なかよしブログ。 : 2013年 06

2013年6月30日(日曜日)

七夕飾り完成

カテゴリー: - masa @ 17時53分38秒

CameraZOOM-20130630173859413.jpgCameraZOOM-20130630174933871.jpg

こんなもんかね 玄関に取りつけました。
120センチ×70センチ
おぉー! すげぇー!! いいじゃん!!
・・・なんてイメージしてましたが ちょっとショボかったかねぇ〜〜〜


2013年6月29日(土曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 18時42分19秒

CameraZOOM-20130629101745582.jpg
今日はスズムシのエサを買いがてら
プライスカード付き【ニャンニャン王国】【わんわんランド】に行ってきました。
前回来たのは先月か 欲しいなぁーと思ってる魚(キュウセン)
同じものだと思いますが まだ水槽で泳いでました。

わぁ!! 耳と目に指が・・・
CameraZOOM-20130629102351453.jpg


2013年6月28日(金曜日)

貸し切り・・?

カテゴリー: - masa @ 19時35分00秒

CameraZOOM-20130628103245377.jpg

今日は梅雨の中休みか 良い天気になりました。
おもいっきり体を動かして遊べるように
サッカーボール ドッチボール ゴムボールを持って
大師公園の芝生広場に行きました。
すいてて良かった!! 貸切のようです。


2013年6月26日(水曜日)

壁飾り『七夕』

カテゴリー: - masa @ 16時53分24秒

♪ ささのはさらさら のきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご
 ごしきのたんざく わたしがかいた おほしさまきらきら そらからみてる ♪

もうすぐ七夕ですね。
今日は七夕飾りをラミネートしました
玄関の壁にでも飾ろぉーかね。
CameraZOOM-20130625164249459-1.jpgCameraZOOM-20130625164332618.jpg


2013年6月25日(火曜日)

英語教室

カテゴリー: - masa @ 19時43分41秒

CameraZOOM-20130625095008272.jpgCameraZOOM-20130625093655474.jpgCameraZOOM-20130625093644134.jpg

今日は3回目の英語教室がありました。
先生の授業も歌や体操 ゲームを交えているので
時間もあっという間に過ぎてしまう感じです。

保護者の方はログインして動画を見てください。
動画には写っていませんが2歳児もお邪魔して
短い時間ですが雰囲気を体験しています。


2013年6月24日(月曜日)

玩具

カテゴリー: - masa @ 12時27分23秒

CameraZOOM-20130622075751433.jpg
玩具が増えました
掃除機・アイロン・ベビーカー・ショッピングカート
家とキッチンセットがあり 女の子のままごとごっこになってしまいそうですが
男の子もかなり喜んで遊んでいます。
CameraZOOM-20130620090117167.jpgCameraZOOM-20130620090138886.jpgCameraZOOM-20130620090302995.jpg


2013年6月23日(日曜日)

水槽

カテゴリー: - masa @ 09時16分34秒

FxCam_1370042889056.jpgFxCam_1370042811876.jpgCameraZOOM-20130326081847890.jpg
保育園の水槽にテッポウエビと名前の判らないエビが入りました。
これでシマイサキ ハゼの仲間 ウニ ヒトデ サザエ シッタカ貝
8種類20匹くらいか?
以前のマダイ シマダイ クロダイ マダコが入っていた居酒屋風水槽から
いくらか水族館風水槽になりました・・・がぁ
なんてこったい! 
テッポウエビとウニが食べられてる
FxCam_1371940903087.jpgFxCam_1371940975695.jpg


2013年6月21日(金曜日)

七夕飾り

カテゴリー: - masa @ 18時43分54秒

CameraZOOM-20130619154031986.jpgCameraZOOM-20130619153845216.jpgCameraZOOM-20130619153406962.jpg
七夕飾りをつくり始めました
大きいクラスの子はハサミの練習をしたので 
飾りも手の込んだものができました。
完成が楽しみです。
CameraZOOM-20130620100550210.jpgCameraZOOM-20130620102504570.jpgCameraZOOM-20130620085647291.jpgCameraZOOM-20130620144627431.jpg


2013年6月19日(水曜日)

リトミック

カテゴリー: - masa @ 18時16分26秒

昨日の英語教室に続き 今日はピアノ教室の先生に来ていただき
リトミックをやりました。
2日続いてしまうと 子供たちは疲れてしまうか心配しましたが
様子を見ると心配無用でした。
日常と違うことをやると 子供たちは大喜びです。
写真は顔を写せないので 雰囲気も感じられませんが
保護者様はログインして写真動画を見てください。

CameraZOOM-20130619104207121.jpg


2013年6月18日(火曜日)

ひらがなを書く前に

カテゴリー: - masa @ 19時32分53秒

CameraZOOM-20130607064512415.jpgCameraZOOM-20130607064353327.jpg
運筆の教材が届きました。
市販のひらがなの練習ドリルなどを開くと 最初の方に運筆の練習ページがあります。
ぐるぐるや波型の線をなぞるページです。
線からずれずにていねいに書くという視覚の訓練と、
線の通りに書く調整力をここで身につけるために行う
必要なステップです。
ドリルのおまけのような運筆の練習ページですが、
この運筆の練習こそが大事だと言われています。


2013年6月17日(月曜日)

ジャガイモ

カテゴリー: - masa @ 18時26分33秒

梅雨時の天候でジャガイモの水やりを控えていたところ
元気よく茂っていた葉が乾燥で倒れてしまいました
翌日 茎は立ち直りましたが 葉っぱは黄色
枯れてしまったとみるか 収穫の目安とみるか びみょーおぉーデス。
CameraZOOM-20130610092950653.jpgCameraZOOM-20130610093027059.jpg


2013年6月15日(土曜日)

ひまわり・・・?

カテゴリー: - masa @ 18時09分16秒

CameraZOOM-20130615072253229.jpg
ヒマワリの種を植えた植木鉢
次々と芽が出てきました
大き目の芽を残し間引きしましたが 
植えた種の数より多く出てきます
不思議に思いながらも育てていると・・・
蔓が出てきてネットに絡みはじめました。
これってアサガオ?
去年のこぼれ落ちた種が発芽したのか?
ヒマワリは間引いてしまったようで
2〜3本になってしまいました
CameraZOOM-20130615072240551.jpg


2013年6月14日(金曜日)

紙くず

カテゴリー: - masa @ 12時17分06秒

CameraZOOM-20130614095329772.jpgCameraZOOM-20130614095150441.jpgCameraZOOM-20130612164150720.jpg
今週は雨の日ばかりでお散歩にも行けませんでした。
・・・ってなわけでもありませんが・・・ストレス解消・・?
不要になった紙を子供たちに千切らせて紙ふぶきを作り
部屋に投げる? ぶちまけて? 散らかしました。
やっぱ普段できない事をやると子供たちは大はしゃぎです。
この紙ふぶきはペーパーの収集日に出そうか迷いましたが
しばらく遊ぶことにしました。

1歳児クラスは遊具を片付けて歩行器競争
思う存分走れます。  


2013年6月13日(木曜日)

プリンスメロン

カテゴリー: - masa @ 12時10分09秒

CameraZOOM-20130609070544745.jpgCameraZOOM-20130609070554713.jpgCameraZOOM-20130609070626210.jpg
緑のカーテンの間に植えておいたメロンの花が咲きました。
3〜4本の蔓に2〜3個の実を生らすようです・・・ってことは
うまくいけば12個も収穫できるのか?  ウッ シィ シィ!


2013年6月12日(水曜日)

英語教室

カテゴリー: - masa @ 18時27分53秒

CameraZOOM-20130611075412563.jpg
昨日は第一回目の英語教室
子供たちも興味をもち楽しそうでした。
先生は子供たちの集中力をきらさないように
テンポよく進めながらも 
この子たちに合ったレベルを探っているようで
すごいなぁ〜なんて思いました。
この時期から英語に親しんで興味を持てば
小学校の英語も楽勝か・・?

 


2013年6月11日(火曜日)

【贅沢な時間】

カテゴリー: - masa @ 06時48分33秒

【優し時間】に続き【贅沢な時間】
いやぁぁ〜〜〜 贅沢な時間の使いかたがあったもんです。
昨日に続き また私のメモから・・。

昭和60年頃か?TBSテレビで「そこが知りたい
各駅停車 路線バスの旅」という番組がありました。
日本横断・東北縦断・大東京縦断・東海道・・・などなど。

日本横断は東京の晴海から石川県 能登半島の狼煙灯台まで
路線バスで行くというものです。
晴海ー甲府ー諏訪ー馬篭ー高山ー富山ー金沢ー輪島ー狼煙
こんな感じのコースで距離981キロ
乗車時間35時間 待ち時間30時間 7泊8日の旅です。
今なら羽田空港ー能登空港が1時間 空港ー狼煙が1時間ってところか。

時間をかけて目的地を目指すなか
色々なドラマがあり 旅とは何かを問いかけた番組でした。
本当に贅沢な時間ですね 羨ましいものです。
この時代だからこそ言える「贅沢」でしょうね。


2013年6月10日(月曜日)

今日は何の日?【優しい時間】

カテゴリー: - masa @ 06時59分50秒

6月10日【時の記念日】
憲法記念日・建国記念の日は祝日なのに 
時の記念日は祝日じゃないんだぁ〜〜 残念!!

【優しい時間】
倉本聡 作品。 主演 寺尾聰。長澤まさみ・二宮和也 出演。
北海道の富良野で勇吉(寺尾)の「森の時計」という喫茶店を舞台にした
父と子の絆の再生を描く 
時間が ゆぅくぅぅ〜り 流れているよぉーな ゆったりしたドラマでした。

2005年ころか? たまたま見た時の話が第6話。
お店に技術者らしき人がきました。
「森の時計という名前は、いいですねぇ〜」
「森の時計はゆっくり時を刻む。だが人の時計はどんどん早くなる・・・」
「私 時計メーカーにいる者で、以前ある人から頼まれて森の時計を
作りかけたことがあるんです。
12時間で一回転する時計じゃなく もっともっとゆっくり、
たとえば1年で一回転する柱時計が出来ないかと言われまして。
簡単に作れると思い引き受けましたが 実際やってみると以外やできない。
0コンマ何秒 もっと細かく刻む時計と言われるなら 技術陣は
いくらでも考えられるが もっと遅く もっとゆっくり回る時計となると
どう考えてもできないって言うんですよ。
なぜなんでしょうね。
人間はデジタル化によって 速い方へは思考がまわるけど
ゆっくりという方へは 思考は回転しなくなったということでしょうかね。」

こんな1シーンがありました。

何で覚えているかって?
本は1度見ると写真を撮ったに覚えてしまい
テレビは録画したように覚えてしまいます。・・・ぅんなわけねぇーか。

強くもなく 訴えるでもなく
なにげない空間から何気なくでてきた技術者の言葉に
感じるものがあり メモをしておきました。
「時間」ということに対して 単純に「時間」だけではなく
人生観を抱き合わせた深い意味合いを考えさせられました。
いやぁぁ〜〜!! 倉本聡氏!! さすがです!!


2013年6月9日(日曜日)

消防車

カテゴリー: - masa @ 23時33分19秒

CameraZOOM-20130609115542043.jpgCameraZOOM-20130609115845772.jpgCameraZOOM-20130609115904983-1.jpg

今日は大師公園に川崎市消防音楽隊とレッドウインズがやってきました。
公園内には消防自動車も何台か止めてあり
平日だったらねぇー 
子供たちも消防車をまじかに見れましたが・・・残念!!


2013年6月8日(土曜日)

釈迦一日一言

カテゴリー: - masa @ 18時15分00秒

CameraZOOM-20130606185008631-1.jpg
普段から「明日できることは今日やらない」なんて言ってるもんだから
このような本に出会ってしまいました。

【釈迦一日一言】仏教が教える人生の智慧 ひろさちや著
ただ現在あるのみ
過去を追うな。 未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。 未来はまだやって来ない。
だから現在のことがらを、現在においてよく観察し、
揺らぐことなく動ずることなく、よく見きわめて実践すべし。
ただ今日なすべきことを熱心になせ。
誰か明日の死をあることを知らん。

*わたしたちは、いくら大金を積んでも、
過ぎ去った時間を使うことはできません。
また、どれだけの大金を積んでも、
まだやって来ない未来の時間を使うことはできません。
わたしたちが使えるのは、今日という時間だけです。
ならば、過去をくよくよ悔やむことはやめましょう。
未来をあれこれ心配することはやめましょう。
今日という日を大事に生きる。 今現在を大切に生きる。
でも、あまり力を入れないで・・・・・。
ゆったりと、のんびりと生きる。
そうゆう生き方を、釈迦世尊はわれわれに教えてくれています。


2013年6月7日(金曜日)

はさみの練習

カテゴリー: - masa @ 05時51分47秒

CameraZOOM-20130606104854558.jpgCameraZOOM-20130606104923829.jpgCameraZOOM-20130606104952254.jpg
色々な絵を使い1週間に1回ハサミの練習をしています。
昨日は動物の絵を使いました。
だんだん難しくなりますが上手に切れるようになっています。
次は切り取った動物をノリで台紙に貼ります
このノリ 初めのころは指に付けることに抵抗があった子も
今では適量をとり綺麗に貼れるようになりました。 


2013年6月6日(木曜日)

水分補給

カテゴリー: - masa @ 13時32分55秒

CameraZOOM-20130606095636571-1.jpgCameraZOOM-20130606095618273-1.jpg
天気は良いけど梅雨入りしてるせいか湿度が高いですね。
熱中症に気を付ける時期になりました
なかよし保育園では6月からお散歩と外遊びに水筒を持って行きます。
遊んだ後に木陰でお茶を飲むのも子供たちは楽しみみたいです
CameraZOOM-20130606110732820.jpgCameraZOOM-20130606102920407.jpg


2013年6月5日(水曜日)

水遊び

カテゴリー: - masa @ 12時09分32秒

CameraZOOM-20130603102729668-1.jpgCameraZOOM-20130603102718159-1.jpg
梅雨入りしたというのに良い天気が続いています。
昨日 2歳児クラスは大師公園に行きました。
芝生広場をかこむ せせらぎの小川?の滝を見て
普段 芝生広場で遊ぶところ あまりの暑さに噴水で遊びました。
CameraZOOM-20130604101935539-1-1.jpg


2013年6月4日(火曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - masa @ 06時01分18秒

CameraZOOM-20130603065839484.jpgCameraZOOM-20130603065746797.jpg
ふうせんかずらの芽もでてきてヘチマ ゴーヤ 
ひょうたん プリンスメロンの5種類になりました
順調・・?に育っています。
去年 一昨年とスカスカのカーテンになってしまい
今年は綺麗なカーテンにしたいものです。


2013年6月3日(月曜日)

美化活動

カテゴリー: - masa @ 12時53分09秒

CameraZOOM-20130603080400493.jpg
今朝起きると なんか足が重い
ぅぅぅううんん〜〜〜 昨日のゴミ拾いだぁ。
普段あまり歩かないので疲れたからねぇ〜。
昨日は14325人が参加したようです。けっこう感心があるんですね。
私は1/14325人かぁ ・・ってか どのように数えたのか?
ビニールと軍手を支給されたので軍手の数か・・?

ゴミは私が思っていたより少なく感じました。
土手は意外と綺麗でしたね。
ただ気になったことは 河川敷に家が建てられ
しかも広い庭や菜園付きです。
これって不法占拠っていうのかね?


2013年6月2日(日曜日)

美化活動が始まります

カテゴリー: - masa @ 08時59分14秒

CameraZOOM-20130602084027481.jpgCameraZOOM-20130602085218653.jpgCameraZOOM-20130602085619619.jpg
多摩川の中瀬河川敷にやって来ました。
大勢の人たちが参加してます。


多摩川掃除

カテゴリー: - masa @ 06時24分36秒

CameraZOOM-20130519142227929.jpg

今日は川崎市主催の「多摩川美化活動」があります。
川崎区から多摩区までの5か所
地域の活動にも積極的に参加しないとね
私は川崎区の中瀬河川敷に行って来まぁぁ〜〜す。


2013年6月1日(土曜日)

ウルトラバイオレット対策

カテゴリー: - masa @ 12時49分15秒

CameraZOOM-20130601111936739.jpgCameraZOOM-20130601112006498.jpg
梅雨入りしたというのに川崎は良いお天気です。
関東甲信の梅雨入りは平年より10日早く 
統計史上3番目の速さだったようですが
後になって訂正があるんでしょうかね。

0歳の子とお散歩に行きました
今日から6月ですが まだ紫外線が強そうで
4人乗りのカートにUVカットの屋根?幌?ビニールを付けました。
お大師様の境内では太郎次郎一門の猿回しをしていましたが
0歳じゃねぇぇぇ〜〜〜 わかりませんね 残念!!

CameraZOOM-20130601101448846.jpg


67 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2013年 6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
保護者様入り口