なかよしブログ。 : 2014年 10

2014年10月31日(金曜日)

ハロウィン

カテゴリー: - masa @ 19時06分32秒

仮装をしました 
男の子はピーターパン 女の子はお姫様です
記念写真を撮りフォトフレームに入れたものを持ち帰ってもらいました
フレームの台紙には飾り付けをしたので(担当の先生が)
おおぉーー いいじゃん! 素晴らしい!! 
良い感じにできました
子どもたちより保護者様に喜んでもらえたようです

 


2014年10月30日(木曜日)

さんぽ

カテゴリー: - masa @ 20時04分49秒

CameraZOOM-20141030093914556.jpgCameraZOOM-20141030100712340.jpg

今日はお大師様に行きました
菊花展を見て芝生広場で遊びます
広いので子供たちも大喜び
この広場 ペットを見たことがありません
ペット連れは来ないようなので? 芝生もキレイ?・・かな


2014年10月29日(水曜日)

お昼ご飯

カテゴリー: - masa @ 11時41分50秒

CameraZOOM-20141029110205724.jpg

園庭でお昼を食べました
朝晩は少し寒いですが昼間はポッカポカ・・・ってか日なたでは暑ちぃー
日陰に移動しました

やっぱ日常と違うことは子供たちも喜びますね


2014年10月26日(日曜日)

空き状況

カテゴリー: - masa @ 11時42分35秒

多数 お問合せを頂いていますが只今 空きはありません

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します

【見学について】
 
※毎週月曜日 予約をいただいてからになります 
 (1)10:00〜 (2)10:30〜  各時間とも数組の合同になります
    
 
 11月 10日・17日
 12月  1日・22日


2014年10月24日(金曜日)

保育参観

カテゴリー: - masa @ 20時30分52秒

CameraZOOM-20141024191416393.jpgCameraZOOM-20141024191330613.jpg

保育参観の準備をしています
今回は0〜3才の保護者と参加するリトミックです
楽しんでいただけたらいいなぁぁ〜〜!


2014年10月20日(月曜日)

おもちゃ

カテゴリー: - masa @ 19時14分52秒

CameraZOOM-20141020101344333.jpg

スーパーの特設会場で「手作り道具フェアー」?? のようなものをやってました
その一角におもちゃコーナーがありました
のぞいてみると 懐かしいおもちゃかたくさんあります
竹の水鉄砲 竹のパチンコ ケーナ 鳥の笛 コマ 木製パズルなどなど

欲しくなってしまい財布を見ると4千円と10円玉数枚
これで買えるものを・・・だるま落とし2コ 裏かえるコマ2コ 
ぱたぱた?名前がわからない物を1つ 合計3996円なりぃ〜〜 ビッタシ!

4・5才ならこれで遊べるかね


2014年10月19日(日曜日)

成田山新勝寺

カテゴリー: - masa @ 19時33分53秒

CameraZOOM-20141019101537087.jpgCameraZOOM-20141019101447237.jpgCameraZOOM-20141019101839222.jpg
JR成田駅の観光案内所で地図をもらい参道に入ります
道は少し狭いですが歩道もあり歩きやすい道でした
沿道には鰻屋 漬物屋 薬 竹細工店などが並び
中ほどからは建物も歴史のありそうな木造に変わり
情緒をかもし出しています
大野屋旅館?だったか木造3階か?4階か?えらく大きい建物は必見か。

帰りはウナギでも食べるかね

CameraZOOM-20141019102327710.jpgCameraZOOM-20141019102831671.jpg
総門から仁王門をくぐり急な石段を上がると大本堂 ここで伽藍の広さに驚きました
必ず行ってみようと思っていたところが
書道美術館脇にある水琴窟  だれもいないので意外と知られていないのか?
ゆっくり水の音を楽しむことができました
CameraZOOM-20141020095942718.jpg

ドングリとギンナンがコロコロというよりゴロゴロ落ちていて
帰り道はドングリを拾いながら歩きました
ギンナンも拾いたいところでしたが手袋がないし臭いもきついのでヤメました

さぁ〜てと 腹減ったぁー
ウナギの時間だ
うな重上3500円〜  うな重2500円〜 ひぃえぇぇーー
ラーメンにするか? いや せっかくここまで来たし・・・
ちゅうことで うな丼1900円 がんばりました

「お待ちどうさま うな丼です」
フタを開けると・・・・・ショボ
子どものウナギか? ご飯も少ない  まあこの価格ではね ってところか
ご飯もウナギのタレも うな重上と同じちゅうことで(たぶん)
味は美味しかったね 
 


空き状況

カテゴリー: - masa @ 15時12分37秒

多数 お問合せを頂いていますが只今 空きはありません

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します

【見学について】
 
※毎週月曜日 予約をいただいてからになります 
 (1)10:00〜 (2)10:30〜  各時間とも数組の合同になります
    
 10月につきましては満員となりました。
 11月 10日・17日
 12月  1日・22日


2014年10月16日(木曜日)

体温計

カテゴリー: - masa @ 12時56分25秒

CameraZOOM-20141015103835495.jpgCameraZOOM-20141015104506518.jpg

これから感染症やインフルエンザが流行る時期になります

・・・ってな訳でもありませんが体温計を2本増やしました
予測から実測になるタイプです

体温計によって びみょぉーに誤差があり
子供たちの発熱の時も数種類で計測しています
なるべく正確に測りたいからね

うがい手洗い 規則正しい生活で体温計が不要な体にしたいものです

  


2014年10月14日(火曜日)

制作

カテゴリー: - masa @ 13時01分20秒

CameraZOOM-20141014150209920.jpgCameraZOOM-20141014150240858.jpg
ハサミ・ノリ・マジックを使いジャンプするウサギを作りました
3才の子供たちもマジックの色塗りはぁぁ〜〜〜 それなりですが
ハサミがじょうずに使えてます


2014年10月12日(日曜日)

空き状況

カテゴリー: - masa @ 08時54分59秒

多数 お問合せを頂いていますが只今 空きはありません

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します


2014年10月11日(土曜日)

保育参観

カテゴリー: - masa @ 18時05分51秒

10月25日の保育参観まで2週間となりました
今回は0〜3才児クラスで保護者の方とリトミックをします
思い出に残るよう職員もいろいろ考えているようです

3〜4才児はまた別の日に英語の出し物と
ヒップホップダンスの発表会を企画しています
お楽しみにぃ〜〜!!

【昨年の保育参観アンド給食試食会】
CameraZOOM-20131005064841333.jpgCameraZOOM-20131005070008230.jpgCameraZOOM-20131005065035012.jpgCameraZOOM-20131005065153059.jpg


2014年10月8日(水曜日)

チューリップ

カテゴリー: - masa @ 19時43分03秒

CameraZOOM-20141008110958490.jpgCameraZOOM-20141007155055752.jpg

今日は子供たちとチュウリップの球根を植えました
プランターには自分の名前が書いてあるので
それぞれ水をあげてもらいます
アンパイと言うのか 枯れててしまった時のために
1つ多く植えました
来年の3・4月に咲くでしょう 楽しみです


2014年10月7日(火曜日)

ドングリ

カテゴリー: - masa @ 16時43分04秒

CameraZOOM-20141007093945653-1.jpg

台風一過 ドングリがたくさん落ちているだろうと
大師公園に行ってきました
残念 時期が遅かったのか もう落ちていません
見上げると ドングリのボウシ?ばかり。

シイの実はたくさんありましたが 
やっぱドングリじゃないと子供たちもつまらなそう 
別の場所も行ってみましたが 
こちらは枝を剪定したようでドングリもありません
工作の材料になるんだけどね 
去年のドングリは仕舞っておいたか?捨ててしまったか?覚えてないので
捜してみるか。


2014年10月6日(月曜日)

チューリップ

カテゴリー: - masa @ 18時38分09秒

CameraZOOM-20141005130238150.jpgCameraZOOM-20141005130250984.jpg
春にアサガオの種を植えそこねたので
今回 チュウリップの球根を植えようかと・・・
色・種類 いろいろ混ぜて34コ買ってきました

台風も去ったことだし今週中に植えてもらおうかね 


2014年10月5日(日曜日)

空き状況

カテゴリー: - masa @ 16時11分45秒

多数 お問合せを頂いていますが只今 空きはありません

予約制はとっていませんので空きが出た時の先着順になります
お手数をお掛けしますが月に数回 お問合せください

  ※【就労証明が取れる方・1ヶ月以内に入園される方】

毎週 日曜に「なかよし保育園のホームページ」でも掲載します

※在園児の方が引っ越しや転勤 認可保育所に移り
空きが出た時は随時掲載します

※見学については毎週月曜の午前中又は月〜金曜の18時〜
 予約をいただいてからになります 


2014年10月4日(土曜日)

ちんどんや?

カテゴリー: - masa @ 12時49分18秒

CameraZOOM-20141004155105848-1.jpg

チンドン チンドン 賑やかな音が・・・
もしかして「ちんどんや」?
大師の町に「ちんどんや」が来ました
私は子供のころから「ちんどんや」と呼んでますが
正式には何て言うのかね?

いやぁぁ〜〜懐かしいね 珍しいというのか
最近は見なくなりました
若い先生たちも知らないといいます

子供たちにも見せたいところでしたがお昼寝中  残念!

  


47 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2014年 10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
保護者様入り口