なかよしブログ。 : 2014年 06

2014年6月30日(月曜日)

空き状況更新

カテゴリー: - masa @ 19時45分42秒

只今 1才児の空きができました

就労証明書が取れて7月中に入園希望の方

詳細はお問合せ下さい


2014年6月29日(日曜日)

カニ

カテゴリー: - masa @ 13時59分11秒

CameraZOOM-20140629134725824.jpg
昨日 保育園にもカニをいただきました
「どれくらいの大きさのケースで飼いますか?」
えぇぇ〜〜〜と スズムシを入れたケースがあったっけか?
3、40センチ? ということで5匹いただきました
とりあえず ポリバケツに入れて後片付け
カニの入れ替えは明日でいいや なんて思ったのが間違えでした
今朝 見ると1匹が★に・・・ やっぱバケツが小さすぎたか?
ケースを用意し洗ってから
石や流木を使い水面から陸に上がれるようにしましたが・・・
「これ 水が汚れたら掃除がめんどくせいなぁー」
うぅぅ〜〜と 何か楽な方法はないか?  
おぉー! プールでいいじゃん!
ちゅうことで やり直し
小さいコンビニ弁当のタッパを入れて 
その境目を石で囲い金魚の砂を入れました
完成です 水の交換はタッパを取り出し洗うだけ
なかなかいいねぇー!


保護者様

カテゴリー: - masa @ 07時25分04秒

昨日からHPにたくさんのアクセスありがとうございます
移動水族館の写真をご覧になるためでしょうが 
この行事は『フォトアルバム』にはアップしません
・・・ってか職員は補助にまわったので撮影ができなかったもんで・・・

今回 プロのカメラマンに写真撮影をお願いしました
写真は別のサイトで見たり・購入できるようにします
URLとパスワードは後日 お知らせしますので しばらくお待ちください


2014年6月28日(土曜日)

移動水族館

カテゴリー: - masa @ 18時53分29秒

CameraZOOM-20140628091356133.jpgCameraZOOM-20140628091414429.jpgCameraZOOM-20140628091424696.jpgCameraZOOM-20140628100315458.jpg
どぉーにか間に合いました
いやぁぁ〜〜〜 企画してよかったぁ〜
子供たち大喜びです 天気が良く園庭ならもっと良かったけどね
まあ 子供たちの笑顔が見れたので良しとしましょう
水族館といっても ただ水槽の魚を見るのではなく
触ったり・釣ったりの体験型だったので そこがまた良かったか?


移動水族館

カテゴリー: - masa @ 18時29分08秒

CameraZOOM-20140628091341008.jpgCameraZOOM-20140628091324537.jpgCameraZOOM-20140628091317014.jpg


移動水族館

カテゴリー: - masa @ 15時18分08秒

CameraZOOM-20140628085941449.jpgCameraZOOM-20140628074737150.jpgCameraZOOM-20140628074725437.jpg
ひえぇぇ〜〜〜〜  8時  降りだしたぁ〜〜  
どぉーーだ 止むか? やんでくれぇぇ〜〜!!
8時30分  ・・・・・ダメだっ!!
あと1時間 まだ間に合うか?  。
「申し訳ありません 今から室内に変更できますか?」
水族館のスタッフの皆さんは快く応じてくれました

ちゅうことで 魚の引っ越しです
男性職員も手伝い なんとか間に合いました
 

 


移動水族館

カテゴリー: - masa @ 08時11分30秒

CameraZOOM-20140628051045162.jpgCameraZOOM-20140628051122328.jpg
今日は子供たちが楽しみにしていた移動水族館が来ます
朝4時 天気はぁ〜〜 暗くてわかんねぇーや
5時 よし良し降ってない 曇りだ
昨夜は天気が気になり眠れませんでした
ちゅうか 水族館が楽しみで興奮して眠れなかったか
遠足が楽しみで前日に寝れない子供ようかね
6時 まだ曇り 予報では6〜12じ雨の確率70%
うぅぅ〜〜〜ん どぉーーする 決断しなくては・・・
おっとぉー7時30分 確率が40%に下がった
よぉぉーーし 一か八か 園庭開催で決定!


2014年6月27日(金曜日)

空き状況更新

カテゴリー: - masa @ 14時36分37秒

地域の皆様のおかげをもちまして定員に達しました

只今 園児募集は行っていません

見学については 随時行っていましたが 

定員に達しましたので 以降 空きが出るまで

18時以降または毎週月曜 10時〜10時30分になります(合同の場合も有り)

※ お子様が同伴でも 園内・園庭では遊ぶことは出来ませんのでご了承願います


2014年6月26日(木曜日)

オラフ

カテゴリー: - けん先生 @ 17時49分03秒

ある子がアナ雪のキャラクター、オラフを上手に描けていたので載せてみました。


2014年6月25日(水曜日)

街路樹

カテゴリー: - masa @ 06時39分10秒

CameraZOOM-20140624055456343.jpgCameraZOOM-20140624055501598.jpgCameraZOOM-20140624055531932.jpg
なかよし保育園の入っている商店会では街路樹の整備をしています
水をあげて世話をすれば花の苗を植えてもらえますが私に出来るか?
水やりを忘れて「あっ 枯れちゃった」じゃまずいしね
保育園の前にはサザンカとエンゼルトランペット?が植えてあります
どちらもボサボサで雑草も伸び放題 そうなるとゴミも捨てられてしまうんだよね
他の花壇が整備されているので 
こちらもサザンカと・・トランペットの枝をバッサリ切ってサッパリさせました
花の苗はぁ〜〜〜 やっぱ頂きものを枯らしちゃうと申し訳ないし・・・
・・・ってか私 花はあまり好きじゃないのかも?
ちゅうことで下に透水性のシートを敷きました
いいわぁ〜〜  ゴミが捨てられなくなりました
・・トランペットも枝を切ったせいか ツボミ?がたくさん出てきました
もうすぐ黄色い花が咲くでしょう 花の少ない冬にはサザンカが赤い花を咲かせます
 
CameraZOOM-20140624054854613.jpgCameraZOOM-20140624054918133.jpgCameraZOOM-20140624054903606.jpg


2014年6月24日(火曜日)

サーカス

カテゴリー: - masa @ 11時59分34秒

CameraZOOM-20140623180854928.jpg

うぅぅ〜〜んと 
私サーカスは祖父に連れてってもらったことがあります。 ・・・たぶん?
ほとんど覚えてないのですが 
キラキラ光った巨大な球の中をバイクが走っているところを横から見ている光景と
やはり タイヤ痕で汚れたうす暗い巨大な筒の中をバイクが走っているところを
上から見ている光景を覚えています
おそらくどちらかは テレビで見たものとダブってますね
あとぉー 空中ブランコの場面もありますが おそらくテレビからの記憶でしょう

幼い時の日常と違った体験は意外と覚えているものです
写真やビデオを見ると思い出すとかね
子供たちには色々な体験をたくさんさせてあげたいものです

ちゅうことで
ボリショイサーカスの割引券を頂きました
子供たちに配ります 興味のある方はどぉーぞ


2014年6月23日(月曜日)

カタツムリ

カテゴリー: - masa @ 12時06分07秒

CameraZOOM-20140623092543220.jpgCameraZOOM-20140623092600456.jpgCameraZOOM-20140623102536570.jpg
子供たちが園庭でかたまりになり騒いでいます
何かと思い見にいくとダンゴ虫がいました
子供たちってムシが好きなんですね
ちゅうことで 
ダンゴ虫とカタツムリを捕ってきました
カタツムリがいる所ってナメクジもいるんだよねぇー
カタツムリとナメクジって
家を持ってるか持っていないかの違いだけじゃん
あまり触りたくないので割り箸を使いました 
 


2014年6月20日(金曜日)

ガーデンテーブルセット

カテゴリー: - masa @ 19時17分10秒

CameraZOOM-20140620164426056.jpg
屋外対応のテーブルセットが届きました
樹脂の曲線とやわらかな色でデザインされ
園庭におしゃれな雰囲気をかもしだしています
UVカットのさわやかな日除けの下
ちょっと一息 ティータイムなんて最高じゃん!
屋外でお弁当を食べるのも 子供たち喜びそう!


2014年6月19日(木曜日)

日除け

カテゴリー: - masa @ 13時44分37秒

CameraZOOM-20140620073224577.jpgCameraZOOM-20140620073437682.jpgCameraZOOM-20140620073523043.jpg

園庭に日除けをつけました
6M×7.2M 遮光率60% UVカットの優れもの
30度の傾斜をつけ 風の逃げ道をつくりました
おぉーー!! けっこういいじゃん! ・・・なんてね
 
私としては あと3枚追加してひとまわり大きくしたかったのですが
同じものは売り切れ 別なものを捜してるところに
園長から早く付けるように急がされ  とりあえずちゅう感じです


2014年6月17日(火曜日)

空き状況更新

カテゴリー: - masa @ 20時19分30秒

地域の皆様のおかげをもちまして定員に達しました

只今 園児募集は行っていません

見学については 随時行っていましたが 

定員に達しましたので 以降 空きが出るまで

18時以降または毎週月曜 10時〜10時30分になります(合同の場合も有り)

※ お子様が同伴でも 園内・園庭では遊ぶことは出来ませんのでご了承願います


2014年6月15日(日曜日)

七夕

カテゴリー: - masa @ 12時48分37秒

CameraZOOM-20140616071501487.jpg
笹を買って来ました
そろそろ七夕飾りの制作を始めようかと・・・

短冊には子供たちが願い事を書きます
子供たちの純粋な思いに胸をうたれるでしょう
保護者様  どぉぉーーかひとつ!
子供たちの願いを叶えてあげて下さい


2014年6月12日(木曜日)

製作

カテゴリー: - masa @ 06時19分17秒

CameraZOOM-20140612102904231.jpgCameraZOOM-20140612151511605.jpgCameraZOOM-20140612151503215.jpgCameraZOOM-20140613060546565.jpg
制作・・? ちゅうか 練習か?
3才児クラスは初めてハサミの練習とノリを使いしました
意外とできちゃうんですね じょうずに切れて貼れてます。


2014年6月11日(水曜日)

ミニトマト栽培

カテゴリー: - masa @ 12時46分51秒

CameraZOOM-20140612122818533.jpg
ミニトマト「ネネ」の種が届きました
水耕栽培ですが 数百個収穫できるので期待はしてますが
土に植えるのは初めてで
無難にアサガオにしようか まだ迷っているところです


栽培セット

カテゴリー: - masa @ 06時11分45秒

CameraZOOM-20140611143154907.jpgCameraZOOM-20140611180342263-1.jpgCameraZOOM-20140611143642521.jpg

アサガオ栽培セットと土が届きました
今年は子供たちに何か 栽培してもらおうかと・・・
定番? アサガオは小学校に入ったら育てるか?
花より実ができる方が喜びそうですね
ちゅうことで ミニトマトにしました
急に思いついたもんだから ちょっと遅いけどね やってみましょう
種は今日 届く予定です
天気になったら 皆んなで植えようかね。


2014年6月10日(火曜日)

ゴルフ

カテゴリー: - masa @ 12時12分06秒

CameraZOOM-20140609104519564.jpg

大自然を生かした雄大な高原コース
8番ホール 500ヤード パー5
打ち上げ 左ドラックのロングコース
左右に林があり グリーンまわりはすべてがバンカー
グリーンにはウネリがある超難関コース

第2打 残り200ヤード 
うぅんぅぅ〜〜と 
とりあえず 2オン狙 スリーアイアンで ビシッとのせちゃいますか

うぁー やっちまったぁ! バンカーだッ!

なぁ〜〜んてね 
ゴルフはやったことないので聞いたことのある言葉をならべちゃいました 

砂場に貝殻を埋めていたところ 貝を見つけた子供は大喜び
貝の代わりにゴルフボールをたくさん埋めてみようかと・・・。

CameraZOOM-20140609104444546.jpgCameraZOOM-20140609104549811.jpg


2014年6月8日(日曜日)

自然体験学習

カテゴリー: - masa @ 07時07分47秒

CameraZOOM-20140603072257481.jpgCameraZOOM-20140603072320097.jpg

なかよし保育園に移動水族館がやって来まぁーーす
目と手と心で感じる水族館 魚やカメ・カニに触ることができる自然教育プログラムです
生き物にふれあうことにより 命の大切さを感じ やさしい心を育む・・・

なんて素晴らしいプログラムだ!!

80人対応のコースをお願いしてあります

『魚がさわれるプール 2台』 『カニがさわれるプール 1台』
『カメがさわれるプール 1台』

『カニ釣り体験 100匹 』もできます
たくさん釣って持ち帰ってもらいましょうかね

心配は雨  雨が降ったら室内でも行えますが
やっぱ屋外でのびのびやりたいからね
予約の空がなかったので梅雨時になってしまいました
願いを込めてテルテル坊主でも作りますかね

当日は知り合いの プロの写真家に撮影をお願いしてあります
「仕事が入らなければ」 の条件付きですが・・・。


2014年6月6日(金曜日)

知恵あそび

カテゴリー: - masa @ 18時53分07秒

CameraZOOM-20140606101749141.jpg

4・5才児はハサミとノリを使って 「着せ替え?」
洋服を切り抜き 貼り付ける遊びをしました
久々のハサミなのに 集中してじょうずに切れました

3才児は点を結ぶお絵かきをしました
出来上がりはぁぁ〜〜  
3才だからね 年相応? ですかね。 


2014年6月5日(木曜日)

書き方教室

カテゴリー: - masa @ 12時23分47秒

CameraZOOM-20140605094313621.jpg
なんか関東も梅雨入りしたようですね
しばらくは うっとうしい天気が続きそうです
体調を崩さないように気を付けねぇ〜〜と

今日は6月の第1木曜 書き方教室です。
3才児クラスの子供たちの文字も なんとなく形になってきました
毛筆と並行して練習してるからかね
これからが楽しみです。


2014年6月4日(水曜日)

遊具

カテゴリー: - masa @ 09時27分07秒

CameraZOOM-20140604164948783.jpg
横浜の赤レンガ倉庫に来ました 遊具の展示会でプールを見てます

プールの大きさを考えていた時に頭に浮かんだのが
今年は開園当初からいる子が卒園するということ
なかよし保育園初の卒園児
これから3月までの行事は最後になります

当初 考えていたサイズは3200×3180でしたが
園長がウォータースライダが欲しいと言いだし・・・
スライダーを付けるにはサイズが小さいので
ひとまわり大きい4300×3500に決めてきました

いやぁぁ〜〜 思い切っちゃいました!
スライダー付きだと けっこうなこの大きさになります
デカ過ぎ? 小さいよりはいいっか?

子供たちの喜ぶ顔が見られれば それで良しとしますかね

CameraZOOM-20140604161338750.jpgCameraZOOM-20140604161304791.jpgCameraZOOM-20140604161316409.jpg


2014年6月3日(火曜日)

大師公園

カテゴリー: - masa @ 17時06分05秒

CameraZOOM-20140603101030027.jpgCameraZOOM-20140603101018760.jpg
園庭はできましたが 大きいクラスの子供たちは
週に1〜2回大師公園に行きます
遊具の規模が違うからね
やっぱ場所が変わると 子供たちは大はしゃぎ
汗びっしょりで走りまわってます


64 queries. 0.087 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2014年 6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保護者様入り口