なかよしブログ。 : 2012年 08

2012年8月30日(木曜日)

3分クッキング

カテゴリー: - masa @ 07時09分00秒

FxCam_1346199007716.jpgFxCam_1346217748072.jpg
本日はゴーヤを使った1品?をつくります。
まずは ゴーヤを水でよく洗い 厚さ3〜5ミリの輪切りにします。
種を取り もう1度 水洗いをしたらキッチンペーパーで余分な水分を拭き取り
ザルに重ならないように並べ 陰干しをします。

ゴーヤチップス・・?

ゴーヤの内側がベトつかなくなったら 輪の一部を1センチほど切はなします。
3列6段に並べて ハイ できあがりぃ〜〜!!
 
FxCam_1346222042506.jpgFxCam_1346221970416.jpg


2012年8月29日(水曜日)

ゴーヤ

カテゴリー: - masa @ 12時31分23秒

FxCam_1346024098519.jpgFxCam_1346024238057.jpg
食べてみました。 この赤いところ。
食べれると聞いた記憶はありますが・・・だいじょぶかねぇ〜?
ダメでも お腹をこわすくらいですむでしょう? 正露丸もあるし・・・
匂いは無いなぁ  味はぁーー なんとなく甘味があるような?ないような・・・?
すみません 味オンチなもんでわかりませんでした。  
今のところ お腹も大丈夫。

FxCam_1346201455518.jpg


2012年8月27日(月曜日)

レゴ侮れん!

カテゴリー: - けん先生 @ 11時09分53秒

CameraZOOM-20120826162333547.jpg横浜ワールドポーターズで巨大なバズがいて、見たらレゴでできてました。
ゲーム画面から出てきたようなゴツゴツしたボディでした。

他の店にはレゴで作るカマキリやバッタ、鳥などのいろいろな動物、キティちゃんとかキャラクターもありました!
今度横浜行ったら試しにひとつ買ってみます。

出来あがったらパズルの時みたいに子どもたちにお披露目しましょう!


2012年8月25日(土曜日)

来年の準備

カテゴリー: - masa @ 09時04分13秒

FxCam_1345850165683.jpgFxCam_1345852527623.jpg
ひまだねぇ〜〜 タネで字を書いてる時間があったら他にすることはないのかぁ?
よっぽど暇なんだなぁ〜〜と思ってくださいな。
さぁぁ〜〜てと  来年の準備です。
ゴーヤも そろそろ採らないと爆発して 赤い実が飛びちり まわりが汚れてしまう
種のまわりの赤い実は 食べられるようですが 色がねぇ〜  赤   
口に入れるにはチョット 抵抗があります。

アサガオの種も たくさん採れました。 こんなに要らないんだけど
ツイツイ あの茶色い皮をパリパリむいちゃいます。


2012年8月22日(水曜日)

ヒマワリ

カテゴリー: - masa @ 18時36分59秒

FxCam_1345615708976.jpgFxCam_1345615657216.jpg

なかよし保育園のヒマワリがやっと咲きました。
太陽に向かって大輪? 小輪? 直径10センチほどの小さな花を咲かせていますが
種植えが遅かったのか 今頃・・?って感じです。 まあ チャント咲いて良かった良かった。
緑のカーテンのゴーヤの実も生りました これから千成ヒョータンの実ができますが 千とはいわず 10個くらいできればなぁーーなんて思ってます。

ナスがぁ〜〜 大きくならない 小ナスなので こんなものなのか?
色もわるいねぇー 良い色になったら収穫か? なんて思ってますが・・・いつになるのか?

FxCam_1345244763192.jpgFxCam_1345244620734.jpg


動画

カテゴリー: - けん先生 @ 18時23分57秒

今日は動画載せましたよー!


2012年8月20日(月曜日)

うちわ

カテゴリー: - masa @ 11時59分10秒

FxCam_1345185176548.jpgFxCam_1345185102928.jpg

なかよし保育園には 毎年8月に感謝の日があり
子供たちが ご家族にありがとうの気持ちを込めてプレゼントをします。

去年は風鈴  今年はウチワを作りました。
ウチワの表には子供たちの写真を貼り 裏には年齢により
足形と製作で作ったスイカが貼ってあります。
ご家族の皆さんには喜んでいただけたか・・・?


2012年8月19日(日曜日)

動画配信・・・??

カテゴリー: - masa @ 09時07分11秒

休みを頂いて石川県能登半島に行きましたが・・・
なかよし保育園のホームページを見ると・・・
えッ!! 動画・・? テスト・・? アイコンが増えてる 何これ?
クリックしても 何も映らない。 帰ったら聞いてみよぉー。

動画の話はだいぶ進んでいました。 もう決定している様子。
私 なんも聞いてねぇー  えっ!ホントって感じです。
しかも休んでいる間に 私は口を出すなということか・・?
・・・まあ保護者の皆さんに喜んで頂けるなら良しとしましょう。
・・・ってなわけで近々 動画の配信が始まります。(保護者様用)
これで保護者様には フォトアルバムの静止画と動画で子供たちの様子を見て頂けます。

見かたはHPトップのお知らせの中にあります。
PC・スマートフォン・Iフォンで見れますが携帯では見れないようです。
FxCam_1345334699692.jpg


2012年8月17日(金曜日)

石川県からお持ち帰り!

カテゴリー: - けん先生 @ 16時21分27秒

CameraZOOM-20120817144536293.jpg今回はクロダイ2匹、シマダイ1匹、フグ1匹、アジ3匹などなど色々持って帰ろうとしたけど、家に着いたら結局シマダイ1匹しか生きていなかった(*_*)
帰り道、ホームセンターに寄り、酸素の出る石を買ったり、色々やったのに残念でした(;´д`)

生き残ったシマダイは保育園入口の下駄箱の裏にある水槽に入っています!
保護者の方は覗いてみて下さい!
黄色と黒のシマ模様のかわいい魚ですよ(^o^)/


2012年8月15日(水曜日)

能登半島

カテゴリー: - masa @ 18時44分00秒

FxCam_1345023382505.jpgFxCam_1345023422795.jpg
まだ穴水だよ。
ボラ待ちやぐら通過中


能登半島

カテゴリー: - masa @ 16時32分49秒

FxCam_1345015626852.jpgFxCam_1345015603562.jpg
今日は朝から良い天気になりましたが最終日。
これから帰ります。
着くのは明日の5時ころかな。


2012年8月11日(土曜日)

能登半島

カテゴリー: - masa @ 18時23分08秒

FxCam_1344672550259.jpgFxCam_1344672567019.jpg
園長先生に休みをいただいて 石川県能登半島に来ました。
今朝 着いたところです。
天気がいまいちで 薄曇り
さぁーて何をするかね  とりあえず海に行ってみるかぁ〜  おぉー いるいる シタダメ(シッタカ)の大きいのがゴロゴロ。
とりあえず捕って 今晩のオツマミにしますかね。
袋から全部だして写真を撮ると 袋に戻すのがダルイので少しだけ出しました。


2012年8月9日(木曜日)

川崎大師

カテゴリー: - masa @ 14時41分44秒

FxCam_1344391421428.jpgFxCam_1344391387396.jpgFxCam_1344395096089.jpg
お知らせの看板がありました。
再来年 平成26年5月1日〜5月31日 大開帳奉修(赤札授与)があります。
10年に1回 江戸時代から続いていて この期間中に授与される赤札
弘法大師の直筆と伝わっているお守りです。
10年に1回ということで並ばなければ頂けませんが 並んでいると
色々な話が聞こえてきます。
難病になった時に枕の下に入れておいたら治った  
一文字づつ切って飲んだら治った・・・などなど たくさんの話があるようです。
この期間 1日数回 授与がありますが 朝一が比較的 空いてるかな?
折り畳みの携帯用イスが有ると楽ですよ  
よく覚えてませんが 1〜2時間は並んだ記憶があります。 
一人一枚しか頂けないので 家族分 何回も並ぶか 家族みんなで頂いてはどぉーですか。
一生もののお守りだと思いますよ。
平成26年 再来年まだまだですがね


2012年8月8日(水曜日)

トマト

カテゴリー: - masa @ 18時26分57秒

FxCam_1344406934015.jpgFxCam_1344406911254.jpg
今年 3回目の収穫です。 これまで50個
今日は52個採れて やったね 目標の三ケタになりました
まだまだいけそうです。
ゴマくらいの1個の種がら こんなに採れて嬉しくなりますね。
今回も子供たちに持ち帰ってもらいました。

FxCam_1344407469370.jpg


2012年8月6日(月曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - masa @ 18時05分26秒

FxCam_1343942366414.jpgFxCam_1343942324293.jpg

少しはエコになっているかね
保育園の緑のカーテンも らしくなってきました

ツルをたどっていくと スイカ?もどきが・・・
スズメウリの実がなりました。
たくさん生れば良いけどね  楽しみです。
  
FxCam_1343942107044.jpgFxCam_1343941908313.jpg


2012年8月5日(日曜日)

セミ

カテゴリー: - masa @ 17時27分30秒

FxCam_1344123823334.jpgFxCam_1344123765164.jpg

ひぃえぇぇぇ〜〜 エイリアン・・・?
{エイリアンかぶと虫ケースに進行中} なんてね 
今朝 散歩がてら 拾いに行ってきました。
一つ 一つ見てるぶんには良いけど  まとまると不気味だね
お大師様の境内で植え込みに行き セミの出た穴を探します。
穴が見つかれば近くに張り付いてるね。

川崎大師ら辺は お祭りです。
いくつくらいか?  
十数個のお神輿若宮八幡宮からお大師様の境内に入ります
神社のお神輿がお寺に入る(お山入り・・?)は珍しいそうです。
所用で見に行けず写真が撮れませんでした。


2012年8月4日(土曜日)

セミ

カテゴリー: - masa @ 17時27分05秒

FxCam_1344043653970.jpgFxCam_1344043683540.jpg

今日から大師近辺は夏祭りでお囃子のクルマが走りまわっています。
天気予報でも気温が前日を下回るとか
・・・てなわけで お神輿が見れればと子供たちと散歩に行きました。
神酒所の前を通ると まだお神輿の準備中のようでした。
散歩コースをお大師様に変更
夏真っ盛り セミの大合唱 抜け殻も あっちこっちにころがってました。
池も掃除されたようで 綺麗な水の中 カメコイが泳ぎまわっています。
ただ カメの数が多すぎて 気持ち悪いね。
ここで ひと休み 水分補給・・・・・えッ! リュックがない  忘れたー!
自販機にとんで行き 人数分のお茶を購入  
今日は土曜 子供が少なくて良かったぁー ・・・ってかオサイフにやさしくて良かったぁー。
あッ! セミの抜け殻 いくつか持ち帰れば ほかの子供たちも見れたなぁ
保育園にはカブトムシとスズムシ デンデンムシがいて 私が飼育係りですが
虫は できるものなら さわりたくありません  見てるだけぇーー がいいね
だから こんな時 持ち帰りまで頭がまわらないんだろーな
明日 散歩がてら ひろいに行きますか。


子育て地蔵尊

カテゴリー: - masa @ 13時44分55秒

FxCam_1343989482474.jpg

昨日は8月3日。
近所にお地蔵さんがあり 3が付く日が命日になっています。
夏の間か? 学校の夏休みの間か 縁日で夜店が出ていました。
私が小学生の時は おこずかいを貰い よく行ったものです。
この日だけは夜に家を出られ 友達もいたので楽しみだったね。

昨夜 19時頃か 外から子どもの話し声が聞こえ
ピュルルルゥ〜 だったかオモチャのような電子音
何だぁ〜  なんて考えると 3の日じゃん
夕涼みがてら行ってみるか

玄関を出ると 夕涼みどころか 風はなく ムゥっとした不快な暑さ
歩きだすも 何かおかしい なんだこの違和感
あぁーーぁ 人通りがないじゃん。  えぇーー縁日やってんのぉー?
とりあえず向い 信号が見えてきました  えっ? 普通に動いてる  
ここで もうやってないと確信しましたが・・・
着くと 人通りも少なく 出店もなく 真っ暗。
 うちの子供たちを連れていった記憶があるので二十数年前まではやってた?
たまたま昨夜は休みだったのかね。


2012年8月3日(金曜日)

ミニトマト

カテゴリー: - masa @ 17時41分12秒

FxCam_1343954368810.jpgFxCam_1343954353010.jpg
ミニトマトを収穫しました。
今日は28個 前回は11個
あと61個で目標の3ケタかぁ〜〜
この調子でガンガン収穫したいものです。
(写真にポリタンクとポンプが写ってますが 水の補給ようです。)
なんせ3日に1回 18リットルの水を補給しているもんで・・・
FxCam_1343969872007.jpgFxCam_1343969818947.jpg


CDレンタル

カテゴリー: - けん先生 @ 08時42分05秒

CameraZOOM-20120731091126908.jpg先週の日曜日、TSUTAYAで借りてきました(^-^)
子どもたちがヘビロテ歌ってるからたまに流してあげようっていう理由で。
流すと子どもたちは踊りまくりです!
月曜から金曜までで2回しか流してないけど。

ただAKB借りるのはちょっとハズかった(^-^;笑


2012年8月1日(水曜日)

雪吊り・・??

カテゴリー: - masa @ 15時57分29秒

FxCam_1343690392003.jpgFxCam_1343690536374.jpg

なかよし保育園のミニトマトも大きくなり 実もたくさん付いてきました。
枝が折れそうなので・・・・・

FxCam_1343551371909.jpgFxCam_1343551301669.jpg


56 queries. 0.095 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
保護者様入り口