なかよしブログ。 : 2014年 07

2014年7月30日(水曜日)

救命講習

カテゴリー: - masa @ 07時02分12秒

CameraZOOM-20140723132312406.jpgCameraZOOM-20140723144800021.jpgCameraZOOM-20140730144121081.jpg
川崎消防署で救命の講習を受けてきました

AED?も体験しました
あの身体に電極のシートを貼って心臓にショックを与えるものです
AEDや人工呼吸 心臓マッサージを使うような場面には
居合わせたくありませんが 知らないよりはね・・・。

これで なかよし保育園の職員16名のうち11名が講習の修了証を頂きました
来月の講習にも参加していく予定です

 


2014年7月28日(月曜日)

絵本

カテゴリー: - masa @ 16時45分18秒

CameraZOOM-20140727170701551.jpg
園長先生と川崎のダイスに行ってきました
私は5階のトーキューハンズ 園長は4階の書店で買い物です
絵本や工作を買ってきました

いやぁぁ〜〜 携帯電話って便利だねぇ〜〜  あらためて思いました
お互いの買い物に付き合わなくていいからね 
  
CameraZOOM-20140727165919053.jpgCameraZOOM-20140727161914803.jpg


2014年7月27日(日曜日)

空き状況 更新

カテゴリー: - masa @ 01時12分21秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

【※就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

これから毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時 掲載します 


2014年7月26日(土曜日)

南部風鈴

カテゴリー: - masa @ 12時27分47秒

CameraZOOM-20140724084905818.jpgCameraZOOM-20140724084917210.jpg
南部鉄器の風鈴を頂きました

南部鉄器の透き通るような鉄の音色♪  いいねぇ〜〜
瀬戸物・カラスとは違ったおもむきがあります

{のれん}{提灯}{すだれ}{風鈴}{虫コナーズ} 日本の吊るし文化ベスト5・・?

 


2014年7月25日(金曜日)

金魚すくい

カテゴリー: - masa @ 19時39分36秒

CameraZOOM-20140722142632235.jpg
旗の字が逆か 風向きがわるくてね

金魚すくい2回目 紙を2枚重ねと3枚重ねのポイを作りました
おぉーいいねぇー 3才の子供でも数匹すくえてます
5〜6匹づつ持ち帰ってもらいましたが かなりの数が残っちゃいました
私が飼育しなくてはならないのか・・・・・

お祭りの定番? 金魚すくいは子供のころ夏の夜店でよくやったっけ
ビニールの袋に入れてもらい持ち帰ったことを覚えています
アミも紙がウエハースになったり スーパーボールすくいもあったり
子どもの頃の良い思い出です
この夏 子供たちの思い出の1っになればいいね

スーパーボールすくい・スイカ割・流しソーメン・ザリガニつり
まだまだ 夏の思い出つくりが続きまぁーす

CameraZOOM-20140725144104458.jpgCameraZOOM-20140725144624179.jpg


2014年7月24日(木曜日)

金魚すくい

カテゴリー: - masa @ 06時57分27秒

CameraZOOM-20140724143231732.jpgCameraZOOM-20140724143239072.jpg
金魚すくいをしました
2才3才の子はすぐに破れてしまいすくえません
紙は厚めにしたんだけどねぇ〜〜  まあこんなもんかと想定済

4・5才・・・・・はぁぁ〜〜  ダメかぁー
あっという間にアミがなくなりました

金魚すくいは2日予定しているので 紙を3枚重ねでやってみようかね
これで少しはすくえるでしょう 

CameraZOOM-20140724162650424.jpg


2014年7月23日(水曜日)

風鈴

カテゴリー: - masa @ 07時11分37秒

CameraZOOM-20140718104610342.jpgCameraZOOM-20140718104729616.jpg
竹で風鈴を下げる枠を作りましたが 
だんだん歪んできていびつになってしまいました
手作り感があり風情がでて良しとしましょう

去年 購入した風鈴を下げると ショボ!
早速 風鈴を買いに川崎大師へ
風鈴市開催中 3回も行っちゃいました
4コ買って 全部で9コ まだしょぼいねぇ〜

賑やかしに作り物のツルとフェルトの金魚を飾り
今年はこれで我慢するかね 
CameraZOOM-20140722092901891.jpgCameraZOOM-20140722092844228.jpg


2014年7月22日(火曜日)

ソフトクリーム

カテゴリー: - masa @ 19時34分46秒

CameraZOOM-20140720104408168.jpg
うめぇーー!!

普段 あまりというか滅多に食べないのですが
「マザー牧場」の名前に引かれ買ちゃいました

いつか子供たちと遠足で行きたいものです


2014年7月21日(月曜日)

風鈴市

カテゴリー: - masa @ 09時25分32秒

川崎大師の風鈴市を見てきました
やっぱ すげぇーーや 見応えがあります
47都道府県 900種類 30000個だからねぇーー
CameraZOOM-20140720102926127.jpg
おぉー 良いのがあるじゃん!
「すみません これください」  「売り物じゃないんですよ」
判ってましたが だめもとで聞いてみました
顔見知りの人だったので 「なんとかしてよ」
頼んでみましたが 装飾品の提灯ということでダメでした
CameraZOOM-20140719200217160.jpgCameraZOOM-20140719200201330.jpg


風鈴市

カテゴリー: - masa @ 09時24分57秒

CameraZOOM-20140719195616233.jpgCameraZOOM-20140719195841161.jpg

CameraZOOM-20140719200148334.jpgCameraZOOM-20140720102630249.jpg


2014年7月20日(日曜日)

空き状況更新

カテゴリー: - masa @ 01時44分51秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

【※就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

これから毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時 掲載します 


2014年7月19日(土曜日)

LED街路灯完成イベント

カテゴリー: - masa @ 13時03分18秒

CameraZOOM-20140719083850834.jpg

本通り商店会でイベントを開催します

7月20日 15時〜18時30分 なかよし保育園前 一帯

「講談師による怪談」「ストリートミュージシャン」

「1等自転車が当たる抽選会」妖怪メダルも当たりますよぉぉ〜〜!

「金魚すくい・わたあめ・千本つり・輪投げ・ヨーヨーつり・かき氷の100円均一の夜店」

詳しくは本日(19日)の新聞折り込みをご覧ください


2014年7月18日(金曜日)

さつまいも

カテゴリー: - masa @ 08時19分19秒

CameraZOOM-20140718153023461.jpgCameraZOOM-20140718152929343.jpgCameraZOOM-20140718154255347.jpg
今日は 5才児の子供たちとサツマイモの苗を植えました

この子たちは来年卒園なので これから行うことは
すべてが保育園での最後の行事になります
思い出に残るような体験をたくさんさせてあげたいね
 


2014年7月17日(木曜日)

痛てぇぇーー!!

カテゴリー: - masa @ 07時23分00秒

CameraZOOM-20140717103211171.jpgCameraZOOM-20140717103155817.jpg
指に水ぶくれがぁ・・・痛てぇー  作業中断

購入時から気になっていたこと
プールとスベリ台の階段に滑り止めのゴムを貼り
手すりにも滑り止めのヒモを巻きました

60センチほどか?巻いたところで指がアウトぉぉーー

一応 滑りにくいようにザラザラにはなってましたが
歩くのは子供 やっぱ濡れると滑りやすいやね

これってメーカーが考えることだよなぁ〜
何で私が痛い思いをするのか・・・・・?

CameraZOOM-20140717103048093.jpgCameraZOOM-20140717103112605.jpg


2014年7月16日(水曜日)

プール

カテゴリー: - masa @ 06時58分40秒

CameraZOOM-20140716095239685.jpgCameraZOOM-20140702091957633.jpgCameraZOOM-20140701101717001.jpg
あち”ぃぃ〜〜〜!!  毎日暑いねぇーー
子供たちプールで涼しそぉー! 園庭に子供たちのはしゃぐ声が響きます
街中に子供たちの遊ぶ声が聞こえるというのは・・・いいですねぇぇ〜〜〜


2014年7月15日(火曜日)

さつまいも

カテゴリー: - masa @ 05時46分29秒

CameraZOOM-20140715184141734.jpg
サツマイモの苗です
関東では定番品種の「紅あずま」
甘味が強く栽培しやすいということで選びました

梅雨が明けないうちに植えないとね・・・
ちゅうことは 今週中か


2014年7月14日(月曜日)

物置

カテゴリー: - masa @ 12時30分31秒

CameraZOOM-20140713162451913.jpg
園庭に遊具入れを作りました  あとは扉を作って完成か
これで遊具の出し入れがなくなり楽になります 私が・・・


2014年7月13日(日曜日)

空き状況 更新

カテゴリー: - masa @ 05時56分46秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

これから毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時 掲載します 


2014年7月12日(土曜日)

街路灯

カテゴリー: - masa @ 05時59分51秒

CameraZOOM-20140704091952010.jpgCameraZOOM-20140714051621885.jpg
保育園前の通りでは街路灯の交換工事をしています
夜になると商店の灯りだけになり暗い感じで 
あらためて街路灯の役割を知りました

写真では判りにくいですが 
色は濃いめのピンクで防犯カメラ付き歩道側を照らします
地球にもオサイフにも優しいLED電球
これまでの2〜3倍明るいらしい

20日(日曜)にお披露目イベントがあるようです
大師地区の方は 19日新聞折り込みをチェック!


2014年7月10日(木曜日)

空き状況 更新

カテゴリー: - masa @ 13時26分58秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

これから毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します
(空きが出た時は随時 掲載します) 


流しソーメン

カテゴリー: - masa @ 13時20分32秒

CameraZOOM-20140623144753292.jpgCameraZOOM-20140623144824640.jpgCameraZOOM-20140623151652438.jpg
流しソーメンの竹を購入しました
長さ4Mを2本 足を12本

調べると生竹は1シーズンなら良いけどカビが出やすいようで保管が難しいらしい
ちゅうことでプラスチックの青竹に足は枯れた色のベージュにしました
(雨どいではありませんよぉぉー ちゃんと節もついてます)

コストコで皮ごと食べられるブドウが売ってたっけ
ブドウも流して ミニトマトもころがすか
うどん・ソーメン・果物・最後にオモチャ
考えてるだけで楽しくなります

・・・と ここで止まっちゃいました
前の方はいいけど 後ろは不衛生か? なめたフォークを使うからねぇー
家族なら問題ないことですが
うぅぅ〜〜と どーーする?

4Mをつなげてダラァ〜〜っと長くして皆んな一緒にと考えてましたが
4Mを2本別々にして 2か所で2〜3人づつやればいいっか

よし! これでいこうかね  


2014年7月9日(水曜日)

動画

カテゴリー: - けん先生 @ 20時23分11秒

保護者の方へ
2・3週前から動画が結構載っているので見てみて下さい!

写真・動画は、映っている枚数・時間に差がある場合があります。
保育がメインですので、ご理解の程よろしくお願いします。


2014年7月8日(火曜日)

空き状況更新

カテゴリー: - masa @ 16時51分18秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
月に数回 お問合せください

これから毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します 


2014年7月7日(月曜日)

カブトムシ

カテゴリー: - masa @ 20時34分02秒

CameraZOOM-20140708075058229.jpgCameraZOOM-20140708064457731.jpgCameraZOOM-20140708064357561.jpg
今朝 カブト虫が羽化しました  しかも同日に6匹
自然界の時計には驚いてしまいます

プール遊びが終わり 子供たちに触らせようと捕りに行きましたが
1匹もいません  土の中に入ってしまったようです
触って遊ぶのは明日か 
(遊ぶといってもカブト虫をオモチャにはしませんよ 観察ですかね) 


2014年7月5日(土曜日)

金魚すくい

カテゴリー: - masa @ 07時14分49秒

いやぁぁ〜〜〜 大変だっ!
金魚すくいの網?枠?(ポイというらしい)が180コ 
紙が1000枚  枠と紙をセットしなくちゃ
セットするのは分かってましたが 相手が紙なので意外と手間取ります

これもまた暇な私の仕事か
子供たちの喜ぶ顔を見るために頑張ろうかね

小さい子でもすくえるよう紙は厚めにしました
夏の風物詩 金魚すくい楽しんじゃってもらいましょう

CameraZOOM-20140705075731450.jpg


2014年7月4日(金曜日)

七夕

カテゴリー: - masa @ 19時10分40秒

CameraZOOM-20140703145254461.jpgCameraZOOM-20140703145208677.jpgCameraZOOM-20140703145030499.jpg
七夕飾りがほぼ完成しました
年齢ごとにそれぞれ工夫をした飾りで良く出来てます

4・5才児は自分で短冊に名前と願い事を書きました
書き方 習字教室の成果が出てきたね 

CameraZOOM-20140703145114685.jpgCameraZOOM-20140703145102352.jpg


芋掘り

カテゴリー: - masa @ 07時26分02秒

CameraZOOM-20140702143527577.jpgCameraZOOM-20140702150506514.jpgCameraZOOM-20140702151551822.jpg
土も乾いている これで子供たちの洋服の汚れも少なくなるか
晴れてるし 掘っちゃいましょうかね 
ちゅうことで 先日(2日)にジャガイモ掘りをしました

茎が取れそうだったので全部 取ってしまったところ
あっ! これではどこに埋まってるか わかんねぇーーや
ケースを全部 ひっくり返せばいいっか

イモを引き抜くというより ホントの芋掘り

春にジャガイモ掘り 秋にサツマイモ掘りをしてますが
毎年 いるんだよねぇぇ〜〜  手を汚すのがいやな子
まあ 夢中になると忘れてしまうみたいですね

これからも色々な体験をさせてあげていものです

収穫量は今回 数えませんでした 暑くてだりぃーしね
アバウトですが10K〜15Kちゅうところか

    


2014年7月2日(水曜日)

空き状況更新

カテゴリー: - masa @ 07時42分14秒

6月30日分 空状況の1才児の空は無くなりました

また空きがでましたらブログでお知らせします

お電話でもお問合せ下さい


2014年7月1日(火曜日)

プール

カテゴリー: - masa @ 19時39分11秒

子供たちにとっておきのプレゼント

プールとウォータースライダーです

開放的な青空の下 子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます

CameraZOOM-20140630154328082.jpgCameraZOOM-20140630155739800.jpg


72 queries. 0.091 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2014年 7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
保護者様入り口