入れて
飲んでみなさいと言いました。
「どんな味がしたかな」と師が尋ねました。
「塩辛いです」と言って、弟子は塩水を吐き出しました。
師はクスリと笑い、同じ一握りの塩を持って、弟子を湖へ連れて行き、
それを湖に撒くように指示し、そして湖の水を飲んでみるように言いました。
弟子のあごから水がしたたり落ちるのを見て、師は尋ねました。
「どんな味がしたかな」  「真水です」と弟子は答えました。
「塩の味はしたか」  「いいえ」
その答えを聞いて、師は昔の自分とよく似ている弟子と並んで腰を下ろし、
こう諭しました。

「人生の苦労とは、塩のようなものだ。 それ以上でもそれ以下でもない。
苦労の量はいつも同じだ。まったく同じなのだ。
だが、私たちが味わう苦さは、その苦労を入れる器の大きさによって決まる。
だから、苦しい目にあった時は、物事を感じる自分の度量を大きくするしかないのだ。
コップではなく、湖になりなさい。」

何かの参考になれば・・・。


2012年4月25日(水曜日)

ジャガイモ

カテゴリー: - masa @ 09時57分44秒

FxCam_1335314271880.jpgFxCam_1335314287245.jpg
ジャガイモの茎もだいぶ大きくなってきたので
今朝 芽を摘んで1こに2本だけ残しました。
早く子供たちと芋掘りをしたいものです。

右側のフキも大きくなってきたので来月あたり収穫しようかと・・・。
1回分の煮物にはなるかね・・?


2012年4月24日(火曜日)

キャンペーン実施日の決定

カテゴリー: - nakayosi @ 20時06分21秒

本日なかよし保育園の4・5月キャンペーン実施日が決定しましたのでご報告です。

詳しくはこちら…からご確認お願いします。


2012年4月22日(日曜日)

またまた山梨

カテゴリー: - masa @ 16時11分01秒

FxCam_1335078128996.jpgFxCam_1335135001059.jpg

先週の信玄餅に続きシャトレーゼのお菓子を頂きました。
千葉県成田に住んでいる私の先輩のお土産です。
山梨に行ったお土産かと思いましたが成田のお土産でした。
先輩は保育園のホームページを見て
先週のブログに信玄餅が出ていたので
同じ山梨のシャトレーゼにしたそうです。
ここんとこ山梨関係が続いているので
3回目もあるかねぇー?
・・・ってことは桃? ブドウか? いや時期が合わない。
あとはぁ〜 ワインだ! ほうとうも有るなぁ〜。

*山梨県河口湖に友人が住んでいます。 たぶん このブログも見るでしょう。

【遊びに来る時は気を使わないでいいからね・・・・・・・お金を使って下さいな】


2012年4月21日(土曜日)

子どもフェスティバル

カテゴリー: - masa @ 14時30分45秒

FxCam_1334976432004.jpgFxCam_1334976480963.jpg
今日は子供たちの散歩に私もついて行きました。
普段あまり歩かないので たまには歩かないとね。
お大師様の山門をくぐると右手にお猿さんが見えました。
・・・あれ? お祭りは5月の連休とパンフレットに書いてあったような・・?
まあ どぉーーでもいいけど 猿回しのお猿さんを見ることができました。
しかも{太郎次郎一門}のお猿さんです。  ウッキィィーー!!
・・・なんて くだらないギャグでスンマソン。
ラッキィィーー!!でした。
お猿さんが近づいて来ると
さすがに近すぎて腰をうかして逃げる体勢にはなってましたが
子供たちも大喜びでした。  

FxCam_1334973063086.jpgFxCam_1334973571782.jpg


2012年4月18日(水曜日)

春だねぇ〜〜

カテゴリー: - masa @ 12時46分51秒

FxCam_1334720523309.jpgFxCam_1334720546242.jpg
川崎は晴れて穏やかな天気です。
ジャガイモの芽が土から出てきました。
まだ植えた半数ほどですが 残りも土が盛り上がっているので
もうすぐ出てくるでしょう。
とりあえず これで子供たちとお芋掘りができそうです。
右の写真はミョウガです。
夏にはこれで素麺ツルツルですかね。 


2012年4月17日(火曜日)

スプラウト栽培

カテゴリー: - masa @ 17時14分39秒

FxCam_1334476498431.jpgFxCam_1334476511385.jpg
2月26日に購入したかいわれ大根の種を植えました。
ちゅうかぁ  撒きました。
・・・なんで今頃?  ・・って感じですが・・・。
これを1週間 ダンボール箱に入れ光を遮断します。
あとは毎日水やり。  忘れないように気を付けましょう。


2012年4月16日(月曜日)

お土産

カテゴリー: - masa @ 13時49分33秒

FxCam_1334540269538.jpgFxCam_1334540492823.jpg
本物を頂きました。 山梨の銘菓【信玄餅】
13日のブログ 子供たちのスタンプと間違えたので
それを見た先生が昨日 河口湖に行ったようでお土産で頂きました。

間違えるのもいいねぇ〜〜  次は何と間違えるかね。
鳥の壁飾りを見て【鎌倉のハトサブレ】と間違えるか。

信玄餅って 川崎大師の葛餅と似ている。
どちらも黒蜜と黄粉をかけて食べますが
信玄餅は餅米粉 葛餅はくず粉で出来ている違いがあるようです。

信玄餅って食べやすい器に入ってますね。
葛餅も同じような器に入っていれば食べやすいと思いますが・・・。


2012年4月15日(日曜日)

川崎楽大師

カテゴリー: - masa @ 09時41分38秒

FxCam_1334448003459.jpg
第八回 川崎楽大師が昨日・今日と行われています。
昨日はあいにくの天気でしたが 今日は穏やかな晴天です。
これが平日なら子供たちと行きたいところですが
今日は日曜 園児は誰もいません。 残念!!
しかたないので園長先生を誘って行ってみようかと・・・。

・・・誘いましたが忙しいとかで・・・
・・・ぅんで 一人淋しく行くことに・・・
FxCam_1334447767755.jpgFxCam_1334447785699.jpg
行ってきました・・・・がぁ  時間が早く まだ準備中
また出直します。
【よさこい踊り】
FxCam_1334464155982.jpgFxCam_1334464188853.jpg
FxCam_1334467421801.jpgFxCam_1334466466415.jpg
FxCam_1334463905996.jpg


2012年4月14日(土曜日)

五月人形

カテゴリー: - masa @ 10時09分53秒

FxCam_1334365692277.jpgFxCam_1334365722484.jpg
いつの間にやら(階)段飾りが出来ていました。
来月は端午の節句。   それまでのつなぎか?
子供の日には鎧 兜の超豪華 段飾りの完成か?
青空を泳ぐ鯉のぼりの完成か?
楽しみです。


2012年4月13日(金曜日)

お土産・・・?

カテゴリー: - masa @ 18時28分31秒

FxCam_1334309215437.jpg
机の上に・・・ムフフ!  美味そうじゃん。
誰かのお土産か? 山梨の信玄餅じゃねぇーか。
お茶でもいれるか。・・・・・なんて考える間もなく・・・
・・・ぅん?・・・・違うじゃん。
スポンジで出来た作り物?  
聞くと・・子供たちが製作で使う
先生手作りのスタンプでした。 
まるでお菓子? よく出来ています。  


2012年4月12日(木曜日)

心を整える

カテゴリー: - masa @ 17時07分43秒

昨日のブログのタイトル「脳を鍛える」で思い出しました。
読みかけの本が有ったっけ  どこに置いたっけ。
忘れてしまいました。  去年の今頃だったか?
サッカー日本代表キャプテン 長谷部 誠の著書【心を整える】
よくある自己啓発書と違って
専門用語もなく 難しい言い回しもなく 
共感できるところがたくさんあり読みやすい本でした。
サッカーファンだけではなく万人うけする内容ですね。
・・・ちゅうかぁ まだ途中までしか読んでいませんが・・・。

印税を震災復興に寄付したとか。
・・・ってことは購入した私も協力したことに・・・。

  


2012年4月11日(水曜日)

脳を鍛える・・・?

カテゴリー: - masa @ 10時31分50秒

FxCam_1334098499729.jpg
将来 ピアニストかぁ?

見ていて ふと思いました。 私もピアノを習おうかなぁ〜なんて・・・。
指を10本も使うので脳の働きも良くなりそうだし・・・ボケ防止にもなるか?

♪ もしもピアノが弾けたなら 思いのすべてを歌にして きみに伝えたことだろう・・・♪

・・・じゃなくて
●ジョンレノンのイマジン●リチャードクレイダーマンの渚のアデリーヌ●長渕 剛の乾杯
この3曲だけ 弾けるようになりたいね。
まるっきり初めての素人が いきなり この3曲だけ練習できるのかはわかりませんが・・・。


2012年4月8日(日曜日)

川崎区制40年

カテゴリー: - masa @ 14時02分19秒

川崎区で区の花と木が決まりました。
花はヒマワリとビオラ  木はイチョウと長十郎梨。
長十郎梨って大師で見つかったようですが 最近?・・・ってか
いつ頃からか判りませんが見かけなくなりました。
二十世紀梨なんて黄色っぽい梨もあったっけ?
幸水だの豊水に代わってしまったのか?
FxCam_1333230708449.jpgFxCam_1333230694191.jpg
お大師様の境内に梨の石碑があったような・・・?
探しに行って来ました。
(いくら暇でもわざわざ探しに行ったわけではありませんぉーー)
おお〜〜 有った有った 池の近くにありました。
当間なんとかが発見したとか・・・
お大師様にお詣りのさいは探してみては・・・。

ちなみに 
川崎市の花はツツジ  木はツバキ
神奈川県の花はヤマユリ  木はイチョウ


2012年4月5日(木曜日)

わらべ歌

カテゴリー: - masa @ 10時31分21秒

保育室から歌が聞こえています しかもエンドレスで・・・。
見に行くと3歳の男の子と女の子が二人で歌ってました。
「でんでらなんだら でてくるばってん なんだられんけん・・・」
自動車のコマーシャルで誰かが歌っていたなぁ〜なんて思い調べることに・・・。
「〜〜ばってん」「〜〜けん」だから熊本県の歌か?
・・・と思っていましたが 長崎県のわらべ歌でした。
歌詞をメモして子供に歌ってもらうと 正確に歌っていたので驚きです。
テレビで覚えてしまうんですねぇ〜〜。

【でんでらりょうば】

「でんでらりゅば」   出て行けるのならば
「でてくるばってん」  出て行きますけど
「でんでられんけん」  出て行かれないので
「でてこんけん」    出て行きません
「こんこられんけん」  行かれないので
「こられんけん」    行かれないから
「こん こん」     行かないよ 行かないよ


2012年4月2日(月曜日)

種イモ植え

カテゴリー: - masa @ 11時26分25秒

FxCam_1333321593602.jpg
昨日は午後からジャガイモを植えました。
6個のプランターに15個の種イモ。
種イモは まだたくさん有りますが土がなくなりました
取りあえず これで様子をみて 
また水やりをサボって枯れそうになったら考えましょう。
これで6月か7月には子供たちとお芋掘りが出来るぞぉーっと!
FxCam_1333321607660.jpg
【ノビル】 いや〜〜失敗しました。
春に収穫するなんて知らなかったもんで
雑草がいっぱいだったから植え替えてしまいました。
5ミリから1センチほどの球根みたいな物がたくさん出来てましたがゴミ箱へポイ。
食べれば良かった。
FxCam_1333321646696.jpgFxCam_1333321620765.jpg
フキも出てきました。 春に食べよぉぉーーっと。
このネギはいつ収穫すればいいんだろう?


2012年4月1日(日曜日)

桜前線北上中

カテゴリー: - masa @ 11時53分34秒

FxCam_1333231049095.jpgFxCam_1333231000933.jpg
新年度が始まりました。  ・・・がぁ 今日は日曜
久々の休みなのでノンビリしています。
園長先生はぁぁ〜〜事務所で仕事か? なんか忙しそぉー。

川崎は昨日の荒れた天気がウソのように朝から快晴です。
今朝はぶらり お大師様の境内を散歩して来ました。
普段 歩かないのでたまには歩かないとねぇー。
桜の木を見るとツボミも大きくなり もうすぐ咲きそうです。
・・・ってか 咲いているツボミもチラホラ。
咲き始めたら大師公園の桜の下で 
芽吹く花々からエネルギーをたっぷりチャージして
口からはビールをたっぷりチャージしたいものです。

このまま帰っても7時前かぁ〜〜ちゅうことで
四国八十八ヶ所を一回りお参りすることにしました。
FxCam_1333230805905.jpgFxCam_1333230869455.jpg


57 queries. 0.120 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保護者様入り口