なかよしブログ。 : 2014年 03

2014年3月31日(月曜日)

完成しました

カテゴリー: - masa @ 19時32分14秒

CameraZOOM-20140402185940631.jpg
おぉーーぉ!!  いいねぇー!
床もピンクにしたので 明るい感じがします
トイレが気にいっているというのも変ですが
子供たちも喜んでいます


2014年3月30日(日曜日)

防犯カメラ

カテゴリー: - masa @ 12時57分19秒

CameraZOOM-20140329062602483.jpgCameraZOOM-20140329062457232.jpg
園庭もできるし・・・保育室も増やしたし・・・
ちゅうことでアルソックの防犯カメラを3台増やしました
これでカメラが7台 
なかよし保育園防犯システムの完成だッ!!


2014年3月29日(土曜日)

トイレ

カテゴリー: - masa @ 06時29分01秒

CameraZOOM-20140329062709101.jpg

ここにユニットバスがありましたが 3年間 1度も使ってないので
トイレを増やそうかと・・・。

1〜2才用・3〜5才用のトイレとシャワー室を作ります
これでトイレ渋滞がなくなるか・・?

まあ 今までも渋滞はなかったけどねぇー。


2014年3月28日(金曜日)

3月退園の保護者様

カテゴリー: - masa @ 06時44分52秒

あと4日ですよぉぉーー!!
HPの動画とフォトアルバムにログインできなくなります
必要な方は この週末に写真をプリントしてください
動画はぁ〜〜 見るだけになっちゃうか?
何回も見てくださいな


2014年3月27日(木曜日)

空き情報 更新

カテゴリー: - masa @ 17時50分53秒

0才・1才 →→0名

2才  →→→1名

3〜5才 →→→5名 の空きになりました。


2014年3月26日(水曜日)

園庭

カテゴリー: - masa @ 11時29分30秒

CameraZOOM-20140327095106546.jpg
園庭の工事も始まりました
子供たちが転んでもヤケドをしないように人工芝ではなく
グリーンのゴムチップを敷きます
私は土のイメージで明るいブラウンが良いと主張しましたが
抵抗のかいもなく職員の多数決で却下。
完成は4月3日の予定です
公道を使わないので安全だし公園までの移動時間も遊びに使えます。
4月6日の日曜に完成披露BBQでもやっちゃいますか!

ちなみに4月6日は園長先生とケン先生のお誕生日です。


2014年3月24日(月曜日)

カテゴリー: - masa @ 06時38分58秒

CameraZOOM-20140324101849094.jpgCameraZOOM-20140324101725465.jpg
暖かくはないけど寒くはなくなってきました

もうすぐ大師公園の桜も開花か・・? 
ツボミもふくらみ 中には赤くなったものもあります
私は お花見=バーベQ+お酒 なんですが
子供たちと お花見でお弁当を食べるなんていうのもいいね
子供たち 花には興味ないだろうけど 公園でお弁当を食べるなんて喜びそう
計画してみようかね。

桜の品種「ソメイヨシノ」は「染井吉野」で
幕末に大島桜と江戸彼岸桜を交配したものを
江戸の染井村(今の豊島区駒込のあたり)の植木屋が
「吉野桜」として売り出したそうです

ちなみに 桜の語源は 花がたくさん咲くからだって。


2014年3月23日(日曜日)

看板

カテゴリー: - masa @ 10時32分23秒

おぉぉぉーー!!  いいじゃん けっこう目立つねぇー
京浜急行 大師線 下り東門前駅に看板ができました

上りのホームの中ほどか 川崎行きの電車を待っていると目に付きます。
「目に入ると思います」・・・私はまだ見ていないもんで・・・。
4月1日から川崎認定保育園になるので
なかよし保育園】の名前の上に 【川崎認定保育園】の文字が入り完成です

これでたくさんの方に知ってもらえるかね

        


2014年3月22日(土曜日)

海水水槽

カテゴリー: - masa @ 22時14分24秒

CameraZOOM-20140321075535414.jpgCameraZOOM-20140321075558940.jpg
今日は海水水槽の掃除をしました
海苔のようなコケ?がユラユラ 取っても取っても出てきます

シマダイ・クロダイ・マダイ・トラフグがいましたが★になり
カワハギとサザエだけなので思い切ってリセットしました

暖かくなったら また魚を増やそうかね
 


2014年3月20日(木曜日)

空き情報 更新

カテゴリー: - masa @ 18時50分52秒

0才・1才 →→1名

2才  →→→1名

3〜5才 →→→5名 の空きがあります


習字教室

カテゴリー: - masa @ 18時45分14秒

CameraZOOM-20140320101317742.jpgCameraZOOM-20140320101300109.jpg
今日は木曜 習字教室がありました
どんどん上達している感じです。
3月で退園する子供たちも 長く続けてほしいものです


2014年3月19日(水曜日)

教材

カテゴリー: - masa @ 16時19分36秒

CameraZOOM-20140320104429332.jpgCameraZOOM-20140320104322518.jpgCameraZOOM-20140320104303953.jpgCameraZOOM-20140320104247877.jpg

4月から使う教材が届き始めました
新たな気持ちでスタートできそうです


2014年3月17日(月曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 12時47分24秒

CameraZOOM-20140317102958896.jpg
良い天気だねぇ〜〜  
日なたにいればポッカポカ 川崎は穏やかに晴れました
大師公園で遊んでいます

何んだかねぇぇ〜?
公園は広いのに かたまってお絵かきか・・?


2014年3月15日(土曜日)

保護者様

カテゴリー: - masa @ 16時49分33秒

3月31日で退園予定の保護者様
3月31日でHPのログインができなくなりますよぉぉーー!
写真も見れなくなるので 早めにプリントして下さい
写真は 12129枚 去年4月から今日までは3385枚です。


2014年3月14日(金曜日)

改装工事

カテゴリー: - masa @ 06時21分11秒

CameraZOOM-20140315054459322.jpgCameraZOOM-20140315054534979.jpgCameraZOOM-20140315054545318.jpg
保育室の改装? 増室か 工事が始まりした 保育室が30平米程か広くなります
あとはぁ〜〜 玄関まわりの収納庫・下駄箱の新設 
シャワー室・3〜5才用の便器も増えます
金・土・日曜の工事で完成は3月30日  
4月は新たな気持ちでスタートです


2014年3月13日(木曜日)

雨だねぇぇ〜〜

カテゴリー: - masa @ 19時31分14秒

♪雨降りの道玄坂 バスを待つあなたのぉ〜〜・・・♪
『雨降り道玄坂』 Byふきのとう

CameraZOOM-20140313110934815.jpg

あめが降り出しそう 散歩は中止かね
ちゅうことで 粘土とお絵かきをしました

CameraZOOM-20140313100804533.jpgCameraZOOM-20140313100826730.jpg

CameraZOOM-20140313100738178.jpgCameraZOOM-20140313100951607.jpg


2014年3月12日(水曜日)

空き情報 更新

カテゴリー: - masa @ 12時13分48秒

0才・1才児に空きができました

0才・1才 →→2名

2才  →→→1名

3〜5才 →→→5名


じゃがいも

カテゴリー: - masa @ 12時05分59秒

CameraZOOM-20140312090416628.jpg

去年までは私が植えてましたが やっぱイモ掘りも植え付けからでしょ
ちゅうことで 子供たちと2キロの種ジャガイモを植えました
春のイモ掘りが楽しみです


2014年3月11日(火曜日)

梅の花

カテゴリー: - masa @ 13時01分42秒

CameraZOOM-20140311100335483.jpgCameraZOOM-20140311100318953.jpgCameraZOOM-20140311100240938.jpg

今日の散歩は大師公園の審秀園からお大師さまへ行きました
審秀園では梅の花が見頃です  子供たちと香りも楽しんできました


2014年3月9日(日曜日)

『童話の花束』

カテゴリー: - masa @ 08時11分42秒

CameraZOOM-20140307094131753.jpgCameraZOOM-20140307094215956.jpg

船舶関係の会社に勤めている友人から
社会貢献事業の一環とかで たくさんの童話を頂きました

有効に活用したいと思います


2014年3月8日(土曜日)

なかよし保育園 空き情報

カテゴリー: - masa @ 09時01分56秒

0才・1才児に空きができました

0才・1才 →→3名

2才  →→→1名

3〜5才 →→→7名


2014年3月7日(金曜日)

アニマルコレクション

カテゴリー: - masa @ 12時25分52秒

先日の動物の人形が好評だったので犬を買って来ました
これから どんどん揃えちゃおうかね
CameraZOOM-20140307072433917.jpgCameraZOOM-20140307072616174.jpg


2014年3月6日(木曜日)

書き方教室

カテゴリー: - masa @ 18時34分56秒

今日の書き方教室は「あいうえお」を練習しました
上達の早さに驚いてしまいます。

CameraZOOM-20140306102415161.jpgCameraZOOM-20140306095554699.jpgCameraZOOM-20140306094136521.jpg


2014年3月5日(水曜日)

リトミック

カテゴリー: - masa @ 19時01分37秒

CameraZOOM-20140305110226129.jpgCameraZOOM-20140305110823701-1.jpg

リトミックの様子ですが 何だか判らないですね
ピアノとタンブリン カスタネットを使って遊んで?います


2014年3月3日(月曜日)

雛祭り

カテゴリー: - masa @ 07時27分00秒

♪灯りをつけましょ ぼんぼりにぃ〜♪
FxCam_1330824200917.jpg

超豪華 本格サイズの十五人 六段飾り
七段じゃないのが残念ですが・・・。
 
百均で購入した伝統の千代紙を使った衣装
見応えのある大きさで存在感もあり 
しかも上品な仕上がりに驚きです。
子供たちも喜んでいました。  去年の話ですが・・・

保管場所が判らなくなり 新しく制作しようかとも考えましたが
時間がなく今年は飾れませんでした

ひな人形は早くしまわないと晩婚になるとか・・?
これは人形が汚れないうちに天気が良く空気が乾燥している時に
しまいましょうということで
子供に後片付けの習慣を身につけさせるため という意味もあるようです。


2014年3月2日(日曜日)

アニマルコレクション

カテゴリー: - masa @ 12時46分38秒

CameraZOOM-20140304070609331.jpgCameraZOOM-20140304070914361.jpg
食育・・・? とは違うか
動物の人形を2箱 買ってきました
1つの箱を開けてテーブルに並べてみると・・・
えッ? 子供のオモチャだよなぁ〜〜 いいの・・?
シマウマが1匹 肉食獣が4匹  あぁー 弱肉強食の世界か

CameraZOOM-20140303181957557.jpgCameraZOOM-20140303182031299.jpg


2014年3月1日(土曜日)

園庭

カテゴリー: - masa @ 06時35分36秒

CameraZOOM-20140301071259875.jpg

開園当初から考えていた園庭 
今月から工事が始まります

やっぱ地面は土か砂でしょう

砂山に土管のトンネル ログハウスをおいた アスレチックゾーン

ビオトープをつくり上にはキーウィかブドウ棚
水田と畑 草木が茂り 
片隅に昆虫と小型動物の飼育小屋 自然体験ゾーン

何もないのびのびゾーン

イメージはどんどん広がります
おまえの趣味か なんて言われそうですが・・・

さぁぁ〜〜て どんな園庭になるのか お楽しみにぃぃ〜〜〜〜〜


67 queries. 0.087 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2014年 3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
保護者様入り口