なかよしブログ。 : 2014年 08

2014年8月31日(日曜日)

空き状況

カテゴリー: - masa @ 01時55分52秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

これから毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します 


2014年8月30日(土曜日)

こまったもんだ!

カテゴリー: - masa @ 16時21分07秒

8月も終わりだ 来週から9月
子供たちは楽しい思い出ができたかね?

夏の暑さもピークを過ぎ 朝夕には涼しい風が感じられるようになりました
・・・ってか お盆休みが終わった後半は 曇りや雨の日ばっか
涼しくて身体は楽だけどね
予定がだいぶくるってしまいました
「流しソーメン」(ブドウころがし付き)
「スイガ割り」「ザリガニつり」がまだできていません
天気をみて片付けていこうと思っています

近いうちにザリガニつり用のザリガニを捕りに
茨城県の小貝川辺りか ちょっと足を延ばし霞ヶ浦周辺に行こうかと・・・
時間と費用を考えると購入したほうがいいのか迷っています
夏から秋にかけ 茨城県にある霞ヶ浦では 
大きな白い帆で風を受け 横に流れながら漁をする帆引き船が見られるそうです
この船を見がてらという理由を付けて行っちゃうかね


2014年8月28日(木曜日)

習字教室

カテゴリー: - masa @ 06時43分28秒

CameraZOOM-20140828094056882.jpgCameraZOOM-20140828094042845.jpg
今日は習字教室
子どもたちの上達には驚きますね
3才児でも これだけ書けるようになりました 
すばらしい!!

CameraZOOM-20140828093936522.jpgCameraZOOM-20140828102234100.jpg

うちの息子たちも 3・4才から習字を習い始めました
小学校低学年まで習ったか
当時 練習したものを見ると えっ? これ実になってる?
なんて思ってましたが・・・
今 思うと やっぱ習わせていて良かったと感じています
基本を覚えているのか 今 毛筆で書いても形になっています

保育園の子供たちも長く続けてほしいですね

 


2014年8月24日(日曜日)

ドライブ

カテゴリー: - masa @ 17時00分19秒

房総半島をドライブしてきました
コースは東京湾アクアラインから勝浦に行き
海岸沿いをぐるっと木更津まで。
途中 川や池 漁港があると何かいないか見てまわり
今回 ドライブと言うより生きもの探しになってしまったか?
道の駅は外せないところで どこだったか生きたイセエビを売ってました
100グラム990円 小さいものを1匹買おうか迷いましたが 
道中先がながいのでやめときました

夷隅あたりに池があり立ち寄ると生き物の気配 
タコ糸にスルメを付けて投入 いきなりスルメが動き出す
えぇ? ザリガニ? よく見てもザリガニは見えない
あッ! エビだ! たくさんいる 捕りてぇーー!
ペットボトルで仕掛けを作るか  ナイフを持ってくるのを忘れたので
次回ちゅうこちで ここをナビに登録

CameraZOOM-20140824135020346.jpgCameraZOOM-20140824114147752.jpgCameraZOOM-20140824114137379.jpg
写真は保田漁港の近く
磯に行くと 何か捕れそうじゃん
クルマには網が乗せっぱなし
潮溜まりを掬うと
おぉー! エビじゃん 小さいハゼも入ってる
20匹くらいか お持ち帰り

明日 生きてればいいけどね
CameraZOOM-20140825090628381.jpgCameraZOOM-20140825090523517.jpg


空き状況

カテゴリー: - masa @ 16時57分05秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

これから毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します 


2014年8月22日(金曜日)

マッサージ

カテゴリー: - masa @ 07時13分09秒

CameraZOOM-20140823071056981.jpg

「ベビーリンパマッサージ」の教材が届きました

2人の職員が資格を取りに行ってきます

園の中で0・1才児の保護者を対象にしたマッサージ教室なんてできたらいいね

どぉーーにか合格してほしいものです


2014年8月20日(水曜日)

レゴブロック

カテゴリー: - masa @ 06時56分28秒

CameraZOOM-20140820152121047.jpgCameraZOOM-20140820152056072.jpgCameraZOOM-20140820152131707.jpg

保育園には1才用・2才3才用・4才5才用のブロックがあり
年齢に応じた大きさになっていてパーツの種類も多く良く出来てるなぁ〜なんて思ってます
材質も変わったのか組み立てしやすくばらすのも子供でも簡単にできます
私が子供のころは 強くはめてしまうと はずせなくなりもうそのまんま・・・

今日は園長が箱を抱えてきました
どこにしまってあったのか 中には大量のブロック
しかもパーツが小さい  小さいものは大豆ほどか?
これって 頭がやわらかくないと何を作っていいのか判りません

子供たちの発想には驚きますね 
どんどん作品?らしきものを作っています

 

 


2014年8月19日(火曜日)

かき氷

カテゴリー: - masa @ 18時55分53秒

CameraZOOM-20140819144837913.jpgCameraZOOM-20140819144829156.jpg
今日はかき氷を食べました
このような事をすると子供たちは喜びますね
氷が入っていればスイッチポンでいくらでもできます
最近はフカフカのかき氷が流行ってるようですが
うちのは 氷を欠いた感じ? あッ あたりまえか。
氷の粒って感じか? これがかえって溶けにくく良い感じ。

天然氷ではなくコンビニ氷が残念なところか


2014年8月18日(月曜日)

魚捕り

カテゴリー: - masa @ 16時24分00秒

CameraZOOM-20140818150529401.jpg

発泡スチロール ビニール袋 酸素が出る石などを買って
魚を捕りに行って来ました

海面に網を入れてコマセを撒き魚が来るのを待ちます

暇だねぇーーなんて思わないでくださいな

ところがコマセを撒いて数分 10センチほどのウマズラハギと
2〜3センチのフグがたくさん集まってきました
コマセを撒いてすくう 撒いてすくうで大忙し
ウマズラハギは もう飼っているのでフグを20匹ほどキープ
夕方には小アジが集まり すくってみると捕れちゃいました
網でアジがすくえちゃうんですね 
なるべく小さ目 5〜10センチのものを20匹キープ
他にシマダイ2匹 ベラ1匹 アミメハギ3匹

おぉー! 大漁だ!

これで水槽も賑やかになる なんて気分ウキウキです

5つの袋に分けて発泡スチロールに入れ 保冷剤で冷やしながら持ち帰りました
これじゃ水槽が足りないか? もっと増やすか?
海水ごと水槽に 入れちゃえばこのまま飼育できるか?
なんて考えてましたが・・・・・
家に着いた時に泳いでいたのはフグが4匹  ベラが1匹
あぁ〜あ もうガックリ!
数が多すぎたか? 

持ち帰り方を変えて もう一度行きたいね

CameraZOOM-20140818150624229.jpgCameraZOOM-20140818151540090.jpg

 


2014年8月17日(日曜日)

空き状況

カテゴリー: - masa @ 08時27分15秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

これから毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します 


2014年8月12日(火曜日)

かき氷

カテゴリー: - masa @ 10時56分16秒

CameraZOOM-20140814070504976.jpg
かき氷機を購入しました
しかも電動です

今までひとりが本体を押さえもう一人が息をきらせ
取っ手を回してました
二人ががりで作っていたので楽になります


2014年8月10日(日曜日)

なかよし保育園 保護者様

カテゴリー: - masa @ 06時11分22秒

【親子ふれあいイベント 移動水族館】

「移動水族館」のサイトに行けないとの問い合わせがありましたので
「なかよし保育園」のHPから開けるようにしました

HPの右側 リンク「お世話になっているサイト」を開いて一番下の
 
【なかよし保育園写真館専用アドレス{なかよし保育園写真館}】をクリックしてください

パスワードは【変わりません】

写真は「カラー」「モノクロ」「ぼかし?ポートレート」合計350カットあります

カラー写真のページでは写真最後の▼をクリックしてページを進めます

カラー写真からモノクロ写真のページに変えるには
「サブタイトル」の部分をクリックして「サブイベント」を表示させ
「変更」をクリックします

※今見えている画面で 終わりではありません もう一度
 画面の右上 黄色い「初めての方はコチラ」の部分を、確認して下さい

写真の掲載は 9月10日 までです

判らないことがありましたら 問い合わせください


空状況

カテゴリー: - masa @ 05時36分17秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

これから毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します 


2014年8月8日(金曜日)

藍染

カテゴリー: - masa @ 20時18分40秒

CameraZOOM-20140808092351388.jpgCameraZOOM-20140808092401625.jpg
「平成14年度認定かわさきマイスター」の小林伸光氏に来ていただき藍染体験をしました
修正ペンで名前を書き 輪ゴムを使って模様を作ります
字が書けない子も 名前のつもりのマーク?を書き これもまた
あじのある作品ができました

自然の色って綺麗ですねぇーー  
染まって初めて空気に触れた時に一瞬しか見られない緑色
濃淡がある藍色 感動をおぼえます

子供たちの作品は来月行われます「川崎区保育まつり」に出品する予定です

CameraZOOM-20140808092441029.jpgCameraZOOM-20140808104251779.jpg

小林伸光氏   {和服洗い張り 港屋京染店} 
高級和服に不可欠な洗い張り「伸子張り」を継承し、その熟練の技は、顧客からも全幅の信頼があり、根強い需要がある。和服生地の見極めに精通し、洗い張りで、10年20年着た和服の汚れを取ると同時に繊維全体を新品同様に生き返らせる技能は素晴らしい。また、藍染めも継承し、小中学生に指導している。日本の和風の伝統を次世代に伝える貴重な職人である。

NHK・テレビ朝日・TVKで作業を紹介
親から子、子から孫。
吸う峰や部品を替えて受け継がれる我が家の歴史。
着物は三代文化の継承。
NHKテレビ「伝統の技術・よみがえるきもの」
テレビ朝日では地井武男さん・梅沢富美男さんがご来店。
作業の一部を体験されました。


2014年8月6日(水曜日)

立秋

カテゴリー: - masa @ 06時37分57秒

♪今はもう秋 誰も いない海♪  Byトワエモア なんて歌があったっけ

いやぁぁぁ〜〜〜 暑ち”ぃぃ〜〜い!!
夏本番だね

明日は立秋 暦では秋だというのに強烈な暑さです
以降の暑さは残暑か

暑中でも残暑でもどっちでもいいけど暑さはまだまだ続くね
気持ちも体感的にもまだまだ夏真っ盛り

これからお盆休みもあり 子ども達には夏にしかできない
いろいろな体験をたくさんさせてあげたいものです

熱中症対策 手動ミストシャワーです
シュッシュやりながら子供たちのまわりを歩いています
虹が見えたり霧状の水が太陽に反射してキラキラ綺麗です
効果は・・・・・なんとなく涼しいか? 思い込みか?
指が痛てぇーー!!
指と腕はよくないね 長時間はムリです
ちゃんとした品物じゃないとダメかね

CameraZOOM-20140805152722120.jpg


2014年8月5日(火曜日)

カブト虫

カテゴリー: - masa @ 14時36分15秒

CameraZOOM-20140805152902141.jpgCameraZOOM-20140805152929981.jpgCameraZOOM-20140805152923751.jpg

カブト虫の夏も終わりか?

オスの数がだいぶ減りました
毎日 エサ(ゼリー)を10コ入れても朝になるときれいに無くなり
エサ代がかさむなぁ〜〜なんて思ってましたが
最近は残っています
あとはメスがたくさんの卵を産んでくれればね

来月 土の交換がてらケースを開けて幼虫を観察しようかと・・・

交尾をしなければオスも長生きをする?と聞いたことがあるので
子ども達には羽化したてをあげました  まだ生きてるようです


2014年8月4日(月曜日)

金魚

カテゴリー: - masa @ 06時08分58秒

CameraZOOM-20140806060522464.jpg

購入して5〜6年になるか? 15センチほどに育った金魚が8匹 全部★に・・・

金魚すくいの魚と同居させたのが原因か?

子ども達にあげて残った金魚15匹くらいか同居させたところ
毎日 数匹づつ★になり数日で全滅

1回目商店会のイベント・2回目子供たちの練習・3回目本番の金魚すくい
3回も追いかけまわされたので かなり弱っていたんだろうね

水槽が空家になったので 入居者を考え中

   


2014年8月3日(日曜日)

空き状況

カテゴリー: - masa @ 09時21分46秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

これから毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時 掲載します 


2014年8月1日(金曜日)

かながわ子ども・子育て支援月間

カテゴリー: - masa @ 11時09分52秒

CameraZOOM-20140802101821952-1.jpg
神奈川県では 8月を「かながわ子ども・子育て支援月間」としています

8月は夏休み 子ども達が 家庭や地域で 安全で楽しく
充実した時間を過ごせるよう 県内各地で様々な月間事業を実施しています

毎日どこかで事業・イベント 実施中

【検索】「子育て支援情報サービスかながわ」


51 queries. 0.085 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2014年 8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
保護者様入り口