なかよしブログ。 : 2013年 01

2013年1月31日(木曜日)

あたりまえ体操

カテゴリー: - masa @ 21時10分15秒

♪ 右足だして 左足だすと 歩ける ♪

あたりまえ
こんなすばらしいことを、みんなはなぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを
お父さんがいる お母さんがいる
手が二本あって、足が二本ある
行きたいところへ自分で歩いてゆける
手をのばせばなんでもとれる
音がきこえて声がでる
こんなしあわせはあるでしょうか
しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだと、笑ってすます
食事がたべられる
夜になるとちゃんと眠れ、そして又朝がくる
笑える、泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる
みんなあたりまえのこと
こんなすばらしいことを、みんな決してよろこばない
そのありがたさを知っているのは、それを失くした人たちだけ
なぜでしょう
あたりまえ 

井村和清『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』(祥伝社)


2013年1月29日(火曜日)

暑ぢぃー。

カテゴリー: - masa @ 15時59分26秒

FxCam_1359437086121.jpgFxCam_1359436421949.jpg
川崎は穏やかな晴天です。
やっぱ天気が良いと暑いや。
子供たちも汗をかいてます
窓を開けました。 
換気をして丁度良い感じか?


2013年1月28日(月曜日)

身体測定

カテゴリー: - masa @ 18時46分49秒

FxCam_1359336122995.jpgFxCam_1359336268325.jpgFxCam_1359337737320.jpg

1月の身体測定をしました  毎月測っても変化が大きく
子供たちの成長の速さには驚いてしまいます。


2013年1月27日(日曜日)

富士山

カテゴリー: - masa @ 09時50分51秒

NEC_0001-2.jpg

川崎の東扇島西公園からの富士山です。
きゅうに思い立ち魚釣りに来ました・・・がぁ
8時着 釣り公園は釣り人だらけ 朝日に釣竿がキラキラ輝いて綺麗です。
この寒さで釣りをする人なんて少なく 釣り場も人はまばらだろうなんて思ってましたが
いやぁぁ〜〜釣り好きの多さに驚いたね。
歩きながら釣りたいので今回は止めました。
まあ準備したのもエサだけだし このエサも
きゅうだったので家に有ったイカの塩辛を洗っただけで
保育園の水槽に入れる小魚が2〜3匹釣れればいいという感じだし
この公園も家から車で15〜20分と近いから止めやすかったね。 


2013年1月26日(土曜日)

入園のしおり

カテゴリー: - masa @ 18時10分55秒

FxCam_1359182123241.jpg
なかよし保育園の平成25年度版 「入園のしおり」が完成しました。

 


2013年1月25日(金曜日)

保護者さま

カテゴリー: - masa @ 18時45分07秒

FxCam_1359089817242.jpg
サンリオピューロランドの割引券を頂きました。
3月20日まで入場料が半額
さらに2月1・2・3日の3日間は特設会場内のサンリオグッズも半額。
割引券は連絡ノートにはさんであります。


2013年1月23日(水曜日)

この時期

カテゴリー: - masa @ 16時10分44秒

先日のセンター試験 2月初めは中学受験  
この時期になと 思い出す言葉があります。

他人よりも少し多くの苦労
他人よりも少し多くの努力で
その結果は
大きく違ってくることを私は知っている

だから私は 今日の努力を怠らない

なかよし保育園の子供たちも
いつかは通るであろう この道
頑張ってほしいものです。


2013年1月22日(火曜日)

教材

カテゴリー: - masa @ 12時12分36秒

FxCam_1358901769664.jpgFxCam_1358838000967.jpg
【おはなしミトン】  紙芝居のフェルト版か・・?
お話をしながらフェルトを貼ったり移動させたりするようです。


2013年1月21日(月曜日)

チューリップ

カテゴリー: - masa @ 15時13分38秒

FxCam_1358745719219.jpgFxCam_1358745749948.jpg
川崎の天気予報は今夜 雨から雪にかわるとか・・・
どぉーりで寒いわけだ。
2つのプランターに植えた30コのチューリップ  9コ芽を出しました。
着実に春は近づいてますね。


2013年1月19日(土曜日)

暑ぢぃー!

カテゴリー: - masa @ 17時55分07秒

FxCam_1358471924147.jpgFxCam_1358573397162.jpgFxCam_1358574605634.jpg

南側全面ガラスのプレイルーム 天気の良い日はポッカポカ。
気温を測ると36度まで上がりました もうアッチッチだね。
日が射さないところで25度 快適です。


2013年1月17日(木曜日)

大師公園

カテゴリー: - masa @ 21時41分27秒

FxCam_1358387221174.jpgFxCam_1358386815731.jpgFxCam_1358386626881-1.jpg

大師公園に行きましたが まだ雪が残り土の上はまだグチャグチャ
お散歩にしました。
審秀園を一回り 池には氷がはっていて 芝生には雪があり
子供たちは大喜び  
寒さに負けない元気な子供たちです。


2013年1月14日(月曜日)

初雪

カテゴリー: - masa @ 23時31分48秒

FxCam_1358133718033.jpg
いゃぁ〜〜  すごい雪ですねぇ〜〜
川崎大師も けっこう積もりました 
今日は成人式   あいにくの天気で大変でしたね。
この雪が かえって思い出に残るか?
昨日は スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換したばっかです。
今日 こんなに雪が降るなんて思わなかったからねぇー。  
夕方 出かける用事があり 四駆だから夏タイヤでいいかなんて思いましたが
 行き先も遠く 走れても止まれないと怖いので また雪タイヤに交換しました。 
今 出先ですが 普段40分で 来れる所が1時間40分もかかって・・・


2013年1月13日(日曜日)

タイトルなし

カテゴリー: - masa @ 14時38分53秒

FxCam_1358055206715.jpgFxCam_1358055379315.jpg

12月10日に9鉢あったシクラメンとポインセチア  
枯れてしまい4鉢になってしまいました。
このうち3鉢も枯れそう・・・ってか枯れはじめてます。
おそらく近いうちに全部 枯れてしまうでしょう。
観葉植物の方が強いのかね?
こちらは頂いた時よりだいぶ大きくなりました。


2013年1月11日(金曜日)

初詣

カテゴリー: - masa @ 12時36分38秒

FxCam_1357868000236.jpgFxCam_1357867414523.jpg

なかよし保育園の初詣   川崎大師に行って来ました。


2013年1月10日(木曜日)

究極・・・ですかね?

カテゴリー: - masa @ 09時59分33秒

FxCam_1357620923293.jpgFxCam_1357621049143.jpg
『絵馬の記入は 出来てますか?』
・・・うっ やぁべっ! 書いてねぇー。
締切の日だ  忘れてた。
さぁぁ〜〜て 何て書こう・・・時間がねぇーーー。
・・・ちゅうことで 普段から思っていたことを書いちゃいました。
願い事が願った通りに叶う!!  究極だね!!  


2013年1月9日(水曜日)

お正月も終わり・・・・・

カテゴリー: - masa @ 06時39分10秒

一昨日は7日 正月飾りをしまって 七草粥を食べて無病息災を願う。
やっぱ 飾りをしまってお粥を食べると正月気分も 終わりィ ・・って感じだね。
ご飯の甘味に塩味で葉っぱの苦味か  美味しいのかね?
味より日本の文化? 風習だからね。 残していきたいものです。 
・・・ってか 私は七草粥を食べた記憶はありませんが・・・


2013年1月7日(月曜日)

なかよし保育園 ブログ

カテゴリー: - masa @ 13時35分27秒

なかよしブログの投稿も2011年4月29日に始まり421回目になりました。
いやぁぁぁ〜〜 よく続いたもんだ   
月平均19.1回   630日/421回ってとこか
421回プラス他の先生のブログが入り
保護者様用の内部にあるフォトアルバムは休日を除き
毎日 更新しているので
「Yahoo!!検索」 「Google検索」で 
遥か遥か下のページにあったなかよし保育園が今では1ページ目にきました。
おめでとぉぉおぉーー!!  88888ぃぃぃ〜〜〜!!! やったね! 


2013年1月4日(金曜日)

残念でした

カテゴリー: - masa @ 17時52分22秒

持ち帰る魚(小アジ2匹・小メジナ3匹・スズメダイ1匹)を2つの袋に3匹づつと
酸素の出る石を入れました。 
これをクーラーBOXに入れて帰るつもりでしたが お土産に冷凍の魚を頂き
クーラーBOXには この魚を入れることになり・・・ってことで
生きた魚はどぉーーするか 
コマセのバケツに入れるかぁ〜  おぉーちょうどいい大きさだ。
ただ 臭いと汚れでクルマの中には入れたくないし 
クルマの屋根に乗っけていくかぁー 寒さは大丈夫か?
一応 風が直接あたらないように囲いはしましたが・・・

2日16時に出て3日朝3時過ぎに着き やはり11時間の道のりかね。
途中 高速でチェーン規制はありましたが 雪は少くなく
渋滞もないので 楽に走れました。
・・・だよね 遊びに行って 誰も夜中の3時には家には着きたくないからね
これがねらいです 人が嫌がる時間帯をつかえば 比較的 渋滞にはまりません。
・・・ぅんで魚はぁーー 全部 横になって寝てました 残念!!
途中 気温は−1度 −2度だったので やはり寒さが原因か?

  


2013年1月1日(火曜日)

寒みぃぃーーい

カテゴリー: - masa @ 16時14分50秒

FxCam_1357023141128.jpgFxCam_1357023600801.jpg
4時を過ぎました。
気温0度 サヨリはそこそこ釣れました。
雪もご覧のとおり寒くて寒くて 凍りそうです。
切り上げるか 考え中。


雨→雪→晴れ

カテゴリー: - masa @ 12時16分03秒

FxCam_1356908199835.jpgFxCam_1356993735791.jpgFxCam_1357006742751.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

元旦の能登は 雪が降ったり止んだり  晴れたり曇ったりです。
今朝は雪が少し積もりました。
短時間(数十分単位)で天気が変わります。

どぉーするか 午後からサヨリ釣りにでも行こうかね。 昨夜 サヨリの
お刺身が美味しかったからねぇー。
昨日は釣り納めでそこそこ釣れました。  今日は初釣り さいさき良くガンガン釣れればいいけど・・・。
この寒さと雪で家から出る決断をするのに時間がかかります。 
・・・まだ 出かける決断がつきません。


53 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2013年 1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
保護者様入り口