なかよしブログ。 : 2015年 01

2015年1月31日(土曜日)

書初め

カテゴリー: - masa @ 11時28分51秒


今年の書初めは 3才クラス「ともだち」
4・5才クラス「ふじさん」になりました

担当の先生は展示用の台紙を作っています
なんか渋くていい感じ!!


2015年1月30日(金曜日)

カテゴリー: - masa @ 09時47分03秒


今日は朝から雪が降っています
グリーンの園庭にも薄っすら白く積もり出したので
子供たちは園庭の防犯カメラのモニターを見にきます
積もったら遊べると思っているんだろうね
雪が降ってるうえに積もりだしたので 
子供たちのテンションも上がり気味
・・・がぁ しばらくすると雨に変わり融けてしまいました
子供たちガックリ!
今年も1回くらいは大雪があってほしいものです 


ぅんな訳で
4・5才児はワークをしたり 各年齢 まったり遊びました


2015年1月28日(水曜日)

カテゴリー: - masa @ 19時32分45秒


豆まき用の豆を買って来ました
普段なかなか出来ない事なので
思う存分撒けるように多めにしました
日本の伝統行事だからね
子供たちにも伝えていかねぇーと

もったいない気もしますが鬼が出て行き
福が来れば良しとしましょう


2015年1月26日(月曜日)

豆まきパーツ

カテゴリー: - masa @ 05時36分15秒


節分の制作をしています
各クラス 担当の先生が年齢に応じた作品を考えています
さぁーて どんな作品ができるか楽しみです


2015年1月22日(木曜日)

アルファベット

カテゴリー: - masa @ 14時11分37秒


3才児クラスに行くと・・・
えっ? A・B・C おぉぉー! すげぇ〜〜〜
男の子がカードを並べて遊んでいます
A・B・C・D・E・F・G・H・I・J の次は O・P・Qになっていたけど
英語教室の成果かね


2015年1月20日(火曜日)

いい国つくろう鎌倉幕府・・?

カテゴリー: - masa @ 18時01分25秒

いつから変わった? 驚きました。

鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年・・?

根拠とされてきた1192年の征夷大将軍任命は、
頼朝が朝廷から軍事権力を奪うためにあえて任命させた官位で、
地位としては1190年に任命された右近衛大将よりもずっと低いものです。
1185年の壇ノ浦の戦いで平家が滅亡しており、
同年、総大将である源頼朝が朝廷に日本全国への守護・
地頭の設置を認めさせたことから、実質的な支配が頼朝に移りました。
この時点から鎌倉幕府の基礎ができていたと見なされたため、
今では1985年が鎌倉幕府成立と載っています。・・・・だって。


2015年1月19日(月曜日)

お参り

カテゴリー: - masa @ 20時02分34秒


1月20・21日は初大師
新年初めてのご縁日である1月21日は 
お大師さまのご利益を頂こうとたくさんの人が訪れます
ちゅうことで19日 混む前に子供たちとお参りに行ってきました
【子供たち皆んな元気に過ごせますように!!】っと・・・
ついでに私も願いが叶いますように!!

  

「サッカーの勝負けが当たりますように!!」
なんて具体的にはお願いできませんでした
6億円かぁ〜〜  当たったらぁぁ〜〜  ムゥ・フゥ・フゥ


2015年1月18日(日曜日)

美味しいぃぃ〜〜!

カテゴリー: - masa @ 13時03分35秒


年末に頂きました

出身地;フランス ボルドー 2003年生まれ
色は濃く 香りもミルキーな理想的なボルドーの香り
ブルジョア級ということで 重厚な味を想像していましたが 非常にライトウェイトかつフレッシュ
新酒のような印象さえ受ける
濃厚ですが渋みが少なく飲みやすいワインだと思います

タストヴィナージュ紋章入り しかも全品ロットナンバー入りの本格派辛口シャンパン 
ブルゴーニュクレマン
口当たりはブルゴーニュの辛口白に共通して泡も攻撃的ではありません
アフター・テイストは長くフルーティ
ふくらみのあるアロマは フルーツの香りから花の香りへ
そしてスパイス香、ロースト香へと続きます
豊かな泡立ちとともに 熟れたリンゴ、ミネラル、トースト、ナッツなどが複雑に香る
口中には果実の滑らかさが広がり
余韻に現れるミネラルとシャープな酸味が後味をすっきりさせる
きめ細やかな泡立ちはさすがシャンパーニュ方式!
さすがはタストヴィナージュの本格派クレマン・ド・ブルゴーニュだね


2015年1月15日(木曜日)

小正月

カテゴリー: - masa @ 13時29分19秒

1月15日は「小正月(こしょうがつ)」
元日を中心とした「正月(大正月・おおしょうがつ)」に対してこう呼ばれます
小正月には豊作祈願などの農業に関する行事や家庭的なものが中心になっていて
一般的には「小正月」をもって 正月の行事は終わるとされているようです
門松や正月飾りを燃やしたり 「家族が健康で1年を過ごせるように」祈願して
「小豆粥」たべる風習があります
秋田地方の伝統的な民俗行事である「なまはげ」も 本来は小正月の行事であったそうです

【伝えていきたい伝統行事 1月編】
{おせち料理}・・おせち料理は年の始めに その年の豊作や無病息災を
祈って食べる料理で それぞれの料理にいわれや意味があります

{お雑煮}・・お雑煮は一年の無事を祈り お正月に食べる伝統的な料理ですが
餅の形やダシ 具の種類など地方や家庭ごとに違いがあります
お餅は日本人にとってお祝い事や特別な日にかかせない食べ物で
新年を迎えるにあたり お餅をついてたの産物とともにお供えをしました
そのお供え物を「混ぜて煮た」ことから「雑煮」と言います

{鏡開き}・・お正月にお供えをした鏡餅をお汁粉や雑煮にして食べる風習です
武家社会では「切る」「割る」という言葉を避け 
「運を開く」という意味を込めて{鏡開き}と言います

{七草がゆ}・・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
1月7日の朝に無病息災の願いをこめて 春の七草を入れたお粥を食べる行事です
お正月のごちそうで疲れた胃を休める効果があるとされています。

伝統文化である行事の意味や由来 内容などを子供たちに伝えて
家族一緒に行事を楽しむことで 子供たちの思い出に残ればいいね


2015年1月14日(水曜日)

節分

カテゴリー: - masa @ 06時19分09秒


節分の制作を始めました
今年は昨年よりリアルな鬼を登場させようと考えてます


2015年1月13日(火曜日)

保育室

カテゴリー: - masa @ 19時19分57秒


年末 工務店にムリをを言って保育室を広げる工事をしてもらいました
10丈ほど広がって定員は50人オーバーになります

写真右側のカーテンの中はダンスの練習用に鏡張りになっています
3月にはダンスの発表会の予定があり楽しみなところです
ジャンルはヒップホップ・・か?  衣装を考え中。


2015年1月10日(土曜日)

保護者様

カテゴリー: - masa @ 15時04分06秒

なかよし保育園 【クリスマス発表会】

クリスマス発表会のポスターができました
写真の一部 見本が貼ってあります

さすがプロ! 奥行きがあり立体的な写真になってました
子供たち可愛く写ってますよぉぉ〜〜〜

 
「なかよし保育園」専用のURL
http://scl.satsuei.biz/ks044288505/
「パスワード」 ●●●●●●

こちらで写真を閲覧・購入ができます

※「なかよし保育園」のHPからも開けます
HPの右側 リンク「お世話になっているサイト」を
開き一番下の【なかよし保育園写真館用アドレス
{なかよし写真館}】をクリックして下さい

写真は集合・一部・二部の3つに分かれてます
切り替えは画面上部にある{サブイベント名}の
ㇾ点をクリックして写真を選び切り替えをクリックします

※写真は451カットあります

※不明な点はお問い合わせ下さい

※パスワードは保育園に掲示してあります
 


2015年1月9日(金曜日)

人生最後の日に笑って死ねる・・・

カテゴリー: - masa @ 12時42分40秒

おもしろいよぉ〜〜!!
何かの参考になれば・・・ちゅうことで

人生最後の日に笑って死ねる27の質問
ひすいこたろう著      
 

ほんとうにやりたいことをやる人生と、
ほんとうはやりたくないことをやる人生。

あなたはどちらを選びますか?

ほんとうにやりたいことをやる人生を選びたいですよね。

しかし、予言しましょう。
このままの生き方を続けると、人生最後の日に、
あなたは90%の確率で後悔することになりそうです。

こんなアンケート結果があります。
次の質問は、アメリカで、90歳以上のご老人に聞いたものです。

「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」

これに対して、なんと、90%の人が同じ答えでした。
それは……

「もっと冒険しておけばよかった」

このままの生き方が続いていたら5年後、あなたはどうなっているでしょうか?

このままの生き方が10年続いたらどうでしょうか?

このままの人生を過ごしたら、
人生の最後の瞬間に後悔することになりませんか?

あの世には、お金も家具も服も家も持っていくことはできません。
だから、この世で財産を失うことは、ほんとうの不幸ではありません。

では、この世の最大の不幸はなんでしょう?

それは、死が間近に迫ったときに、自分の人生に後悔することです。

死ぬ前に後悔することこそ、最大の不幸です。

しかし、それを避ける方法がたったひとつだけあります。

いま、この場でしっかり自分の死を想像してみればいい。

死を真剣に見つめることで、
あなたは自分の「本心」(ハートの声)に気づくことができる。

(中略)

しつもん1

いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?

(中略)

「なんでも思い切ってやってみろよ。
どっちに転んだって、人間、野辺の石ころと一緒。
最後は骨となって一生終えるのだから。
だから思い切ってやってみろよ」

これは龍馬が生前残した言葉ですが、
この言葉どおり、龍馬は、どんな事態でも、深刻にならずに、
人生を冒険として生き抜きました。

それができたのは、人間、最後は、
野辺の石ころになる身(いつか死ぬ身である)と、
常にハートの真ん中に落とし込んでいたからです。

龍馬は、一番多感な12歳のときに母を亡くし、その8年後、今度は父を亡くしています。

人は必ず死ぬものであると、龍馬は痛いほど知っていたのです。

ある劇団では、そのシーンをこんなふうに演じていました。

母を亡くし泣く龍馬に、姉の乙女は問う。

「龍馬、人はみんな死ぬ。
どうせ死ぬんやったら生まれてこんでもいいのに、
それでも人は生まれてくるんよ。
なんで?」

答えられない龍馬に乙女はいう。

「みんなそれを探しながら生きていくやって思う。
龍馬も探さんといかんのよ。
生まれてきた意味を」

財布を落としたら、人は必死に探すのに。

携帯電話を落としたら、人は必死に探すのに。

自分の本心を忘れても、人は、落としたことにすら気づかない。

いつか死ぬ身であることを胸に刻めば、あなたは自分の本心を思い出す。

本心(ハート)で生きると、人生は冒険になります。

深刻になったら、負けぜよ。

最後は骨になるだけぜよ。

人生5万年じゃないんだ。たかが数十年。

だったら、思い切り駆け抜けてみろよ。

大丈夫。
人生最後の日から見たら、すべての悩みは、懐かしい思い出になりますから。

つまり、あなたは、いま、
「懐かしい思い出」に悩んでいるわけです。

今の悩みが少しバカバカしくなってきたでしょ?

(中略)

あなたの今の生き方は、
どれくらい生きるつもりの
生き方なんですか?

by 伊坂幸太郎

あすがある、
あさってがあると考えている間は
なんにもありはしない。
かんじんの「今」さえないんだから。

by 東井義雄

やれる可能性があるやつが努力しないのを見ると
胸倉つかんで「俺と変われ」と言いたくなる。

23歳で白血病で亡くなった悠季くんが
生前に残した言葉

登りたい山を決める。
これで人生の半分が決まる。

by 孫正義

死ぬ気でやれよ、死なないから。

by 杉村太郎
出典『アツイコトバ』(中経出版)

(中略)

自動車のHONDAの創業者・本田宗一郎は、
晩年にいいました。

「人生最高の財産は、名誉でもなく、お金でもなく、
良き友だった」

一緒に夢に向かうこの仲間こそ、
あなたの人生最高の財産です。

「ひとりで見る夢は夢でしかない。
しかし誰かと見る夢は現実だ」

       by オノヨーコ

(中略)

いいことも悪いことも、
何かが起きること、
それ自体が生きている醍醐味です。

心の平安は、死んだあとの墓場で永遠に味わえるんだから、
いまは、悩み、叫び、悲しみ、歌い、踊り、笑おうよ。

もともと「無」だったんです。

もともと何も持たずに、
素っ裸で生まれてまたんです。

生きることに、失うものなんて何もない。

「人間生まれてきたときは裸。
死ぬときにパンツひとつはいてれば勝ちやないか」

明石家さんまさんの祖父の言葉だそうですが、
まさにその通りです。


2015年1月8日(木曜日)

謹賀新年

カテゴリー: - masa @ 09時17分09秒


2015年 あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

年が明けて1週間たちました お正月気分はもう抜けたかね?

自己を見つめ直しあらためて人生について考えてみようかと・・・
38番札所あたりの海を見て 皿鉢料理を食べて・・なんて所に行ってきました

ブログの更新がサボリぎみなので
私も今年はブログを月に20回以上の更新を目標にします


2015年1月7日(水曜日)

今年の、いや4月までの目標

カテゴリー: - けん先生 @ 20時33分30秒

明けましておめでとうございます。
今年もなかよし保育園をよろしくお願い致します。

さて、(私の)今年の目標じゃなくて4月までの目標は
週に1回以上全クラスの動画をアップする。
にしようか考え中

昨年はあまり動画を載せられなかったので
とりあえず昨日と今日動画載せました。


44 queries. 0.063 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
保護者様入り口