なかよしブログ。 : 2014年 09

2014年9月30日(火曜日)

プレゼント

カテゴリー: - masa @ 20時59分43秒

明日から10月 秋だねぇ〜〜
食欲もでてきます

園長先生は忙しいのか 時間が足りなそぉ
何時頃に帰るのか?
私は何もなければ9時ころに寝るので 朝起きたらいるという感じです
ちゅうことで園長にプレゼント
『カリスマパート主婦の大好評レシピ』の本
驚きの時短レシピらしい
ガンバレ! 園長!!

CameraZOOM-20141001064354633-1.jpgCameraZOOM-20141001064608174.jpg


2014年9月29日(月曜日)

ザリガニ釣り

カテゴリー: - masa @ 18時53分29秒

CameraZOOM-20140929143927289.jpg
竿もできました 
割りばしでいいっかなんて思いもありましたが
なんかねぇーー 
ちゅうことで また笹を取ってきて作りました
CameraZOOM-20140929145901552.jpg
園庭にケースを出してザリガニ釣り
三十数匹いましたが雄 雌各2匹を水槽に入れて
残りを数えたところ15匹 まあなんとかなるか?

いやぁぁ〜〜〜難しい  食べには来るけど釣り上げるまでにはいかない
昨日からエサをひかえていたんだけどね  
まわりで子供たちがザワザワしてるからか? 

釣れなくても子供たちは大喜び  やっぱ変わった事をすると喜びますね

あとやり残しているのはぁぁ〜〜〜 「流しそーめん」
早くやらないと・・・


2014年9月28日(日曜日)

空き状況

カテゴリー: - masa @ 19時37分34秒

多数 お問合せを頂いていますが只今 空きはありません

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します

※見学については毎週月曜の午前中・月〜金曜の18時〜
 予約をいただいてからになります 


2014年9月26日(金曜日)

痛てぇぇーー!!

カテゴリー: - masa @ 19時13分02秒

笹で釣竿を作ろうと枝を落としていると
うぇッ! 指に鈍い痛みが・・・
笹の木が細く枝から剥けた皮が指先を・・・
ひぇぇ〜〜やっちまったぁー
 
CameraZOOM-20140926150849740.jpgCameraZOOM-20140926170728086.jpg

ちゅうことで 本日のザリガニつりは延期になりました

CameraZOOM-20140923134910931.jpgCameraZOOM-20140926150325895.jpg


2014年9月25日(木曜日)

コオロギ

カテゴリー: - masa @ 06時34分16秒

川崎は8月のお盆過ぎからハッキリしない天気が続き
残暑がないまま9月になり お彼岸だ
秋だねぇーー  彼岸花が満開です
CameraZOOM-20140923060819399.jpg

美声だ  スズムシよりいい声かも?
去年 スズムシが1匹も生まれなかったので
今年はコオロギにしました なんとか増やしたいものです

CameraZOOM-20140920070926818.jpg


2014年9月23日(火曜日)

何が捕れるか?

カテゴリー: - masa @ 16時27分50秒

CameraZOOM-20140923043124260.jpgCameraZOOM-20140923043138060.jpg
行ってきました 
家を5時に出て1時間ほどか 千葉県袖ケ浦近辺の池
2つのビンドウにスルメイカとソーセージを入れ仕掛けました
あとは待つだけなので近辺を散策  
釣りと違ってやることがないのもダルイやね
30分ほどして上げてみると おぉー何かたくさん入ってる
エビだぁ ハサミが長いからテナガエビか

テナガエビならこんな所まで来なくても多摩川にたくさんいるじゃん
かといって食べれる? 
いやぁ〜〜水がきれいか判りません 食べるには勇気がいるかも

1回仕掛けただけで たくさん捕れたので終了
滞在1時間弱 往復2時間
時間・交通費を考えると・・・・・ですが
子供たちが喜べばね 良しとしましょう

CameraZOOM-20140923054534051.jpgCameraZOOM-20140923060136300.jpg
水槽が小さいや。  
エビの数が多いところに 手が長いから もうゴチャゴチャ。
CameraZOOM-20140924052547232.jpg


2014年9月21日(日曜日)

空き状況

カテゴリー: - masa @ 01時49分07秒

多数 お問合せを頂いていますが只今 空きはありません

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します

※見学については毎週月曜の午前中・月〜金曜の18時〜
 予約をいただいてからになります 


2014年9月20日(土曜日)

なんちゅーこったい

カテゴリー: - masa @ 07時39分45秒

「あれ? コンセントが足りねぇーじゃん」・・・から始まりました

今朝 エサをあげようと水槽の前に・・・
様子がおかしい 寄ってくるはずの魚の姿が見えません
捜すと石の上で横になってます   全滅か

やっちまったぁー 流れる水の音がしません
えぇーっと コードをたどり 
空気清浄器のコードと思って抜いたのが
水槽用のコード

ウメボシイソギンチャク・サザエ・シッタカ貝は生き残りました

CameraZOOM-20140920070413188.jpgCameraZOOM-20140920070504872.jpgCameraZOOM-20140920070608009.jpg
ひぃえぇぇ〜〜!! フグもだ ★になってる
昨日 子供たちにエサやりを見せたからか?
子供たちは喜び フグも喜んで?エサを食べるもんだから
たくさん食べさせ過ぎか?

これで水槽には金魚・タニシ・潮溜まりにいたエビと小魚だけになってしまいました

CameraZOOM-20140920071021491.jpgCameraZOOM-20140920070957396.jpgCameraZOOM-20140920070747413.jpg


2014年9月18日(木曜日)

すいか割り

カテゴリー: - masa @ 13時35分52秒

CameraZOOM-20140916100600892.jpgCameraZOOM-20140917142236551.jpgCameraZOOM-20140917151648295.jpg
第1回学年対抗なかよし杯争奪スイカ割大会

スプーンを持つ手はどっちですかぁ〜?・・右
お茶碗を持つ手はどっちですかぁ〜?・・左
スプーンと言ったら こっちを向いて
お茶碗と言ったらこっちですよぉー。
ちゅうことで スタート

いやぁぁ〜〜 難しい 
スプーンとお茶碗の意味が いまいち理解できてない感じ
スイカの辺りから音を出してなんとかかたちになってきました
当たってもなかなか割れないので 別のすいかを食べながら応援しました


2014年9月17日(水曜日)

スイカ割り動画

カテゴリー: - けん先生 @ 19時24分13秒

すいか割り動画PC・スマホでのみ見られます。
2歳児クラス以上です。


2014年9月16日(火曜日)

カブトムシ

カテゴリー: - masa @ 16時38分50秒

CameraZOOM-20130909095743347.jpg
カブト虫の幼虫です
おぉーすげぇーー!!なんて感じですが・・・昨年の写真です

今年はぁ〜〜〜 トホホ 3匹です
どーしちまったんだ?  たった3匹

三代続いたんだけどね  1回リセットするか

CameraZOOM-20140916092449788.jpgCameraZOOM-20140916093415127.jpgCameraZOOM-20140916093425611.jpg


2014年9月15日(月曜日)

写真

カテゴリー: - masa @ 09時15分40秒

【親子ふれあいイベント 移動水族館】
どうゆうもんだか移動水族館の写真を注文してみました
写真を選び カートに入れたら届け先を入力 支払方法を選択して終りか
まあ 普通のショッピングと同じだね

写真は注文から4日で届きました
しっかりした梱包で良かったと思います

CameraZOOM-20140913151034793-1.jpg

HPの「フォトアルバム」とは別に
なかよし保育園写真館 {イベント用}も加えました
こちらはプロのカメラマンが撮影するので
「フォトアルバム」とはまったく違う写真になると思います
またイベントを企画して写真館の写真も増やしていこうかね


2014年9月14日(日曜日)

空き状況

カテゴリー: - masa @ 19時18分00秒

多数 お問合せを頂いていますが只今 空きはありません

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します

※見学については毎週月曜の午前中・月〜金曜の18時〜
 予約をいただいてからになります 


2014年9月12日(金曜日)

敬老の日

カテゴリー: - masa @ 19時18分29秒

CameraZOOM-20140912102957397.jpgCameraZOOM-20140912104635891.jpg

15日は敬老の日 
今日は子供たちがおじいちゃん おばあちゃん宛の
手紙を自分で投函してきました

自分でポストに入れましたが 意味は判っているのか・・・?

 
度々になりますが・・・
離れて住んでいる おじいちゃん おばあちゃんに
ホームページのIDとパスワードを教えてあげると
孫たちの写真や動画が見れて喜ばれますよ
(携帯でも見れます)


2014年9月10日(水曜日)

保護者様

カテゴリー: - masa @ 10時43分14秒

【親子ふれあいイベント 移動水族館】

移動水族館の写真の掲載・購入が今日(9月10日)までです

「なかよし保育園」のHPから開けるようになっています

HPの右側 リンク「お世話になっているサイト」を開いて一番下の
 
【なかよし保育園写真館専用アドレス{なかよし保育園写真館}】をクリックしてください

パスワードは【変わりません】

写真は「カラー」「モノクロ」「ぼかし?ポートレート」合計350カットあります

カラー写真のページでは写真最後の▼をクリックしてページを進めます

カラー写真からモノクロ写真のページに変えるには
「サブタイトル」の部分をクリックして「サブイベント」を表示させ
「変更」をクリックします


2014年9月9日(火曜日)

認定証

カテゴリー: - masa @ 18時14分12秒

CameraZOOM-20140906102716540-1.jpg
リンパベビーマッサージインストラクターの認定書が届きました
保育園でベビーマッサージの講習会を開催しますかね


2014年9月8日(月曜日)

中秋の名月

カテゴリー: - masa @ 10時38分40秒

CameraZOOM-20140908104229811.jpg
今日は子供たちのお弁当も「お月見弁当」?です
ウサギの海苔に月見コンニャク入り

お供えをしなくてもお月見をしたいところですが
川崎は曇り空 お月見は残念ながらムリかね

月うさぎ伝説

『昔、あるところにウサギとキツネとサルが暮らしていました。ある日 
3びきはつかれはてた老人に出会います。老人はおなかがすいて動けない 
何か食べ物をめぐんでくれと言い 
3びきは老人のために食べ物を集めに出かけました。

やがて、サルは木に登っていろいろな果実をとってきて老人に食べさせました。
キツネはお墓に行ってたくさんのお供えものをとってきて老人に与えました。
しかしうさぎはいっしょうけんめいがんばっても、何も持ってくることができません。

そこで、なやんだウサギはかくごを決め
もう一度探しに行くので火を焚いて待っていて欲しいと伝えて出かけていきました。
サルとキツネは火をたいて待っていましたが、手ぶらで帰ってきたウサギを見て 
ウソつきだとなじります。するとウサギは「私には食べ物をとる力がありません。
ですから、どうぞ私を食べてください」といって火の中にとびこみ、
自分の身を老人にささげたのです。

実は、その老人は帝釈天(タイシャクテン)という神様で 
3びきの行いを試そうとしたのです。もとの姿に戻った帝釈天は、
そんなウサギをあわれみ、月の中にウサギをよみがえらせて、みんなの手本にしたそうです。

これは仏教説話からきているお話です。さらにこのお話には続きがあって 
「ウサギをあわれんだ老人が、その焼けたかわをはいで月に映し 
かわをはがれたウサギは生き返る」という説もあります。だから 
月の黒い部分がうさぎなのでしょう。

また、うさぎが餅をついているのは「老人のために餅つきをしている」とか
「うさぎが食べ物に困らないように」という説がありますが 
中秋の名月がほうじょう祝いであることを考えると 
たくさんのお米がとれたことにかんしゃする意が込められているようです。

月の模様〜ほかの国では何に見える?

日本では月にいるのはうさぎですが 
ほかの国でも同じでしょうか?実は違うんですよ。

月の模様のとらえ方

月は地球に対していつも同じ面を向けて回っているので 
世界中どこで見てもほぼ同じですが、月の模様をどう捉えるかは国によってさまざま。
また、月の白く見える部分はクレーターの多い高地で 
黒く見える部分は巨大な隕石がぶつかったあとの低地ですが 
白い部分で形を見る国と黒い部分を見る国があり、おもしろいですね


2014年9月7日(日曜日)

空き状況

カテゴリー: - masa @ 07時28分16秒

市役所ホームページの空き状況では 0・1才児の空きが1名とありますが
只今 空きはありません

多数 お問合せを頂いていますが定員がいっぱいです

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します

※見学については毎週月曜の午前中・月〜金曜の18時〜
 予約をいただいてからになります 


2014年9月6日(土曜日)

感動!!

カテゴリー: - masa @ 07時41分54秒

徳之島出身のシンガーソングライター梨海(rimi)さんの作品
愛する子供を亡くしてしまったママの気持ちを
見事に歌い上げ 感動する歌になっています

笑って!ねぇママ アルバムに写る
はみ出しそうなほど、無邪気な笑顔
あなたが生まれた5年前の夏、誰よりも強く強くなれたの
手をつなぐ親子に未来重ねたり、
ママと呼んでもらう日を夢見たり

ねぇママの子供でよかったの?もっと聞きたかった
将来の夢、恋の話も・・ 
愛しくて、愛しくて、涙枯れるほど愛しくて
会えるならすぐにでも 抱きしめたいのに・・
苦しくて、苦しくて、まだ残る白いページ
できるならこの続き、一緒に重ねたい

ママ・・と呼んでくれた2度目の夏
うれしくて抱きしめた初めての一歩
手をつなぐ帰り道も、おはよう!の朝も
埋め尽くしてた、いつだってたくさんの笑顔が

ねぇ、あなたがママを選んでくれたの?
あなたにつられ、笑顔になったどんな時でも

会いたくて、会いたくて、
大切なこと忘れて泣いてばかりいたけど
強くならなきゃ、もう泣かないよ・・
「ごめんね・・」はこれで最後

ママが笑うとうれしそうに、はしゃいでたね
ママの笑顔、好きだったんだね
見守っていてね、あなたに笑顔が届くように
歩いて行くから

愛しくて、愛しくて、言葉だけじゃ伝えきれないよ
愛しすぎて
あなたのママでほんとによかった・・
その笑顔に出会えたから

ずっととなりで笑っていてね・・・


2014年9月4日(木曜日)

書き方

カテゴリー: - masa @ 13時34分46秒

CameraZOOM-20140904094025830.jpg

今日は書道教室
第一木曜なので4,5才児は硬筆 3才児は毛筆です
書道は


2014年9月1日(月曜日)

川崎区保育まつり作品展

カテゴリー: - masa @ 18時04分21秒

CameraZOOM-20140901125722865.jpg
今日から教育文化会館で「子育てフェスタ」同時開催の
「川崎区保育まつり作品展」が始まりました

なかよし保育園の子供たちが染めた藍染の作品も展示してあります

CameraZOOM-20140901114039432.jpgCameraZOOM-20140901113955646.jpgCameraZOOM-20140901113948659.jpg

なかよし保育園の作品は 専門家の小林伸光氏に指導して頂き
本格的な藍染ができました
他の保育園でも作品を展示していましたが 
絵や工作などそれぞれの保育園のアイデアや特徴があり 
カラフルな作品が多いいなか なかよし保育園のコーナーは
台紙にスダレを使い
渋い? 和風? な雰囲気になり 
全体的にみると これもまた素晴らしいなんて思いました


56 queries. 0.093 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2014年 9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
保護者様入り口