なかよしブログ。 : 2012年 05

2012年5月27日(日曜日)

1年越し

カテゴリー: - masa @ 16時09分44秒

FxCam_1338102492316.jpgFxCam_1338090317545.jpg
やっと海水水槽を立ち上げました。
これで なかよし水族館の水槽も 淡水3つ 海水2 計5コになりました。
初めにライブロックを入れて 魚は何を入れたら子供たちが喜ぶか?
暫らくホンプを回して水をなじませるのですが 
少しでも早く魚を入れたいので バクテリアを購入
ビンに付いている【今売れてます】のシールに目がいっちゃいました。
ついでにヒマワリの種も衝動買い
そのうちに海水魚の採取に行ってこようかと・・・。


2012年5月26日(土曜日)

ミニトマト

カテゴリー: - masa @ 10時39分49秒

FxCam_1337996259405.jpg
ミニトマトの芽がでました。 5センチくらいか?
夏の収穫が楽しみです。
去年は80コくらいだったか?
今年は三ケタの収穫をめざします。


2012年5月24日(木曜日)

カイワレダイコン・・・?

カテゴリー: - masa @ 14時54分49秒

FxCam_1337838717877.jpgFxCam_1337838741788.jpg
何かおかしい  アサガオですが カイワレのようなモヤシのような・・・。
原因を調べると わかりました。
大事に育てすぎたようです。 
芽が出ても大事に室内に置いたのが原因でした。
芽が出たら すぐ太陽に当てなければなりませんでした。
このまま育てても 何か影響が出てくるそうです。
もう種は無いし このまま育てて観察してみようかね。


カブト虫

カテゴリー: - masa @ 10時27分36秒

FxCam_1337821278903.jpgFxCam_1337820103346.jpg
去年 何匹生まれたっけ? 5〜6匹だったか?
新たに22匹が仲間入りしました。
子供たちも大喜び 珍しいんでしょうね。 女の子は腰が引けてましたが・・・。
今年は集合住宅と一戸建てが二棟ふえました。
一戸建てに当選した2匹 なるべく家の外側でサナギになってほしいものです。


2012年5月23日(水曜日)

なかよし植物園

カテゴリー: - masa @ 16時05分30秒

FxCam_1337756169885.jpgFxCam_1337756561825.jpg
昨年に続き 緑のカーテンをつくります。
前回はゴーヤ・アサガオ・スズメウリ・キュウリでしたが
スズメウリとキュウリが失敗したので スズメウリを もう一度
キュウリの代わりにナスを やってみようかと・・・。
今年は千成ヒョウタンとスズメウリ・ナスでつくります。
今日 タネが届いたので 週末にアサガオを植えかえて種をまいてみます。
種まきは4月頃のようなので 少し遅いか? とりあえず撒かねーと。
綺麗な緑のカーテンが出来ればエコにもなるし・・・。
ナスが出来れば食べれるし・・・。
ヒョウタンスズメウリが出来れば 子供たちのオモチャになります。


2012年5月22日(火曜日)

なんてこったい 早まったぁー!

カテゴリー: - masa @ 12時25分44秒

FxCam_1337656924150.jpgFxCam_1337656996059.jpg
昨日は金環日食 今日は東京スカイツリーがオープン。
暫らくは東京タワーなんて穴場かもね。
2012年は当たり年・・? 天体ショーは まだまだ続きます・・・がぁ
観察用メガネを子供たちのオモチャにしてしまいました。 いやぁぁ〜〜早まったぁ。
金星食と勘違いしました。

6月6日に【金星の日面通過】があります。金星が太陽の面を黒いシルエットとして
通過していく現象で7:10〜13:50に観察できます。(観察用メガネが有れば)
これは243年に4回起こる現象で 次回は2117年だって 
115年も先かぁ〜〜 何とか観察したいものです。

あとは6月4日【部分月食】・7月5日【木星食】・8月14日【金星食】と続き
この金星食は23年ぶりで 金星の前を月が横切り金星を隠します
時間は午前2:40〜3:25頃 観察メガネは不要ですが 
おそらく私は起きていられないので寝てるでしょう。 


2012年5月21日(月曜日)

金環日食

カテゴリー: - masa @ 08時48分16秒

FxCam_1337551142384.jpgFxCam_1337553241126.jpgFxCam_1337554283256.jpg
7時頃と7 時45分に 数分間だけ日食が観察出来ました。
7時34分頃 見えていれば・・・残念!
2枚目の写真のように見れたのにね。
月が太陽を隠すなんてすごいわ。
宇宙の神秘と壮大さを感じます。


なんてこったい

カテゴリー: - masa @ 06時32分19秒

いよいよ世紀の天体ショー金環日食が始まりました。
おそらく この時間 日食が始まるころか・・・がぁ
川崎は先程から雨が降り出しました。
少し明るい所もありますが 太陽は雲に覆われてます。
テレビで見るようになってしまうのか・・・?
FxCam_1337549835625.jpg


2012年5月20日(日曜日)

順調?です

カテゴリー: - masa @ 23時14分49秒

FxCam_1337377519126.jpgFxCam_1337377535341.jpg
ジャガイモがかなり大きくなりました。
チラホラ花も咲いています。
お芋掘りが楽しみだ!


2012年5月19日(土曜日)

お散歩

カテゴリー: - masa @ 11時41分15秒

FxCam_1337390752938.jpgFxCam_1337390400552.jpg
川崎は朝から日差しが強く初夏を思わせるような天気です。
今日のお散歩は川崎大師お詣りコース。
山門に近づくと太鼓の音色  何だろぉーと山門をくぐる
猿回しのお猿さんでした。
子供たちも喜んでいましたが お猿さんがあまりにも近いので少し腰が引けてました。
今回も{太朗次郎一門}のお猿さんで名前は聞いたけど忘れましたが
ゴールデンウィークに見たお猿より大きいので別なお猿さんですね。
テレビの志村動物園でdaigoと路線バスで旅をした{さくら}という
子ザルも同じ一門のようです。


2012年5月16日(水曜日)

遠足

カテゴリー: - masa @ 13時40分46秒

何事もなく無事に戻りました。 
子供たちも大喜び 目を輝かせ 楽しさのあまり?
どれを見たら良いのか判らずウロウロ ウロウロ。
水族館もすいていたのでユックリ見れました。


遠足

カテゴリー: - masa @ 12時58分59秒

FxCam_1337133931355.jpgFxCam_1337132451983.jpgFxCam_1337132919241.jpgFxCam_1337134206337.jpgFxCam_1337132905682.jpgFxCam_1337133692476.jpg


遠足

カテゴリー: - masa @ 11時30分30秒

FxCam_1337135312698.jpgFxCam_1337135241461.jpg
11時30分 お弁当の時間です。


遠足

カテゴリー: - masa @ 11時17分40秒

イルカショー 貸切・・・? 誰もいません。なかよし保育園だけです。

FxCam_1337134418361.jpgFxCam_1337134499514.jpg
FxCam_1337134704263.jpgFxCam_1337133620968.jpg


遠足

カテゴリー: - masa @ 10時39分57秒

FxCam_1337132190772.jpg10 時35分 着きました。


遠足

カテゴリー: - masa @ 05時52分24秒

5:50
今日は遠足です。
天気予報ー今日は暑いくらいの良い天気になるらしい。
日頃の行いがいいからねぇ〜〜。
ところが外を見ると雨が降ってる  なんてこったい。
空は雲はあるものの青空 天気雨か・・?
そのうち止むでしょう。
空を見上げていると 何かおかしい?
地面全体は昨日の雨でぬれていますが雨が降っているのは窓の前だけ・・・
見に行くと ご覧のとおり・・・・・
ホースに穴が開いていました。   いつから水漏れだったか心配です。

FxCam_1337114948648.jpg


2012年5月15日(火曜日)

遠足

カテゴリー: - masa @ 12時51分11秒

ちゃくちゃくと準備が進んでいます。
いよいよ明日(16日)になりました なかよし保育園の園外保育です。 
今年は東京都品川区にある【しながわ水族館】です。
展示生物は450種類10000匹の本格的水族館
なかよし水族館の7種類40匹とは大違い。
子供たち喜ぶだろぉーなぁ〜〜なんて考えると楽しみです。
今晩 寝れなそぉー。


あと6日 金環日食

カテゴリー: - masa @ 10時52分38秒

2012年5月21日  いよいよですね。
首都圏で観測できるのは173年ぶりだとか。
1987年の沖縄金環日食  本州では129年ぶり 東京で173年ぶり
次回は2030年6月1日 北海道で観測できるようで 東京では2312年4月8日。
なんと300年も先です。  
300年も先の日本って どうなっているんでしょう
・・・ってか300年も先のことが判るなんて すごいですね。

日食は6時18分〜9時すぎで金環日食は7時30分すぎから
世紀の天体ショーを見逃すわけにはいきません。
宇宙を感じるひと時です
日本中の何人のが空を見上げるんでしょうね。
・・・ってことで4月28日に注文した観察用メガネが昨日届きました。
準備完了。
FxCam_1336976165569.jpgFxCam_1336976139095.jpg


2012年5月14日(月曜日)

種まき

カテゴリー: - masa @ 12時30分16秒

FxCam_1336802390744.jpgFxCam_1336802375903.jpgFxCam_1336801796248.jpg

【イチゴの苗】【ミニトマト水耕栽培】【アサカオとナスの種】

川崎は穏やかに晴れています。
昨日は去年13鉢有ったイチゴの苗の生き残り2株を植え替えて
水耕栽培には 何を植えるか迷いましたが 結局 去年子供たちに
好評だったミニトマトの種にしました。
ポットには去年採取した琉球アサガオ・日本アサガオ・西洋アサガオの種と
小ナス(私のおつまみ用)の種を植え 去年採取したゴーヤの種を
探しましたが見つからず・・・
ゴーヤは苗を購入することに・・・。
今年の夏も緑のカーテン作り 頑張りましょう。


2012年5月13日(日曜日)

川崎大師 降誕奉祝会

カテゴリー: - masa @ 16時08分39秒

FxCam_1336874670712.jpgFxCam_1336874503187.jpgFxCam_1336874480317.jpg

おもてが騒がしいので見に行くと なにやら行列が・・・。
近隣の幼稚園児やお稚児さんも参加していました。
そういえば うちの息子たちも幼稚園の時 歩いたっけ
・・なんて思い出しながら写真をパチリ。
川崎大師の看板の下に降誕会の文字が入った提灯が・・・。
降誕会 って何だっけ?
近くにいた人に聞くと お大師様の誕生日だって。
6月15日に現在の香川県善通寺市で生まれたそうです。


2012年5月12日(土曜日)

保育園の水族館

カテゴリー: - masa @ 08時21分55秒

【なかよし保育園の水族館】
7種類40匹の魚たちが毎日 園児たちを迎えています。

《第2回 カワハギの赤ちゃんの餌付けショー》始まり始まりぃぃ〜〜
水槽は石川県の海を再現?イメージ?した海水水槽。
1回目(9日)は子供たちの見ていないところで
試したらピンセットからオキアミ(エビ)を食べました。
・・・ってことで2回目は子供たちに見せることに
11時子供たちに水槽の前に集まってもらい始まりぃーー。
エサをピンセットでつまみ水槽へ カワハギが集まってきます。
さすがエザ取り名人のカワハギ ホバリング?をしながら
小さい口で少しづつ食べています。
子供たちも大喜び・・・カワハギもかなり空腹のような食べっぷり
・・・ぅんなもんで調子にのり 1回目は2匹のエサでしたが
3匹あげました。
いやぁぁ〜〜 エサが多過ぎたか? 
夕方 水槽を見ると・・・ハゼ似の魚が硬直した状態で★に・・・。
カワハギも3匹は底で横たわってました。 エラも動いていません
1匹は横になり沈んではいたもののエラは動いています。
1匹は沈んではいるものの横にはなっていません。
どぉーーしたものか・・・?
これが有効かは判りませんが?・・・空気を送るモーターを全開にしました。
これしか頭に浮かばなかったもんで・・・。

翌日 様子を見に行くと・・・なんと2匹とも元気に泳いでました。
良かった 良かった!

これがエサでした。 かき揚げにしたら美味しそう。
FxCam_1336777037246.jpg
 

 

   


2012年5月9日(水曜日)

お母さんごっこ? ままごと?

カテゴリー: - masa @ 10時06分44秒

FxCam_1336526612062.jpg

FxCam_1336525383995.jpg
今 保育では おままごとと言うのか?
先生 手作りのスカートをはいてお母さんごっこ?がはやっています。
男の子でもスカートをはいて お母さんになりきり
流し台の前で料理をしてます。


2012年5月7日(月曜日)

海水水槽

カテゴリー: - masa @ 15時10分11秒

FxCam_1336366746104.jpgFxCam_1336366707365.jpg

保育園の水槽に海水魚がきました。 名前は判りません。
カワハギの仲間? 5匹と ハゼの仲間か? 2匹です。


石川県 能登半島

カテゴリー: - masa @ 00時07分48秒

まもなく目的地周辺です。
これより狭い道に入ります。
運転 お疲れ様でした。

13時に出て着いたのが0時 
11時間かかりました。 


2012年5月6日(日曜日)

石川県 能登半島

カテゴリー: - masa @ 19時05分42秒

FxCam_1336298131087.jpg
走り出して6時間 新潟の妙高を通過中。
あと298キロ 23時10分着予定。
気温7度  寒みぃぃ〜〜。


石川県 能登半島

カテゴリー: - masa @ 16時40分19秒

FxCam_1336289649328.jpgFxCam_1336289620164.jpg
立山連峰と富山平野の 屋敷森?だったか 小学校の社会で習ったけど忘れました。 


石川県 能登半島

カテゴリー: - masa @ 16時25分39秒

富山県 小杉から北陸道に入りました。  ナビによると あと453キロ 予想到着時間 22 時30分。
これでは渋滞のドツボにはまりそうです。  調整しなくては・・・。


石川県 能登半島

カテゴリー: - masa @ 15時29分20秒

13時 石川県宇出津(うしつ)を出て 2時間半 富山県に入りました。  あの寒ブリで有名な 氷見を通過中。


石川県 能登半島

カテゴリー: - masa @ 10時12分32秒

FxCam_1336248501912.jpg
能登は曇り時々雨です。
今朝は雷ゴロゴロ ピカピカ
すぅけぇー 雨でした。

今日は真脇縄文遺跡館と海洋科学館にでも行ってみようかと・・・・。

FxCam_1336269335135.jpgFxCam_1336269867277.jpg
そろそろ帰らなくちゃ。


2012年5月5日(土曜日)

石川県 能登半島

カテゴリー: - masa @ 13時32分48秒

FxCam_1336180064481.jpgFxCam_1336180573737.jpg
昨日は雨でどこにも行くことが出来ずノンビリしてました。

今朝は小木漁港で魚釣り
ボツボツあきない程度にアジが釣れました。
今晩はアジ三昧か?


2012年5月4日(金曜日)

石川県 能登半島

カテゴリー: - masa @ 14時49分30秒

FxCam_1336088111868.jpgFxCam_1336081170196.jpg
FxCam_1336081153348.jpgFxCam_1336081142974.jpg
園長先生と能登に来ました。
家族全員で来たかったのですが、息子たちは それぞれ予定があるようで留守番をしてます。
年寄り2人でノンビリしますかね。

写真は七尾にある道の駅かな?
珍しいポストと観光地の定番 顔だしボードがありました。
となりは 巨大シチリンです。
高さ2メートルくらいか? 直径はぁぁーーすみません確認しませんでした。
ヤグラは穴水にある こちらも道の駅か? ボラ待ちヤグラです。四つ手網を沈めて魚が入ったら網を上げる罠のようです。


2012年5月2日(水曜日)

鎧 兜 子供の日

カテゴリー: - masa @ 09時41分24秒

FxCam_1335919216494.jpgFxCam_1335919204850.jpg
完成でぇぇ〜〜す。

文武両道の戦国武将 伊達政宗バージョン・・・?

なんという名前か {顔出しボード?}
観光地にある ド定番 顔を出すだけで有名人に変身できる
記念写真用ボード。

子供たちに兜をかぶってもらい記念写真を撮ろうかと・・・。


77 queries. 0.103 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
保護者様入り口