なかよしブログ。 : 2012年 11

2012年11月30日(金曜日)

ガァー太郎

カテゴリー: - masa @ 22時50分12秒

FxCam_1354269901424.jpgFxCam_1354269784434.jpg

なかよし保育園の人気者です


2012年11月29日(木曜日)

やりだすと とまんねぇーー

カテゴリー: - masa @ 12時51分29秒

今朝 保育室に入ると空気が軽い・・? 何か 爽やかな感じだ。
たぶん気のせいですが・・・ 
昨日 園児たちが降園したあとリセッシュをシュシュとやっていたところ 
ふと思い立ち除菌が始まっちゃいました。
やりだすと止まんねぇー ここも あそこも次々 目につきます・・・
保育園にある除菌消臭剤を集めて 遊具 玩具 テーブル イス マットなどなど・・・
を拭いて最後に床を除菌剤で拭き掃除。 これで完璧か? 自己満足だけどね。
私も体中 除菌消臭剤を浴びたので雑菌もなくなり 身も心も清められました。 
FxCam_1354151802945.jpgFxCam_1354151758605.jpg


2012年11月28日(水曜日)

ジャガイモ

カテゴリー: - masa @ 19時18分05秒

FxCam_1354096932887.jpgFxCam_1354096256651.jpg

春に芋掘りして小さくて食べようか迷っていたジャガイモに芽が出てしまいました。
まあ 迷うというよりほったらかしただけだけどね。
こんな小さなお芋でも種イモになるのか? 来春まで植えてみようかね。 


2012年11月27日(火曜日)

加湿器

カテゴリー: - masa @ 12時04分09秒

FxCam_1353903927396.jpg

去年は空気清浄機能付き加湿器3台と写真と同じ加湿器を2台を使ってましたが
快適な湿度になるまでに時間がかかっていたので 今回 2台追加しました。
抗菌ミストも有るし 広範囲をカバーできそうです。
これでガンガン湿らせて 冬の乾燥から先生たちのお肌を守りましょう
・・・じゃなくて 子供たちを風邪・インフルエンザから守りましょう。


2012年11月26日(月曜日)

地域の廃品回収

カテゴリー: - masa @ 12時18分19秒

FxCam_1352846728946.jpg

FxCam_1353798072644.jpgFxCam_1353794638815.jpg

大きくて邪魔になるので1日で解体か なんて思っていましたが子供たちに好評で
そのままにしておいたセカンドハウス
たくさん遊んだので グタグタになり補修しながら遊んでましたが解体しました。
築6週間でしたね。 補修 補強すればまだまだ遊べますが 
ちょうど昨日は こども会の廃品回収日 次の回収日は年越しなのでしかたなく解体。
何かの制作にでも使おうかととっておいたダンボールも今回 一緒に出しました。
大きいダンボールは なかなか手に入らないので迷いましたが 置いておく場所も無いのでしかたなく・・。
テレビの箱なんかはアナログから地デジに移行した時からありますが使わずじまいでした。
廃品の中に お見苦しい缶が写ってますが けっして短期間で溜まったものではありません。
訂正してお詫び・・・ 訂正はできないので 説明してお詫びか・・・・・

   


2012年11月25日(日曜日)

今晩はモロキューで1杯かね

カテゴリー: - masa @ 09時34分28秒

なかよし保育園HPの中にある相互リンクサイトに{川崎大師タウンネット}があります。
やっぱいいわぁ〜〜! さすが地域情報サイト いろいろなことがわかります。

今日 保育園の近くで静岡から生産者が来て「静岡の野菜市」があることを知り行ってきました。
「静岡レモン」でも買おうかと思い行ったのですが・・・
・・・えっ? 何これ? ブツブツトゲトゲ    
これかぁぁ〜〜初めて見たかも? 
新鮮なものはトゲトゲが有ると聞いたことはありましたが こんなトゲとは知りませんでした。
思わずキュウリを衝動買い。 
FxCam_1353800052594.jpgFxCam_1353800105474.jpg


2012年11月24日(土曜日)

楽器

カテゴリー: - masa @ 18時00分00秒

FxCam_1353720965917.jpgFxCam_1353720790297.jpg

ペットボトルとドングリでマスカラもどきを作りました。
ひぇぇぇ〜〜〜 うるせぇ〜〜え〜 皆んなで振ると音は大きく もう雑音です。
ドングリでは大きすぎるか? 水を入れれば音は小さくなるか?
ダメだ 水を入れてもたいして変わらなねぇー。
米粒くらいの物に入れ替えようかなんて思っていると 遊び方が変わってきました。
子供たちの発想は凄い!
チェス?のように並べかえたり ボーリングのピンにして遊んでいます。

※キャップは瞬間接着剤で留めてあります。


2012年11月23日(金曜日)

海水魚水槽

カテゴリー: - masa @ 08時45分33秒

FxCam_1353372910434.jpgFxCam_1353370367677.jpg
海水水槽の魚たち 順調に育っています。 エサが無くなったので買って来ました。
エビばかり食べてると栄養が偏ってしまいそうな気がしたので 青イソメも一緒に  
保存方法を聞くと 冷蔵庫に入れると良いらしい・・・
いやぁ〜〜〜冷蔵庫に入れるには抵抗があります。  保存なら塩があるじゃん。
・・・ってことで 青いイソメを新聞紙に並べ 塩を大量に振り掛けました。
ひぇぇぇーー!! 大変なことに・・・
苦しさ(たぶん)のあまり大暴れ 自分で体をプチプチ切っています。
驚きと あまりのグロさに写真は撮れませんでした。
人工飼料に移行できればね 考えましょう。
FxCam_1353304346338.jpgFxCam_1353304471167.jpg


2012年11月19日(月曜日)

集団感染を阻止!・・・できるか?

カテゴリー: - masa @ 18時08分19秒

FxCam_1353143354233.jpgFxCam_1353143226393.jpg

なかよし保育園では 先週から感染症の予防に「抗菌ミスト」を使っています。
これは空気中に浮遊する感染菌 インフルエンザウイルス ノロウイルス 院内感染菌
食中毒菌 結核菌を除去するようです。
「抗菌ミスト」に「手指・皮膚消毒剤」と「掃除の時に使う除菌剤」が入った
{幼稚園・保育園・塾・学校セット}が販売されているので購入予定です。
O-157、新型インフルエンザ、サルモネラ菌、腸炎ビブリオ菌、黄色ブドウキュウ菌も除菌 
これで衛生管理と感染予防は完璧か・・・?
・・・ただ菌って見えないからなぇー 有るんだか 無いんだか
効いてるんだか効いてないんだか判らないし・・・。
効いたとして こんなに除菌しちゃって良いんだか悪いんだか 
子供の抵抗力が弱まってしまわないか?
まあ 子供たちの生活圏は保育園だけじゃないからね。

 


2012年11月18日(日曜日)

インフルエンザ

カテゴリー: - masa @ 09時01分37秒

FxCam_1353194965628.jpgFxCam_1352756567903.jpg

なかよし保育園の職員も交代でインフルエンザエンザの予防接種をしています。
去年は子供たちも職員もインフルエンザにかかりませんでした
今年も うがい手洗いで予防したいものです。


2012年11月16日(金曜日)

がっかり!

カテゴリー: - masa @ 17時58分38秒

FxCam_1353025286834.jpg
今日は おいも掘り
去年より苗の数を増やしたので 大豊作なんて思っていましたが
何か?おかしい・・・  ツル? 茎? が去年に比べて あまり伸びてません。
・・・ぅんなもんで 葉っぱも少なめか。
スーパーでサツマイモを購入しておいた方が良いか? 
FxCam_1353029119395.jpg
とりあえず 1本試し掘り
おぉーー出来てるじゃん  子供たちに掘ってもらおうか。
FxCam_1353046651594.jpg

子どもが茎を引っ張ると プチプチプチ・・・ 簡単に抜けてしまい おいもは付いていません。
・・・・えっ! 何? どぉーした?
プランターを全部 ひっくり返し 子供たちに探してもらいました。
ポォツラ ポォツラ出てきましたが 少ないは 小さいは 細いは ひび割れしてるはで
今回は 子供たちに配れませんでした。  


2012年11月15日(木曜日)

動画投稿

カテゴリー: - けん先生 @ 18時56分42秒

久しぶりに動画を載せました!
倍速になってしまったのもありますが、ご覧ください!


2012年11月14日(水曜日)

より正確に・・・

カテゴリー: - masa @ 13時32分29秒

FxCam_1352605439293.jpg

赤ちゃん用 ピジョンのチビオン予測値・実測値体温計を増やしました。

2分で測る テルモの予測値・実測値体温計は 1・2歳児用で
10秒ほどで測れる オムロンの予測値体温計は3・4歳児が使ってます。
3・4歳児で36、8度以上が表示されたら実測値体温計でもう1度
37度以上でたら水分補給とオデコにヒエピタを貼り様子をみます。

保護者様も仕事があるし・・・ 子どもも苦しくて辛いし・・・
子供たちには発熱してほしくないですね。  元気が1番!


2012年11月13日(火曜日)

大好評・・!

カテゴリー: - masa @ 12時11分51秒

FxCam_1352608571306.jpg
FxCam_1351242218073.jpg
保護者さまより ハロウィンの仮装した子供たちの写真のデータが欲しいという
問い合わせを多数頂きましたので ご希望の方に 
ハロウィンの写真限定でデータをお配りすることになっています。
保護者に これだけ喜んで頂けると企画した甲斐がありました。
担当の職員も大喜びです。
 


2012年11月12日(月曜日)

動画アルバム

カテゴリー: - masa @ 18時14分02秒

なかよし保育園では 保護者様向けに 子供たちの園での様子を写した
フォトアルバムと動画の配信を行っています。
フォトアルバムは毎日 更新しているので 開園から1年8か月で6923枚になりました。
動画の方はぁぁ〜〜〜 今年8月から始めて・・・
3回更新して10本しか有りません
週1のペースで更新したいところですが 再生時間が30秒と限られていて
子供たちを片寄がなく撮るには いつ撮ったら良いのか考えると
ついつい止まってしまってるところです。
なんとかしないと。

※ IDとパスワードを田舎のおじいちゃん おばあちゃんに教えておけば
  孫の写真が見れて喜ばれると思いますよ。

 


2012年11月11日(日曜日)

12月の制作

カテゴリー: - masa @ 13時48分11秒

FxCam_1352597132455.jpg

園長先生が赤い画用紙をグチャグチャにしてます。
ストレス解消か?
今日はワタやノリ お花紙を買って来ました。
制作の下準備のようです。
さぁーー何が出来るか・・・ お楽しみにぃぃ〜〜〜!


2012年11月10日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 10時05分15秒

FxCam_1352505060814.jpg

秋を探しに行って来ました。  大きい紙袋と剪定ハサミをを持って・・・。
おぉーー!! 有るじゃん  大師にも柿の木があるんですねぇ〜〜。
人通りの切れるのを待ち ジョキン ジョキン 袋に入れてダッシュ!
こんなに盗れました・・・なんてね。

FxCam_1352508318044.jpg

・・・ぅんな訳ないですね  私にはできません 柿を盗るなんて。
近所のお宅から頂きました。
・・・で 頂いた柿の枝を持って柿の木に行き レンズの前にかざしてパチリ。

 わざわざ写真を撮りに・・・暇なんですねぇ〜〜


2012年11月9日(金曜日)

ArtKawasaki2012

カテゴリー: - masa @ 18時38分57秒

お大師さまの参道 封鎖・・?

FxCam_1352335927220.jpg

「お大師様で とことんアート」 だっけか? とんとこアート・・?
なんか このようなイベントが開催されるようです。
11月1日〜11月30日 
時間はぁぁー 10時〜16時 だったような・・・違ったらゴメンなさい。 


なかよし保育園 三大イベント

カテゴリー: - masa @ 18時38分19秒

植えるのが遅くて だいぶ遅くなりましたが
植えてから来週で ちょうど4か月

今日は さつまいも掘りの予定でしたが
先日の雨で土が濡れていて 
子供たちの洋服が汚れそうなので延期にしました。
土日が雨の予報なので 来週の週末あたりか・・?
楽しみです。 


2012年11月8日(木曜日)

菊花展

カテゴリー: - masa @ 19時34分06秒

FxCam_1352337077772.jpgFxCam_1352336995111.jpgFxCam_1352336972701.jpg

今日の1歳児の散歩コースは「秋を大満喫 川崎大師お参りコース」
川崎大師菊花展 今が見ごろですよぉぉ〜〜〜!!
先月末はツボミが多く花もチラホラでしたが 今はご覧のとおり満開デス。
菊の良さ見どころ種類は まったくわかりませんが
単純に見て綺麗でした。


2012年11月4日(日曜日)

ストレス解消・・?

カテゴリー: - masa @ 08時03分11秒

FxCam_1351470376818.jpg
家の東向きの窓を障子にしました。
午前中に完成しましたが 昼になっても変化がありません。
なかよし保育園の子供たちは お行儀がいい!!
誰も穴を開けません。
しょうがねぇーー  私がやりますかね。
この後 どぉーなるか楽しみです。
FxCam_1351472829686.jpg

・・・だよね
こうなることを期待していたところもあり
・・・ってか 予想どおりでした。
ただ 早かったねぇ〜  
一人 小さい子が穴を広げると あッ という間にこの状態
やっぱ 子供たちは 良い子だね  
紙がちぎれると拾ってゴミ入れに捨てに行く子はが何人かいて散らかりません。
また 張り替えるか。
FxCam_1351639233953.jpg

 
 
 


56 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
保護者様入り口