なかよしブログ。 : 2013年 07

2013年7月30日(火曜日)

お茶

カテゴリー: - masa @ 19時35分51秒

CameraZOOM-20130609143710204.jpg
お茶がなくなりました。
お茶のTVコマーシャルで 急須のお茶に抹茶を入れると
さらに美味しくなるとか言ってたっけ?

保育園で日本茶を飲むのは私だけ
急須は使わずマグカップにお茶を入れて
葉っぱが沈んだら上澄み?を飲んでます
葉っぱが口に入ってしまうとペッ ぺッとはきながら・・・

あぁ! 粉茶なら口に入っても そのまま飲めるか?
ちゅうことで粉茶と抹茶を購入しました。

粉茶に抹茶をまぶしてマグカップに入れます
お湯を入れると 香ばしい香りが漂い
色は深みのある緑色
口に含むと 苦味はあるもののまろやかなこくがあり
渋みと苦味のバランスが絶妙で口のなかにお茶の香りが広がります。
最高に美味い!!
・・・なぁ〜〜んてね  
実際 飲んでみると 思っていたほどの味ではなく
期待のしすぎだったか?
これなら普通に緑茶を買った方が良かったか? ってな感じでした

お茶には抗菌作用があることは知られていますが 
最近はアトピーを抑える効果についても研究されているそうです。
これで私の身体も昼間はお茶の抗菌作用 
夜のアルコール消毒で「バイバイ菌ぃぃ〜〜ん」だッ!


2013年7月29日(月曜日)

意外と人気・・?

カテゴリー: - masa @ 18時05分11秒

CameraZOOM-20130723140018664.jpgCameraZOOM-20130727094457540.jpgCameraZOOM-20130725103222902.jpg
壊れたマウスに顔を書いて保育室に持っていくと・・・
やっぱ1個では足りないですね
こうゆう物は最低でも2個は必要か?
・・・ちゅうことで壊れてないマウスにも顔を書きました。


2013年7月28日(日曜日)

スズムシ

カテゴリー: - masa @ 12時21分50秒

CameraZOOM-20130726083258351.jpg
スズムシが鳴きだしました
まだ1〜2匹のようですが けつこうな数がいるので
これからうるさくなってしまうのか?
おっと うるさいではないですね
自然の癒しの音がここち良いとでも言っときますか
・・・ってか
♪・・・秋の夜長を鳴きとおす ああおもしろい虫の声♪
なんて歌があるけど
これから夏本番 時期がずれてねぇーかぁ?
飼われているとずれてしまうのか
自然と違い 美味しいものを食べてるからねぇー

 


2013年7月27日(土曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - masa @ 11時29分46秒

CameraZOOM-20130727102214476.jpgCameraZOOM-20130727102114834.jpgCameraZOOM-20130727102136459.jpg
プリンスメロンとゴーヤの実がなりました
意外と大きくなるのが早く 毎日 子供たちと観察しています。
ふうせんかずらは5ミリほどの花からピンポン玉くらいの実?がなっています
ミドリのホオズキのようで綺麗です。


2013年7月26日(金曜日)

かぶと虫

カテゴリー: - masa @ 07時45分42秒

CameraZOOM-20130723085233412.jpgCameraZOOM-20130723083203144.jpg
今年は今のところ16匹のカブト虫が羽化しました。
雄が10匹 雌が6匹 そろそろ終わりか?
貰われていったので今は雄2匹 雌1匹が残っています
卵を産んでいればいいけどねぇ〜〜
しばらくしたら 子供たちと卵さがしをしようかね。


2013年7月25日(木曜日)

救命救急法講習会

カテゴリー: - masa @ 18時53分31秒

救命救急法講習会に行ってきました
自動体外式除細動器(AED)と人工呼吸の講習です
これで5人の職員が終了証を頂きました
使わないことにこしませんが 
これからもスキルアップをしていきたいと思います。
CameraZOOM-20130724090715217.jpgCameraZOOM-20130724090749407.jpg


2013年7月22日(月曜日)

風鈴

カテゴリー: - masa @ 12時12分14秒

昨日は川崎大師風鈴市の最終日
保育園に飾る風鈴を買いに行って来ました
うぅぅ〜〜〜と どれにしょうかぁ〜?
なんせ900種類もあるので迷ってしまいます

「すみませぇ〜〜ん ここのテントから あそこのテントまで全部くださぁ〜い」
・・・なんてね 大人買いしてみたいものです。

CameraZOOM-20130722072349200.jpg

とりあえず5個買ってきました 少しずつ集めますかね。


2013年7月21日(日曜日)

参議院選挙

カテゴリー: - masa @ 09時07分20秒

CameraZOOM-20130721071402902-1.jpgCameraZOOM-20130721071743527-1.jpg
今日は参議院選挙の投票日
今朝 投票に行ってきました
時間は7時過ぎ 思ったよりたくさんの人が投票に来てたね
 
投票は義務ではないけど権利だっけ?
権利なら棄権もありだと思いますが
国民が政治に参加できる権利
なるべく投票に行って政治に参加したいものです。


2013年7月20日(土曜日)

さくら

カテゴリー: - masa @ 09時28分12秒

CameraZOOM-20130718101542593-1.jpg
川崎大師にさくらが来ました。
あの 天才志村どうぶつ園でDAIGOと一緒に
日本中を旅したさくらです。
大きくなりましたね。


2013年7月19日(金曜日)

風鈴市

カテゴリー: - masa @ 13時04分36秒

CameraZOOM-20130704085726269-1.jpg
第18回川崎大師風鈴市
全国47都道府県から900種類30000個の風鈴が勢ぞろい
夏の風物を代表する風鈴 自然の移ろいを感じます。
うだるような暑い日も「♪チィリィ〜ンチリィィ〜〜ン♪」という
風鈴の音を聴くだけで癒されますね。
一見の価値あり 見応えありますよぉーーぉ!!

風鈴が鳴る→風が吹いたから→涼しい なんて考えないで
日本の情緒を楽しみましょう

 CameraZOOM-20130718100014791-1.jpgCameraZOOM-20130718100217370.jpg


2013年7月18日(木曜日)

サツマイモ

カテゴリー: - masa @ 12時38分47秒

CameraZOOM-20130717160253191.jpgCameraZOOM-20130718091910098.jpg
サツマイモの苗が届きました。
植え付けは4月〜7月上旬 
少し遅いけど大丈夫でしょう
秋の芋掘りを楽しみに昨日 植えました。


2013年7月17日(水曜日)

壁飾り

カテゴリー: - masa @ 18時16分38秒

CameraZOOM-20130713093550895.jpgCameraZOOM-20130713144852593.jpg
ラミネートして 壁飾り夏バージョン あさがお完成でぇーーす。
遅くなりましたが 七夕飾りと交換しました


2013年7月16日(火曜日)

輪投げ

カテゴリー: - masa @ 12時59分05秒

CameraZOOM-20130714182925821.jpg
半端な長さのホースがあったので輪投げを作りました
こんなもんでも子供たちは大喜び
2つなので順番を決めて楽しそうに遊んでいます
・・・ってことで
ちゃんとした輪投げを買ってきました。
CameraZOOM-20130714182902604.jpg


2013年7月15日(月曜日)

100均

カテゴリー: - masa @ 06時27分10秒

CameraZOOM-20130714164858604.jpg
100均に行って来ました
いろいろな物がありますね 100円という価格から つい衝動買いをしちゃいます。
昆虫ゼリーと水槽のカルキ抜きが目につき購入
下記2点 タコ糸とザリガニのエサは
ザリガニを捕ってきたら・・という話で
保育園でザリガニ釣り大会をやりたくて完全な衝動買い
CameraZOOM-20130714164925886.jpg


2013年7月13日(土曜日)

頭の体操

カテゴリー: - masa @ 17時54分36秒

CameraZOOM-20130621094242950-1.jpgCameraZOOM-20130621094255024-1.jpg
手を使うほど頭は良くなる・・?
人間の脳は手と口の運動をつかさどるところが広くなっていて
日本人は箸を使うことで脳と手の発達に大きな力を与え
毎日 脳の体操をしているそうです。
先日の書き方教室で練習したエンピツの持ち方も
良い影響を与えているんでしょうかね。


2013年7月11日(木曜日)

書き方教室

カテゴリー: - masa @ 18時25分16秒

CameraZOOM-20130711093107358.jpgCameraZOOM-20130711093340749.jpg
第1回書き方教室の様子です。
今日はエンピツの持ち方から始まり運筆?の練習をしました

CameraZOOM-20130711094116753.jpgCameraZOOM-20130711094847490.jpg


2013年7月10日(水曜日)

習字・書き方教室

カテゴリー: - masa @ 18時09分56秒

英語教室・リトミックに続き 
今月から書道教室の先生に来ていただき 「習字・書き方教室」が始まります。
1回目は7月11日(明日) 
しばらくは「書き方教室」 鉛筆の持ち方から練習するようなので
保育園から子供たちにノート・エンピツセットをプレゼントしまぁ〜〜す。
CameraZOOM-20130707085410069.jpg


ゴキブリ・・・??

カテゴリー: - masa @ 12時10分48秒

CameraZOOM-20130709143408446.jpg
ゴキではありませんよぉーー!
保育室で観察していたら いきなり飛び立ちました。
子供たちはカブト虫の飛んでいる姿が見えて大喜び。

CameraZOOM-20130708072248326.jpgCameraZOOM-20130708072311608.jpg

おぉぉぉ〜〜〜 すぅ げぇぇーー!!
かぶと虫のケースを見にいくと11匹いました しかも雄ばっか!
やっぱカブト虫は雄だね ツノがかっこいいや!


2013年7月9日(火曜日)

英語教室

カテゴリー: - masa @ 12時42分00秒

CameraZOOM-20130709093021819-1.jpgCameraZOOM-20130709091634822.jpg
「ボンジュール」「メルシー」「ジュテーム」「ボナール」「アランドロン」
今日 なかよし保育園にフランスからホームステイしている子がきました。
バレエを習っているようで先日も日本のテレビに出たようです。
フルーツは何でも好きで ハンバーグが苦手だって。
どおりでスタイルがいいわけだ
英語教室の後に日本語と英語で子供たちと楽しそうに話をしていました。
外国の文化にふれるのも良い経験になります。


2013年7月8日(月曜日)

梅雨明け

カテゴリー: - masa @ 12時18分32秒

CameraZOOM-20130708101944263.jpgCameraZOOM-20130708102022119.jpg
関東も6日に梅雨明けしたようです。梅雨明け10日
しはらくは暑い日が続きそうぉーー。
いやぁぁ〜〜今日も暑いですね。
「お散歩はどこにしょうかぁ〜〜」 
日陰が有る所・・・大師公園の芝生広場か
噴水の水路では水遊びの子がいましたが
芝生には誰もいませぇーーん 貸切でぇーす。


2013年7月7日(日曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - masa @ 09時45分50秒

FxCam_1373146878791.jpgFxCam_1373146845841.jpg

みどりのカーテンではゴーヤ・アサガオ・ヘチマ・ひょうたんの花が咲きだしました。
摘芯をしなかったので高く伸びてしまい受粉ができません
自然に受粉してたくさん実がなればいいけどね。
カーテンに和風のものをと思い植えた「ふうせんかずら」
これも5ミリほどかぁー? 小さい白い花が咲いています。
ミドリのホウズキのような実ができるのか? 
見たことがないので楽しみです。 


2013年7月5日(金曜日)

七夕

カテゴリー: - masa @ 19時22分45秒

CameraZOOM-20130705123347491.jpgCameraZOOM-20130704171604066.jpgCameraZOOM-20130704171405694.jpg
♪ ささのはさらさら のきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご
 ごしきのたんざく わたしがかいた おほしさまきらきら そらからみてる ♪
今日は少し早いですが子供たちに七夕飾りを持ち帰ってもらいました
今年もいい飾りができました。
星に願いを・・・
7月7日はお天気がよさそうです
たまには星空を見あげるのもいいのでは・・・・・


2013年7月4日(木曜日)

緑のカーテン

カテゴリー: - masa @ 19時21分37秒

CameraZOOM-20130704075056296.jpgCameraZOOM-20130704075233016.jpg
カーテンというには まだまだですが 
ヘチマとアサガオの花が咲きました。
めでたしめでたし・・・


2013年7月3日(水曜日)

かぶと虫

カテゴリー: - masa @ 13時05分28秒

CameraZOOM-20130702152955061-1.jpg
かぶと虫が羽化しました。
保育園での3代目です。
しばらく子供たちと観察(遊んで)して 
いつでも見れるように玄関へ移動しました。
CameraZOOM-20130702162946177-1.jpg
約0.08坪のサンルーム 快適な空間をつくる網戸付き虫除けタイプ。
カラーは白木を基調とした木目調。
中央に柱を施し カブト虫の遊び場と中程に餌場を作ることにより
観察がしやすくなりました。
床・寝室は 腐葉土 朽ち木 虫マットをほどよくブレンドした高級品!!
2011年6月16日完成したカブト虫ハウス。
節電がさけばれてるなか カブト虫ハウスも 
外壁をリフォーム 風通しをよくして空調の電力を大幅にカット 
自然光が入る玄関へ引っ越し 夜明けとともに活動し
陽が暮たら休むという本来の生活をさせようかと・・・・・。
【訂正】
あっ!! かぶと虫は夜行性か
陽が暮たら活動し 夜明けとともに休むという
本来の生活をさせようかと・・・ちゅうことかねぇ


2013年7月2日(火曜日)

ミニトマト

カテゴリー: - masa @ 11時37分23秒

CameraZOOM-20130703075205335.jpgCameraZOOM-20130703075120807.jpgCameraZOOM-20130703075148021.jpg

花が咲いて実がなってしまいました。
去年は1本の苗から700個採れましたが今年は・・・・・
まだ40センチほどです  このまま数個で終わってしまうのか?


2013年7月1日(月曜日)

芋掘り

カテゴリー: - masa @ 18時56分02秒

CameraZOOM-20130701095547219.jpgCameraZOOM-20130701095658368.jpg
明日は英語教室 明後日はリトミック
ここんとこ雨も降ってないし 今日しかねぇーじゃん 
ちゅうことで芋掘りをしました。
土も乾いていて掘りやすく 子供たちも大喜び
たくさん採れて良かった良かった

2ヶ月かけて育てたものが 1時間で掘り尽くしました 早やぁ!!

CameraZOOM-20130701101339579.jpg


65 queries. 0.088 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2013年 7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
保護者様入り口