なかよしブログ。 : 2013年 09

2013年9月30日(月曜日)

秋だねぇぇー

カテゴリー: - masa @ 18時53分45秒

CameraZOOM-20130930101142798.jpgCameraZOOM-20130930100334612.jpgCameraZOOM-20130930100356863.jpg
今日は お大師さまの境内を散歩して大師公園で遊びました。
お大師の境内には ギンナンがゴロゴロ。
大師公園には ドンクリがコロコロ。
雲は高く 赤トンボか飛び交い秋を感じる散歩でした。 


2013年9月28日(土曜日)

ミーティング

カテゴリー: - masa @ 10時24分36秒

9月18日{認可保育園見学}・19日{施設長講習}
26日{保育従事者講習}に行ってきました
私は送迎係りですが・・・。
学習したことを持ち帰り 毎晩ミーティングをしています。

ある神父さんの話です
【海の世界に目を向けますと、1匹のサザエがおりました。
サザエは、『硬い殻と蓋の中から出なければ安心だ』と閉じこもっていました。
ある日、外が騒がしかったので蓋を開けて様子を見てみると、
なんとサザエは網の上で焼かれていました。こうならない為にも、
大いに外の世界を見て下さい。】

見聞を広めましょうってことですね。
これからも講習には積極的に参加していこうと思います。

(何かチョット違うかぁ〜?)

・・・あぁ〜〜 もう一つ似た話があったっけ

1975年4月5日深夜12時〜 {TBSテレビ開局20周年ドラマ}
【私は貝になりたい】

フランキー堺演じる主人公のセリフ
(13階段をのぼりながら)

「どうしても生まれ変わらなければならないのなら、いっそ深い海の底の貝にでも・・

そうだ貝がいい

貝だったら深い海の底でへばりついていればいいからなんの心配もありません

深い海の底だったら戦争もない、兵隊に取られることも無い。
ふさえや賢一のこと事を心配することもない
どうしても生まれ変わらなければならないなら、私は貝になりたい・・・・・」

なぜか このセリフが忘れられず印象に残ったドラマです。

のちに「所ジョージ」「中居正広」主演のドラマもありましたが
あえて見ませんでした。 印象が変わっちゃうからね。

見て 失敗したぁーー と思ったのが「ハリーポッター」
本にはほとんど挿絵もなく 想像しながら読んでいました

・・・・・話がそれているので終わろーかね。 


2013年9月26日(木曜日)

保育参観

カテゴリー: - masa @ 10時16分39秒

保育参観の日程が決まりました
・・・ってか だいぶ前に決まっていたけどねぇー。
10月5日(土曜)午前中 年齢により前半後半に分かれます。

親子でリトミック。 ピアノのリズムにのって遊んじゃって下さい。

普段 子供たちが食べているお弁当の試食です
どのような物をどのように食べているか見て頂きたいと思います。
兼 親睦会。 普段は挨拶だけでしょうから親同士もお友だちになれたらいいですね。

子供たちの作品の展示。
3歳児4歳児は習字も展示します
まだ始めて2回ですが 2回目の作品とは思えないほど
じょうずに書けていて驚きますよぉぉーーー。
 


2013年9月25日(水曜日)

トイレトレーニング

カテゴリー: - masa @ 07時13分51秒

CameraZOOM-20130906074806219.jpgCameraZOOM-20130906074732041.jpg
「ジャァーー ばいばぁーい」
「ちっち出たぁぁ〜〜」
「ぷぅぅ〜〜 ウンチ出たぁ〜〜」
・・・なんて音がでるトイレを買ってきました
人形を座らせて遊んでいます
いずれはとれるので気長にやりたいところですが
オムツ代もばかにならないし・・・


2013年9月23日(月曜日)

砂場

カテゴリー: - masa @ 19時04分43秒

FxCam_1347862545681.jpgFxCam_1347862510552.jpg
ベンチ付きお砂場
1年越しになっちゃいました
砂を入れるだけですが 底抜けなのでどぉーしたものかと・・・
このままだと移動もできないし 砂も漏れそうだし
底を付けることにしましたが 板 ゴム プラシチィック
簡単に付いて耐久性があり価格も抑え気味に・・・なんて
考えているうちに1年が経ち・・・
園長先生にせかされて作り始めました
急だったもんで材料もなく・・・
処分する予定のカーペットを二重にして底に張り
フタとベンチをばらしてスノコを作り取りつけました
マットがどれだけもつかだね
抗菌砂を入れて完成だッ!

CameraZOOM-20130924073947817.jpg


2013年9月21日(土曜日)

川崎ゆめシネマ

カテゴリー: - masa @ 06時53分32秒

CameraZOOM-20130921175936859.jpgCameraZOOM-20130921175911418.jpg
川崎大師山門前で 映画の上映とご当地アイドル{川崎純情小町}のコンサート
オカピによるスティールパンの演奏がありました
【スティールパン】
ドラム缶でカメの甲羅のような形をつくった楽器で 
人の心を癒す音が出ると言われてるそうです
この演奏を聞きたくて行きましたが・・・残念 終わってました

ステージ?では川崎純情小町のコンサート
追っかけ・・?のような人たちもいて盛り上がってます
おぉーぉ! 焼き鳥に缶ビールを売ってるじゃん
一杯やりながら映画を見ていきますかね。
ポケットをさぐると所持金は・・・126円
ぜんぜんダメじゃん
しょーーがんねぇー 家でユックリ飲みますか


2013年9月19日(木曜日)

初めての習字

カテゴリー: - masa @ 06時49分50秒

CameraZOOM-20130919101007643-1.jpgCameraZOOM-20130919101214648.jpg

散歩から帰ると 懐かしい香りがしてきました
墨の香りです。  おぉー 良い香り
この香を良いと感じるのは やっぱ日本人だからか?

今日は初めての毛筆。
意外と書けちゃうじゃん  驚きました
短い時間ですが気持を落ち着かせ集中することも大切ですね。

CameraZOOM-20130920061924169.jpg
ケン先生もこれくらいの年から小学校まで習ってました
十数年ぶりに書いて これならたいしたものか?
当時は やっぱ子供の字でしたが 基本ができていると
かたちになりますね。


2013年9月17日(火曜日)

風鈴

カテゴリー: - masa @ 13時52分53秒

CameraZOOM-20130823070004089.jpgCameraZOOM-20130823065702081.jpgCameraZOOM-20130823065756514.jpg

お絵かき風鈴が届きました。
夏も終わり台風までが上陸通過したなか 
いまさら風鈴?って感じですが・・・。
8月の制作予定が私のミスで・・・
10月の制作で使うか とも思いましたが
秋に風鈴っていうのもね・・・
来年に持ち越しだね。
10月の制作は「布を使って・・・(内緒)」を企画しています。
保護者様にプレゼントなのでお楽しみにぃぃ〜〜!


2013年9月16日(月曜日)

敬老の日

カテゴリー: - masa @ 10時37分28秒

CameraZOOM-20130911101132127.jpgCameraZOOM-20130911101206213.jpg

(2歳児クラスの写真です)

プラ版でキーホルダーを作りました
メッセージカードに子供たちの写真を貼り
キーホルダーを付けて郵送しました。
おじいちゃん おばあちゃん 喜んでくれたかね


2013年9月13日(金曜日)

敬老の日

カテゴリー: - masa @ 18時31分07秒

CameraZOOM-20130913102755088.jpgCameraZOOM-20130913102836828.jpg
散歩の途中で 川崎大師郵便局のポストに投函して来ました


敬老の日

カテゴリー: - masa @ 07時48分06秒

9月16日は敬老の日ですね。
子供たちはプレゼントを作りました。
おじいちゃ おばあちゃんの所に直接届くように
今日 自分の手でポストに投函します。

あぶねぇ〜〜
子供たちが制作したプレゼントの写真をアップしそうになり
慌てて削除しました

何が届くか お楽しみにぃぃ〜〜〜!!

度々になりますが・・・
離れて住んでいる おじいちゃん おばあちゃんに
ホームページのIDとパスワードを教えてあげると
孫たちの写真や動画が見れて喜ばれますよ
(携帯でも見れます)


2013年9月11日(水曜日)

お昼寝

カテゴリー: - masa @ 12時32分53秒

CameraZOOM-20130825171121599.jpgCameraZOOM-20130911083205989.jpg
お昼寝の時間 明るすぎるので
3600センチ×470センチのブラインドを作りました。
設置すると「おぉー!良く出来てるじゃん」と思いました・・・がぁ
完全に閉めてもペラペラで隙間から光が漏れてしまいます。
うぅぅん〜〜と 作り直しか? 
ガッチリ付けたので外すのもダリィーし
あッ! 真っ暗にならなくて良ったと思えばいいっか?


2013年9月9日(月曜日)

カブト虫

カテゴリー: - masa @ 07時03分22秒

CameraZOOM-20130909094452161.jpgCameraZOOM-20130909095743347.jpg

カブト虫の様子を見ました。
子供たちに見せる前に いるかいないかだけ確認しておこうかと掘ってみました
とりあえず1匹いたので子供たちの所へ
今年はオスばかりでメスが少なく あまり期待できないと思ってましたが・・・。
ケースから土をあけると ゴロゴロ ゴロゴロ出てきました
子供たちは大喜び 気持ちわるいのか引いてしまった子もいましたが
怖いもの見たさなのか 興味はあるようでした
39匹 4代目のカブト虫誕生です   


2013年9月8日(日曜日)

プラ版・・・?

カテゴリー: - masa @ 18時38分26秒

CameraZOOM-20130909170235406.jpg

レンジでもトースターでもOK
らくらく こんがり ゴーダチーズ使用
ミックスピザのプラ版 出来上がりぃぃ〜〜!
・・・なんてね。

腹減ったぁ〜 何か食べるものねぇーかぁー?
おぉーあるじゃん 3枚入りミックスピザ
えぇーと お皿がない ラップもない ペーパータオルもない
ティッシュはぁー くっ付いて食べれなくなりそぉー
しょうがんねぇーー  袋でいいっか?
袋にティッシュを敷いてピザをのせる レンジでチン
ゲェゲェ 溶けてる なんちゅーこったい


2013年9月7日(土曜日)

飛行機

カテゴリー: - masa @ 09時43分07秒

東京タワー こちらオールニッポン215便です。
現在、ジョウナンの手前3マイル地点 保育園到着スポットは2番。

オールニッポン215便へ こちら東京タワーです。
滑走路16レフト 風は150度方向から20ノット 最大25ノット吹いています。
貴機の5マイルの先を飛行するボーイング747に従って飛行してください
入園を許可します。 ・・・なんてね

保育園にジャンボが2機 到着しました

CameraZOOM-20130905081303270.jpgCameraZOOM-20130905081233276.jpg

 


2013年9月6日(金曜日)

子育てフェスタ

カテゴリー: - masa @ 07時57分23秒

CameraZOOM-20130907075444933-1.jpg

9月7日 10時〜13時 教育文化会館
・親子で楽しむコンサート リトミック
・制作コーナーでは 手形スタンプ 紙コップの万華鏡 折り紙のもやっとボール
・作って遊ぶコーナー ミッキーミニーのぼうし カエル どうぶつサイコロ作り
・遊びコーナー 的あて ボールハウス すべり台 トンネル バランスストーン
・子育てのあれこれ皆んなで話そう。保健師に相談もできます。
・キューピー ヤクルト 和光堂の離乳食やおやつの試食の配布 食について資料の展示
参加は無料です。 


2013年9月5日(木曜日)

習い事

カテゴリー: - masa @ 06時49分39秒

CameraZOOM-20130901145112916.jpg
習字の道具が届きました。

今 月2回第2・第4木曜に鉛筆で書き方教室をやっています。
先々 毛筆に移行していく予定でいたところ
習字の先生より 書き順・字を覚える・筆圧などを考えると
毛筆も並行して行う方が良いという話を聞きました。

園長の息子3人も幼稚園の時から この先生の教室に通っていたこともあり
園での書き方教室も そこから始まった話で・・・
何か習字に思い入れがあるのか この話に園長がとびつき
園の子供たちにも習字を習わせたいと・・・

書き方教室が月3回 硬筆が1回 毛筆が2回になります。 
よォ! 園長 太っ腹!!  月謝はありません・・・が 
初めに揃える道具代と半紙・墨代は実費にになるので
毛筆の参加は希望者のみにしました


2013年9月3日(火曜日)

キッチン

カテゴリー: - masa @ 07時09分46秒

CameraZOOM-20130828070959148.jpg
キッチンセットが届きました。
木のぬくもりをいかした流し台 冷蔵庫 レンジの3点セット
情操教育の一つにでもなればと思います。
 


2013年9月2日(月曜日)

玩具

カテゴリー: - masa @ 07時51分54秒

CameraZOOM-20130901151946099.jpg
近々 キッチン3点セットが届くので キッチン用品と食材を買ってきました
トイザラスとコストコに行ったので一日がかりです
普段 あまり歩かないので店内を歩くだけでも疲れるね
商品を見ていると子供たちの顔が思い浮かび どれもこれも欲しくなってしまいます
ついつい衝動買   衝動買いより 
このコーナーの商品 全部下さいなんて セレブ買いをしたいものです。
・・・ってか 「このコーナーの商品」なんて しょぼいセレブだ
どぉーせなら 「この店舗の商品全部」だね。
CameraZOOM-20130901165157048.jpgCameraZOOM-20130901165203751.jpg


2013年9月1日(日曜日)

メロン

カテゴリー: - masa @ 17時04分49秒

CameraZOOM-20130901055507665.jpgCameraZOOM-20130901055442458.jpg
今年はヒョウタンとヘチマは1コも実らず
緑のカーテンが枯葉のカーテンになってしまいました
片付けたいところですが メロンが1つできているので
もう暫らく 我慢するかね。 


53 queries. 0.073 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2013年 9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保護者様入り口