なかよしブログ。 : 2012年 07

2012年7月31日(火曜日)

手遊び

カテゴリー: - masa @ 14時52分06秒

今 なかよし保育園では お魚の手遊びがブームです。
私はぁ〜〜 聞いたことがあったか もう忘れてしまったのか?
なんとなくリズムが心地よく 懐かしい感じがします。
歌詞や振付も簡単で 子供たちが喜ぶのも わかるような気がするね。

♪ さかなが はねた ピュ〜〜ン  あたまにくっいた  ぼおし
  さかなが はねた ピュ〜〜ン  おめめにくっいた  めがね
        ::
        ::
  さかなが はねた ピュ〜〜ン  おひざにくっいた  おしまい ♪

・・・ってな感じです。 子供たち大喜びですよぉーー!!

歌詞完全版は 保護者様限定ですが なかよし保育園  園だより8月号に掲載します。
振付は かんたんなので職員にお尋ね下さい。

 


2012年7月30日(月曜日)

なかよし 写真館

カテゴリー: - masa @ 08時07分25秒

保護者様からの要望で写真展を開きました。
期間は7月30日〜8月15日

川崎 なかよし保育園 玄関ホール
保護者様限定 入場無料
「おいも掘り」「水遊び」の写真展です。
ホームページ内部のフォトアルバムには入っていない写真もありますよ。

【お願い】
お子様の衣類 持ち物に名前の記入をお願いします
たまに無記入の物があるので もう1度 確認して下さい。
持ち物が迷子になっちゃいます。
保護者様には お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

  


2012年7月29日(日曜日)

けんけつちゃん

カテゴリー: - masa @ 16時14分55秒

FxCam_1343541640272.jpgFxCam_1343545545221.jpg

今日は園長先生と川崎へ行きました。
園長先生のコンタクトレンズの購入と目の検査。
ヨドバシカメラでプリンターのインク購入。
先生が眼科に行ってる間にインクを買ってブラブラしてるか  
なんて思いヨドバシカメラに向かうと
「献血にご協力をお願いしまぁぁ〜〜す」と聞こえてきました。
おぉー!いいじゃん 献血で時間をつぶすか
歩きまわっても暑いし疲れるしね  協力しましょう。
スポーツドリンクをご馳走になり 椅子はリクライニングでテレビ付き
ゆったり時間をつぶせて 人助けにもなります 
帰りには ポンプ式の薬用石鹸か薬用歯磨きをくれるというので
荷物にならない歯磨きをもらいました。
・・・で終わりと思ったら ポイントが有ったとかで
4種類だったか バックとタオルと あと2つはよく見えなかったのでわかりませんが
 選ぶように言われ 軽いので けんけつちゃんタオルを頂き 
さらに 応急バンソウコウと綿棒まで 荷物になってしまいましたが
ありがたく頂きました。  
 
 


カブト虫

カテゴリー: - masa @ 09時03分23秒

FxCam_1342838189981.jpgFxCam_1342838091645.jpgFxCam_1342838130505.jpg

カブト虫が成虫になりました。 どれくらいいるのかは判りませんが
すごい食欲です。朝になるとゼリーのケースは空になり転がっています。
足りてないのか? 昨晩は多めに入れました・・・がぁ 多すぎたか 
少し余ってますね。 
子供たちが朝晩 見れるように玄関に置きましたが 
夜行性なので あまり見れません  良い方法はないかね。


2012年7月28日(土曜日)

マイク

カテゴリー: - masa @ 10時53分35秒

FxCam_1343263776969.jpg

朝のアイサツ・お昼のアイサツ・オヤツのアイサツ 1日3回お当番さんが前に出てアイサツをします。
歌をうたいながら踊りがあったりもするのでスタンドマイクをつくりました。
【朝のアイサツ】  
朝のお歌を歌います。
♪せんせい おはよー みなさんおはよ 
ことりもピッピとうたっています  おはよーおはよー♪
今日も 元気に 遊びましょー!!

・・・・・えぇぇーーと 次は何だっけ?
毎日 聞いているのに・・・
お手手をパチン おいしいオヤツいただきます  「どうぞ めしあがれ」
なんてね。 
はじめは恥ずかしがっていた子も マイクの前に立つとシャキっとします。
たいしたもんです。


セミ

カテゴリー: - masa @ 07時40分51秒

FxCam_1343425659463.jpg

偶然か? 
今朝 保育園の玄関に行くと 歩道から少し入ったところにセミが・・・
羽化に失敗して長生きができなかったのか?
ここは セミを置いておいたベランダの真下  同じセミかもね。


2012年7月27日(金曜日)

ミニトマト

カテゴリー: - masa @ 16時26分05秒

FxCam_1343347716822.jpgFxCam_1343347645420.jpg

初めての収穫です。  
オヤツに皆んなで食べました。 


何がいるかな・・?

カテゴリー: - masa @ 13時40分17秒

FxCam_1343350408110.jpg
さぁ〜〜て 何がいるでしょ〜〜か?
子どもたちを集め 昆虫図鑑を出して写真を見ながら説明して
土をあけてみました。
FxCam_1343351263091.jpgFxCam_1343351190463.jpg
箱の中に土を・・・えっ! 何もいない? おかしい?
おいも掘りをした後 土を片付けていたらセミの幼虫?(たぶん)がいたので
コップに穴を開け土ごと入れてミョウガの根本に置いておきましたが・・・
何もいません  ・・・ハイ ここで子供たちに謝って  解散。 

羽化したのか? 抜け殻を探しに行きまたが発見できず
よく考えれば 土に穴はあいていませんでした・・ってことは羽化ではありません。
いやぁぁー わかんねぇーー
FxCam_1343350646305.jpg


2012年7月26日(木曜日)

なでしこジャパン

カテゴリー: - masa @ 18時25分24秒

なでしこジャパンのスペイン戦
いやぁぁぁ〜〜〜 頑張ったんだけどねぇぇ〜〜 残念!!
     ::
     ::
     ::
     ::
なぁぁ〜〜あぁんて 試合は2−1で勝ちました・・・がぁ
21時30分まで頑張って起きていましたが 
残念! 寝てしまい応援できませんでした

今晩はU23 関塚ジャパンのスペイン戦。
22時45分かぁ〜  応援できるかッ?
年寄りは早寝早起きだからねぇ〜〜


2012年7月25日(水曜日)

ジグソーパズル完

カテゴリー: - けん先生 @ 14時14分55秒

CameraZOOM-20120725133701475.jpgCameraZOOM-20120725141414343.jpgジグソーパズル完成です!
ピースが透明なので、透きとおってきれいにみえるパズルです(^-^)

小さいのは以前作ったミニサイズのパズルです。
チップとデールは昔から好きなキャラでした(^.^)

子どもたちも大絶賛してくれました!
めでたし2( ̄▽ ̄)


オリンピック

カテゴリー: - masa @ 09時56分33秒

いよいよ始まりますね 4年に1度の祭典。
2012年7月27日〜8月12日の17日間 26競技302種目
テレビでは 「誰々は金メダルが取れそうだ・メダルに手がとどく」
「日本はメダルが○○個くらいか?」なんて騒がれています。
オリンピックの精神?=「参加することに意義がある」なんて誰かが言ってたっけ。
教会の神父・牧師だったか TBC?OBC?じゃなくてぇ〜 IOCですね の会長だったか?
勝敗にあまり拘るなということか  成功することではなく努力すること。
スポーツをする人は やはり勝敗にこだわりメダルを目指すのは わかります。
メダル メダルって周りが騒ぎ過ぎですね!
時差 マイナス8時間 寝不足が続きそうだ。
松岡団長のように熱く応援しましょう!  ガンバレ日本!! 


2012年7月24日(火曜日)

ミニトマト

カテゴリー: - masa @ 10時30分16秒

FxCam_1343033656834.jpgFxCam_1343033771592.jpgFxCam_1343033640097.jpg

子供たちから呼ばれ 行ってみると トマトが赤くなっていました。
おぉー!! すごいねぇ〜〜 たくさん採れたら 皆んなで食べよおー
なぁぁ〜〜んて オォーバァーなお芝居をして・・・

保育園のミニトマトもだいぶ大きくなり
実も赤くなり始め 青い実は数多くあり 
いくら暇な私でも数える気にはなれません。
収穫をしながら数えます。
この水耕栽培 これだけ大きくなると 水の補給がハンパじゃありません
毎日 3リットル〜6リットル入れます。
・・・とゴーヤ アサガオ スズメウリみどりのカーテンに水やりを朝晩2回 水道が近くに無いのでポリタンクを持って行ったり来たり。
終わると水槽の魚とかぶと虫 スズムシにエサをあげて
プールの用意  ここでもうクタクタですね。
 


2012年7月23日(月曜日)

ジグソーパズル

カテゴリー: - けん先生 @ 19時06分07秒

CameraZOOM-20120722212134737.jpg保育園の用でトイザラスに行ったら、ジグソーパズルのコーナーが目に入りました。
ジグソーパズル好きなので見ていると、チップとデールのパズルがあったからとりあえず買いました。

小さい500ピースのパズルです。
もう外枠は出来ました!
完成したら子どもたちに見せてあげましょう(^-^)


2012年7月22日(日曜日)

スバル インプレッサ

カテゴリー: - masa @ 14時20分55秒

今日は日曜  スバルインプレッサも手に入ったことだし走りに行きますか。
さぁ〜〜てと どこ行く  
20年ぶりにヤビツ峠か? いやヤビツ峠なら30年ぶりか?
なぁ〜〜んて考えてるうちに・・・・
今日 なかよし水族館も参考にしている イッテQ水族館プロジェクトじゃん。
走るのは近場で 裏の駐車場にしときましょうかね。
なんせサイズ24/1なもんで。
FxCam_1342828656318.jpg


2012年7月21日(土曜日)

川崎大師 風鈴市

カテゴリー: - masa @ 18時35分35秒

FxCam_1342859684646.jpgFxCam_1342859794413.jpgFxCam_1342859784824.jpg
川崎大師風鈴市が明日で終わります。
全国47都道府県より900種類 30000個の風鈴です 一見の価値がありますよぉぉー!
境内には出店も出ていて 金魚すくい 射的 輪投げのお店もありました。
明日は日曜 天気は曇り 最高の風鈴日和??  ですよぉ〜〜〜!
  FxCam_1342859920151.jpgFxCam_1342859855126.jpg


2012年7月19日(木曜日)

トイレトレーニング

カテゴリー: - masa @ 18時55分49秒

FxCam_1341450288786.jpg
トイレには ゾウさん キツネさん キティちゃんが子供たちを待っています。
今回 トイレトレーニングに挑戦している子が3人います。
FxCam_1341450323838.jpgFxCam_1341450399330.jpg
最近 自分からトイレに行くと言いだす回数が増えてきました。
まあ たまには失敗もありますが・・・
トイレが上手にできたら 自分の好きなシールをトイレカードに貼ります。
ただ シールを貼りたいだけの時もあるけどね。
FxCam_1341478054032.jpgFxCam_1341478018251.jpg


2012年7月17日(火曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - masa @ 07時44分19秒

FxCam_1342395422623.jpgFxCam_1342395449772.jpg
なかよし保育園 みどりのカーテンです。
おッ! なかなかいいじゃん! なんて見えるカーテンですが 正面から見るとスカスカ。
まだ お見せできません。
アサガオ ナス ゴーヤの花も咲き始めました。
これから ヒョウタン スズメウリ ヒマワリの花も咲きだすでしょう 楽しみです。
その頃は みどりのカーテンも大きく成長して カーテンの役割を果たしてほしいものです。
FxCam_1342395359055.jpgFxCam_1342395401422.jpg


2012年7月16日(月曜日)

お盆

カテゴリー: - masa @ 12時06分48秒

FxCam_1342396980280.jpg

昨日は新車(三菱デリカD2)に乗ってお墓参りに行って来ました。
やっぱ新車はいいねぇぇ〜〜! 音は静かだし
エコ? 信号待ちでは かってにエンジンがとまります。
なにより あの新車の匂いが最高ですね。
買い物や街乗りには ちょうどいい大きさです。
・・・っても 車検の代車で私のではありませんが・・・。
夕方は 送り火を焚いてご先祖様を送りました。
送り火といえば来月 五山送り火(大文字の送り火)が有名ですね。
今回 梅雨前線の影響で大雨になり大きな被害を受けた九州ですが
九州北部地方では お盆の行事で精霊流しがあるようです。
精霊流しというと私はさだまさしですね。
保育園に来てる子供たちのお父さん お母さんたちは知ってるかねぇ〜?
びみょぉ〜〜 有名な歌なので聞いたことはあるかね。
♪去年のあなたの思い出が テープレコーダーから流れています
あなたのために お供だとも集まってくれました・・・・
私の小さな弟が何も知らずに はしゃぎまわって
精霊流しが華やかに始まるのです・・・・
人ごみの中を縫う様に 静かに時間が通り過ぎます 
あなたと私の人生をかばうみたいに♪

{椎の実}という歌を聴くと{精霊流し}がつくられた経緯がわかりますよ。
精霊流しの 何か深い意味を感じます。
 


2012年7月14日(土曜日)

マグロ

カテゴリー: - masa @ 14時37分01秒

今日の川崎は明け方まで大雨 強風でしたが7時頃からか?良い天気になりました。
船釣りデビュー? 息子の話ですが 熱海5時30分出船で釣りに行ってます。
今朝 ちゅうか夜中1時半ころ家を出ていきました。
勤め先の人たち8人で船を仕立てたそうです 午前中に釣りをして午後からBBQらしい
 いやぁぁ〜〜 一緒に行きてぇーー!  こうゆうの大好きなもんで。
5時30分というと川崎は大雨強風 予定通り出船できたのか・・・?
半日ずれていれば釣り日和だったね。

写真は先日 頂いたマグロ。  しかも釣りたて。
5枚おろしか? 素人の私が捌いたもんで 中落ちがたくさんとれました。 
捌くのがヘタなので 骨の周りに身がたくさん付いてしまい 中落ちが多くなってしまいました。
お刺身の船盛はぁ〜〜  お見せできません。  中落ちばっかなもんで・・・。

こんなのが バカスカ釣れたら釣りにはまっちゃうね。
FxCam_1342079162283.jpg


2012年7月11日(水曜日)

サツマイモ

カテゴリー: - masa @ 08時47分16秒

FxCam_1341953762620.jpgFxCam_1341953787206.jpg
一昨日 サツマイモの苗が届きました。
これで25本  1本に4コできれば100コの収穫だッ!
ベニアズマという品種で栽培がやさしく収穫量が多い品種のようです。
さぁ〜〜てと どぉーする・・・?
到着して3日目 今 湿らせた新聞紙に包みダンボール箱に入れて
熟成? じゃないな 保管? でもなさそう  根が出るのを待ってます。

購入したらすぐに植える。
購入したばかりの青い葉っぱの苗をすぐに植えるより7〜10日して葉が枯れ出し
根が出てから植えると良いとも聞いたことがあります。
いずれにしても 植える時期は5月〜6月中頃まで。 
もう遅いので今日 明日には定植しちゃいます。
・・・っても プランターなので こんなにたくさん 植えられるかね。 
これでも 半分は山梨の河口湖で家庭菜園が趣味の知り合いに
押し付けた いやいや 送りつけた ではなく 丁重にお願いして
育ててもらうよう送りました。
捨ててしまうには もったいないからね   
秋にたくさん収穫できればいいね 楽しみです。


2012年7月9日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - masa @ 12時49分44秒

FxCam_1341795581577.jpgFxCam_1341795028194.jpg
今日はなかよし保育園プール開きでした。
天気も良く 絶好の水遊び日和。
式次第
*子供たちの安全祈願(塩とお酒でお清め)
*水遊びのお約束
*園児代表による模範水泳の披露(やったつもり)
*園長先生のお話

3メートル角のテントでプールを半分だけ覆い日陰をつくり紫外線対策
準備万端  水遊びスタート!!
子供たちは 水遊びの解放感がたまらない様子 もう大はしゃぎ!
水を怖がる子もなく 皆んな楽しそうでした。  良かった良かった!
明日も 水遊びできるかなぁ〜〜?  あぁーした天気になぁ〜れ!!


2012年7月8日(日曜日)

プール

カテゴリー: - masa @ 10時48分08秒

なかよし保育園も来週から水遊びを予定しています。
まだ少し寒いかね? 天気 気温をみていつでも出来るように準備中。
・・・ってことで 1歳児・2歳児用の
ジャングルクルーズ サファリ探検プールが届きました。
FxCam_1341707299451.jpg
2900×1700×高さ1370 ビックサイズのプールに楽しい動物たち!!
ワニさん カメさんにトラさんシャワー 輪投げの楽しめる超豪華プール!!
真夏の太陽のした 子供たちにかかる水しぶき はしゃぐ声
子供たちの喜ぶ顔が見たいね 早く子供たちと遊びたいものです。
水遊びは 水の感触 キラメキ おもしろさ 温度変化・・などなど
五感で感じることが多く脳を刺激するので脳の発達にいいらしい・・・なるほどね。
今年 プール(水遊び)デビューの子はぁぁ〜いるのか?
水に対する抵抗感 恐怖感を感じさせないように気を付けて
水遊びの大好きな子供になってほしいものです。


2012年7月7日(土曜日)

ミニトマト栽培

カテゴリー: - masa @ 18時21分45秒

FxCam_1341447971246.jpg
水耕栽培のミニトマト
苗もだいぶ大きくなり花も咲き始め
実もいくつか出来始めました。
今年は三ケタの収穫を目指しています。
FxCam_1341447934860.jpgFxCam_1341447893633.jpg


2012年7月6日(金曜日)

七夕飾り

カテゴリー: - masa @ 13時23分51秒

FxCam_1341537856848.jpgFxCam_1341537921016.jpg
全国で七夕祭りが開催されています。
神奈川県では湘南ひらつか七夕祭りが有名ですね。
来月には仙台七夕祭りがあります。
川崎 なかよし保育園の園児たちは それに 劣るとも優らない?  
・・・えっ?  ・・・ってことは 優らないのか?
いえいえ 気持ちでは 
優るとも劣らない素晴らしい七夕飾りを製作しました。
0歳1歳児は提灯にクレヨンで模様をかきました。
2歳3歳児は彦星様 織姫様をつくりました。

やはり短冊には願い事ですね。
キティちゃんがほしい  アンパンマンの歯ブラシがほしい
プリキュアのカバンがほしい  かわさきだいしに行きたい・・・などなど
おやすいごようです  子供たちの願い 叶えちゃいましょう
・・・っても 私が叶えるわけではありませんが・・・
私の願い事 「サマージャンボが・・・」 なんて書きません。
「子供たちの願いが叶いますよぉーに!!」  っと!
 


2012年7月5日(木曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - masa @ 11時02分35秒

FxCam_1341447999424.jpg
梅雨明けまで2週間ほどか? 梅雨が明ければ夏本番 
なかよし保育園緑のカーテンはぁぁぁーー
まだまだですねぇ〜〜 間に合うのか? 
アサガオ4種類 スズメウリ 千成ヒョウタン ゴーヤあとは ヒマワリとナスがあります。


2012年7月4日(水曜日)

かわさき大師サマーフェスタ

カテゴリー: - masa @ 18時18分19秒

FxCam_1340860979817.jpg
2012年7月16日海の日大師周辺で
かわさき大師サマーフェスタが行われます。
クイズ・ウォークラリーに参加してサンバカーニバルのパレードを
見にきてはどうですか。


2012年7月3日(火曜日)

七夕

カテゴリー: - masa @ 16時05分01秒

FxCam_1341298191578.jpg
笹の葉が届きました。

七夕飾りも子供たちが一生懸命つくってます。
FxCam_1341298900859.jpgFxCam_1341307528351.jpg


2012年7月2日(月曜日)

カブトムシ

カテゴリー: - masa @ 15時48分37秒

FxCam_1341194222218.jpg
約0.08坪のサンルーム 快適な空間をつくる網戸付き虫除けタイプ。
カラーは白木を基調とした木目調。
中央に柱を施し カブト虫の遊び場と中程に餌場を作ることにより
観察がしやすくなりました。
床・寝室は 腐葉土 朽ち木 虫マットをほどよくブレンドした高級品!!
2011年6月16日完成したカブト虫ハウス。
去年 今年と節電がさけばれてるなか カブト虫ハウスも 
外壁をリフォーム 風通しをよくして空調の電力を大幅にカット 
自然光が入る玄関へ引っ越し 夜明けとともに活動し
陽が暮たら休むという本来の生活をさせようかと・・・・・。

FxCam_1341210028243.jpg

FxCam_1341210097709.jpg


70 queries. 0.100 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
保護者様入り口