なかよしブログ。 : 2013年 05

2013年5月31日(金曜日)

間違い探し

カテゴリー: - masa @ 18時38分35秒

CameraZOOM-20130531104332079.jpgCameraZOOM-20130531104535338.jpgCameraZOOM-20130531104941838.jpg

今日は間違い探しをしました。
動物の間違いはかんたんですが洋服の違いは
少し注意力と観察力が必要のようです。
子供たちはけっこう集中してました。


2013年5月30日(木曜日)

スズムシ

カテゴリー: - masa @ 19時25分31秒

CameraZOOM-20130530153404264.jpg

スズムシの孵化が始まったようです。
子供たちも興味津々
今年は3年目なのでスズムシマットを交換しました
高級腐葉土をベースに国産の黒土をブレンドして
保湿性・通気性に優れたマットをつくりました。
エサには水分補給用のゼリーと高タンパク質のフード
サイドメニューからマルトモの国産カタクチイワシの煮干をチョイス
至れり尽くせりです。


2013年5月29日(水曜日)

サッカー

カテゴリー: - masa @ 16時24分37秒

3・4歳児は芝生でサッカーをして遊びました
CameraZOOM-20130529103512282.jpgCameraZOOM-20130529103152479.jpg
巧みなフェイントから華麗なシュート!
CameraZOOM-20130529103030299.jpgCameraZOOM-20130529103013265-1.jpg

両足をあげて両手を前に出す変則シュート!


2013年5月28日(火曜日)

トイレトレーニング

カテゴリー: - masa @ 09時12分24秒

CameraZOOM-20130525121023593.jpgCameraZOOM-20130525121703346.jpgCameraZOOM-20130525121103122.jpg

トイレトテーニングに適した陽気になりました。 
そろそろ初めてもよさそうな子が2人います。
壁はミッキーマウスで飾り 寒くないけど暖房便座を使い
キティーちゃんのトイレットペーパーで いかに連れ込むか
・・・おっとぉー! 違いますね いかに興味をもたせるかでした。
トイレが遊び場にならないように気を付けながら
焦らずにやっていこうと思います。
誰もが通るみちですが オムツ代もばかにならないからね。
 


2013年5月27日(月曜日)

カメさん

カテゴリー: - masa @ 13時45分35秒

お大師様の芝生広場で遊んでいると 石が動いた・・?  ノソノソ歩いてきます。
あッ!カメさんだ! 子供たちは大喜び!!
触らせてあげたいところですが
カメは「サルモネラ菌」がついてると聞くので見てるだけぇーーにしました。
しばらくすると子供たちは それぞれ違う遊びに戻りましたが
この子はいつまでも離れません  よっぽどカメさんが好きなのか。
CameraZOOM-20130527103951735.jpg

{ウサギとカメ}
ウサギに歩みの鈍さをバカにされたカメは 
山のふもとまでかけっこの勝負を挑みました。
かけっこを始めると予想通りウサギはどんどん先へ行き 
とうとうカメが見えなくなりました。
ウサギは少しカメを待とうと余裕で居眠りを始めた。
その間にカメは着実に進み、ウサギが目を覚ましたとき見たものは 
山のふもとのゴールで大喜びをするカメの姿でした。

【問題】なぜウサギはカメに負けたのでしょうか?
50字以内で答えよ。  回答は最後に・・・

CameraZOOM-20130527103902688.jpg

【答え】 ウサギはゴールを見ずにカメを見てました
カメはゴールだけを見ていたのです。

ちゅうことで 過信して思い上がり油断をすると物事を逃してしまう
また、能力が弱く 歩みが遅くても 脇道にそれず
着実に真っ直ぐ進む事で 
最終的に大きな成果を得ることができるという教訓ですね。


2013年5月26日(日曜日)

しょうが収穫・・?

カテゴリー: - masa @ 10時07分02秒

CameraZOOM-20130514091542089.jpgCameraZOOM-20130526092416963.jpg
ジャガイモといっしょに植えた種ショウガ
ジャガイモは子供たちと芋掘り用  ショウガは私のオツマミ用
いやぁぁ〜〜うまそぉぉーー!! 早く食べてぇーー! なんてね。
保育園の向かいで毎月1回行われる野菜市で買っちゃいました。
植えた種ショウガはまだ芽も出てきません このまま終わってしまうのか?
少しでも芽が見えてれば楽しみなんだけどねぇ〜〜


2013年5月25日(土曜日)

壁飾り

カテゴリー: - masa @ 12時39分14秒

階段の壁が殺風景なので飾りを貼りました。
・・・がぁ まだ足りない感じです。
また先生たちに何かテーマを決めて作ってもらいましょうかね。
私は貼るだけぇぇ〜〜  楽してまぁ〜〜す。
さぁ〜〜て 月曜日 子供たちは気づいてくれるか?
CameraZOOM-20130525092530401.jpgCameraZOOM-20130525092459243.jpg


2013年5月24日(金曜日)

ゴーヤ・ふうせんかずら

カテゴリー: - masa @ 09時20分45秒

CameraZOOM-20130519162057995.jpgCameraZOOM-20130520065109805.jpg

どぉーー考えても緑のカーテンがショボイ感じになりそうなので
ゴーヤとふうせんかずらの種を買っちゃいました。
今からでも間に合うかね?


2013年5月23日(木曜日)

動画

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時43分01秒

また今日も動画を載せました!
って毎回告知するのもあれなんで、
これからは週に2〜3回は動画をアップするように努めますので、
ちょくちょく動画をチェックしてみて下さい(^.^)

今日ので3日連続アップしたけど、明日は載るかな?


川崎大師

カテゴリー: - masa @ 19時30分34秒

CameraZOOM-20130523100659602.jpg

今日の2歳児はお大師さまへ行きました。
カートは持って行きましたが人数が少なかったので
お大師様の参道から歩きました。
お参りをして池を見てから公園で遊ぶ予定が
境内では自由に遊ばせたので 虫を見つけたりすると
寄り道が多くなり・・・そのまま芝生で遊びました。
この芝生 いいわぁぁ〜〜  
イヌ・ネコがいないのできれいです。
こんなに広いのに 何ですみにかたまるのか・・・?


トマト

カテゴリー: - masa @ 06時41分54秒

CameraZOOM-20130522082211758.jpg

水耕栽培の容器にトマトの種を植えました。
去年は710コ収穫できたので今年は4ケタの収穫をめざそうかね。
・・・暇だねぇ〜〜 よく710コも数えたもんだ!
子供たちとオヤツで食べるのが楽しみです。
CameraZOOM-20130522081854284.jpgCameraZOOM-20130522081846046.jpg


2013年5月22日(水曜日)

動画

カテゴリー: - 園長先生 @ 18時28分40秒

今日も動画載せました!
動画を2日連続で載せたのは初めてかも?


ポックリ完成

カテゴリー: - masa @ 06時37分14秒

完成しました。
1〜2歳用と2〜3歳用・3〜5歳用の3種類があります。
みんな初めて見たようで興味深々
遊び方を教えると 意外と簡単にできちゃうんですね。
これで楽しく遊びながらバランス感覚も鍛えられて一石二鳥か?
・・・ってか この二人壁に向かって何やってんだぁ〜〜??

CameraZOOM-20130521090936934.jpgCameraZOOM-20130521092644419.jpg


2013年5月21日(火曜日)

まり塚まつり

カテゴリー: - masa @ 13時46分48秒

CameraZOOM-20130521095814648.jpgCameraZOOM-20130521101306005.jpg

5月21日 川崎大師境内にある「まり塚」で法要と奉納演芸が行われます。
太神楽師が古くなった毬や道具などに感謝し それを塚に納めて法要する行事のようです。
子供たちも興味津々


2013年5月20日(月曜日)

ポックリ

カテゴリー: - masa @ 18時04分28秒

CameraZOOM-20130520063331171.jpgCameraZOOM-20130520152530368.jpg

発砲スチロールポックリ・・?
川崎は昨夜から降り出した雨がまだ降ってます。
散歩にも行けないのでポックリをつくりました。
牛乳パックで作りたいところでしたが まだ数が集まらないので
急遽 発砲スチロールのブロックを使いました。
午前中に完成の予定がまだ出来てません。


2013年5月19日(日曜日)

かわさき ファミリーコンサート

カテゴリー: - masa @ 16時35分43秒

CameraZOOM-20130517072209378.jpgCameraZOOM-20130517072248681.jpg

みんなDEあそぼ〜!
川崎にテレビのこども番組でおなじみの
踊りの上手なマユおねえさん・ノリノリのエリックさん・
元気いっぱいマリコおねえさんか来ます。
レッツ シング&ダンス! 歌って踊って遊んじゃおう!
かわさきのキャラクターかわさきミュートンも待ってるよぉーー!


2013年5月18日(土曜日)

運動会

カテゴリー: - masa @ 18時30分47秒

CameraZOOM-20130518090237222.jpgCameraZOOM-20130518115454500.jpg

今日は{川崎市立大師小学校の創立140周年・校舎落成記念運動会}に行ってきました。
140周年という長い歴史のなか 
昔はお大師様とともに大師の町の中心的な存在だったでしょうね。
地域に育み地域に大切にされる学校 そんな姿が想像できます。

今回 新しく近代的?な校舎が完成しました。
全国的には統合や廃校の学校が増えていると聞きます。
その中には当然 木造校舎をもつ学校も有るでしょうね。
長い歴史をもつ木造校舎が減っていくというのも淋しいものです
大師小学校に あえて木のぬくもりを感じる木造校舎ができればれば良かったなぁぁ〜〜
なんて思ってしまいました。


2013年5月17日(金曜日)

さんぽ

カテゴリー: - masa @ 12時20分33秒

CameraZOOM-20130517102614210-1.jpgCameraZOOM-20130517103922879.jpg

2歳児クラスのお散歩です。
お大師様にお参りして 鶴の池で魚とカメを見て
大師公園の噴水広場で遊びました。
噴水では風が吹くと水しぶきが飛び散り子供たちは水をあびて大喜び。
だんだん夢中になり水際まで近づいていきます。
オイオイ 濡れちゃうよぉー。
真夏ならねぇ〜〜 着替えを用意して
好きなように遊ばせてあげたいけど・・・まだチョット早いね。 


2013年5月16日(木曜日)

大師公園

カテゴリー: - masa @ 18時04分22秒

CameraZOOM-20130416103904631.jpgCameraZOOM-20130516100930808.jpg
今日のお散歩は大師公園の{わんぱく広場}に行きました。
わんぱく広場のアスレチック 
長いローラー滑り台があり 子供たちはこの滑り台が大好きです。


2013年5月15日(水曜日)

スズムシ

カテゴリー: - masa @ 18時32分29秒

CameraZOOM-20130515160427440.jpgCameraZOOM-20130515110109212.jpg

そろそろスズムシの孵化の準備をしようかと・・・。
スズムシの卵が入ったケースを出してきました。
この卵が孵化すれば3代目になります・・・がぁ
孵らないとショックなので 安杯を用意しました。


2013年5月14日(火曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - masa @ 06時22分04秒

CameraZOOM-20130512161414345.jpg
ネットを張りましたが ヘチマ2株 ひょうたん3株 メロン1株では 
なんか足りなくてスカスカのカーテンになりそうぉーー。
摘心? 茎の先を摘めばいいようですが まだやったことがありません。
今回はやってみようかと・・・
いつ どのようにやれば良いのかね?
CameraZOOM-20130512170723341.jpg
水に浸けて3日目 ヒマワリの種がいくつか発芽しました。
ゴーヤの種は1〜2コ 芽が出てきたかな・・・?? って感じで 
ほとんど変化はありません このまま腐ってしまうのか?
3つ4つ発芽すれば良いんだけどね。

あぁ〜〜あ これから毎日の水やりが始まっちゃいました。
しばらくすると 朝晩2回になり水を運ぶのが けっこう疲れるんだよね。
花が咲いたり実がなると子供たちも興味をもち喜ぶのでそれが楽しみです。


2013年5月13日(月曜日)

動物園がやって来た!

カテゴリー: - masa @ 19時00分00秒

CameraZOOM-20130513102857213.jpgCameraZOOM-20130513094405920.jpgCameraZOOM-20130513094426357.jpg
近所の公園に移動動物園が来ました。 
主催者の方を探してご挨拶に伺い 動物園にお邪魔させていただける事になりした。
普段 遊んでいる公園に動物たちが来たもんだから子供たちもビックリ!
始めのうちは戸惑ってましたが慣れてくると
動物たちにエサをあげたり抱っこしたり大喜び!
色々な小動物を触れる「ふれあい広場」のような動物園  やっぱいいわぁぁ〜〜!!
普通の動物園では こんなにまじかでは見れないしエサまであげられるからね。

CameraZOOM-20130513094329633.jpgCameraZOOM-20130513094438760.jpgCameraZOOM-20130513094300767.jpg


2013年5月12日(日曜日)

母の日

カテゴリー: - masa @ 09時48分49秒

今日は「母の日」かぁぁ〜〜  来月は「父の日」
考えてしまいますねぇぇ〜〜。  ・・・何をってか?

幼稚園 保育園によっていろいろな対応の仕方があるようですが
なかよし保育園では「母の日」「父の日」のイベントは行っていません。
別の日に「身近な人へ感謝する日」を設けて 大切な人にプレゼントを渡します。

ただ実際には5月の第二日曜「母の日」 6月の第三日曜「父の日」があるわけで・・・

この日が近づくと「母の日」プレゼント・「父の日」ギフトなどのギフト商戦も始まり
「母の日」「父の日」という言葉が飛び交います。
ここら辺の対応 難しいですね 考えてしまいます。


2013年5月11日(土曜日)

お散歩

カテゴリー: - masa @ 13時49分43秒

CameraZOOM-20130511104116636.jpgCameraZOOM-20130511104122498.jpg
《植物園》 《動物園》 《水族館》に行きました

♪この花は私です やっと綺麗に咲いたのです♪ by桜田淳子
なぁ〜〜んて昭和の歌にあったっけ?
この花が顔に見えるのは私だけか?

CameraZOOM-20130511101328417.jpgCameraZOOM-20130511101828194.jpg
プライスカード付きの水族館・動物園です。


2013年5月10日(金曜日)

川崎大師

カテゴリー: - masa @ 18時16分43秒

CameraZOOM-20130510095349500.jpg
今日の散歩は お大師様から大師公園経由審秀園まで
参道に入ると参拝のお客さんが少なかったのでカートを降りて歩きました。
いつも お兄さんお姉さんが歩いている姿を見ているんですね
お友達と手をつないで上手に歩きます。
お参りをして次は大師公園に行きますか!


2013年5月9日(木曜日)

お昼寝

カテゴリー: - masa @ 18時24分16秒

CameraZOOM-20130509141911382-1.jpg
3・4歳児の子供たち お昼寝の時間が終わると遊びだす前にフトンをたたみます。
始めのうちは フトンも丸まっていましたが はぁぁ〜〜い  ご覧の通り
上手にたためるようになりました。
まだ たたんだつもりぃ〜〜の子もいるけどね。   
CameraZOOM-20130509135740481.jpgCameraZOOM-20130509135750587.jpg


2013年5月8日(水曜日)

タネ

カテゴリー: - masa @ 11時48分39秒

CameraZOOM-20130507060811657.jpgCameraZOOM-20130507062935581.jpg
去年 採ったゴーヤとアサガオの種  期限切れのヒマワリの種です。
ヒマワリとゴーヤは植えてみて芽が出るようなら育ててみようかと・・・。
アサガオは ネットにツルが巻き付くと片付ける時 取れなくて大変なんだよねぇ〜〜。
幼稚園 保育園で育てる花の定番だし  子供たちも良く知ってるし
種もたくさんあるし・・ネットではなく 何かに絡ませる方法を考えようかね。


2013年5月7日(火曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - masa @ 19時07分30秒

CameraZOOM-20130507061403216.jpgCameraZOOM-20130507061449310.jpg

何か忘れてる・・? 
5月の連休って こんなに暇じゃなかったよなぁ〜 なんてことを思い出し・・・。
緑のカーテンだっ! 早く準備しねぇーと  苗を買に行ってきました。

売り場を見てまわると 定番のゴーヤが何種類もあります。
他にはトマト ナス キュウリなどの夏野菜。
ゴーヤは実がなっても食べないので  今年は{ヒョータン}と{ヘチマ}にしました。

デラウェア(ぶどう)とプリンスメロンの苗が目につき・・・
おぉーーいいねぇー 珍しいじゃん ちゅうことで どちらかを育ててみよぉーかと。
どっちにするかぁー? 
ブドウは来年まで世話をしなくてはならなそうなので 
プリンスメロンにしました  大きな実ができれば良いけどね

 


2013年5月6日(月曜日)

ゴールデンウィーク

カテゴリー: - masa @ 09時26分33秒

休みも最終日になりました。
えっ!もぉー終わり?  やっと終わったぁ〜〜。
それぞれだと思いますが 明日から普段の生活にもどります。

子供たちはたくさん家族と過ごせて良かったねぇ。
保護者様も毎日忙しく 
子供たちとユックリ過ごす時間なんてなかなかないからねぇ〜〜
子供たちと過ごして あらためて子供の成長に気づき
気分転換になったと思います。
次は お盆休みかぁー  次にシルバーウィークがあって お正月休み。
はやッ! 1年終わっちゃった。
 CameraZOOM-20130506073520776.jpgCameraZOOM-20130505072529064.jpg

息子たちがヒトデとサカナ ヤドカリ エビを捕ってきました。
今 水槽に入れる準備をしています
タコがいなくなってからは水槽が寂しかったからね
明日 水槽を見て子供たちが喜ぶことを期待して・・・・


2013年5月5日(日曜日)

こどもの日

カテゴリー: - masa @ 10時56分34秒

CameraZOOM-20130504104053957-1.jpgCameraZOOM-20130505101409440-1.jpg
川崎大師境内で「子どもフェスタ」が開催されてます。
今日が最終日 散歩がてら見に行って来ました。
天気も良く家族連れで大賑わいです。
CameraZOOM-20130504102258973.jpgCameraZOOM-20130504103404593-1.jpgCameraZOOM-20130505101138283.jpg


2013年5月4日(土曜日)

カブト虫

カテゴリー: - masa @ 05時40分06秒

CameraZOOM-20130503105726793.jpg
フタを開けると・・・ひぃえぇぇぇ〜〜〜〜 何だこれぇー?
何・・? フン? フンばっかだ。 気持ちわりぃぃ〜〜 

久々に幼虫の様子を見ました。
まだ生きてるか? 
いそいで昆虫マットを買いにホームセンターへ行きました
とりあえず いつもの様にショップの水槽をひとまわり
おっとぉー! まだ売れてないな。
海水魚のコーナーに1匹 欲しい魚がいます ベラの仲間で2000円弱。
大きさは5センチほどか 欲しいんだけどねぇ〜 価格が・・・。
私にとっては「あッ!浮いてる ★になっちゃったぁー」じゃ
すまない価格なもんで・・・これからも見てるだけぇーーでしょうね。

ちゅうことで 10L入りのマットを4袋購入 全交換しました。
幼虫は21匹いました。 なかよし保育園で生まれた3代目です。
途中経過の写真は 手が汚れていたもんでありません。
成虫になったら子供たちに持ち帰ってもらおうかね。
CameraZOOM-20130503113730997.jpg


2013年5月3日(金曜日)

海水水槽

カテゴリー: - masa @ 05時20分19秒

CameraZOOM-20130502092005836.jpgCameraZOOM-20130502082237694.jpg
リセットした水槽に潮干狩りで捕ってきた 
ヒトデ・ウニ・カニ・ヤドカリを入れました。
ヒトデもヤドカリもケッコウ動くんですね。
やっぱ動きがあるものが入ると子供たちも喜びます。
心配はヤドカリの引っ越し先の貝殻をどぉーするか。


2013年5月2日(木曜日)

練習

カテゴリー: - masa @ 11時08分11秒

CameraZOOM-20130502103712891.jpg
今日はハサミの練習をしました。
持ち方から始まりますが 一度離してしまうと向きがわからなくなる子も・・・
やっぱ子供たちは慣れるのが早い
慣れてくるとどんどん切り取っていきます
皮を剥いてしまった子もいましたが・・・。 
CameraZOOM-20130502104134172.jpgCameraZOOM-20130502104410168.jpg
このくだもの写真が綺麗で 子供たちからも「おいしそう」との声が・・・
ノリで貼り付けて{くだもの売り場}のできあがりぃぃ〜〜!

CameraZOOM-20130502104718844.jpg


2013年5月1日(水曜日)

ジャガイモ

カテゴリー: - masa @ 07時34分41秒

CameraZOOM-20130501051009545.jpg
また しまい忘れていたジャガイモが出てきました
しかも芽がこんなに伸びて 2月のブログにも同じようなことがあったっけ。
CameraZOOM-20130427054838423.jpg

ちゃんと芋ほり用に植えたジャガイモの芽も出てきました
子供たちと芋ほりが楽しみです。


82 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2013年 5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
保護者様入り口