なかよしブログ。 : 2014年 05

2014年5月29日(木曜日)

空き状況 更新

カテゴリー: - masa @ 09時44分46秒

只今 園児募集は行っていません

見学については 随時行っていましたが 

定員に達しましたので 以降 空きが出るまで

18時以降または毎週月曜 10時〜10時30分になります(合同の場合も有り)

※ お子様が同伴でも 園内・園庭では遊ぶことは出来ませんのでご了承願います


2014年5月28日(水曜日)

かぶと虫

カテゴリー: - masa @ 07時18分53秒

CameraZOOM-20140529064528033.jpgCameraZOOM-20140529062830772.jpg

約0.08坪のサンルーム 快適な空間をつくる網戸付き虫除けタイプ。
カラーは白木を基調とした木目調。
中央に柱を施し かぶと虫の遊び場と中程に餌場を作ることにより
観察がしやすくなりました。
床・寝室は 腐葉土 朽ち木 虫マットをほどよくブレンドした高級品!!

園長先生が子供たちにカブト虫の話をしたもんだからケースを出すことに・・
今年は園庭に置けるので 臭いも気にならないでしょう
中には39匹の4代目がいます
最近 ケースの中から カリカリ? ゴソゴソ? 音が聞こえてきます
サナギになる準備か? 
・・・なので私は6月中ごろに出そうかと思っていましたが早まってしまい
マットが乾燥しないよう管理する仕事が増えてしいました
いきもの係りなのでしかたないか・・・・・

カブトムシぃぃ〜〜!   早く出てこぉぉーい!

 


2014年5月27日(火曜日)

水槽

カテゴリー: - masa @ 10時21分35秒

CameraZOOM-20140527073728895.jpgCameraZOOM-20140527073317213.jpg
昨夜 水槽にウメボシイソギンチャクを入れました
おおぉー! 赤がワンポイントになって綺麗じゃん
図鑑にも出ているイソギンチャクなので子供たちは大喜び? ・・・中喜びか?
もっと動く魚の方が喜ぶみたいです
 
今朝 3匹いたカレイ2匹が★に・・・
シッタカ貝も砂の中にもぐってる
イソギンチャクの影響か・・?
ベラとサザエは元気そうだ  
オコゼ5匹は投入以来 1〜2度しか見かけないので どぉーなっているのか?

また カレイに代わるものを入れようかね?
CameraZOOM-20140527074800683.jpgCameraZOOM-20140527074654184.jpg


2014年5月26日(月曜日)

ダンス動画

カテゴリー: - けん先生 @ 19時13分32秒

今日のダンスの動画を載せました〜^o^


2014年5月24日(土曜日)

園内研修

カテゴリー: - masa @ 17時58分11秒

今日は社会保険労務士の先生を招いて職員研修を行いました。

子供たちが1日の大半を過ごす保育園  保育園の「質」って大切ですね

「質」といっても 物的環境・保育内容・保育士の資質 専門性・・・
などなど色々ありますが
保育は実際に携わる保育士の意識・モラル・スキルなどの占める割合が大きいと思います
いいかえれば 保育の質を左右するのは保育士の質 ということで 
【人として・社会人としての自分】というテーマで2時間30分 ビッチリやりました。

これで明日から総合的に子供たちの発達に即した保育に磨きがかかるか・・・ 


2014年5月23日(金曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 12時22分05秒

CameraZOOM-20140523095551092.jpgCameraZOOM-20140523100654511.jpgCameraZOOM-20140523102154448.jpg
昨日は雷雨でたいへんな天気でしたが うって変わり良い天気になりました
今日は気分を変えて 2・3・4才児合同でお散歩です
お大師様から大師公園ー審秀園コース
2才児もカートを使わず大きいお兄さん・お姉さんと手をつなぎ歩きました
付き添いの人数を増やしましたが 意外とちゃんと歩けちゃうんですね
大きいお友達が小さい子の面倒をよくみてくれました
子供たちの優しさと成長を感じるお散歩でした。


2014年5月22日(木曜日)

あなたは・・・?

カテゴリー: - masa @ 12時56分59秒

お大師様の赤札がオークションに・・・
「えぇ〜〜! まずいんじゃねぇ〜〜!!」
出品者が問題か? 入札者が問題か?
遠方で欲しい人のためには 人助けになるのか?
・・・なんて話の中から

全然 関係ない話ですが

I氏・園長・私の3名
I氏「もし 10億円もらえるとしたら 現金・土地のどちらが良いか?」

私 迷わず「現金」
I氏・園長「10億円分の土地」
この土地で10億以上の利益を出すとか・・・

私は5億で土地を買い3億で建物を建て1億の運転資金 
残りの1億で豪遊なんてね

・・・どぉーーーでも良い話でした


2014年5月21日(水曜日)

空き状況 更新

カテゴリー: - masa @ 10時06分58秒

定員に達しましたので 園児募集は行っていません

見学については 随時行っていましたが 

定員に達しましたので 以降 空きが出るまで

18時以降または毎週月曜 10時〜10時30分になります(合同の場合も有り)

※ お子様が同伴でも 園内・園庭では遊ぶことは出来ませんのでご了承願います


2014年5月19日(月曜日)

腰が痛てぇぇ~~!! 

カテゴリー: - masa @ 11時07分17秒

CameraZOOM-20140517095411273.jpg
:cool:
園庭の砂場を大きくしました。
倍くらいの大きさになったか?
これでお砂場渋滞も解消するでしょう
・・・がぁ  砂が足りねぇー 砂を320キロ入れましたが
また足りない感じです  あとぉぉーー 200キロくらいは必要か?
買に行かねぇーと  また腰痛だ!


2014年5月18日(日曜日)

世界遺産

カテゴリー: - masa @ 15時56分50秒

CameraZOOM-20140518125040588.jpgCameraZOOM-20140518142312342.jpgCameraZOOM-20140518143825435.jpg


サファリパークパーク

カテゴリー: - masa @ 14時51分40秒

CameraZOOM-20140518113201202.jpgCameraZOOM-20140518114046170.jpgCameraZOOM-20140518114310591.jpg


G級グルメパーク

カテゴリー: - masa @ 10時48分55秒

CameraZOOM-20140518101718394.jpgCameraZOOM-20140518104736938.jpgCameraZOOM-20140518103310815.jpg


2014年5月16日(金曜日)

じゃがいも

カテゴリー: - masa @ 12時36分47秒

CameraZOOM-20140517061404217.jpgCameraZOOM-20140517061448526.jpg
3月12日に植えたジャガイモがだいぶ大きくなりました
収穫まで2ヶ月くらいか?

水やりを忘れて枯らさないようにしないと・・・
子供たちと植えたジャガイモだからねぇ〜〜
収穫が楽しみです。


2014年5月14日(水曜日)

水槽

カテゴリー: - masa @ 09時38分50秒

CameraZOOM-20140512105824678.jpgCameraZOOM-20140514063103509.jpg
玄関の改装でリセットした海水の水槽を立ち上げました。
リセット前にいたカワハギは 改装が長引き仮住まいで★に・・・。
今回 2〜3センチのカレイ3匹とハオコゼ5匹を入れました
カレイは砂と同化して見えないし 
ハオコゼも赤 黒の模様がきれいな魚ですが石の穴に入ってしまったようで
水槽に投入以来3日間 見ていません
これじゃ観賞魚になんねぇーじゃん
ちゅうことで 近いうちに何か小魚を捕りに行こうかと・・・ 


2014年5月13日(火曜日)

ダンス初日

カテゴリー: - けん先生 @ 07時20分31秒

【保護者様】
第1回目のダンス動画を載せてあります。
動画の見方がわからない方は遠慮なく聞いてください^o^


2014年5月12日(月曜日)

レッツ ダンシング

カテゴリー: - masa @ 08時52分11秒

今日から 4・5才児のダンス教室が始まります
専門の講師の先生に来ていただくことになりました
音響の準備はできましたが 壁に設置する鏡が
間に合わず今週末になってしまいます
とりあえず 今日は初回ということで始めてもらいましょう

小学校に入ると ダンスも必修科目に入っているとか 
早くから練習しとくのもいいかもね。


2014年5月11日(日曜日)

東京スカイツリー

カテゴリー: - masa @ 08時30分17秒

CameraZOOM-20140511081525486.jpgCameraZOOM-20140511081457111.jpgCameraZOOM-20140511081335148.jpg

450メートル やっぱすげぇーや!!


スカイツリー

カテゴリー: - masa @ 07時36分28秒

CameraZOOM-20140511072936828.jpg

スカイツリーのあしもとに来てます
今 入場待ち
後ほど 450メートルからの展望を
お届けしまぁ~~す


2014年5月10日(土曜日)

空き状況 更新

カテゴリー: - masa @ 12時30分07秒

0才・1才 ―→ 1名

2才  ――→ 0名

3才 ――→ 0名 

4・5才 ―-→1名 の空きになりました。


2014年5月9日(金曜日)

ポピー

カテゴリー: - masa @ 10時27分46秒

CameraZOOM-20140510075737485.jpgCameraZOOM-20140510075747603.jpg

爽やかな過ごしやすい季節になりました
歩いていると道端に咲いているオレンジ色の花を見かけます
♪丘の上ヒナケシの花で うらなうのあの人の心 今日もひとり・・・♪ by/アグネスチャン
1970年代の歌か? 
私 花はあまり好きではありませんが 
なぜかこの花にはひかれてしまいます

おっと! 決して ア○ンや○麻とは関係ありませんから・・・!!

 


2014年5月8日(木曜日)

書き方教室

カテゴリー: - masa @ 07時44分13秒

CameraZOOM-20140508094924183.jpgCameraZOOM-20140508095024224.jpg
書き方教室です
大きいクラスは「あいうえお」の練習をしました
3才児クラスは4月から始まったばかりなので
鉛筆の持ち方と運筆の練習をしました

CameraZOOM-20140508094946739.jpgCameraZOOM-20140508094958433-1.jpg


2014年5月7日(水曜日)

ゴールデンウィーク

カテゴリー: - masa @ 19時09分43秒

CameraZOOM-20140505054038480.jpgCameraZOOM-20140504091724127.jpgCameraZOOM-20140504091639201.jpg
ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね

海に行って来ました
水槽で飼いたいと捕まえましたが 帰る途中に★に・・・ 
酸素の出る石まで用意したんだけどね 残念!


[無題]

カテゴリー: - masa @ 18時55分26秒

CameraZOOM-20140504094558792.jpgCameraZOOM-20140504103803013.jpgCameraZOOM-20140504095418948.jpg

山に行って来ました
ワラビ・フキ・タケノコ・ヨモギが採れました

斜面でよろけ 木に掴ると「うぅ! 痛てッ!!」
木がトゲだらけ 「おぉー タラノメじゃん」ちゅうことで
1品(天ぷらで)増えました

緑に囲まれ 目にはいい感じだったね 
CameraZOOM-20140504100517601.jpgCameraZOOM-20140504095633395.jpgCameraZOOM-20140504110932907.jpg


2014年5月5日(月曜日)

鯉のぼり

カテゴリー: - masa @ 07時32分40秒

CameraZOOM-20140507084939629.jpgCameraZOOM-20140507084642206.jpg
子供たちが手型で作った鯉のぼりが泳ぎだしました
まだ 3匹だけどね
これからどんどん増やしていこうと思います
「なかよし保育園の子供たち 元気にスクスク大きくなぁ〜〜れ」・・っと!!


2014年5月1日(木曜日)

赤札

カテゴリー: - masa @ 07時07分18秒

CameraZOOM-20140502093336456.jpgCameraZOOM-20140502065050419.jpg

本日から川崎大師平間寺で大開帳奉修が行われます
この大開帳奉修は10年に1度 5月1日から31日まで行われ
「赤札」をいただけます

古来から、10年目毎の吉例大開帳奉修期間中に限って
授与される赤札は、弘法大師ご直筆と伝わる「南無阿弥陀佛」の
六字名号を版にして、当山貫首が精進潔斎のうえ、
祈願をこめて一躰ずつを手刷りにされる尊い「護符」です。

この赤札をいただけば、無量の功徳を授かるといわれています。
また、罪障消滅して遍く利益が得られるばかりでなく、
一旦危急に面した場合にも、あらたかな霊験の不思議が
あらわれると、古くから伝え信じられています。

・・・ということです

写真は10年前にいただいたものです
うぅぅぅ〜〜〜ん この10年間
色々 あったねぇー
ケガ・病気・この保育園を開園したという人生の転機・・・・
今こうしてブログが書けるということは 
やっぱ お大師様み見守られていたからかねぇ〜。


64 queries. 0.105 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2014年 5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
保護者様入り口