なかよしブログ。 : 2014年 04

2014年4月29日(火曜日)

物置

カテゴリー: - masa @ 11時43分56秒

CameraZOOM-20140428170913995.jpg
CameraZOOM-20140428170902243.jpg
ほぼ完成か
6丈よりは小さいけど4.5丈よりは大きい物置  
ベビーカーと園庭の遊具を入れる予定です
ログハウス風でいい感じ 窓があればもっと良かったけどねぇ〜〜
BBQセットと寝袋を用意してキャンプ気分でもあじわいますか・・・


2014年4月26日(土曜日)

ゴールデンウィークスタート

カテゴリー: - masa @ 20時46分13秒

海・山に飛び出そうー!! なんてね 

山では草木がいっせいに芽吹き 若葉が目にも鮮やかな季節になりました
「緑は目に優しい」といわれます 
光の七色の中で 緑は最も人の網膜に負担をかけない波長のため 
長時間緑に囲まれていても疲れることが少ないといわれています
・・・がぁ いつだか 山菜採りに行った時
何かを探して採るとなると欲だね たくさん採ろうと欲がでてしまい
夢中になり斜面を歩き回るので身体がクタクタ。
目には良いけど 身体はしんどいね。

海かぁ〜 海では水温もあがり潮干狩りの季節
開けた視界に水平線 沖をゆく船をのんびり見るのも目に良いかもね
ここで また欲か
下ばかりを見てアサリを探す しゃがんでるから腰に負担がぁ〜 腰痛だ

どちらも疲れるけどね 子供たちに普段できない体験をさせてあげたいね
自分で採ったものを食べるというのもいい体験になると思います
子どもの喜ぶ笑顔 アサリや山菜料理を食べれば 疲れも取れちゃうか?  

これから始まるゴールデンウィーク
今だからできる体験をたくさんさせてあげたいものです


2014年4月25日(金曜日)

鯉のぼり

カテゴリー: - masa @ 06時55分01秒

CameraZOOM-20140426061854366.jpgCameraZOOM-20140426061532173.jpg
もうすぐ子供日
今年は園庭もできたので外用に大きい鯉のぼりを作ってもらおうかと  
180センチの布製鯉のぼりをクラスごとに購入しました
年齢に応じた模様を書いてもらいます
さぁぁーて どんな物ができるのか楽しみです

もう1つは個人で作る 小さい鯉のぼり
「笑ってしまうもの」「なるほどぉーとうなずいてしまうもの」・・・などなど
子供たちの個性が表れます
子供たちの発想には驚きがたくさんありますね

先生たちは 毎晩 下準備 鯉の台紙作りにおわれていますが
毎年 子供たちの作品が完成すると達成感?喜び? で疲れもなくなるようです
  


2014年4月23日(水曜日)

プール導入プロジェクト

カテゴリー: - masa @ 17時11分41秒

CameraZOOM-20140421152418986.jpg
今年は園庭でプール遊びをしょうかと・・・
組み立て式のプールを設置する予定で 今 大きさを検討しています

プールの大きさも決まってないのに
フィルターポンプと替えフィルターを買っちゃいました
フィルターは2週間ごとに交換ということなので7月・8月で4コか・・・
1週間で交換できるよう9コにしました
あとわぁ〜〜 このフィルターに接続して除菌をする装置ですが・・
価格がぁぁ〜〜  けっこういい値段するんだよねぇ〜
今年は 子供たちも検査をしてプールの中に入るので 綺麗な水じゃないと
プールの設置までに なんとかしないとね。

 


2014年4月22日(火曜日)

日除け

カテゴリー: - masa @ 06時34分04秒

CameraZOOM-20140421152147710.jpg
UVカットタイプの日よけが届きました
毎年 熱中症が騒がれてるからねぇー
2M×2.4M×6枚 
園庭に6メーター×5メーターの日除けを作ろうかと・・・。
昔は 熱中症なんて騒がれていなかった気もしますが 
私が知らなかっただけなのか?
これも地球温暖化が原因なのかね?

・・・ってか この日除け どのように設置すればいいのか
大きいからねぇ 梅雨明けまでに考えましょう。


2014年4月20日(日曜日)

腹へったぁぁーー

カテゴリー: - masa @ 17時24分04秒

CameraZOOM-20140420143714371.jpg
おぉーー!あった!!  「すき家」と「ジョナサン」があるじゃん
どっちにしようか・・? なんて迷っていると・・・

ジョナサン・・? 『カモメのジョナサン』なんて映画があったっけ・・・。
かもめの群れにいるジョナサンとそれ以外のミナサンの物語です。
ストーリーの中にあるメッセージ  凡人の私にはわかりませんでした
あっ! 凡人だからわからないのではなく なんも考えてなかったんだよね。
ミナサンは複数の存在で ジョナサンは飛ぶことが 
三度の飯より好きでたまらずといわんばかりにに飛びまくっていました
その結果、仲間のミナサンからは「頭が飛んでいる」と言われ 
ついには群れから追放される。
そんなのお構いなしに速く飛ぶ訓練をやめなかったジョナサンの前に
愉快な仲間たちが現れ、さらなる飛躍を求めて修行の為に飛んでいく。
修行を積んだジョナサンは、長老チャンから教わった「瞬間移動」で
愉快な仲間たちと共に下界に降り
カモメの人生の意義は「飛ぶ」ことにあるという「思想」を広めようと試みるが、
「相変わらずぶっ飛んでるなぁ」とミナサンはジョナサンを歓迎せず
またしても居場所を飛ばされる。

こんなストーリーで 多数派が少数派をはいしていく描写
ジョナサンは飛ぶ天才であったことなどから
凡人のミナサンから二度にわたって避けられる
しかし初めて仲間に会えたことから彼らにべったりになる様子などから 
生きづらい社会における有能なものを多数派の凡人がいかにして潰そうとしていくか
また 多数派から除け者にされた者がどのようにして宗教にのめり込んでいくかを
比喩にしながら書いているのではないかと多く指摘されたようです。

イチローさんも こんなこと言ってたっけ 「人と違うことをやる」
自分自身が何をしたいのかを、忘れてはいけません。
考える労力を惜しむと、
前に進むことを止めてしまうことになります。
人と違うことをやるというのが、ぼくの基本ですから。

・・・・・ぅんで カモメ 「カゴメのジョナサン」だったらトマト?ヤサイ?なんて
どぉーーでもいい事を考えながら 牛丼を食べました。


2014年4月19日(土曜日)

パレード

カテゴリー: - masa @ 12時57分55秒

大師地区では19日20日『第10回かわさき楽大師』という
イベントが行われています

お昼を食べていると音楽が聞こえてきました
あぁ〜 パレードがあるんだ
保育園の前の通りがコースになっています
お弁当はぁぁ〜〜〜  まだ半分残ってる
うぅぅ〜ん どぉーする?
いいや 行っちゃおぉー こんな事 年に1回だからね

パレードの中にプリキュアと仮面ライダーがいて
握手をしてもらい Rクンは大喜び
興奮でお昼寝ができるか・・・心配です。

CameraZOOM-20140419112904036.jpgCameraZOOM-20140419112827168.jpgCameraZOOM-20140419112927788.jpg


2014年4月17日(木曜日)

習字教室

カテゴリー: - masa @ 16時07分43秒

CameraZOOM-20140417084959171.jpgCameraZOOM-20140417100840221.jpgCameraZOOM-20140417100954526.jpg
今日は 今年度初の習字教室がありました
新3才児クラスは初めてです  どんな感じになるのか・・・?
チャントできるかなんて思いましたが おぉー! 静かに座ってっるじゃん
字はぁぁ〜〜〜  まあ初めてだからねぇぇ・・・

進級クラスと一緒では ムリがあるようで1部2部に分けて
初めての子には基本からしっかり覚えてもらおうかと・・・ 先生がおっしゃってました。
  


2014年4月15日(火曜日)

空き状況 更新

カテゴリー: - masa @ 18時34分14秒

0才・1才 ー→ 0名

2才  ーー→ 1名

3〜5才 ーー→ 2名 の空きになりました。


2014年4月14日(月曜日)

遊具

カテゴリー: - masa @ 09時45分38秒

CameraZOOM-20140414071031119.jpgCameraZOOM-20140414071332634.jpg
お砂場の混雑緩和になるか?
キックボード 自転車もどき 一輪車を購入しました
自転車もどきで練習して 卒園まだに自転車に乗れるようになればいいね。

お砂場も人数が適当にばらけていい感じになりました

CameraZOOM-20140414071509476.jpgCameraZOOM-20140412152520115.jpg


2014年4月10日(木曜日)

看板ができました

カテゴリー: - masa @ 07時12分12秒

CameraZOOM-20140410064606779.jpgCameraZOOM-20140410064624566.jpgCameraZOOM-20140410064727721-1.jpg
フェンスの寸法間違いがあり仮止めになっていた看板ができあがりました
あとは ベビーカーと遊具置き場ができれば園庭も完成ですが
お砂場が思いのほか大人気 『やや混雑』といったところか?
これは一時的なものかと思いましたが そぉーでもなさそうなので
倍に広げようかと・・・ ちまちま遊ぶんじゃかわいそうだからね。
囲いと砂を手配してます


2014年4月9日(水曜日)

ゾウさん滑り台

カテゴリー: - masa @ 06時17分06秒

CameraZOOM-20140407115828016.jpg
ゾウさんの滑り台を設置しました
チッチャくてショボ!  
思ってたより小さいねぇーー
その分 広く使えるから良しとしましょう

でも見栄えがねぇぇ〜〜  ・・・じゃなくて実用性か?
ちゅうことで家も おまけにつけました。
 
これでガンガン遊んじゃってもらいましょう

CameraZOOM-20140407115837884.jpg


2014年4月8日(火曜日)

砂場完成

カテゴリー: - けん先生 @ 22時07分41秒

昨日まで残念ながら使用できなかった砂場が今日から使用可能になりました!
スコップ・シャベル・バケツ・型など色々な道具も揃ってます。
枠から出た砂は、ほうきとちりとりで枠内に入れます。
入れないと何年後かには砂の量が半分くらいになりそうだからな〜


2014年4月7日(月曜日)

お砂場

カテゴリー: - masa @ 12時35分08秒

CameraZOOM-20140406214938956.jpgCameraZOOM-20140406215220979.jpgCameraZOOM-20140406215705312.jpg

お砂場のオモチャが届いたんだけどねぇぇ〜〜・・・がぁ
お砂場が完成してないんだよねぇ〜・・・残念!
CameraZOOM-20140407115846236.jpg


2014年4月5日(土曜日)

園庭

カテゴリー: - masa @ 12時32分04秒

CameraZOOM-20140405113000641.jpg

今日は園庭にゴムチップの施工をしています
明日 ぞうさんのスベリ台と砂場を作ったら ほぼ完成か?
完成が予定より だいぶ遅れています
早く遊びたいね


2014年4月4日(金曜日)

痛恨のミス

カテゴリー: - けん先生 @ 18時52分42秒

今日載せる予定だった2歳児クラスの写真(粘土遊びの写真)を間違えて削除してしまいました。
ので、今日は2歳クラスの写真はありません。
来週から気を付けますorz


2014年4月1日(火曜日)

新年度

カテゴリー: - masa @ 07時13分01秒

CameraZOOM-20140401183328306.jpg
4月に入り いよいよ新年度がスタートしました。

ちゅうことで 50足入る下駄箱と収納棚を交換しました
気持ちを新たに好スタートを切りたいものです

CameraZOOM-20140401183006458.jpgCameraZOOM-20140401183103244.jpgCameraZOOM-20140401183039543.jpg


48 queries. 0.063 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2014年 4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
保護者様入り口