なかよしブログ。 : 2013年 04

2013年4月30日(火曜日)

川崎大師

カテゴリー: - masa @ 07時17分17秒

CameraZOOM-20130420100015291.jpg

5月3・4・5日 川崎大師境内で
第3回川崎大師子供フェスタが開催されます。
大道芸・ミニSL乗車会・ろうそく作り体験・太郎次郎一門の猿まわし
お茶席体験・参拝指導・紙芝居・・・などなどイベント盛りだくさん
お寺ならではのイベントもありますね
お参りがてら体験してはいかがでしょうか。


2013年4月29日(月曜日)

潮干狩り3

カテゴリー: - masa @ 16時07分31秒

CameraZOOM-20130429160609261.jpg

15時半に帰宅しました。
このクーラーBOXにアサリが山ほど入ってるはずが・・・
やっぱ あれもこれもじゃダメですね
BBQをやってたらアサリは採れねぇーや 食べ出したら止まんねぇーし
家を朝早く出て昼過ぎには現地を出たので交通渋滞はありませんでした。
これで渋滞にはまったら 採れねぇーや 渋滞だはで疲労が倍か?


潮干狩り2

カテゴリー: - masa @ 12時13分27秒

CameraZOOM-20130429120440026.jpgCameraZOOM-20130429120608608.jpg

CameraZOOM-20130429091904396.jpg

採れねぇぇ〜〜

1回目朝食 2回目昼食
2回目 バーベキュータイムに入りました
もう終盤です。
あとは焼そばを食べて終了
カニとヤドカリと水槽に入れる石はとれたけど
アサリが全然とれねぇー


潮干狩り

カテゴリー: - masa @ 08時17分05秒

CameraZOOM-20130429095122870.jpg CameraZOOM-20130429081110985.jpg
いい天気です。
今 着きましたが 潮はまだひいてません。11時ころから引き始まるかな?
バーベキューの準備をしますかね。


アウトドア

カテゴリー: - masa @ 02時43分29秒

いやぁぁぁぁ〜〜〜 良い天気ですねぇぇ〜〜!
絶好の行楽日和  GWがはじまりました。

お父さんお母さんは日頃の疲れを取りたいところでしょうが
子供たちはそれを許さないか
どーゆう過ごし方をするのでしょう?
たくさんあまえちゃってほしいですね。

昨日は保育室の掃除と消毒 玩具の洗浄をしました。
・・・あっ タコが入っていた水槽もリセットしました。
さぁ〜〜てと これだけ天気が良いと出かけたくなっちゃうね。
ちゅうことで出かけますか・・・
頭に浮かんだのが 潮干狩り
アクアラインを通って千葉に行けば潮干狩り場はたくさんありますが
潮干狩りだけではなく プラス何かが欲しいところです。
水槽もきれいになったことだし・・・
・・・ってなわけで 
潮干狩り+磯遊び+バーベQ ができるところにしました。
三浦半島の走水に行って来まぁぁ〜〜す。

時刻はもうすぐ3時 遊びに行くとなると早く目が覚めてしまいます。
そろそろ したくを始めよぉーかね。


2013年4月28日(日曜日)

鯉のぼり

カテゴリー: - masa @ 07時15分47秒

CameraZOOM-20130425144943230.jpgCameraZOOM-20130427165238873.jpg

♪やねより たかい こいのぼりぃ〜〜 おおきい まごいは おとうさん〜〜
ちいさい ひごいは こどもたちぃ〜 おもしろそうに およいでるぅぅ〜〜♪
・・・あれッ? 父子家庭か? お母さんはどこに行ったんだ?

制作中の鯉のぼりです。
今年のテーマは {子供たちの家で壁に飾れる鯉のぼり}
手形・足形 クレパス 絵具を使って 年齢により三種類の鯉のぼりができます。


2013年4月27日(土曜日)

チューリップ

カテゴリー: - masa @ 16時58分38秒

CameraZOOM-20130427160127414.jpgCameraZOOM-20130427160142266.jpg
保育園の チューリップ 花が咲き終わっても花殻を取り忘れたので
球根が大きく育ちませんでした。
忘れたというより 
花の形が良くなかったので球根は要らねぇーやなんて気持ちが
心の片隅にあったんだね。
来年はもっと大きい花が咲く球根がいいね。
やっぱ花っていいわぁ!
子供たちも咲いてきたよとか 枯れてきたとか言うので興味はあるようです
♪咲いたぁ〜咲いたぁ〜チューリップの・・♪
なんて歌ってる子もいました。
CameraZOOM-20130427160321412.jpgCameraZOOM-20130427160524898.jpg


2013年4月26日(金曜日)

一夜干し

カテゴリー: - masa @ 13時05分14秒

CameraZOOM-20130425203132563.jpg

今朝 所用があり子供たちより遅れて保育園に行くと
子供たちが寄ってきました。
「タコがいないよ いないよ」と騒いでいます。
やっぱ気が付くんだね。 
昨夜 脱走しました。  
もう二か月もたつのに何でいまさら? という感じです。
エサ不足だったからか?

次はどぉーするか  またタコを飼うか
タコはエサのカニが高いからねぇー 
暫らく考えますかね。


2013年4月25日(木曜日)

イチョウ

カテゴリー: - masa @ 12時42分44秒

CameraZOOM-20130425100743747.jpgCameraZOOM-20130425100507614.jpg
川崎は二日ぶりか 良い天気になりました。
今日のお散歩はお大師様から大師公園に行ってゴム風船で遊びました。
イチョウの木の下には
ブドウを食べた後に残る 枝?を乾燥させて
1センチほどに小さくしたようなものが大量に落ちてました。
どこから飛んできたのか? イチョウに木は緑の葉が茂っています。
どぉー考えてもイチョウの木からだよなぁ〜
よぉ〜〜く見ると 葉の陰の枝に たくさん付いていました。
昨日の雨と風で落ちたのでしょう。
両手でかき集め空に放つと軽いのでフンワリ落ちてきます。
子供たちも真似をして投げていると
どこからともなく鳩が集まってきました
エサと間違えたようです。

CameraZOOM-20130425100334545.jpgCameraZOOM-20130425100625473.jpg


2013年4月24日(水曜日)

遠足の思い出

カテゴリー: - masa @ 19時08分26秒

CameraZOOM-20130424190546431.jpgCameraZOOM-20130424190558635.jpgCameraZOOM-20130424190521308.jpg

遠足の思い出をクレパスと絵具を使って絵を書きました。
クラゲにイルカ・タコのようです。


2013年4月23日(火曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 13時10分23秒

CameraZOOM-20130423094302936.jpgCameraZOOM-20130423094453907.jpg

今日はお大師様に行きました。
境内ではツツジが満開です。


2013年4月22日(月曜日)

プリキュア

カテゴリー: - masa @ 19時28分36秒

先日のパレード コスプレはプリキュアでした。
私は見ていませんでしたが 子供の中に
プリキュアの肌着を着ている子がいて 上着をまくり上げ
肌着を見せていたらしく それに気づき近くに来てくれたようです。

ってなわけで・・・どぉーゆうわけかわかりませんが
 今日の散歩は大師公園に行きました。
CameraZOOM-20130422102851156.jpgCameraZOOM-20130422103933578.jpgCameraZOOM-20130422104259750.jpg


2013年4月20日(土曜日)

パレード

カテゴリー: - masa @ 08時59分13秒

CameraZOOM-20130420111915294-1.jpgCameraZOOM-20130420112051745-1.jpg
なかよし保育園の前がパレードのコースになっています
音楽が聞こえてきたので急いで子供たちと見にいきました
川崎市消防音楽隊が過ぎ 歩道に座っていると
コスプレの団体が・・・  
おっとぉ〜〜先頭の人がプラカードを持った人を抜かし近づいて来ます
えッ?? 何?なに?  子供たちとタッチしにきてくれました。
しかも列を乱してまで次々と  
いやぁぁ〜〜お祭りだねぇ〜〜楽しいねぇ〜〜 ありがたいことです。
子供たちは驚きと嬉しさの半々かね
驚いて? かたまってしまった子もいました。 
CameraZOOM-20130420112115741.jpgCameraZOOM-20130420112137218.jpg


2013年4月19日(金曜日)

かわさき楽大師

カテゴリー: - masa @ 08時54分20秒

CameraZOOM-20130415115303144.jpg
CameraZOOM-20130420102819764-1.jpgCameraZOOM-20130420102454245.jpg

20日21日 川崎大師周辺で「第9回川崎楽大師」というイベントが開催されます。
60団体のパレードやよさこいコンテスト 横浜銀蠅のライブなどなど・・・
詳しくは【楽大師】【川崎大師タウンネット】で検索して下さい。 


2013年4月18日(木曜日)

遠足

カテゴリー: - masa @ 07時05分59秒

CameraZOOM-20130418101138259.jpg
CameraZOOM-20130418111227487-1.jpg
遠足で しながわ水族館に行きました
日頃の行いがいいからねぇ〜〜  最高の遠足日和
やっぱいいわぁぁ〜〜!!
子供たちの目のかがやきが違います。
年齢によりクルマと電車で行きましたが
昨年も参加した子がほとんどなので 移動も館内も
スムーズでゆっくりでき 子供たちの成長を感じました。
こんなに喜んでいる姿を見ると私たちも嬉しくなります。
あぁ〜計画して良かったぁ!
いつかは 千葉県のマザー牧場にも行ってみたいね
あの広々とした牧場でおもいっきり遊ばせてあげたいものです。  
CameraZOOM-20130418112407247.jpg


2013年4月17日(水曜日)

お散歩

カテゴリー: - masa @ 12時51分14秒

CameraZOOM-20130417101010982.jpg

今日は風が強いので2歳児は公園ではなく散歩にしました。
コースは京急大師線 東門前駅から川崎大師駅まで電車を見ながら「ひと駅散歩」
・・・なんかテレビの番組でこんなのあったっけ? 


2013年4月16日(火曜日)

鯉のぼり

カテゴリー: - masa @ 12時43分33秒

CameraZOOM-20130416095734517.jpgCameraZOOM-20130416095901505-1.jpg

来月5日は 日本の風習の1つ 子供の健やかな成長を願う端午の節句。
散歩の途中 「おさかなぁ〜 おさかなぁ〜」 「トット トット」と
騒ぎだしたので 子供たちの視線の先を見ると 
空高く泳ぐ鯉のぼりがありました。

あなたは どっち?

♪いらかぁ〜の波とぉ〜雲の波ぃぃ〜〜 重なる波のぉ なかぞらをぉ〜〜
たちばなかおるぅ〜朝風にぃ〜 高く泳ぐやぁ鯉のぼりぃぃ〜〜♪

♪やねより たかい こひのぼりぃ〜〜 おおきい まごいは おとうさん〜〜
ちいさい ひごひは こどもたちぃ〜 おもしろそうに およいでるぅぅ〜〜♪

育った年代で分かれるのかね?


2013年4月15日(月曜日)

たこ

カテゴリー: - masa @ 19時41分20秒

ひぇぇぇ〜〜〜〜!  なんちゅうこったい!
日曜に掃除をした水槽と窓ガラス
一晩で ご覧のとおり 水滴が乾き塩がかたまってます
タコが塩水を吹き出すので フタをしましたが
どぉーしたら こんな広範囲に吹き出せるのか不思議です。
しかも奥のガラスまで・・・。
また ガラス磨きか?  だりぃぃ〜〜〜い!

CameraZOOM-20130415072418451.jpgCameraZOOM-20130415072506246.jpg


2013年4月13日(土曜日)

ネギ

カテゴリー: - masa @ 08時37分47秒

CameraZOOM-20130413075712284.jpgCameraZOOM-20130413080248625.jpg

ジャガイモを植えに行くとネギボウズが・・・
2か月くらい前か? ネギを植えたっけ 忘れてました。
これって まだ食べれるのかね?
ジャガイモを植える所がないので抜いちゃうか
タネを採ってネギを作ってみるか
{ネギ抜き?}なんかも楽しそうですね。
子供たちとイモ掘りが楽しみです。


2013年4月12日(金曜日)

タコ

カテゴリー: - masa @ 10時46分19秒

CameraZOOM-20130217141340344.jpg
2月17日

CameraZOOM-20130311062250011.jpg
3月12日

CameraZOOM-20130409142259112.jpgCameraZOOM-20130412075432280.jpg

水槽のマダコが2か月で こんなに大きくなりました。
大きいので 子供たちはいつでも見れます
大食いで1日カニを3〜4匹あげますが 足と殻は食べないので
水槽の中は殻だらけ なんか残酷・・? 


2013年4月10日(水曜日)

お散歩

カテゴリー: - masa @ 13時01分32秒

CameraZOOM-20130410100254747.jpgCameraZOOM-20130410100228914.jpg
CameraZOOM-20130410101709413.jpg
今日の1・2歳児のお散歩は お大師様から大師公園に行って
凧あげ(レジ袋あげ)をしました。
お大師様や大師公園ではソメイヨシノにかわり八重桜が
見頃になっています。


2013年4月9日(火曜日)

チューリップ

カテゴリー: - masa @ 12時26分05秒

CameraZOOM-20130408162033584.jpgCameraZOOM-20130408162050134.jpg

保育園のチューリップ  
やっと黄色い花が咲きましたが 
赤いチュウリップは先日の風で花びらがとんでしまい
黄色だけになってしまいました。
30本 黄色と赤が同時に咲くと思っていましたが
時間差になってしまい残念です。
・・・まあ 長い期間 花を楽しむことかできるので良しとしましょう。


2013年4月5日(金曜日)

葉桜

カテゴリー: - masa @ 18時28分05秒

CameraZOOM-20130405101121885.jpgCameraZOOM-20130405101022314.jpg

今日も川崎は穏やかな良い天気なので
大師公園に行きました。
子供たちにはジャンバーを着せましたが
もう暑くて すぐに脱ぎました
Tシャツでもいいような陽気です。
あらためて桜の木を見ると
花びらは散り若葉が芽吹きはじめ
めしべか?の赤みが残り
この赤と緑のコントレストがブルーの空に
よく映えて綺麗でした。
これから新緑の季節が始まります
外に出てたくさん体を動かしたいものです。


2013年4月4日(木曜日)

花祭り

カテゴリー: - masa @ 12時25分30秒

CameraZOOM-20130404105042337.jpgCameraZOOM-20130404103307538.jpg
4月に入り新年度が始まりました。
大師公園のサクラは見ごろを過ぎましたが、
東北地方のサクラはこれからが本番ですね
NHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台 
福島県会津若松市の鶴ヶ城公園は
「日本さくら名所100選」にも選ばれたサクラの名所です
満開時には ・・・満開じゃなくても 
サクラの間から鶴ヶ城がのぞく美しい風景が見れるそうです。
・・・ってなわけで どんなわけかわかんねぇーけど
今日はお大師さまに散歩に行きました。
お大師さまは ちょーど花祭り週間で
お参りのあと子供たちはおみやげを頂きました。 


61 queries. 0.084 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2013年 4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
保護者様入り口