なかよしブログ。 : 2012年 12

2012年12月31日(月曜日)

またまた温泉

カテゴリー: - masa @ 18時11分10秒

FxCam_1356930142664.jpgFxCam_1356930070174.jpgFxCam_1356936938134.jpg
今日は朝から雪が降ったり止んだり。気温0度 厚着をして10時から14時まで魚釣。
釣果は30センチほどのサヨリが10匹  寒くて寒くて1匹釣れたら しばらく手を温めて また始めるので せっかくコマセにサヨリが寄ってきてるのに効率が悪い 
帰りがけ 足下にスズメダイ・小メジナ・小アジがウジャウジャいるので 保育園の水槽に入れる魚を釣りました。
アジ2匹 メジナ2匹 ビクに入れて海に沈めてあります。
帰りまで生きてればいいけど・・・。 寒さに我慢ができず終了。
冷えた身体を温めるため また温泉に行ったとさ・・・。


温泉

カテゴリー: - masa @ 17時30分15秒

FxCam_1356911493581.jpgFxCa m_1356851963173.jpg

いゃぁ〜 暇だねぇー  
雨でなんもすることねえー
ちゅうことで 昨日は通称 軍艦島の前にある 珠洲温泉に行って来ました。 
お風呂の目の前に軍艦島が見えます
ノンビリお湯に浸かりリフレッシュ!


2012年12月30日(日曜日)

帰省

カテゴリー: - masa @ 12時53分19秒

FxCam_1356833268544.jpg

石川県の能登半島に来ました。
園長先生の実家です。
昨夜 12時に出て先ほど着いたので
11時間くらいかかったか。
息子たちは 家でユツクリしたいというので留守番です。
たんだん一緒に行動しなくなるんだね。
クルマが雪でスタックした時の用心にスコップを持って来ましたが 道路に雪は無く 走りやすくて良かった良かったって感じかね。
水槽に入れる魚や貝を捕るアミとバケツも持って来ましたが 雨が降っていて何もできません。
天気予報では 明日から曇り 雪
帰りまでに何か捕れればいいけど・・・。


2012年12月28日(金曜日)

もぉーいぃーくつ寝るとぉ〜お正月ぅぅ〜〜 

カテゴリー: - masa @ 12時24分54秒

FxCam_1356305364215.jpgFxCam_1356305334725.jpg
今年も あと3日  保育園も今年は明日からお休みです。

暫らく子供たちに会えなくなるか  寂しいねぇ〜〜
子供たちにしたら たくさん家族と過ごせるからね それが一番か!

インフルエンザや感染症が流行っています。
うがい・手洗いをキッチリやって 元気に年末年始を過ごしてほしいものです。

 
※お正月で「小原庄助さん」になっていなければブログは休み中も更新しようかね。


2012年12月27日(木曜日)

プレゼント

カテゴリー: - masa @ 13時38分58秒

FxCam_1356429399565.jpgFxCam_1356429451724.jpg
なかよし保育園の子供たちにサンタさんが来ました。
とぉーーぜん クリスマスプレゼントを持って・・・手ぶらで来るわけねぇーーか
子供たちが作ったサンタさん人形と先生が折り紙で作った額? リースとかいうらしい には
子供たちがサンタの衣装を着た写真が入ってます。
・・・・ぅん? 子供たちより親御さんの方が喜ぶかぁ?
保育園から親御さんにプレゼントだね。
FxCam_1356425178470.jpgFxCam_1356391975993.jpg


2012年12月26日(水曜日)

先生の制作・・?

カテゴリー: - masa @ 12時26分36秒

FxCam_1355130031033.jpgFxCam_1356136438343.jpg

子供たちの作品に付ける飾りを先生たちが制作しています。
ブログをさかのぼると 写真の赤いものは
11月11日 園長先生がストレス解消を兼ねて
グシャグシャにしていた赤い画用紙です。
さぁぁ〜〜てと
子供たちの作品と先生の作品
どちらが上手か・・・?  お楽しみにぃぃぃ〜〜〜!! 


2012年12月25日(火曜日)

そう言えば・・・・・

カテゴリー: - masa @ 12時45分18秒

「マヤ歴による世界滅亡説」
2012年12月21日に世界が終わりを迎えるなんて
世界中で騒がれてたっけ。
どこどこの地下シエルターに居れば大丈夫だとか・・・
どこどこ山に居れば大丈夫とか・・・

予言といえば1999年ノストラダムス大予言がありましたが・・・
これも 何事も起こりませんでした。 
良かった良かった・・・ってなところかね。 予言だからねぇぇ〜〜。

だだ12月21日は関東を中心に30年以内に震度6以上の地震が
起こる確率が大幅にアップしたと発表がありました。
いずれにしても 必ず起こる地震 
備えだけは しっかりしておきたいものです。


2012年12月24日(月曜日)

風邪かぁ〜?

カテゴリー: - masa @ 12時12分41秒

いやぁぁぁ〜〜〜
昨日はまいったねぇぇ〜〜 
朝から何か 身体の調子が悪い
いくら暖房を強くしても寒いしダルイ。
体温計はたくさん有るので 計ろうと思いましたが
37度以上あると ホントにダメだと思い込み 症状が悪化するので止めときました。

じょうがんねぇーーから 早めの18時から晩酌をすることに・・・
500ミリの缶ビールを飲みだすも 美味くねぇー。
これで本格的に調子が良くないことを確信して
早めに切り上げ フトンに入りました。
ウトウトしてるなか・・・

「俺はこうだ」
「俺はこうだよ」
「俺はこういう人間だ」
「俺はこういう人間、これ以上のものもないしこれ以下でもない」
「俺はこういう人間」

・・・・・とか聞こえてきました。
あぁ〜〜岡村隆史が真似してるのは これかぁ〜〜なんて思い・・・
園長先生は「痛快!ビィグダディー」を見てるようです。
くだらないの見てるねぇー。
移住 離婚→復縁→離婚→再婚・・・?
今 子供何人だぁー? すごい人生だね。

子どもたちとの会話・・・最近は慣れてしまったのか 始めの頃は
イラッ!っとする・・ちゅうかぁ 違和感があり
夫婦喧嘩なんか 旦那さんが喧嘩をうってるようにみえます。
・・・まぁ どぉーーでもいいけど  なんて思いながら つい見ちゃうねぇ。

今朝 起きると頭痛はありましたが(二日酔いではありません) 寒気は収まり
頭痛もクスリを飲んだので治りました。
ひどくならなくて良かったよかった。


2012年12月23日(日曜日)

水槽

カテゴリー: - masa @ 09時01分30秒

FxCam_1356219991183.jpgFxCam_1356220181882.jpg

先週に続き 水槽の水を半分交換しました。
これで濾過が進み 落ち着いたら透明になるかね。
大食いのマダイもいなくなり 今は小さいクロダイとシマダイ 
サザエ2個 シッタカ2個 エサも少なくなるので
水の汚れも減るか・・・なんて思いましたが・・・
下の写真 サザエの食事 ケッコウ食べます
このワカメも1〜2時間で完食  糞で汚れそう。
FxCam_1356162798875.jpgFxCam_1356162704925.jpg

1個 海水水槽を増やしました。
淡水が入ってましたが 水槽を洗うところが無いので
淡水を抜いて海水を入れただけです。
コケが気になりますが 洗えないので今回は我慢して・・・。
淡水のコケって海水でどぉーなるんだ? なんて考えても判らず
コケ取りに捕ってきたシッタカ貝を2個入れました。 食べてくれるか?
正月休みに 何か捕って来ようかね。
FxCam_1356163213994.jpg


2012年12月21日(金曜日)

体温計

カテゴリー: - masa @ 18時14分38秒

FxCam_1356037759022.jpg
1日1回使って5年? 使える体温計の電池がなくなりました。
電池を交換出来ないタイプなので新しく3本購入しました。
同じ物を3本か・・? 3種類か・・?
体温計によって 誤差があるので3種類にしました。
平均をとって なるべく正確になるように・・・。


2012年12月20日(木曜日)

メジロ

カテゴリー: - masa @ 19時57分16秒

ヒュュュゥゥウウン〜〜〜〜   ドォスッ!   ボキッ!
窓に何かが当たりました。
音に驚き 子供たちも外を見ています。
メジロが植木鉢に腰かけてる?
メジロがカラスに追われてガラスに当たってしまったのか?
ショックで気絶かと思い 揺らしてみましたが・・・
☆になっていました。
ゴミの集積場を見ると収集された後のようです。
どぉーーすんだ? 明日はビン・缶なので火葬は明後日だね。
火葬が続いてしまいました。
FxCam_1355967337277.jpg


2012年12月19日(水曜日)

マダイ

カテゴリー: - masa @ 17時58分59秒

FxCam_1354872329963.jpg

ここんとこ マダイの様子がおかしい。
背びれを水面からだして泳いでいます・・・ってか
普通に泳ぎたくても できない感じか?
4〜5日前からは 口もつぼめないようです。
食欲はあり 開いた口のまま食べてます。
よく見ると お腹の一部が膨らんでるので
浮き袋の機能がダメになってしまってるのか?

日曜の朝は投票に行って そのまま保育園に行き水槽の水を変えました。
海水ってダルイねぇー  塩にカルキ抜きをした水をいれ
よく溶けたら塩分の濃度をはかり調整をして水槽へ・・・。
ポリバケツ1杯分の水を抜き 1杯作って入れての繰り返し・・・
5〜6回やりましたが 水が綺麗になったという感じがないまま
疲れたので終わりにしました。
これで暫らく様子をみることに・・・
今朝 水槽を見ると・・・ゲェ ゲェ!
マダイのお腹が上になり 体勢を戻そうともがいています。
ケッコウ苦しそう こうなると お腹に細菌がつき死んでしまうとか?

かわいそうですが 苦しんでいるのを見てるのも辛く
明日 燃えるゴミの収集日で火葬が出来そうなので・・・・・。 

 


2012年12月16日(日曜日)

衆議院選挙

カテゴリー: - masa @ 07時30分31秒

FxCam_1355609873545.jpgFxCam_1355609837505.jpg

今日は投票日です。  7時30分になりました。
これから投票に行って来ます。
誰に投票するかは 決まっていません。 道すがら考えようかね。


2012年12月15日(土曜日)

手遊び

カテゴリー: - masa @ 18時10分51秒

FxCam_1355536781393.jpgFxCam_1355536682153.jpgFxCam_1355536246345.jpg

なかよし保育園では 子供たちの登園時間30分と夕方15分
手遊びのCDを見ています。
聞いていると 手遊び歌って心地いいですね。
気持ちが安らぎます。
  


2012年12月14日(金曜日)

川崎大師

カテゴリー: - masa @ 19時50分00秒

FxCam_1355478915923.jpg

今年も大晦日から年始に川崎大師周辺では交通規制があり
クルマは通行できなくなります。
地元には通行許可証が発行されるので通行できますが
お参りの人が多くて道を選ばないと走れません。
なかよし保育園はお大師様に近く 前の道路は歩行者専用になります。
暫らくの我慢か。


2012年12月13日(木曜日)

・・・・・つづく

カテゴリー: - masa @ 19時44分36秒

よぉぉぉ〜〜〜し!!   今日はガンバルぞぉーーっと!

何者かに暴行を受け 記憶喪失になってしまったカイト。
搬送先の病院に女性が料理を持ってお見舞いに・・・

えぇぇ〜〜と 誰だっけ? ほら、バスで成田空港に行く途中・・・
ナンダラ幸子・・・アッ  月本幸子だ。 何で 月本幸子が?
{相棒11 第9話 森の中}です。
昨日で9話ということは 犯人は 最低8人。
始まりは見ているのですが犯人が捕まる前に寝てしまっているので
1回も見た事がありません。
昨日は どーにか見ていると 話の展開が遅いような・・・
これで10時までに犯人が判るのかなんて思っていると
・・・つづく の文字が・・・・・。
なんてこったい 1週で完結しねぇーじゃん。 
今まで こんな事 あったっけ?

たぶん来週も途中で寝てしまい犯人は判らないでしょう。
なんせ 良い子の時間に寝ているもんで・・・。


2012年12月12日(水曜日)

ダースの日

カテゴリー: - masa @ 18時05分40秒

2012年12月12日 100年に1度の12並び。
なんと・・・ なんと・・・ なかよし保育園には・・・ 
お誕生日が・・・ 今日の子が・・・ 二人もいまぁ〜〜〜す。
二人とも3才になりました。  おめでとぉ〜〜おッ!!


2012年12月10日(月曜日)

クリスマスーツリー

カテゴリー: - masa @ 18時12分36秒

FxCam_1354959746232.jpgFxCam_1354959845887.jpg

今年も残すところ3週間 早いねぇ〜〜
お年寄りのイベント?「天皇誕生日」
恋人達のイベント?「クリスマス」が残ってますね。
あぁ〜 今年は衆議院選挙の投票日もあるか。
・・・ってなわけで 
なかよし保育園もクリスマスツリーを作りました。
今年は 高さ220センチ 幅120センチ なんと奥行は300センチの3D?
ポインセチアとシクラメンをあしらった超豪華版。


2012年12月9日(日曜日)

絵馬

カテゴリー: - masa @ 09時12分21秒

FxCam_1355007472711.jpgFxCam_1355007521023.jpg

すぅげぇーー名前だぁ。
あやかりてぇ〜〜〜!
絵馬のウラに祈願を書いたら
一度 奉納してから届くそうです。

さぁ〜〜〜てと  何を祈願しようかね?

{商売繁盛}・・・?  これじゃ まんまだし。

{願い事が願った通りに叶う!}・・・なんてね。


2012年12月8日(土曜日)

ポインセチア

カテゴリー: - masa @ 19時16分33秒

FxCam_1354959935757.jpgFxCam_1354959988437.jpg

クリスマスの時期になると出回るポインセチア。
玄関の飾りに5鉢 買って来ました・・・園長先生が。
黄色い葉もあるんですねぇ〜。
よく見ると葉っぱにラメが入っています。
・・・えっ? 本物? 造花か?
触ってみると本物のようですがぁ〜 ラメはぁ〜〜わかりません。


2012年12月6日(木曜日)

アンパンマン

カテゴリー: - masa @ 21時22分59秒

FxCam_1354839522779.jpgFxCam_1354839487072.jpg

保育室の配置を変えたので空気清浄器に囲いを作りました。
ファンヒーターやストーブ用のガードは市販されてますが価格が高いし大きいし・・・
空気清浄器なのでヤケドの危険はありませんが
前面と上部のカバーが可動式なので指でも挟んだらと思い自作しました。
巾56センチ 奥42センチ 高さ70下から30センチまで
登れないようにプラスチックが付いています。
前面上部にウレタン?のクッション付きで安全性もバッチシ。
思った以上にガッチリできました。  なかなか良いじゃん!

 


2012年12月4日(火曜日)

昔の青春ドラマ・・・?

カテゴリー: - masa @ 12時14分51秒

FxCam_1354526644164.jpg

グランドで部活の練習中 へばって地面に倒れこみ立ち上がれなくなる  
そこで登場するのが このヤカン。
ジャバジャバジャバっと頭から水をかけられる・・・なんてドラマがありました。
懐かしいねぇ〜〜 この色 この形
これで子供たちに水をかける?・・・ぅんな訳ありませんね。

冬でも熱中症があるようで 
毎日 このヤカンで10リッターのお茶を沸かしています。


2012年12月2日(日曜日)

終わったぁぁーー!

カテゴリー: - masa @ 16時17分29秒

FxCam_1354426040561.jpg

ベットとヌイグルミを片付けて 掃除と除菌消臭が終わりました
・・・おっと 私の消毒を忘れてた。
今日は 疲れたので少し・・・ってか だいぶ早いですが 
これから 私のアルコール除菌を始めます。

まずは アルコール度数5%のビールから始まり
続いて40%のウイスキーを使います。 ウイスキーはロックがいいね。
毎晩 アルコール消毒をしてるからね
バイ菌も付きません  バイバイキィ〜〜ン・・・なんてね。


ガラス越しのお日様はポッカポカ

カテゴリー: - masa @ 12時34分46秒

FxCam_1354418691375.jpgFxCam_1354417026871.jpg

天気がよくて良かった良かった ぬいぐるみもベットも干せます

日曜に天気が悪いと陰干しだからね・・・。


日曜の掃除

カテゴリー: - masa @ 12時08分03秒

FxCam_1354268786964.jpgFxCam_1354268691954.jpg

{幼稚園・保育園・塾・学校セット}が届きました。

このセットで空気中に浮遊する感染菌 インフルエンザウイルス ノロウイルス 院内感染菌
食中毒菌 結核菌 と O-157、新型インフルエンザ、サルモネラ菌、腸炎ビブリオ菌、黄色ブドウキュウ菌が
除菌 除去できるようです。

今日は日曜 お掃除と除菌消臭スタート!

FxCam_1354232225853.jpgFxCam_1354232943585.jpg

100°を超える高温ドライスチームでガァツリ殺菌


2012年12月1日(土曜日)

防火管理者

カテゴリー: - masa @ 09時57分53秒

FxCam_1354311457926.jpg

昨日はお休みを頂いて防火管理の資格講習に行ってきました。
川崎消防署で8時20分から18時40分まで。 
いやぁぁ〜〜〜長いねぇ〜〜 1日がかりです。
1時間やって5分休憩の8時間講習  
学生時代を思い出しただろーなぁ〜〜 けん先生。

私に8時間はキツイ  若いけん先生に行ってもらいました。

 


65 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2012年 12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
保護者様入り口