なかよしブログ。 : 2013年 12

2013年12月31日(火曜日)

大晦日

カテゴリー: - masa @ 09時33分00秒

CameraZOOM-20131231081140200.jpgCameraZOOM-20131231081244550.jpg
今朝 ふらっと お大師様に行ってきました
山門には門松としめ縄が飾られ初詣のお客さんを迎える準備もできてるようです

嵐の前の静けさってところか?
ゆっくりお参りができました

全国初詣者数ベスト3常連 川崎大師
今晩から 三が日にかけて300万人の人が訪れ大混雑か?

この期間のお参りは 比較的空いている午前4時 5時がいいかもね  寒いけど・・・


2013年12月30日(月曜日)

大掃除

カテゴリー: - masa @ 13時19分44秒

CameraZOOM-20131230105049001.jpg
いやぁぁ〜〜  いい天気だぁ〜
川崎は穏やかな晴天です

昨日から大掃除
床のワックスがけが終わり ベッドを干してます。
これから 保育室と玩具・遊具の消毒をして終了かね 

腕はパンパン 腰痛でくたくただぁ〜


2013年12月29日(日曜日)

スノボー デビュー

カテゴリー: - masa @ 11時16分55秒

雪山が俺を呼んでいるぜ・・? 

久々にスキーでもやりますか   どこに行こうかね? 
日帰りなので 山梨の富士天神か長野の富士見高原あたりか
・・・ってなところに息子が一緒に行ってスノボーをやるとか言いだした。

富士見高原スキー場はスノボーが出来ないので富士天神に決まり! 近くていいや!

私もスキーではなく スノボーをやっちゃおうかと・・・
スキーの板もブーツもブックオフに持ってちゃったので いずれにしろレンタル。
息子「お父さん スノボーはムリじゃねぇー」 なんてことをほざいた
何 言ってんだ!! 
スノボーなんて チョチョイのちょいだっ!
1日滑れば ハーフパイプまでいっちゃうぜ!!
いつかは やりたいと思っていたので 滑るイメージは完璧にできてるからねぇー
おぉッ!! やるじゃん! というとこ見せちゃおうかね 

ウェアーを出してみると サイズは大丈夫ですが・・・
デザインが昭和の匂い・・・  これもレンタルでいいや
上手い下手というより かっこうから入らないとね

ちゅうことで 今日は この年でスノボーデビューでしたが
風邪ひきがでたので延期になりました


2013年12月28日(土曜日)

川崎大師 平成グルメ

カテゴリー: - masa @ 07時33分10秒

CameraZOOM-20131228072948626-1.jpg
大師ゆかりの「食材」と「物語」がコラボした
創作レシピの試食会があります
「いちじくケーキ」「金運くずもち」「赤ワインわらび餅」・・・などなど
美味しそぉー!! どれも食べてみたいね

日時: 2014年 1月18日・19日・21日・25日・26日 11時〜15時
場所: 京急大師線「川崎大師駅」駅前 特設会場


2013年12月27日(金曜日)

笑い袋

カテゴリー: - masa @ 19時06分15秒

いやぁぁ〜〜〜 懐かしいねぇ〜〜
「笑い袋」のオモチャを頂きました

流行ったのは もう40年? 50年前か?
保育園の子供たちは お初だね

いきなり笑い出したら驚くだろうなぁ〜〜
正月明けに ビックリさせますか

2014年は大笑いで過ごしたいものです

CameraZOOM-20131217100746327.jpgCameraZOOM-20131217100838868.jpg


2013年12月26日(木曜日)

書き初め

カテゴリー: - masa @ 18時25分48秒

今年も残すところ あと5日になりました
クリスマスが終わると お正月までアッというまですね
もう私の気持ちは お正月の食っちゃ寝モード
♪ 早ぁやぁ〜く来い来い お正月ぅ〜〜 ♪

4・5才クラスの子供たちは書初めの練習にはいりました
書初め用の半紙?長い半紙に四文字のひらがなを書きます

《 な ○  よ ○ 》になるかね  

CameraZOOM-20131219101453960.jpgCameraZOOM-20131219101838540.jpg


2013年12月25日(水曜日)

トナカイ

カテゴリー: - masa @ 07時15分49秒

昨日は子供たちの家にサンタが来たようで
「DSもらった」「ウィーユーもらった」・・・などなど
プレゼントをもらったことを楽しそうに話してくれました
「ケーキを食べた」「骨つき肉を食べた」「クリスマスお寿司を食べた」
次々と話が出てきます
ホント楽しいクリスマスを過ごしたのでしょうね

クリスマス会で保育園に来たサンタは
赤い鼻のロディに引かれて来ました
その姿を見て「盲導犬にひかれてるようだ!」との声がチラホラ

まあ あながち間違いないようにも思いますか・・・
CameraZOOM-20131224104218775.jpg


2013年12月22日(日曜日)

クリスマス会

カテゴリー: - masa @ 18時03分31秒

クリスマス会も無事?に終わりました

泣いてしまった子 ご父兄様を前にして緊張して動けなくなってしまった子・・・
いろいろありましたが とりあえず子供たちの可愛い姿が見られました
良かったよかった!!

終了後のミーティングでは反省点がたくさん出てきました
次回にいかしていこうと思います

なかよし保育園も今年で3年目
今年から 英語教室 体操教室 リトミック 書き方書道教室が始まり
行事も 保護者様参加型のクリスマス会 保育参観が増えました
これからは行事の充実と また新しい行事を考えたいと思っています。


2013年12月21日(土曜日)

クリスマス会 

カテゴリー: - masa @ 06時57分07秒

CameraZOOM-20131221065438161.jpgCameraZOOM-20131221065401069.jpg

今日は クリスマス会です
昨夜は先生が徹夜で準備をしたようです
敬老席の用意もありました

なかよし保育園の園訓 2

気配り 目配り 心配り だね。

お・も・て・な・し ってところか?

ステージ?も出来ています  先生達がんばりました

先生達 今頃 仮眠中か? 寝坊しなければいいけどね
 
あとは子供たちと保護者様を迎えるだけです
子供たちには 緊張しないで練習の成果を発揮してほしいものです。

練習といっても 子供たちの負担になっては かわいそうなので
そこそこの練習です。 
間違い バラバラなどなど・・・・・
それはそれで可愛いとことです  おぉーーきな心で見て頂きたいと思います 


2013年12月20日(金曜日)

クリスマス会

カテゴリー: - masa @ 19時41分47秒

CameraZOOM-20131220071717134.jpg

いよいよクリスマス会も明日になりました
プログラムも完成してクリスマスツリーも届き
準備は万端です
・・・がぁ 子供たちママの前で照れずにできるのか?
ハッスルしてほしいものです
CameraZOOM-20131219065932678-1.jpgCameraZOOM-20131219065905371-1.jpg


2013年12月19日(木曜日)

 《クリスマス会予告》

カテゴリー: - masa @ 07時04分56秒

CameraZOOM-20131219102152125.jpg
0〜2才児クラスは先生の手作り衣装をきてサンタになります
さぁぁ〜て 出しものは何かなぁぁ〜〜??


2013年12月18日(水曜日)

《クリスマス会予告》

カテゴリー: - masa @ 06時41分35秒

《クリスマスおめでとう》 4才5才児の歌です 

なんと これをイングリッシュで歌います

たいしたもんだ!!
完璧ですよぉぉ〜〜〜!!  感動することまちがいなし!!

♪ クリスマスおめでとう  クリスマスおめでとう 
  クリスマスおめでとう  そして 新年おめでとう

  よい知らせ持って来ましたよ   あなたとご家族に
  クリスマスおめでとう   そして新年おめでとう ♪

CameraZOOM-20131216160705355.jpg

3才児の子でも歌える子がいます 練習はしていませんが  
遊んでいても聞こえてくるので覚えてしまうんですね。

3才児は 鈴を持って・・・・・
1・2才児は 赤い衣装を着て・・・・・  お楽しみにぃぃぃ〜〜〜〜


2013年12月17日(火曜日)

クリスマス会

カテゴリー: - masa @ 07時26分00秒

CameraZOOM-20131218071420810.jpgCameraZOOM-20131218071625238.jpgCameraZOOM-20131218071459611.jpg
「サンタが保育園にやって来た」 しかも2人

クリスマスの壁飾りができました
1600×800の大作です

着々とクリスマス会の準備がすすんでいます。


2013年12月16日(月曜日)

クリスマス飾り

カテゴリー: - masa @ 19時10分58秒

3才〜5才の子がクリスマスの飾りを作っています

まだ途中ですが・・・・・

個性がでますねぇ〜〜

飾りをバランス良く並べる子
飾りとドングリを分ける子
てんこ盛りの子
同じドングリでも立てる子 ねかす子

どれも大変よくできています

完成作品をお楽しみにぃぃ〜〜〜!
CameraZOOM-20131216161247994.jpgCameraZOOM-20131216160826526.jpgCameraZOOM-20131216190814814.jpg


2013年12月12日(木曜日)

流行語大賞

カテゴリー: - masa @ 07時11分58秒

流行語大賞と聞くと、もう年末かぁ〜〜、
今年も終わりだ 一年はあっという間だなぁ〜〜、
なんて実感します

「アベノミクス」 「倍返し」
「じぇじぇじぇ」 「今でしょ」

実際に私の周りで、
「じぇじぇじぇ」と言って驚いている人は、
あまり ちゅうか一度も見たことないね
「今でしょ」は、聞いた感じもしますが
おそらくテレビの中で聞く回数が多いので
かなり印象に残った感じか

大賞が発表された頃からか保育園では

「お・も・て・な・し (手を合わせて)おもてなしぃー」

「ば・い・が・え・し (手を合わせて)ばいがえしぃー」

なんてことが流行っています

ドラマでは「倍返し=やられたらやり返す」でしたが
「おもてなしの倍返し」なんてことも ありだね。


2013年12月11日(水曜日)

クリスマスプレゼント

カテゴリー: - masa @ 10時34分46秒

CameraZOOM-20131211095843308.jpg
私の友人から保育園に少し早めのクリスマスプレゼントが届きました
30曲のメロディー入り からくり時計
時報とともにメロディーが流れ
文字盤が回転しなから開き 中の飾りが見えます
この時期 クリスマスのメロディーに設定しました
まだ設置はしてませんが 子供たちの前で視聴すると歌い出します
可愛いいね。
CameraZOOM-20131212075356113.jpgCameraZOOM-20131212075400466.jpgCameraZOOM-20131212075405933.jpg


2013年12月10日(火曜日)

クリスマス

カテゴリー: - masa @ 18時23分41秒

クリスマスといえば サンタ プレゼント ケーキあたりか?

クリスマスにケーキを食べる風習は、
日本以外ではほとんど見受けられないようです
ペコちゃん人形の「不二家」が
戦後に広めた日本独自の風習だとか

不二家もよく考え出したね
ここまで定着すると大儲けか?


2013年12月9日(月曜日)

クリスマスツリー

カテゴリー: - masa @ 12時26分49秒

FxCam_1321488783295.jpgFxCam_1354959746232.jpgCameraZOOM-20131208184108895.jpg
今年こそは電飾のツリーと思ってたんだけどねぇー
また例年と同じになってしまいました
完成して 眺めると何か違う感じが・・・
以前の写真と比べると やっぱ微妙に違ってまいた
左から1年目 2年目 今年です。  


2013年12月7日(土曜日)

園だより 12月号

カテゴリー: - masa @ 12時41分04秒

CameraZOOM-20131203070712005.jpgCameraZOOM-20131203070743363.jpg
今年 最終号 {クリスマス会特集}
12月21日のクリスマス会「発表会」にむけた子供たちの様子です。
子供たち 毎日 練習して頑張ってますよぉぉ〜〜
お楽しみにぃぃ〜〜〜!!


2013年12月6日(金曜日)

感染症

カテゴリー: - masa @ 20時18分42秒

FxCam_1354268691954.jpgCameraZOOM-20131130102146217.jpg
先月 中ごろから感染性胃腸炎が流行りだしたそうです
嘔吐下痢だよねぇ〜〜
神奈川県は東京につぐ2番目に多い患者数だったとか・・・。
インフルエンザも患者数が徐々に増えているようで
今後 予防対策が必要と言われています。
なかよし保育園でも朝晩の掃除の時に除菌・消毒を念入りに・・・。
これで感染を少しでも防げればねぇ〜〜。


2013年12月5日(木曜日)

ポッカポカ

カテゴリー: - masa @ 19時23分31秒

今日の2歳児クラスは 審秀園を散歩してクジラ公園で遊びました
風もなく良い天気で良かったよかった
CameraZOOM-20131205095817651.jpgCameraZOOM-20131205095808896.jpg


2013年12月4日(水曜日)

師走

カテゴリー: - masa @ 18時57分12秒

いやぁぁぁ〜〜〜〜  1週間ぶりの更新になってしまいました。
1億3千万人の「なかよしブログ」ファンの皆様 お待ちどうさま・・・なんてわけねぇーーか

残暑で暑いねぇー・・・秋晴れで気持ちが良いね・・・なんて思っていたら
早いもんで もう師走だよ

ネタを探して毎日 更新するよう頑張ろうかね


57 queries. 0.215 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2013年 12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
保護者様入り口