なかよしブログ。 : 2012年 10

2012年10月30日(火曜日)

ハロウィン フォトフレーム

カテゴリー: - masa @ 14時27分49秒

FxCam_1351241779654.jpgFxCam_1351242077583.jpg
食欲の秋 パスタ  秋の木の実 ドングリ  秋の収穫祭 ハロウィン
秋尽くしのフォトフレームが完成しました。
どれも個性があり 最高の作品です。

FxCam_1351242218073.jpg
※ 皆んな ゴメン!!
仮装で顔にパスタをのせてしまいました。
ドングリで隠すより 肌色のパスタが良いと思ったもんで・・・。


2012年10月28日(日曜日)

川崎大師 菊花展

カテゴリー: - masa @ 16時19分49秒

FxCam_1351298661904.jpg
今 お大師様(川崎大師)で菊花展が開催されています。
保育園のお散歩の時 見ましたが まだツボミが多いい感じか?
これからが見ごろのようです。

FxCam_1351298962030.jpgFxCam_1351298946742.jpg


2012年10月27日(土曜日)

散歩

カテゴリー: - けん先生 @ 18時29分21秒

CameraZOOM-20121027100138762.jpg土曜日のお散歩です!
お大師様の池で鯉と亀をウォッチング(^.^)

男の子の帽子にトンボがとまっていたのであわてて写真を撮ろうとしたけど、間に合いませんでした(^^;

『ストップ!動かないで!!』

‥‥まぁ動きますよね(・・;)

禁止されると破りたくなるのは大人も子供も同じようです(笑)

ダチョウ倶楽部の上島がその心理を利用して(?)笑いをとってますね。

『いいか?押すなよ!絶対押すなよ!!』
もちろん押せの合図です(^-^;

お茶の間はこういうのを求めているんですね(笑)

ちなみにこの散歩、1歳の子はこの時地面に敷き詰められている小石で遊んでいました(^-^;笑


2012年10月25日(木曜日)

なかよし 3分クッキング

カテゴリー: - masa @ 19時19分48秒

FxCam_1351133281234.jpgFxCam_1350954610863.jpg
はごろものサラカマ8分とトルコ産のプロッソモマカロニ早ゆで3分 
(トルコ産が手に入らなければはごろもでも可)を用意しました。
水1リットルに塩小さじ1杯 沸騰したら100グラムのパスタを入れます・・・なんてね
秋の制作用のパスタでした。
ハロウィン 屋外活動 記念品と盛りだくさんの作品を子供たちが頑張って製作中。
ちかじか完成します。
お楽しみにぃぃぃーー!!
FxCam_1350869550039.jpg


2012年10月24日(水曜日)

流れ星

カテゴリー: - masa @ 18時49分49秒

秋もだいぶ深まってきましたねぇー。
今年も残すところ68日  まだチョット早いか?

先日 オリオン座流星群が見れなかった方
まだまだ ありますよぉぉーーー!!
11月17〜18日 しし座
12月12〜14日 ふたご座
12月19〜23日 こぐま座流星群が見れます。

寒いからねぇー 防寒対策をして観察しましょう
宇宙の神秘 大きさを感じたいものです。


2012年10月23日(火曜日)

居酒屋・・・??

カテゴリー: - masa @ 16時20分49秒

お料理8品 120分飲み放題 3980円 さらに10名様以上の予約で
幹事様お一人無料。  
水槽にマダイとクロダイが入りました。シマダイ サザエがいるので
アジ フグ ヒラメが加われば 居酒屋の生簀か・・?
FxCam_1350429623484.jpgFxCam_1350465753784.jpg

FxCam_1350464522804.jpgFxCam_1350429592854.jpg

もう一つ 海水水槽を増やして 子供たちの好きそうなクマノミでも飼育しようかね。


2012年10月22日(月曜日)

沖縄スズメウリ

カテゴリー: - masa @ 18時51分16秒

FxCam_1350797636870.jpgFxCam_1350797660900.jpg
 
緑のカーテンが枯葉の茶色いカーテンになってしまい片付けることに・・・
カーテンの中には沖縄スズメウリの実が20コほどできてました。

ひょうたん スズメウリ ゴーヤはツルからヒゲのようなものが出てネットに
絡んでいくので 外すのも楽でしたが
いやぁ〜〜 アサガオがまいったね  弦がネットにグルグル巻きつきなかなか取れません
それにしても じょうずに巻き付いていくもんですね。

FxCam_1350896985925.jpg

植木鉢が空いたので チューリップの球根を30こ買ってきました。
来年の春が楽しみです。
 


2012年10月21日(日曜日)

読書の秋

カテゴリー: - masa @ 08時04分01秒

子供たちがお昼を食べています。
野菜を食べている子に「○○ちゃん野菜食べれるんだぁ〜〜」と言うと
自慢げにまた食べます。
それを聞いていた子が 見て見てと言って野菜を食べだします。
こっちでも あっちでも
こうなると 皆んなお弁当も野菜も完食ですね。

なんか 下記の本に似たところか 褒めて伸ばす 認めて伸ばす・・・?

  
「人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった」
鴨頭 嘉人 著   
新潮社

人生は誰もが期待され、貢献したいと思っている

問題の根本を解決すると、あっという間に他の問題の解決にもつながり、当然ながら売上げにも反映されることになりました。

顕著に表れたのは、ドライブスルーの売上げ。
日曜昼のもっとも売れる時間帯に1時間あたり70台だった処理数が、1時間に200台さばけるようになりました。
これは18秒に1台という計算になり、チームワークの良さや高いモチベーションが無いと絶対に実現できません。

そして年間の売上げも20%アップを記録しました。

その頃のお店の状態はとても良く、周囲からその店舗は「CMのようなマクドナルド」と評されて、
日本全国から社員が視察に訪れ、さらに近くの郵便局員のかたやガソリンスタンドのスタッフさんまでが見学に来るほどでした。

その際に多く受けた質問が「ねえ店長さん、どうしてこのお店のスタッフはこんなに楽しそうに働けるの?」というものでした。
ボクは、「それは僕じゃなくてみんなに訊いてみてください」といつも回答していました。

そして同じ質問をされたスタッフはみな、こう答えていました。

「毎日お店に来るのが、本当に楽しいんです!」

ほとんどの質問者が、そのクルーの返事を聞いて困ってしまっていました。
求めているのは、そういった答えではなく、具体的にしていることだったからです。
しかし、残念ながら、そうではないのです。
スタッフの答えがすべてなのです。

そのときに店長のボクがどんなことをしていたか、お教えしましょう。

毎日一生懸命にハンバーガーをつくって、最高の笑顔で接客をして、掃除をして・・・・・・などは一切しておらず、
ただひたすらにビデオカメラを持って、スタッフの働く姿を撮影していました。

ビデオをまわしながら、接客中のカウンターでは
「そのスマイル!ホントに最高だね、お客さまメチャメチャ幸せになっちゃうねぇ!」とか、
厨房でハンバーガーにケチャップを打つ仕事をしているスタッフには
「何そのケチャップの打ち方!そんなに早くてキレイに打てるの君だけだよ。たぶん日本一だと思うよ!」、
さらに倉庫で資材整理をするスタッフには
「そんない素早く丁寧に整理してくれてたんだね。知らなかったよゴメンね。本当にありがとうね」といちいち語りかけるんです。

そして撮りためた映像を自分で編集して、カッコいい音楽を付けて、全員を集めて大きなスクリーンで大音量を流して、みんなで泣くんです。
それが恒例になっていました。

そして次の日からもまたビデオ撮影。
するとみんなは、さらに最高のパフォーマンスをするようになるのです。

つまり、みんなにとって僕のカメラは“承認の目”なのです。

店長が僕たちに最高のパフォーマンスを期待している!と思ってもうらことが、僕の一番の仕事になっていました。

あるときスタッフの一人に言われました。

「店長って、運動会を見に来たお父さんみたい」

僕はその通りだと思いました。

子どもの運動会を見に行く父親は、一等賞なら褒めよう、それ以下だったら叱ろう、なんて微塵も思っていません。
一生懸命に走る姿が見たい、何等賞でもよく頑張ったと抱きしめてあげたいと思っているものです。
まさに自分はその状態でした。

良い成果を褒めるのではなく、働いている姿そのものが美しいと思っていたのです。
他は知らなくても、僕が知っている。
「みんな!なんて素晴らしいんだ!」

いつもビデオを撮りながら涙して、編集しては涙して、みんなで見てはまた涙してという日々でした。

 


2012年10月19日(金曜日)

プレゼント

カテゴリー: - masa @ 13時25分55秒

FxCam_1350522347373.jpgFxCam_1350522293563.jpg

「ピィ〜ン ポォォ〜〜ン」 あぁ! 誰か来た。
「ゆうパックです。」 ああ「荷物だ」
園長先生「また 何か買ったでしょう」
私「えっ? 何も・・・」
「オークションか何かで 買ったんじゃないのー」
 「いやいや 買っていません・・・たぶん」
 
荷物を受け取ると 園長先生の友人からのプレゼント。
袋を開けると {クラレ ミラバケッソ?}のぬいぐるみと
子供たちに読んであげてということで絵本が入っていました。

ぬいぐるみのタグを見ると ネオンカラーの「ミラバケッソ」・・・ではなく
「アルカパッソ」でした。  どこから ミラバケッソが出てきたんだか?


2012年10月18日(木曜日)

玩具

カテゴリー: - masa @ 13時45分51秒

FxCam_1350467118604.jpg
バランスボール ロディ 小さい子でも遊べるベース付き
大きい子と1個づつと思い購入しましたが やっぱ新しいオモチャは
人気があり いつも誰かしか遊んでいて なかなか小さい子は遊べません。
・・・ってか 小さい子は 怖いのか 近くに来ません。
FxCam_1350466757594.jpg

ちゅうことで 小さい子用に
6面18種類の遊びがある よくばりボックスを購入しました。


2012年10月17日(水曜日)

散歩で

カテゴリー: - けん先生 @ 18時32分46秒

CameraZOOM-20121017105008850.jpg大師公園の芝生で紙飛行機を飛ばしています!
紙が再利用できてよかった(^-^)

なんの紙かって?
園のチラシですorz


2012年10月14日(日曜日)

セカンドハウス

カテゴリー: - masa @ 16時52分30秒

FxCam_1350200876255.jpg
FxCam_1350200098845.jpg

迷路を作ろうか 迷いましたが家にしました。
階段を3段あがった高台にセカンドハウスできあがりぃぃ〜〜〜
大きくて邪魔になるので 1日で解体かね?

 


2012年10月12日(金曜日)

ドングリ

カテゴリー: - masa @ 10時24分59秒

FxCam_1350000623931.jpgFxCam_1350001275943.jpg
お散歩で拾ってきたドングリを洗いました。
消毒はぁぁ〜〜 煮沸消毒か?  煮豆になってしまうなぁ〜・・・
除菌消臭せっけん キレイキレイで洗えばいいっかね。
今は ジップロックの袋に入り冷凍室で保管中
秋の壁飾りと子供たちの制作の材料にしょうかと・・・。
FxCam_1350001938064.jpg

水に沈んだものを3個わけました。 植木鉢に植えてみます。
来年の春が楽しみだね。


2012年10月10日(水曜日)

サツマイモ

カテゴリー: - masa @ 18時36分16秒

FxCam_1349817600724.jpgFxCam_1349817548762.jpg

今朝 6時30分 川崎大師 北の空です。
いやぁぁ〜〜少し肌寒いですが気持ちが良い天気だね。
サツマイモを見に行くと 少し枯れ出しました。
園児たちと お芋掘り  もうすぐかね 楽しみです。

・・・ってか スーパーでサツマイモを見かけました。
ナスくらいの大きさか? 8〜9コ入りで298円
・・・えッ! こんなに安いのぉ?
  
あっ! そうゆう問題じゃないですね。


2012年10月8日(月曜日)

川崎大師タウンネット

カテゴリー: - masa @ 13時30分33秒

川崎大師タウンネットがリニューアルオープンしました。
川崎大師周辺の情報サイトです。 とぉーぜん大師周辺ということでなかよし保育園も掲載されています。
地域の行事 おみやげ お店の紹介などなど盛りだくさん! ぜひお立ち寄り下さい。

・・・と件名が終わったことで
秋ですねぇ〜〜川崎は穏やかな良い天気です。 しかも連休。
アウトドアでおもいきり 秋を満喫したいものです。
・・・がぁ 私は買い物とインドアで この連休も終わろうとしています。
昨日は川崎 横浜 東京をまわり 保育園の備品・消耗品 玩具を購入。
今日は 収納ケースを増設
FxCam_1349658930066.jpg

保育室用のマットを広げ ジオラマごっこをしました。しかも一人で
淋しい休日です。  
FxCam_1349653107302.jpgFxCam_1349653581082.jpg


2012年10月6日(土曜日)

虫の声

カテゴリー: - masa @ 11時40分04秒

FxCam_1349419520760.jpg
どこへ逃がそうか考えてるうちに・・・まだ保育園にいます。
食事には苦労していないので 居心地は良いだろうね。
♪秋の夜長を鳴きとおすぅ〜〜♪ 
なんて 保育園のスズムシは静かになってしまいました。
・・・だよね 雄から1日1匹づつ 減っていったからね。
それでも 卵はかなり産みつけてあります。
来年は3世の誕生です。大事に管理しないとね、
FxCam_1349419386153.jpgFxCam_1349419352053.jpg


2012年10月5日(金曜日)

ハロウィン

カテゴリー: - masa @ 13時40分51秒

川崎駅周辺で10月28日 ハロウィンパレードが行なわれます。
日本最大級の仮装ダンスパレード3500人が参加するようです。
FxCam_1349394101710.jpgFxCam_1349394280700.jpgFxCam_1349394232010.jpg

第1回なかよし保育園 仮装祭りを開催します。
今 職員がアイデアをだし 準備を進めています。
保護者の皆様 お楽しみにぃぃぃ〜〜〜〜!!


2012年10月2日(火曜日)

ドングリ拾い

カテゴリー: - masa @ 09時50分56秒

今日も大師公園へ行きました。
サッカーボールとドッチボールを持って・・
たぶん ドングリ拾いにもなるだろうと思い
ビニール袋も用意しましたが・・・・・
いやぁぁぁ〜〜 昨日の大量のドングリが・・・
ご覧のとおり

FxCam_1349161851134.jpgFxCam_1349140280774.jpg


2012年10月1日(月曜日)

台風一過

カテゴリー: - masa @ 16時43分16秒

川崎は 台風一過 朝から青空 穏やかな晴天になりました。
今日は大師公園に遊びに行きました。
昨夜の風でドングリがゴロゴロ落ちていて 子供たちは大喜び
夢中で拾ってました。   栗拾いなら食べれてよかったんだけどねぇ〜〜

FxCam_1349054772393.jpgFxCam_1349054701657.jpg


52 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
保護者様入り口