なかよしブログ。 : 2013年 08

2013年8月30日(金曜日)

セミ

カテゴリー: - masa @ 18時40分41秒

川崎大師の境内で子供たちとセミの抜け殻を捜しました
去年 触ることか出来なかった子も触れるようになりました
触れるようになると さらに興味をもつようになり細かく観察します
自信にもつながったように感じました
これからも 色々な体験をさせてあげようかね。

・・・ってか 持ち帰りましたが 殻もたくさんあると気持ちわりぃーね。

CameraZOOM-20130822093918538.jpgCameraZOOM-20130827104706425.jpg


2013年8月29日(木曜日)

スズムシ

カテゴリー: - masa @ 13時21分47秒

CameraZOOM-20130827092310045.jpgCameraZOOM-20130827092155975.jpg
あんなにたくさんいたスズムシも 淘汰されて落ち着いた数になりました
エサはスズムシ用の粉末にマルトモの煮干 
ニンジン レタス キャベツ キュウリの野菜サラダに昆虫ゼリーのデザート付きフルコース
エサはたくさんあっても ケースが数のわりに小さかったようです
 


2013年8月28日(水曜日)

遊具

カテゴリー: - masa @ 12時36分41秒

CameraZOOM-20130824102428065.jpgCameraZOOM-20130824101636978.jpgCameraZOOM-20130824100120027.jpg
ぶら下がり系の遊具を作ってみました。
天井には遊具用のフックが二か所あり
開園当初から遊具を作ろうと考えていましたが
先延ばしになっていて・・・ 吊り下げたのは風船くらいか?

今回の試作はぁ〜〜 見た目はまぁーまぁーか?
ぶら下がると体が横になってしまうので改良が必要のようです。


2013年8月26日(月曜日)

24時間テレビ

カテゴリー: - masa @ 23時06分59秒

毎年 この時期に行われるチャリティー番組
昔に比べると もう完全なお祭りという感じの番組になってしまい
残念に思うところが多々ありますが そこはチャリティーということでスルーして・・・。

森三中の大島さん 88キロ頑張って走りました。
私は20時頃か 寝てしまったのでゴールは見ていませんが おそらく完走したでしょう。
「ムリをしないように頑張って下さい」なんて言われても
ムリをしないと完走できねぇーじゃんなんて思いながら見てました

今年もまた たくさんの感動がありました
難病だったり 障害だったり・・・
それぞれの人生を一生懸命 生きている姿
このようなことがないと なかなか知ることはできません
あらためて人生について色々と考えさせられました。
・・・1〜2日もすれば忘れちゃうけどね。

人は生きていくうえで いろいろな試練にあたります。
神様は その人が越えられる試練しか与えないと聞いたことがあります。
何があっても乗り越えられるような強い精神力を持ちたいものです。


2013年8月25日(日曜日)

なかよし広場

カテゴリー: - masa @ 12時39分40秒

CameraZOOM-20130825123608683.jpgCameraZOOM-20130825123623023.jpg
午前の部が終わりました
退園して まだ数か月なのに 子供たちの成長の早さには驚きです
ご両親と来た子 お父さんと来た子 お母さんと来た子
退園した子供たちが遊びに来てくれるということは嬉しいものです。

「懐かしく 楽しいひと時を過ごすことができました」 By園長

13時30分から午後の部が始まります。
誰が来てくれるか? 楽しみです。

・・・これって 在園児の保護者様の親睦を兼ねたなかよし広場を開くのもいいねぇ〜〜


2013年8月24日(土曜日)

なかよし広場

カテゴリー: - masa @ 07時01分24秒

8月25日 卒園・退園生と保護者様を対象としたなかよし広場を開催します。
同じ年頃の子供たちが集まり 遊びながら他の親との情報交換や
親睦を図れるようにした企画です
これに伴い なかよし保育園ホームページ内に 卒園・退園生専用のサイトをつくりました。
このサイトを情報発信の場として活用していきたいと考えています。


2013年8月23日(金曜日)

セミ

カテゴリー: - masa @ 19時39分50秒

【閑さや岩にしみ入る蝉の声】by松尾芭蕉

これっておかしくねぇーかぁ〜〜
静けさの中で蝉が岩にしみいるように鳴いている
これでは蝉が鳴きしきっているのになぜ静かなのか・・・?

なんてどぉーでもいいことでした

大師周辺の蝉しぐれも終盤か?
蝉も元気がなくなった気がします。
近づいても逃げません
夏の終わりか・・・?  なぜか寂しい気持ちになります。
残暑は厳しいですが 季節は着実に移り変わってますね
CameraZOOM-20130822093918538.jpgCameraZOOM-20130817104625682.jpg


2013年8月22日(木曜日)

トマト

カテゴリー: - masa @ 18時18分59秒

CameraZOOM-20130822085245016.jpg
今年 2回目の収穫です あと1回収穫できるかってところだね 
去年は七百数十コ採れたので 十分の一以下しか採れない感じです。
皮は硬いし 甘さ控えめ? あまり美味しくありません
やっぱタネ植えが遅かったからか?
残念 今年は子供たちに分けられそうにありません。


2013年8月21日(水曜日)

フラフープ

カテゴリー: - masa @ 09時44分19秒

CameraZOOM-20130821064914469.jpg

なかよし保育園でダイエット・・? 
フラフープでエクササイズ

今ではダイエットに使われているようですが
私には昭和の遊び?ですね。
子どもの頃 遊んだおぼえがあります。

今日はリトミック 
フラフープを使うというので昨夜 買ってきました
雑貨店というのか24時間営業しているドンキホーテで
以前 購入したので行こうかと・・・
もっと近くで買えないか・・? 
便利だねぇ〜〜 ポケットから電話ができるパソコンを取り出し
調べると  おぉ!あるじゃん
川崎駅前の岡田屋モアーズにあることがわかりました
近くて良かったよかった!
ちゅうことで10コ購入。


2013年8月19日(月曜日)

夏休み

カテゴリー: - masa @ 07時16分21秒

あぁ〜〜あ 夏休み終わっちゃったぁ〜 。

また 今日から時間に追われた日常に戻るのか
次の現実逃避が出来るのはぁ〜  お正月か・・?
・・・・なんてことを思わないまま終わっちゃいました
なんせ今年は夏休みがなかったからねぇ〜〜

祝日じゃないのに休みなわけだから
8月のお盆の週はカレンダーを赤字にして 
祝日にしちゃえば良いんだよねぇー。

春のゴールデンウィーク 秋のシルバーウィーク
夏のカッパーウィークなんてね。

子供たちも色々な経験をしてたくさんの思い出をつくったんでしょうね。
登園したら聞いて見たいと思います。


2013年8月17日(土曜日)

収穫

カテゴリー: - masa @ 08時02分25秒

CameraZOOM-20130810061130816.jpgCameraZOOM-20130815144000640.jpg
メロンが1コできました。 1コじゃねぇーー 皆んなで食べれねぇーじゃん。
ちゅうことで 近所のスーパーに行きましたが
おいてあるのはネットメロン?マスクメロン?白い網目のメロンしかありません
また別の店でも同じでした
欲しいメロンはプリンスメロン
いくつか購入してツルにぶら下げちゃおうと思いましたが種類が違うとね・・・。
しょうがんねぇー 皆んなで分けて食べますか
口に入れると おぉー!甘いじゃん!  ・・・おし まい  一人1コだからねぇーー。

味はぁぁ〜〜 高貴で気品があり上品な味っていうのか・・・?
なんせプリンスと名がついているからね

やっぱ子供たちは少なすぎてもっと食べたそうでした

来年はたくさんできるように頑張ろぉーかね。


2013年8月16日(金曜日)

保護者様

カテゴリー: - masa @ 06時53分18秒

フォトアルバムのコーナーは只今 工事中です。

またパソコンの調子がわるく更新をしていません

PCドックにいれないとダメかね?

もう暫らくお待ち下さい


2013年8月15日(木曜日)

今日は何の日・・?

カテゴリー: - masa @ 11時59分56秒

1945年(昭和20)8月15日 昭和天皇により 日本が無条件降伏したと伝えられました。
今日は【終戦記念日】です。
8月6日広島  8月9日長崎
あれから68年 私見ですが近隣関係国との兼ね合いも・・・・・・・・

なんか話がおもくなりそぉー
チャチャッとにしときましょうかね。

平和の大切さを考え 現代の私たちがいかに恵まれているかを再考したいものです。

 


2013年8月13日(火曜日)

自然観察

カテゴリー: - masa @ 13時54分00秒

お盆休みになりました。 夏らしい天気が続いています

「そぉーだ! 京都に行こう!」なんてコマーシャルがありましたが
「そぉーだ! 子どもを連れて遊びに行こう!!」 なんてね。
せっかくの夏休み 天気は良いし 夏らしく暑いし
海でも川でも山でも遊び方は色々 自然の中に飛び込もう!

昆虫採集 野鳥観察 磯遊び 川遊びなどなど 自然の遊びは盛りだくさん
子どもと 普段なかなかできない色々な遊びをして
一緒に楽しみ 感受性を高める経験をたくさんさせてあげたいものです。    
 


2013年8月12日(月曜日)

踊り出したら止まんねぇー!!

カテゴリー: - masa @ 17時57分18秒

CameraZOOM-20130808085421230.jpg朝のひと時リズム体操のCDをかけます。
14曲入っていますが「鳴子の体操」と「ジャンケンマーチ」が大人気!
中でも セィヤァ! セィヤァ! のかけ声で始まる「鳴子の体操」は
子供たちから こればっかエンドレスでリクエストされます。
曲のテンポがここち良いのかね? 


2013年8月10日(土曜日)

クレヨンしんちゃんの妹??

カテゴリー: - masa @ 17時42分50秒

CameraZOOM-20130809061745384.jpg
せっかく植えたのにアサガオと間違えて間引いてしまったヒマワリ。
5本の花が咲きました。
子供たちは ヒマワリよりプリンスメロンとミニトマトの方に興味があるようです。

CameraZOOM-20130810061130816.jpgCameraZOOM-20130810061341105.jpg


2013年8月9日(金曜日)

残暑お見舞い

カテゴリー: - masa @ 22時15分49秒

FxCam_1341795028194.jpgCameraZOOM-20130808082532341.jpgCameraZOOM-20130809143146098.jpg
立秋を過ぎましたが 暑さはまだまだ続きます。
やっぱ水遊びは楽しいんでしょうね 子供たちは大はしゃぎ!
昨日から紫外線対策??の日よけテントを設置しました。
今年は小型プール用の消毒剤も使っています
これで安全対策・衛生面もバッチシか!


2013年8月8日(木曜日)

10048枚

カテゴリー: - masa @ 07時18分27秒

調子が悪かったパソコンが不眠不休の作業で復活です
・・・なんてわけねぇーけど いじくってるうちに直りました。
原因はわかりませんでしたが5日ぶりに更新しています。
写真の数は10048枚 ごゆっくりどうぞ。


2013年8月7日(水曜日)

保護者様

カテゴリー: - masa @ 08時17分46秒

この暑さで・・? 3日から写真を管理しているパソコンの調子がわるく
アルバムの更新が出来なくなっています
今日から立秋 涼しくなれば回復するかね?

ちゅうことで
申し訳ありません  もう暫らくお待ち下さい。


2013年8月6日(火曜日)

 ゴーヤ

カテゴリー: - masa @ 12時20分36秒

CameraZOOM-20130805071821235.jpgCameraZOOM-20130806085110500.jpgCameraZOOM-20130806091210553.jpg
ゴーヤの実が黄色くなりました。
緑のカーテンにこれはこれで綺麗ですね。
・・・とか言ってるそばから破裂して種が落ちてしまいました
来年の種はこれで確保できたか。


2013年8月5日(月曜日)

飛行機

カテゴリー: - masa @ 12時59分22秒

CameraZOOM-20130805110133187.jpgCameraZOOM-20130805104451408-1.jpgCameraZOOM-20130805104517680-1.jpg

飛行機を見に城南島海浜公園に行って来ました。
ここら辺で飛行機が真近に見れる所は この城南島海浜公園と浮島公園・羽田空港あたりか。
城南島海浜公園は着陸する飛行機を下から見る感じで 浮島公園は横から見る感じですが
駐車場がないんだよね。
羽田空港は まんまで駐機している飛行機と かなり遠くで離発着するところか。
この3か所 それぞれ良いところがあり迷ってしまいます。


2013年8月4日(日曜日)

夏祭り

カテゴリー: - masa @ 16時41分34秒

CameraZOOM-20130804114259154.jpg

大師ら辺は若宮八幡宮のお祭りでした。
14基のお神輿が若宮様に集合して表参道〜仲見世を通り
川崎大師の境内へお山入りします。
神社のお神輿がお寺の境内に入るのは
全国でも珍しいことのようです。


2013年8月2日(金曜日)

祝 10000枚!

カテゴリー: - masa @ 13時06分42秒

なかよし保育園ホームページ
保護者様用のフォトアルバムの写真が7月31日で10000枚になりました。
子供たちの日々の様子を撮りためたものです。
開園して28ヶ月。 840日 1日11枚って感じか?

パソコンってすげぇ〜〜や
ホームページにアップした枚数は10000枚ですが
アップしていない写真は この数倍あります。
この数が簡単に保存できるんだからね
便利になったものです。
まだ3年目で卒園生はいませんが
卒園生卒園式でプレゼントしようかね。


2013年8月1日(木曜日)

祝 合格!

カテゴリー: - masa @ 12時08分59秒

CameraZOOM-20130416093413482.jpgCameraZOOM-20130728092015200-1.jpg
ケン先生 おめでとぉー! やったね!
幼児体育指導者検定に合格しました。
これから体操の時間を設定しようと思います。


61 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2013年 8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
保護者様入り口