なかよしブログ。 : 2012年 06

2012年6月30日(土曜日)

2012年7月1日8時59分60秒

カテゴリー: - masa @ 18時45分58秒

8時59分60秒 えッ! 1秒多い!
今年7月1日に うるう秒を3年半ぶりに調整するようです。
電話の時報ってどうなるんだろう?
ピィ ピィ ピィ・・ピィ  ポォ ポォ ポォ (ポォ)ピィーンと
ポォ が1回 多くなるのか?  どぉーーでもよッ!


結婚記念日

カテゴリー: - masa @ 13時07分10秒

いやぁぁぁ〜〜  また来ちゃいました。
誕生日と一緒で必ず来ちゃいますね。 

銀婚式は数年前に終わってるので よし よし 
何が よし よしなんだか・・・?
忘れていたのか 言っても無駄だと思っていたか?
銀婚式の「ぎ」の字も出ませんでした。
シルバーの記念品をちょうだいと言われてもムリだけどね。
次は何婚式だぁ? 金婚式は50年だっけ? まだまだだ。
10年目の時は スイート10ダイヤモンドとか言うのが流行っていて
欲しいとか言ってたような記憶もチラホラ。

スイーツ10ドーナツでじゅうぶんだ。
 
ドーナツのブレスレット  まいどありぃぃ〜〜。


2012年6月29日(金曜日)

社会を明るくする運動

カテゴリー: - masa @ 10時25分55秒

7月1日〜7月31日
社会を明るくする運動の強調月間として
川崎大師地区でもパレードや講演会が行われます。
それぞれの立場で力を合わせ犯罪や非行のない
明るい社会をつくろうみたいな趣旨だったと思います。

近年 近所付き合いの希薄化が指摘されています。
日常的な ご近所や地域との交流が減り 
地域の子供は地域で育てるという気持ちもうすらいでいます。
古き良き時代  
映画「オールウェイズ三丁目の夕日」を思い出しました。
昭和30年代の町を舞台にして その地域に住む人々の
日常生活を描いた作品です。 
駄菓子屋 井戸端会議 ダイヤル式チャンネルの4本脚白黒テレビ
 道路や空き地で遊ぶ子供たち 
他人の子でも悪い事 危ない事を注意するおじさんもいました。
このような時代は 非行が有ったのか無かったのか判りませんが・・・・・
今の子供たちも遠い将来 あの頃は良い時代だったなぁ〜なんて
思う時が来るんでしょうね。 
その時 本当の意味で今を良い時代にしたいものです。 


2012年6月26日(火曜日)

いも掘り

カテゴリー: - masa @ 12時40分32秒

FxCam_1340674594541.jpg
川崎は良い天気です  梅雨の中休みか?
週間天気予報を見ると木曜・金曜に傘マーク
保育園で栽培してるジャガイモも葉が黄色くなり収穫時期か?
一昨日がら水をあげてないので土は乾燥していて
今なら子供たちがイモ掘りをしても掘りやすいし洋服も汚れなくていいかも?
・・・ってことは今日か明日が芋掘り日和
・・・ぅんで今日は子供たちが全員揃っている
お芋掘りにしゅっぱぁーつ!
二人一組で茎を引っ張ります 
ビシビシ ブチブチブチィー ズボッ!  抜けたぁぁーー
えッ? あれ? お芋が少ない。
2本目 ブチブチーーーーーずぼッ! やっぱ少ねぇーー
子供たちのてまえスーパーで購入したものを埋めておくべきだったか?
と思ったらプランターの中にゴロゴロ入ってました。 良かった 良かった。
オモチャのスーパーボールくらいの大きさからテニスボール・・・
テニスボールは見栄のはり過ぎか  大きくてレモンくらいの大きさか?
全部で122コありました。  私が数えたんですよぉぉーー。
よっぽど暇なんだなぁ〜〜〜と思って下さい。
・・・でピンポン玉くらいの大きさを抜かすと半分以下になってしまいました。
大きい物は子供たちに持ち帰ってもらいましょう。
FxCam_1340689336717.jpg
ピンポン玉・スーパーボールはどうしょう?
洗って茹でれば 皮ごと食べれるか?   
皮を剥いちゃうと食べるところがなくなっちゃうからね
どうしたもんだか・・・。


2012年6月25日(月曜日)

保護者様

カテゴリー: - masa @ 19時13分55秒

24年度も3ヶ月が経ちました。
保護者様用の内部にある子供たちの日々の様子を
撮影した写真も 全5234枚。
今年度も830枚になりました。

たまってしまうと大変ですよ!!

気に入った写真があったら
自宅のパソコンに保存しておくか
プリントしちゃいましょう。


2012年6月24日(日曜日)

カブトムシ

カテゴリー: - masa @ 17時14分19秒

FxCam_1340328495909.jpgFxCam_1340328571999.jpg
水分補給のため カブト虫ケースのフタを開けると・・・・・ひぃえぇぇーー!!
何だこれ? 気持ちわりぃーーー  蛹が土の上にゴロゴロ
蛹が多すぎて 過密になってしまったのか?
転がっているのは10匹 トイレットペーパーの芯と百均で購入した
名前は判らない 生花を飾るスポンジで人工蛹室を作りました。
ビニール手袋をして蛹を触ると 急に動くもんだから驚いて落としてしまいました。
蛹って動くんですね  ビニール手袋が超薄いので感触が伝わってきます
幼虫もですが蛹もできるものなら触りたくありませんが
子供たちに蛹から羽化するところを見せることができそうです。
FxCam_1340524447221.jpgFxCam_1340524482184.jpg


2012年6月23日(土曜日)

スズムシ誕生

カテゴリー: - masa @ 16時36分37秒

FxCam_1340436780498.jpg
キュウリを持ってカタツムリのケースへ  
霧吹きで水をやり スズムシの土も乾いていたので シュ シュ シュ。
・・・ぅん? 何か動いたか? シュ シュ あっ! 動いてる。
ケースを持って園長先生のところへ・・・おそらく私よりは見えるか?
老眼も困ったもんです。
触覚のようなものがたくさん動いているらしい。 スズムシの赤ちゃんですね。
共食いをしないうちに 人工エサ キュウリ ニボシをあげました。
大きくなったら園児たちに秋の音色のおすそ分けをしましょうかね。 


2012年6月22日(金曜日)

春のミニ運動会

カテゴリー: - masa @ 16時05分37秒

FxCam_1340348577709.jpg
雨が続き子供たちもエネルギーを持て余しぎみ・・?
玉入れを作ってみました。
まだ試作品のため カゴの部分は土佐文旦のダンボール
大好評! 珍しいのか子供たちは大喜び
早く完成させないとね。 


2012年6月21日(木曜日)

なかよし図書

カテゴリー: - masa @ 11時09分56秒

FxCam_1340228020474.jpgFxCam_1340228049153.jpg
保育園の本が だいぶくたびれてきたので 今回増やすことにしました。
ヒーローものから図鑑 昔話 伝記まで90冊。
とっておいて良かった。  ここで役にたつとは・・・。
・・・というのは 家の息子が子供の頃の本で もう二十数年経ちます。
「お母さんと一緒の本」も ポロリ・ピッコロ・ジャジャマルが出ています。
戦隊シリーズではジュウレンジャー・ジェットマン・ターボレンジャー・
ライブマンあたりか  毎年 お正月 スーパーヒーローショーを見に
後楽園遊園地に行ったものです。
FxCam_1340228072957.jpgFxCam_1340228154358.jpg


2012年6月20日(水曜日)

♪ささのはぁ〜 さぁらさらぁ〜〜♪

カテゴリー: - masa @ 10時09分57秒

FxCam_1340067151336.jpg
ささのは さらさらぁ〜〜   昨日の台風はすごかったですね。
♪ささのは バァサバッサバサァ〜〜 軒端から飛んでったぁ〜♪ なんてね。
先日 作った風車も2つ 飛んでちゃいました。 
1コは道路で回収できましたがボロボロ。

もうすぐ ・・・っても3週間かぁ
七夕ですね 7月7日夜 天の川に隔てられた彦星と織姫が 
年に1度だけ会えるという伝説にもとずいた行事です。
保育園でも七夕飾りの準備を始めました。
とりあえず はぁぁー 生の笹? 本物の笹にするか・・・?
本物は枯れたら葉が落ちて掃除が大変か・・・?
プラスチック製の作り物 汚れないけど情緒がないか・・・? 相談中。  
 


2012年6月19日(火曜日)

ライブロック

カテゴリー: - masa @ 08時15分39秒

FxCam_1339999986760.jpgFxCam_1340013365962.jpg
少しずつ準備が進んでいます。
昨日 海水水槽に入れる石?ライブロックが届きました。水をきれいにするようです。
どんなもんか判らないので とりあえず1個  
安くはないもんで徐々に増やしていきたいと思います。
FxCam_1340060538557.jpg
いやぁぁぁーー アホだねぇぇ〜〜。
水槽の水が蒸発して塩分が濃くなっても判るようにシールを貼っておきました。
蒸発した分 水を足すわけですが・・・水が減りません  フタをしてるからか?
カワハギの水槽は1週間に1回は水を足してます。 
よく考えると 減るわけありませんでした。
下からポンプで吸い上げて 多くなった分が下に落ちます。
・・・ってことは 上の水槽の水は一定なわけで・・・
下の濾過水槽の水が3/1ほど減ってました。  生き物がいなくて良かった良かった。
塩漬けになっちゃいます。
ちゅうことで 下の水槽に貼りました。   
FxCam_1340060561044.jpg


2012年6月13日(水曜日)

土遊び? 泥浴び?

カテゴリー: - masa @ 18時12分27秒

FxCam_1339578485960.jpg
トマトは順調に育ってます。三十数センチ そろそろ支柱を立てる時期か?
FxCam_1339578399105.jpg
残念 先日植え替えをしたイチゴが枯れてしまいました。
水やりが少なかったのか? 原因がわかりません 今年はイチゴを断念します。
FxCam_1339578371949.jpg
アサガオもダメかね なかなか大きくなりません
植え替えの時 細かい根を切ってしまったのが原因か?
…なんて考えながら写真を撮っていると スズメが端の植木鉢の上で
土遊びだか泥浴びをしてます。 
ペットボトル風車は風もなく ただの飾り 鳥よけの効果なし。
何か 考えないとね。


2012年6月12日(火曜日)

なんてこったい

カテゴリー: - masa @ 07時45分20秒

FxCam_1339380658809.jpgFxCam_1339380643498.jpg
穴を掘り種を食べられ 芽を折られ 犯人は誰だぁ?
何か鳥よけ対策をしないと
バザールでござーるCDを吊り下げようか・・・。
これってよく見かけるけど効果あるんだか ないんだか判らないし
FxCam_1339454503313.jpg
光ったり動いたりすれば良いのか?
とりあえず 有るものでやってみましょう・・・ってなわけで
ハンガーとペットボトルで風車?風見鶏? もどきを作りました。
効果があればいいけどね・・・ってか 風が弱く ほとんど止まりぱなし。
少しの風で動くように 何か考えないと・・・。
FxCam_1339379661596.jpgFxCam_1339380443122.jpgFxCam_1339380723251.jpg


2012年6月11日(月曜日)

フキの収穫

カテゴリー: - masa @ 09時55分11秒

FxCam_1339364462098.jpgFxCam_1339322152904.jpg
葉っぱがゴワゴワで固くなってきたので 収穫してみました。
フキの煮物 夕飯のおかずです。
息子「肉系ないの?」  そう言えば最近 魚系と野菜系ばっかでした。
二十代の息子が三人 葉っぱばかりじゃ かわいそうですね。
何も感じなかった私は やっぱ年寄りの仲間入りか?


2012年6月7日(木曜日)

梅雨

カテゴリー: - masa @ 18時40分58秒

FxCam_1339061812020.jpgFxCam_1339061878656.jpg
九州南部が梅雨入りしたもようという発表がありました。
この時期の主役? でんでんむしがどこからともなく現れます。
ビンに入ってるカタツムリ保育園のウラで先生が見つけました。
川崎にもカタツムリがいるんですねぇー。
ケースには去年から観察しているカタツムリが3匹います。
関東もそろそろ梅雨入りか?
この時期が終わると夏休み カブト虫セミが主役の季節です。
保育園の幼虫も立派なカブト虫になってほしいものです。


2012年6月6日(水曜日)

金星の太陽面通過

カテゴリー: - masa @ 10時01分50秒

FxCam_1338944457014.jpg
いやぁぁぁ〜〜〜 10日もブログの更新をさぼっちゃいました。
明日できることは今日やらない性格なんて言ってると
ブログの更新もこんなことに・・・。 ダメですねぇー。
さぁ〜てと 今日は またまた世紀の天体ショー
これを見逃すと105年後とか・・・。
金環日食観測用メガネを職員の先生からいただき 準備万端。
・・・がぁ  今日の川崎は雨  テレビで観測しました。  


45 queries. 0.063 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
保護者様入り口