なかよしブログ。 : 2013年 02

2013年2月27日(水曜日)

雛祭り

カテゴリー: - masa @ 19時33分16秒

今度の日曜は雛祭りですね。
女の子のいるお宅では ひな人形が飾られていることでしょう。
地域によっては雪まつりと花祭りが入り混じるこの時期
急な気温の変化も多い時期ですね
体調管理に気を付けましょう。

・・・ってか なかよし保育園のひな人形はどうなってるんだぁ?
早く飾らねぇーと  先日 ひな人形が見つからないなんて騒いでたっけ・・・。
 


2013年2月24日(日曜日)

ジャガイモ、

カテゴリー: - masa @ 07時12分04秒

CameraZOOM-20130224061851030.jpgCameraZOOM-20130224061823823.jpg

芋掘り用の種イモを買ってきました。
北海道産のダンシャクイモ
春の芋掘りが楽しみです。


2013年2月23日(土曜日)

カニ

カテゴリー: - masa @ 14時15分17秒

CameraZOOM-20130223083500116.jpg

今朝 釣り具店の前を通ると店先に生きたエサが入っていそうなケースがありました。
小さい魚か ザリガニ カニあたりか?
クルマを止めて覗いて見るとガニでした。
10匹300円 うぅぅ〜〜ぅん どぉーしょぉー
タコのエサは昨日 買ったし・・・
(どおぉーしょぉー ってまよったら買っちゃうね)
水槽に入れておけば子供たちも喜ぶか なんて思い10匹購入。
発泡スチロールの箱に入れて子供たちの前へ・・・大はしゃぎです
怖いもの知らずで手を出す子 触りたいけど触れない子
興味津々で  しばらく遊びました  


2013年2月22日(金曜日)

アサリ

カテゴリー: - masa @ 19時34分54秒

CameraZOOM-20130222143228337.jpg
今晩はアサリの味噌汁かぁ  なんて感じですが・・・・。
マダコのエサ用に買いました
身を出して水槽の中に入れると岩陰から手か? 足が伸びてきます。
そのまま包み込んで食べ出しました  エサを食べてくれると嬉しく感じます
やっぱタコは夜行性なんだね  夜 電気を消すと出てくるので 
昼間に子供たちも見れるように どうしたら良いか考え中。

アサリのストックです。
CameraZOOM-20130222160211266.jpg


2013年2月21日(木曜日)

土佐の文旦

カテゴリー: - masa @ 21時35分15秒

CameraZOOM-20130221211642509.jpgCameraZOOM-20130221211614861.jpg

高知県宿毛の知人から文旦が届きました。  でかいねぇーー!
私は知らなかったので半分に切ってしまいましたが
リンゴの皮を剥くようにするようです
剥いてみると大きいミカンくらいの大きさか?(もうちょい大きいか)
実がしまっているので けっこう食べごたえがありました。 
種なしで皮も夏ミカンくらいになれば【種なし薄皮文旦】なんてね
食べやすいんだけどねぇーー。 
頂いといてゴチャゴチャ言うなら食べるな・・ってか。


2013年2月20日(水曜日)

水槽

カテゴリー: - masa @ 14時27分17秒

CameraZOOM-20130220085524607.jpgCameraZOOM-20130220142419465.jpg

これでなかよし保育園の海水水槽もだいぶ賑やかになってきました。
えぇぇ〜〜と シマダイ・クロダイ・トラフグ・マダコ・サザエ・シッタカ・
ヤドカリ・名前の判らない魚・エビ・カニがいます。
あとはアナゴ・シャコ・アジ・ヒラメ・カワハギ・ベラあたりを捕ってきて
もっと賑やかにしたいですね。    【居酒屋】の生簀か・・ってか 。


2013年2月19日(火曜日)

桜茶

カテゴリー: - masa @ 19時07分25秒

CameraZOOM-20130219151732811.jpgCameraZOOM-20130219190406822.jpgCameraZOOM-20130219190418260.jpg

春を感じたくなり・・・なぜだか桜茶が頭に浮かび・・・
雪を見ながら お気に入りの湯飲みで桜茶を飲み まったりとした時間を過ごす なんてね。
桜茶なんて お祝いのお茶なのに なかなか飲む機会もなく 
初めて飲んだのは二十数年前 小学校の卒業式の日か?校長室だった記憶があります。
その日以来か  湯飲みにお湯を注ぎ・・・あれっ? 茶たくがない・・・
保育園のおままごとセットを探し お皿で間に合わせました。
塩味にほんのり桜の香り お祝いのお茶 何度でも味わいたいものです。

ちなみに 普通のお茶は「お茶をにごす」「茶々を入れる」とかで使わないそうです。


2013年2月17日(日曜日)

マダコ

カテゴリー: - nakayosi @ 16時16分10秒

CameraZOOM-20130217134358493.jpgCameraZOOM-20130217141327443.jpgCameraZOOM-20130217141340344.jpg

荷物の中にはマダコが2匹 これもまたチッチャ
水槽に入れたら どこにいるのか判らなくなりそうです。
エサなのか? カニ・エビ・ヤドカリ・ハゼみたいな魚もいたので
全部入れちゃいました 何か見えてないと水槽も寂しいからね。


準備完了

カテゴリー: - masa @ 16時07分58秒

FxCam_1360747117163.jpgCameraZOOM-20130216155325863.jpg

水槽に貝殻を入れて準備ができました。
午前中に荷物が届き 今 水合わせをしています。
次のブログをお楽しみにぃぃ〜〜!


2013年2月16日(土曜日)

クライミング

カテゴリー: - masa @ 10時39分46秒

CameraZOOM-20130214140826080.jpgCameraZOOM-20130216093214779.jpg

第1回 なかよしカップ クライミング川崎大会 (幼児の部) 
主催:なかよし保育園  ・・・なんてね。
今 なかよし保育園では 
東側壁面のクライミングが1歳児のあいだでブームになっています。
まだ手と足を掛ける順番が判らないようで一人では一段目までですね。
まあ 高く昇られても見ているこちらが怖くなってしまうので ちょぉーどいいっか。


2013年2月15日(金曜日)

ちぃちゃ!

カテゴリー: - masa @ 19時18分12秒

CameraZOOM-20130215190421533.jpgFxCam_1360922294403.jpg

なかよし保育園の水槽に仲間がきました。
高級魚 トラフグのベビーです。  思ったよりちっちゃかったね。
これが2種類3匹の1種類です。 あと1種類は2〜3日中に届くでしょう。
シマダイ・クロダイと混泳の予定でしたが 
フグは単独飼育しないと他の魚のシッポ?尾びれをかじってしまうと聞いたので
ペットボトルに隔離しました。
フグの養殖ではフグ同士が傷つけあわないように歯を抜くとか 折るとか
テレビで言ってたっけ・・・。


2013年2月14日(木曜日)

バレンタインデー

カテゴリー: - masa @ 20時32分29秒

今日のお弁当です。
マカロニサラダ・エビフライ・ブロッコリー・トマト煮・ご飯・デザート
CameraZOOM-20130214105927666.jpgCameraZOOM-20130214105722415.jpg

「バレンタインデー症候群」

2月14日のバレンタインデーの直後に
じんましん・ぜん息発作・おう吐・腹痛・頭痛・湿疹などで
医師の診察を受ける人が急増しているらしいです。

チョコレートの食べ過ぎが原因のようですが
その症例を「バレンタインデー症候群」と呼んでいるんだとか。

チョコレートはカカオの実からつくられてますね。
そのカカオに含まれている成分がチョコにも含まれてるわけで
その1つ「チラミン」という成分
摂取直後に血管が収縮し数時間後には急激に血管を拡張させます
そのため「ズキン、ズキン」と偏頭痛が起きることがあり
鼻の粘膜が腫れ「鼻血」が出たり
腸の粘膜が腫れて おう吐や下痢などを起こすこともあるそうです。

次に、微量ですが金属の「ニッケル」も含まれています。
ピアスやベルトの金具で湿疹を起こす金属アレルギーの人は
チョコレートを食べると湿疹がひどくなることもあるんだとか。
重症化するとアナフィラキシーショックで命の危険もあるらしいですよ。

さらに、「テオブロミン」という成分も含まれていて、
これは気管支喘息の治療に使われる薬と似ている成分で、
多量に摂取すると興奮・吐き気・頭痛などが出やすくなるそうです。

チョコレートには「カフェイン」も含まれていているので
「不眠症」になることも・・・。

いやぁぁ〜〜〜驚きました 
今日は私も食べ過ぎないように気を付けないと!  なぁぁ〜〜んちゃってね。


2013年2月13日(水曜日)

貝殻

カテゴリー: - masa @ 12時19分06秒

CameraZOOM-20130213120254156.jpgCameraZOOM-20130213120331216.jpg

ライブロックに続き貝殻が届きました。 これも水槽に入れます。
ヤドカリの住宅用に販売されてた貝です。 
LLサイズですが思ってた大きさより大きいので
LかMサイズにしとけばよかったなんて後悔してます
・・・ってか こんなに大きいヤドカリなんているのかね?
・・・ってことで準備はちゃくちゃくと進んでいます。
飼育するものは 2種類で3匹を予定してます。
ヤドカリではありません。 お楽しみにぃぃ〜〜〜。 


2013年2月12日(火曜日)

ライブロック

カテゴリー: - masa @ 20時03分14秒

FxCam_1360653478322.jpgFxCam_1360653437502.jpg

10日の日曜 一昨日か
(ちなみに2月10日は私の誕生日でしたが誰もお祝いしてくれませんでした)
16時 急に思いたち魚釣りに行きました 場所は東扇島の西公園
ここでの魚釣りは初めてです。 
さぁぁ〜〜どぉーだぁ? たくさん釣れて気持ちよく帰れるか?
1投目・・・・・なんか釣れる気がしません。
2投目・・・・・ダメだ!  帰ろ 釣りをした時間は10分程か 
荷物をしまい17時帰宅。 
保育園の水槽に入れる魚を釣ったり捕ったりは暖かくなってからにするかね。

・・・ぅんで ネットを見てたら 
おぉぉーあるじゃん これ飼育してみよう ちゅうことで準備に入り
早速 ライブロックを購入しました。
何を飼うかは お楽しみにぃ〜〜。
 


2013年2月9日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 18時46分19秒

FxCam_1359596614654.jpgFxCam_1359596576595.jpg

大師公園の桜です。 まだつぼみは硬そうですね。
【サクラサク】・・・チョット違うか?
昨日 認可保育園の合否が郵送されたようです
今日あたり届いているのかね
保護者さまの経済的な負担を考えると合格してほしいし・・・
せっかくなれた子供たちと会えなくなるのは淋しいし・・・
難しいところです。


2013年2月8日(金曜日)

手遊び

カテゴリー: - masa @ 06時17分57秒

FxCam_1360106051975.jpgFxCam_1359414707989-1-1.jpg
朝 8時手遊びの時間です。
手だけではなく体もリズムに合わせて動いてしまうようです。
歌を歌いながら楽しそう


2013年2月4日(月曜日)

ツクシ・・?

カテゴリー: - masa @ 19時21分00秒

FxCam_1359948045254.jpg

レジ袋からニョキニョキ ツクシのようなものが出てきました。
まだ寒いけど暦では春だからねぇ〜〜
FxCam_1359696070533.jpg

去年の春に芋掘りした時のジャガイモでした。


2013年2月3日(日曜日)

節分

カテゴリー: - masa @ 08時13分50秒

FxCam_1359621473223.jpgFxCam_1359621432933.jpg

なかよし保育園専属の青鬼が出張のため 今年の豆まきは中止。
子供たちには先生が豆を入れるカップを作ったので
豆と一緒にプレゼントしました。
今日は 大きな声で「鬼はぁ〜外!」「福はぁ〜内!」なんて言いながら
豆まきやるんだろぉーなぁ〜。

・・・えっ! なんで?
家庭では豆まきしたら掃除するよなぁ〜
神社仏閣で行われる豆まき  なんで拾いに行くんだぁ?
境内の掃除を省くために豆を袋詰めにして 持ち帰るとご利益がありますよぉーなんて
イベントにしたのか?  どぉーでもいい疑問でした。


2013年2月2日(土曜日)

凧揚げ・・?

カテゴリー: - masa @ 18時18分06秒

FxCam_1359684007635-1.jpg

昨日は大師公園の芝生で凧揚げをしました。
高くは上がりませんが子供たちは芝生を走り回り大喜び
レジ袋にヒモを付けただけで こんなに喜んでくれるとは
なんでもオモチャになりますね。


先生たちのお昼です

カテゴリー: - masa @ 18時03分52秒

FxCam_1359693858504.jpg

節分に食べる恵方巻き 昨日のお昼に食べました。
南南東を向き 願い事を思い 無病息災を願い無言で食べようと
思いましたが方角も判らず 西を向いてお話しながら
美味しくいただきました。


54 queries. 0.072 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2013年 2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
保護者様入り口