なかよしブログ。 : 2012年 09

2012年9月29日(土曜日)

赤とんぼ 見えるかねぇー

カテゴリー: - masa @ 18時03分47秒

FxCam_1348882631071.jpgFxCam_1348882664241.jpg
秋だねー お彼岸を過ぎたら 過ごしやすくなりました。
今日は土曜 1歳児が一人なのでサツマイモの様子を見に連れて行きました。
チョット日差しが強めでしたが 空気は爽やか 空を見れば もう秋の雲だね。
・・・ってか 空を見上げてビックリ  
赤とんぼの大群が頭上に数分間 留まっていました。
下記写真 見えるかねー  黒い点がトンボです。
FxCam_1348883050775.jpgFxCam_1348883024815.jpg


2012年9月27日(木曜日)

本日の朝食

カテゴリー: - masa @ 11時51分35秒

FxCam_1348702551307.jpg
FxCam_1348797992034.jpg

なかよし保育園の水槽です。
朝からエビの食事とは贅沢なもんだ
しかも割りばしで食べます。

60センチを超えたら 私の朝食に・・・かも?
やっぱ お刺身ですかねぇーー。
まだ10センチ足らずですが・・・


2012年9月26日(水曜日)

海藻サラダ

カテゴリー: - masa @ 19時11分35秒

FxCam_1348653928824.jpgFxCam_1348652482768.jpg
ヘルシぃー? ミネラル豊富な海藻サラダにワカメの塩漬けのお食事。
しかも北海道 日高のコンブ付き。
いやぁぁ〜〜〜 食費がかさみます。
FxCam_1348650626698.jpg

貝の中にサザエが混じってました。
ケッコウな食欲で口元に海藻を運ぶともりもり食べます。
大きくなったら 食べられてしまうのに・・・なんてね。
小さい貝は何を食べるのか?  
水槽のコケはなくなりガラスはピカピカ
コンブやワカメを与えても食べません・・・ってか 水槽がだし汁になりそう? 


2012年9月22日(土曜日)

ミニトマト

カテゴリー: - masa @ 07時36分51秒

FxCam_1348265974470.jpg
葉っぱも枯れだし 実も小さくなり今年 最後の収穫です。
これでも 青い実を入れて105コあります。
今年の収穫数は 1本の木から約710コ採れました。
いやぁぁ〜〜たくさん採れるって嬉しいものです。

FxCam_1348266119269.jpgFxCam_1348266246219.jpg

沖縄スズメウリも実がなっています。実の大きさはミニトマトより少し小さいか
赤と緑に白い模様が入り綺麗なのですが 数も少なく小さいので目立ちません。
来年は苗の数を増やしてみようかね。


2012年9月21日(金曜日)

砂場

カテゴリー: - masa @ 19時09分40秒

FxCam_1347862545681.jpgFxCam_1347862510552.jpg
なかよし保育園にお砂場ができます。 フタ付き防虫・防鳥・抗菌砂仕様
 
組み立て前に仮組をしてみます。  おぉ〜〜なかなかいいじゃん。
フタを開ければベンチに早変わり
イメージができたので 組み立て開始  
説明書を見ると・・・ えっ! 
【天然木の質感を損なわないように あえて防腐・防水処理はしていません】
ホームセンターへお買いもの ニスを塗るか?ニスは薄め液も必要か
水性ペイントで良いかなんて思い 購入したのは屋外用木部用塗料 水性だから楽か?
二度塗りだって ぬるのがダルイね。 

FxCam_1347862689011.jpgFxCam_1347862767980.jpg


2012年9月18日(火曜日)

サンリオピューロランド

カテゴリー: - masa @ 19時45分53秒

FxCam_1347245340282.jpgFxCam_1347245238232.jpg

サンリオピューロランドの割引券を頂きました。
無料招待券ならもっと良かったんだけどねぇー。
頂きものだから・・・・。
ここ意外といいですね。 室内なので雨が降っても大丈夫だし
ショーとかも充実していて 小さい子供は喜ぶと思います。
小さい子供には施設の規模もちょうどいい感じ?
・・・ってか 連れて行った親も疲れないからねぇー。

テーマパーク・遊園地の定番・・でも ないか?  色紙に短時間で書く似顔絵。
今でも 同じ人が居るかは??ですが ここには子供の顔をメルヘン?アニメ?
のように描く人がいます・・・ってか2〜3年前にはいました。
この絵書きさん すぅげぇー上手で 私の知る限りでは最高ですね。
私の子どもたちも色々な所で何回かは書いてもらったことがありました
まぁーその時は あぁ〜特徴をとらえていて 親ばかなもんで 
可愛いいなぁ〜なんて思いましたが ここは格が違う感じです。 

割引券はたくさん頂いたので園児たちに配りましょうかね。


2012年9月17日(月曜日)

お散歩カート

カテゴリー: - masa @ 11時03分36秒

FxCam_1347837605809.jpg
9月から0歳児の子供たちが増えたので対面式4人掛けお散歩カートを購入しました。
超豪華 アルミ製 2段階リクライニングシート付き ノーパンクタイヤ仕様。
まだ残暑で暑いですがお彼岸を過ぎれば 行楽の秋 お散歩日和になるでしょう。
0歳児担当の先生も新しく2人増えました。
0歳児も外気に触れて日光浴 元気に生活してほしいものです。
FxCam_1347837398289.jpg

これで避難兼用お出かけ車「なかよし1号」に4人掛けカート「なかよし2号」が加わりました。


2012年9月16日(日曜日)

シーパラ

カテゴリー: - けん先生 @ 20時53分39秒

CameraZOOM-20120916120615451.jpgCameraZOOM-20120916161624400.jpgCameraZOOM-20120916122743238.jpgCameraZOOM-20120916121336021.jpgDSC_0131.jpgCameraZOOM-20120916121424075.jpg今日はシーパラへ行きました!

前から見たかったイッテQ水族館見れました(^-^)
正直、期待してた程ではなかった(-_-;)残念。

ペラ夫の写メは撮ってきました。

北極熊はサボってました。これはここだけの話。

あ、ヒトデ触ってきました!
ぷにぷにしてました。

ちっこいペンギンがダントツでかわいかった!

おしまい。


2012年9月15日(土曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 06時09分06秒

FxCam_1347670853469.jpgFxCam_1347670749079.jpg
今日は土曜日 歩ける子は一人 お大師様へ散歩に行きました。
Mちゃん ネコが好きなようでネコの本 ネコの人形でよく遊んでいます。
参道にもネコがいるんですねぇー。  普段なら素通りしてしまうところ・・・。
ネコを見つけたようです。 キーホルダー よく見るとこの中にネコがたくさんいました。
続いて招きネコ。 もう動きません。
決めました 今日はこの子のペースで散歩をしようと・・。
FxCam_1347669627296.jpgFxCam_1347669410880.jpg
やっと境内に着きました。 本堂の階段を上がると すぐ降りる  また上がる。
3〜4回続くと疲れたのか 階段に座りひと休み 
次は座りこみ 小石 枯葉で遊びだしました。  何にでも興味を持つんですね。
FxCam_1347670276978.jpg

ここでティータイム お茶を忘れたので自販機へ・・・麦茶が無い
緑茶でだいじょぶか?  
伊右衛門{匠がつくる豊かな旨味}国産茶葉100%だって・・・飲めるかなぁ〜?
手に持って飲ませると 自分で持ちたがる  
渡すと おおぉ〜! 上手に飲めるじゃん。 
たまに溺れそうになりながらも ゴクゴク飲んでます。
ここで胸元を濡らしたので帰ることに・・・
・・・がぁ  また帰り道 参道でネコにつかまりました。
いやぁぁ〜〜 いつになく長い散歩でした。


2012年9月13日(木曜日)

園庭・・?

カテゴリー: - masa @ 19時36分27秒

FxCam_1347516092243.jpgFxCam_1347516061563.jpg

今日は園庭で遊びました。


2012年9月11日(火曜日)

責任食い

カテゴリー: - masa @ 18時57分35秒

FxCam_1347270019819.jpgFxCam_1347269994949.jpg

いやぁぁぁ〜〜  こまったもんだ。
こんな濃い味の肉じゃがなんて 食べきれない。
昨日は どうしたもんだか考えた末 リメイクに挑戦。
肉じゃがリメイクの定番 コロッケか・・?
コロッケの作り方が判らないのでボツ。
・・・ぅんで 肉じゃが入りオムレツと
クレープ風肉じゃが入りオムレツの2品を作りました。
タマゴが肉じゃがの味を和らげ 
トロリとした半熟たまごがジャガイモの食感とベストマッチ。


2012年9月10日(月曜日)

大きさがぁ・・・

カテゴリー: - masa @ 17時50分52秒

FxCam_1347260499887.jpgFxCam_1347259977719.jpg

今日 園長先生の実家から野菜が届きました。
箱を開けてビックリ!
トウモロコシより大きいオクラ。
ナスより小さいトウモロコシ。


2012年9月9日(日曜日)

90分クッキング

カテゴリー: - masa @ 10時25分51秒

春に収穫して園児たちに持ち帰ってもらったジャガイモの残りも食べないと
傷んでしまいそうなので食べることに・・・。
今回 肉じゃがに挑戦。 作ったことがないので どぉーなることか?
以前 テレビのコマーシャルで
{肉じゃがも お醤油とミリンを1:1}とか言ってたっけ? 簡単じゃん。
材料はジャガイモ・タマネギ・肉  肉は何肉だぁ 牛肉?豚肉?
冷凍の豚肉があったので これでいいや。
材料を切って お醤油300CC ミリン・・げぇー200CCしか無いじゃん
あと100CCはミリン風味調味料を使いました。
・・・なんか 色が濃くねぇーかぁ〜 ???
水300CCに砂糖を大さじ2杯溶かして入れました。  まだ濃いか・・?
もうお鍋も満杯だ。 凍った肉を乗せます。
FxCam_1347172588430.jpg
・・・この肉が解けたら あふれてしまいそうだ。
急いで大きいお鍋に移し変えました。
・・・・・この辺で 失敗したような感じがしてきます。
何か 色がドギツイ

 FxCam_1347173233948.jpg 
私の完成のイメージは 煮汁がなくホクホクした感じ 
こんな状態からホクホクになるのかねぇ〜
野菜が煮えたら 煮汁を捨てて 乾煎り・・・のはずが
グチャグチャ ベトベトで乾煎りができません。
乾煎りのまねごとをして ハイ 出来上がりぃぃ〜〜!!
FxCam_1347179335919.jpg

味はぁぁ〜〜濃いけど 味付けはバッチシ! おぉー良いじゃん!
中皿に三皿できました。 5人で食べて・・・完食
・・・とはいかず ほとんど残りました。  この残りどぉーしたものか・・・

なんか 今 園長先生に聞いたら お醤油とミリンが同量でも
水を入れるそうです。  どぉーりで濃いはずだ。 

  


2012年9月8日(土曜日)

敬老の日

カテゴリー: - masa @ 19時51分36秒

9月17日は敬老の日ですね。
なかよし保育園では子供たちの 
おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントの
準備をしています。
どんなものかは17日をお楽しみにぃぃ〜〜!
 


2012年9月6日(木曜日)

朝食

カテゴリー: - masa @ 19時26分18秒

今朝 保育園の玄関先を掃除してたら いたんですねぇー
ピョンピョン跳ねていました。  コウロギです。
早速 捕まえて保育園のカマキリのお家にお招きしました。
スズムシとコウロギ 超豪華な朝食?・・でした。 
FxCam_1346883471429.jpg


2012年9月5日(水曜日)

カマキリ

カテゴリー: - masa @ 18時01分00秒

FxCam_1346722034179.jpgFxCam_1346722190069.jpg

園児の自宅の庭にカマキリいたそうで 保育園に持ってきてくれました。
立派なカマを持ったカマキリです。・・・だからカマキリって名前なのか?
さぁーてと エサをどうするか? 
多摩川の土手に捕りに行く?  まだ暑いしダリィ〜〜なぁー。
買に行く? 大師ら辺では昆虫を置いてるところはあるのか?
新横浜にあるペットショップにコオロギがいたっけ。
いやぁ〜〜 人って楽な方を選ぶんですね・・・私だけかぁ?
保育園にエサがたくさんいました。
スズムシがいたじゃん。 かわいそうな気はしますが
カマキリも生き物だからねぇ〜  
子供たちがいないうちにあげました。

FxCam_1346797787328.jpg


2012年9月4日(火曜日)

一心泣き相撲

カテゴリー: - masa @ 19時39分24秒

FxCam_1346632502776.jpgFxCam_1346632578786.jpg

ーーー赤ちゃんの成長を願ってーーー
【一心泣き相撲】大崎場所 in 品川区 居木(いるぎ)神社
乳児から幼児への、赤ちゃんの成長を祝い、力強く泣くことで健やかに
育つことを祈願する 一心泣き相撲 が開催されます。
赤子の鳴き声が邪を祓った故事を由来とし400年以上の歴史がある
日本の伝統行事のようです。


2012年9月3日(月曜日)

里帰り

カテゴリー: - masa @ 18時44分33秒

FxCam_1346567622229.jpgFxCam_1346567743199.jpg
知り合いにあげたペアのカブト虫が帰って来ました。 
しかも 18コの卵と9匹の幼虫を連れて・・・いやぁ〜〜大家族です。

保育園の幼虫の数は22匹。  
里帰りしたカブト虫は環境が良かったのか 子だくさんで驚きです。
 
FxCam_1346566752469.jpgFxCam_1346567982229.jpg


2012年9月2日(日曜日)

ススムシ

カテゴリー: - masa @ 07時54分35秒

もう夏も終わりですね 過ぎゆく夏を思うと寂しい気持ちになってしまうのは私だけか?
保育園の子供たちも たくさんの思い出がつくれていれば いいなぁ〜なんて思います。
・・・・がぁ 子供は以外と覚えていないんだよねぇー 残念ですが・・・。
私の息子らもほとんど覚えていません。  親の満足感だったのか?
ただ日常と違った経験や体験は子供の成長の過程で大切な事だと思います
・・・と考えるようにして 私が昔の思い出に浸る・・・。

FxCam_1346226853417.jpg
・・・と前置きが長くなりましたが・・・
今 保育園のスズムシが絶好調!!
昼も夜も1日中 鳴いています。 
普段 子供たちのお昼寝時間は(宮崎 駿)のピアノCDをかけていますが
最近はスズムシの音色がBGMになっています。

FxCam_1346383316072.jpg


52 queries. 0.070 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
保護者様入り口