なかよしブログ。 : 2014年 01

2014年1月31日(金曜日)

【なかよし】

カテゴリー: - masa @ 10時02分15秒

1月30日 大安 書初めをしました
習字を始めて数か月 月2回の練習でこれだけ書けるようになりました
じょうずに書けてます
CameraZOOM-20140130095606675.jpgCameraZOOM-20140202073246875.jpg


2014年1月30日(木曜日)

節分

カテゴリー: - masa @ 19時38分42秒

鬼のお面を作りました
同じパーツを使っても顔の表情の違いに驚きますね
思わず笑っちゃいます

CameraZOOM-20140129104901393.jpgCameraZOOM-20140129104937154.jpgCameraZOOM-20140129113108432.jpgCameraZOOM-20140129104946011.jpg


2014年1月29日(水曜日)

なかよしキッズクラブ開園のお知らせ

カテゴリー: - nakayosi @ 10時19分20秒

なかよしキッズクラブロゴ平成26年度4月から
『学童保育 なかよしキッズクラブ』
を開園する事になりました。
詳細はパンフレットがダウンロードできます。
ダウンロードはこちら…


2014年1月28日(火曜日)

イシダイ

カテゴリー: - masa @ 10時35分19秒

CameraZOOM-20140128093118381.jpgCameraZOOM-20140128092925565.jpg
数日前からイシダイの様子がおかしいか?
・・・なんて思っていたら 
今日は横になり ★になりそう
やっぱ海水魚の飼育は難しいのかね


2014年1月27日(月曜日)

豆まき

カテゴリー: - masa @ 18時09分28秒

今日は豆まき用のマスを作りました
千代紙をちぎって糊で貼ります
意外と綺麗に貼れるので驚きました
完成を待ってましたが 数日かかりそうなので・・・・・
CameraZOOM-20140127103242009.jpg


2014年1月25日(土曜日)

鯉のぼり

カテゴリー: - masa @ 16時18分01秒

ビンポォ〜〜ン 「宅急便でぇーす」
あぁー 荷物かぁ  園長先生の実家からでした
中には 子供たちの手形を使った布製の鯉のぼりが入ってました

生地と手形を送って作ってもらったようです
これから節分 雛祭りもあるのに早いのでは・・・なんて思いましたが・・・
きっと大作ができるのでしょうね  これもまた楽しみです。
CameraZOOM-20140126155119492.jpgCameraZOOM-20140126155207367.jpg


2014年1月24日(金曜日)

日本むかしばなし

カテゴリー: - masa @ 16時16分04秒

お迎えを待つ間 『むかしばなし』もいいかな? なんて思い
〈さるかに合戦・カチカチ山・こぶとりじいさん〉を買ってきました
30分で三話でちょうどいい感じか?
CameraZOOM-20140126154024578-1.jpg


2014年1月23日(木曜日)

節分

カテゴリー: - masa @ 16時07分30秒

CameraZOOM-20140126073032880.jpg
節分の制作と豆まきの準備を始めました
子供たちと豆まきが楽しみです


2014年1月22日(水曜日)

5つの木

カテゴリー: - masa @ 12時04分09秒

今日は22日 『夫婦の日』
・・・ってなわけでもありませんが

〈子供たちに この5つの木(気)をもってほしいものです〉

やる気・元気・イワキ なんてそんな なんだらチルドレンとかいたっけ

1、「やる木」なにごとにもやる気をもって
2、「ゆう木」ここぞという時の勇気
3、「こん木」すぐにあきらめない根気
4、「は木」 元気
5、「のん木」時には のんびり構える余裕ののんき


2014年1月21日(火曜日)

川崎大師

カテゴリー: - masa @ 09時12分50秒

今日は『初大師』です  お大師様の今年 最初の縁日

子供たちとお参りに行こうかね

この日にお詣りすると46000回参詣したのと同じ功徳があると

聞いたことがあるけど初大師だったっけか・・?


2014年1月20日(月曜日)

今日は何の日?

カテゴリー: - masa @ 12時13分14秒

○今日は大寒です。  今日から2月3日の立春まで厳しい寒さが続きますね
寒稽古やみそぎの行事をテレビで見かけます
見てるだけでも寒さが伝わってきますね  私は絶対にやりません ってか できないね。

この時期に流行るのがインフルエンザ  うがい手洗いでしっかり予防したいものです 

北極と南極どっちが寒いんだぁ?

南極の年平均気温はマイナス60℃ほどで 北極の平均気温はマイナス30℃くらい。
この違いは 南極には大陸があり 陸地は海の4分の1の比熱しかないためのようです

○1926年 日本初のダイヤル式自動電話制実施
・・・って このような電話機が使えるようになったってことか?

CameraZOOM-20140120072357772.jpgCameraZOOM-20140120072746940.jpg


2014年1月19日(日曜日)

チューリップ

カテゴリー: - masa @ 13時03分05秒

チューリップの球根でも植えようかと・・・ ホームセンターに行ってきました
その前にスーパーで塩(1K)・黒砂糖(0.5K)・お醤油(1L)
ホッカイロ30個入り これも1Kくらいか?を買って
うぅぅ〜〜ん けっこうな重さ  寒いので自転車ではなく歩きで行ったもんで・・・
あと球根くらいなら持てるか?
売り場に行くと 「あれっ? 球根がねぇーじゃん」 時期が違うのか?
去年は今頃 植えた記憶が・・・  
どこかにあるのか探していると 種ジャガイモのコーナーがありました
少し早いような気もしますが 買っちゃおうか 
重さは3K・・・・・ムリだっ! 10メートルも歩けば 手が痛くなりそう
ちゅーことで購入は次回に

家に着くと右手の中指が痛い よく見ると紫色に腫れてました
こんなに重い荷物を持つとダメだね。 私の指デリケートなもんで・・・
ジャガイモを買わなくて良かったよかった 

CameraZOOM-20140119111939221.jpg


2014年1月18日(土曜日)

買い物

カテゴリー: - masa @ 13時45分42秒

スーパーで買い物をしてレジに並んでいると
ぷるるるるぅ〜〜 ぷるるるるぅ〜〜  あッ 電話だ
「ハイ ・・・・ どぉーもお世話様です」
・・・なんて話ながら そのままカゴを持って店外に出てしまいました

かごダッシュ なんてのもあるしね (私がダッシュなんてしたら足がもつれて転倒か)
万引きGメンに捕まっても 言い訳できない状況か なんてね
どーでもいい話でした


2014年1月17日(金曜日)

狼煙・・?

カテゴリー: - masa @ 07時27分40秒

大師公園で遊んでいると・・・  えッ? 火事?
子供たちが煙に気づき 遊びが暫らく止まりました
CameraZOOM-20140117102011277.jpg


2014年1月16日(木曜日)

動画

カテゴリー: - 園長先生 @ 20時17分57秒

1/15のリトミックの動画を載せました。
1〜5歳児が載っています。


2014年1月14日(火曜日)

園だより

カテゴリー: - masa @ 17時13分39秒

CameraZOOM-20140115140754045.jpgCameraZOOM-20140115140743493.jpg
新春特大号 本日発行
特集は「子供靴の選び方」


2014年1月11日(土曜日)

マナー 賛否両論・・?

カテゴリー: - masa @ 07時02分25秒

先日 ホリエモンさんのツィツターが炎上
新幹線の車内で子供が泣き 乗客がうるせいなぁーと舌打ちをしたとか・・・
「公共の乗り物なので仕方がない」「うるさいと言った人の気持ちもわかる」
「子どもは泣いてあたりまえといった考えのうえでの親の態度に問題があるのでは」
・・・などなど  正解がないことですが考えてしまいますね

「子どもは泣くのがあたりまえとした親の態度・・・」
この状況は見てないので判りませんが この様な親はいますね 
これから子育てしていくうえでマナーとかしつけはどうなるのか?

親がお手本を示していかなくてはならないところ
公共の場で 身勝手な振る舞いをすれば
それを見ている子供は「それでいいのだ」と思ってしまいます

乗物に乗る時は順番を守る
買い物をする店内では走り回ってはいけない
病院や飲食店などでは、大きな声で騒がない・・・などなど
社会におけるマナーやルールはたくさんあります

小さいからと許されるケースもあると思いますが 
やはり小さい頃から公共のマナーはしつけていきたいものです


2014年1月9日(木曜日)

ニューイヤー全日本なかよし杯 ピンポン チャンピョンズカップ

カテゴリー: - masa @ 07時34分29秒

CameraZOOM-20140108151542464.jpgCameraZOOM-20140108151551721.jpg


2014年1月8日(水曜日)

今日は

カテゴリー: - けん先生 @ 18時46分24秒

今日は動画を載せました。
0・1歳はおやつの様子、2歳以上は室内遊びの様子です。


2014年1月2日(木曜日)

86400

カテゴリー: - masa @ 07時28分22秒

さぁ〜〜てと  86400

この数字 あなたのところにも 私のところにも毎日86400という数字が入ってきます
これは有効に使っても 大事にしても粗末にしても 翌日に繰り越すことはできません

人類 地球生物に平等に与えられたプレゼント

さぁ〜〜て 86400とは何でしょぉーか?

86400=60×60×24     1日の秒数です

これから先の延々と続く86400というプレゼント

皆さんの考え方次第で大きな成果をもたらすでしょう

有効に大事に使いたいものです


2014年1月1日(水曜日)

元旦

カテゴリー: - masa @ 08時06分51秒

新年 明けましておめでとうございます

今年も宜しく お願い致します


58 queries. 0.080 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2014年 1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
保護者様入り口