なかよしブログ。 : 2013年 03

2013年3月27日(水曜日)

なかよし

カテゴリー: - masa @ 19時24分50秒

CameraZOOM-20130325081243164.jpg
{赤外線通信中} 親指に注目!
保育園には 二つ折り携帯が4台 スマートフォンが2台あります。
さすが現代っ子 スィッチを探して押したり 親指をスライドさせて使いこなしてます。
親が使っているのを よく見ているんですね。
 


水族館

カテゴリー: - masa @ 07時19分52秒

CameraZOOM-20130326081847890.jpgCameraZOOM-20130326074650436.jpg

シマイサキという魚を頂きました。
まだ1〜2センチと小さいですがタテジマが綺麗でかわいいです。
水族館などしか見れないので大切に育てたいね。
子供たちは この魚より またいちだんと大きくなった
マダコに興味があるようです。
カニを与えると巣穴から出てくるので子供たちは大喜び。
大きさは足を広げると大人の手のひらほどになりました。
成長の早さには驚いてしまいます。


2013年3月26日(火曜日)

練習

カテゴリー: - masa @ 19時21分04秒

CameraZOOM-20130326100256334.jpgCameraZOOM-20130326144722389.jpg

今日は細くした折り紙を切ってハサミの練習をしました。
意外とすぐに慣れて切れるんですねぇ〜。
私ならゴミにしてしまう折り紙を
先生は風船の中に入れてオモチャにしてました。
幼稚園教諭の資格を持ってる先生なので
経験からくるにか 頭がやわらかい!


2013年3月25日(月曜日)

参考になれば・・・・・

カテゴリー: - masa @ 19時52分18秒

わかっているようで はっきりしない
「甘やかす」と「甘えさせる」。
子供を甘やかしてはいけないという気持ちから
「甘えさせる」ことも躊躇してしまう人が多いようです。
「甘えさせる」と「甘やかす」は違いますね
「甘えさせる」は子供の気持ちを受け止めてあげること
「甘やかす」は大人の感情や都合ですること

具体的に言うとおもちゃをほしいとダダをこねられて
「うるさいから」「好かれたいから」買ってあげるのが「甘やかす」
つらいことがあったときに抱きしめて安心させてあげるのが「甘えさせる」です。
子供は甘えることで安心感と愛されている実感を得ることができ、心が満たされます。
心が満たされている子供はいろいろなことに自信を持って取り組めるようになります。
十分に甘えさせてあげましょう。


2013年3月22日(金曜日)

カテゴリー: - masa @ 13時06分38秒

すみません 桜の木が横になっちゃいました。
CameraZOOM-20130321103121751.jpgCameraZOOM-20130321103111489.jpgCameraZOOM-20130321103519792.jpg

関東では今年の桜は10日〜2週間早く咲いたようで 4月に桜まつりなどを
計画していた所では慌てたようですね。
桜っていうと「卒業式」or「入学式」 どちらをイメージしますか?
大師では その年にもよりますが卒業式が終わってから咲き始め
入学式前に満開になり入学式まで持つか持たないかという感じだと思います。

桜の歌は別れとか卒業をイメージしたものが多いですね。
合格した時の「サクラサク」というのも卒業前だし
地球温暖化が進み 卒業式に桜の満開なんて時がきてしまうのでしょうかね。

・・・・と前置きがながくなりましたが
昨日は寒かったので走り回れるように大師公園で
桜を見ながら凧(もどき)レジ袋あげをしてきました。


2013年3月20日(水曜日)

なかよし保育園 「を」と「も」

カテゴリー: - masa @ 07時24分15秒

【を】と【も】の違い。

保育園は安全に子供預かるところ。
保育園は安全に子供預かるところ。

保育園として考えた時 「子供預かる」というと
預かることの他に何かがあると想像できます。
それは何か? 考えると
「基本的な生活習慣」「あいさつ」「食事のマナー」
「遊びのルール」「しつけ」「自然との体験」・・・などなど
いろいろ思い浮かびます。
基本的にこれらは家庭で行うことですが
なかよし保育園でも お手伝いが出来ればと思っています。


2013年3月18日(月曜日)

春だねぇ〜〜

カテゴリー: - masa @ 12時51分37秒

CameraZOOM-20130318100740998.jpgCameraZOOM-20130318091930346.jpg

♪咲いたぁ〜咲いたぁ〜〜 チュウリップの花がぁ〜〜
 並んだぁ〜 並んだぁ〜 アカ シロ キイロ♪
咲きました。 
・・・がぁ  何かおかしい 
ずいぶんとズングリしたチュウリップになってしまいました。
どぉ〜〜しゃったんだ?
  


2013年3月17日(日曜日)

あと2週間

カテゴリー: - masa @ 09時09分33秒

【退園の保護者様】

4月になるとログインが出来なくなります。
フォトアルバムには子供たちの可愛い写真がたくさんありますよ
プリントして思い出を残してください。


2013年3月16日(土曜日)

あいさつ

カテゴリー: - masa @ 17時48分00秒

大師は地の人の多い土地柄なので
散歩に出ると子供たちによく声をかけてくれます。
子供たちも大きな声で あいさつをします。

人と関わるとき最も重要なのは「あいさつ」ですね。
人から「おはようございます」「こんにちは」
などとあいさつされると
とても気持ちが良いですね。
自分の子どもにも
気持ちの良いあいさつが出来るようになってほしいものです。

子どもは親の姿をみて育つと言われています
親が普段からあいさつをしていれば
無理に教え込まなくても
自然とあいさつをする習慣が身につくと思います。

子どもの中には恥ずかしがりな子もいるので
すぐにはあいさつが出来ないかもしれませが
そんなときは「あいさつしなさい!」とせかすのではなく
一緒にあいさつをしましょう。
あいさつの大切さを知り
それが気持ちの良いものだと認識すると
1人でもできるようになると思いますよ。


2013年3月12日(火曜日)

たこ

カテゴリー: - masa @ 19時38分19秒

CameraZOOM-20130217141340344.jpgCameraZOOM-20130311062250011.jpg

マダコが1ヶ月たらずで こんなに大きくなりました。
けっこう食べるからねぇ〜〜
1〜2年の寿命と聞いたことがありますが そのせいで成長が早いのか・・・?
昼間でもエサを探しに穴から出てくるので 子供たちも見れるようになりました。


2013年3月9日(土曜日)

3月9日

カテゴリー: - masa @ 15時06分21秒

今日は【ありがとうの日】です。
アリが10匹 なんてね 古いギャグだぁ
サン キューのごろ合わせで始まったようですね。
感謝の気持ちを伝える 大切な言葉 【ありがとう】
いい響きです。


2013年3月8日(金曜日)

チューリップ

カテゴリー: - masa @ 12時09分05秒

CameraZOOM-20130308104211389.jpg

なかよし保育園のチュウーリップ30個
29個が芽をだして だいぶ大きくなりました。
春だねぇ〜〜 ポォッカポオッカです。


2013年3月6日(水曜日)

お手玉

カテゴリー: - masa @ 17時09分30秒

CameraZOOM-20130305152026430.jpgCameraZOOM-20130305152036437.jpg

園長先生のお母様から手作りのお手玉を頂きました。
中にはボタンと鈴が入っています。
子供たちは遊び方が判らないようで・・・・・
だよねぇ〜〜 昭和のオモチャだからね。
先生がお手本を見せると大喜び 
子供たちもまねをして 投げますが上手くいきません
そのうち オママゴトの場所で 重ねてあり
聞いてみるとハンバーガーになってました。


2013年3月5日(火曜日)

モジモジくん・・?

カテゴリー: - masa @ 22時20分26秒

CameraZOOM-20130305102557218.jpg

川崎のぉお~~  川 なんてね。
1才児のあいだでクライミングが
大ブームです。
だんだん出来るようになると
楽しくなるんですね。


2013年3月3日(日曜日)

干物

カテゴリー: - masa @ 09時16分51秒

CameraZOOM-20130303090535143.jpg
いやぁぁ〜〜 ショック
今朝 保育園の水槽を見ると 何か様子がおかしい?
シマダイが見えない 岩の陰に隠れているのか? 悪い予感。
床を見ると ゲェゲェ! シマダイが丸干しに・・・・・
昨日も飛び出したので フタはしてありましたが 隙間からダイブか?
去年5月から飼育してたので もうすぐ1年だったのに 残念です。
CameraZOOM-20130303090917258.jpg
マダコは食欲旺盛のようです。
カニの殻が散乱してます  なかなか姿を表さないところが残念だね。
CameraZOOM-20130303091012848.jpg

中央の丸いカニの殻を抱えているのがタコです。
殻の右上から目がみえてます。
どちらかと言うとタコの方が脱走して珍味になると思ってましたが
タコはフタが無くても出てきません  頭がいいのかね?


2013年3月1日(金曜日)

おひなさま

カテゴリー: - masa @ 19時21分02秒

CameraZOOM-20130228191608537.jpgCameraZOOM-20130228191558877.jpg

1歳児の作品です。
バックにお雛さまと足型 中身は雛あられが入っています。
チョット早いけど 3日は日曜だからねぇー
まあ 家族でゆっくりお祝いできるからいいっかね。


45 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2013年 3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
保護者様入り口