なかよしブログ。 : 2015年 02

2015年2月28日(土曜日)

卒園式

カテゴリー: - masa @ 06時59分35秒


卒園式で会場を飾る花を購入しました
なかよし保育園の第1回卒園式です

今回の卒園児は開園当初からの子供たちで
思い入れもあり淋しくなります
歩けるようになり 言葉を覚えて会話ができるようになった
この大きく成長する時期に携われたことは大変うれしいことです
・・・がぁ やっぱお別れは淋しいやね

巾7メートルの幕と50センチ角の赤いジュータン60枚も届きました
主役の子供たちには レットカーペットの道を歩いてもらいましょう
盛大に送り出したいと思います


2015年2月25日(水曜日)

明日から

カテゴリー: - けん先生 @ 18時22分57秒

また動画載せていきます。


2015年2月23日(月曜日)

挨拶

カテゴリー: - masa @ 06時27分50秒

大師は地の人の多い土地柄なので
散歩に出ると子供たちによく声をかけてくれます
子供たちも大きな声で あいさつをします

人と関わるとき最も重要なのは「あいさつ」ですね
人から「おはようございます」「こんにちは」
などとあいさつされると とても気持ちが良いものです
自分の子どもにも気持ちの良いあいさつが出来るようになってほしいね

子どもは親の姿をみて育つと言われています
親が普段からあいさつをしていれば
無理に教え込まなくても
自然とあいさつをする習慣が身につくと思います

子どもの中には恥ずかしがりな子もいるので
すぐにはあいさつが出来ないかもしれませが
そんなときは「あいさつしなさい」とせかすのではなく
一緒にあいさつをしましょう
あいさつの大切さを知り
それが気持ちの良いものだと認識すると
1人でもできるようになると思いますよ


2015年2月20日(金曜日)

砂場

カテゴリー: - masa @ 18時40分57秒


雨あがりの砂場です
シートの上に水が溜まり シートをどかすと水たまりが・・・
しばらく遊びましたとさ。


2015年2月19日(木曜日)

チューリップ

カテゴリー: - masa @ 12時03分54秒


昨年12月から芽が出始めたチュウリップ
なかなか大きくなりません
なんとか3月中 卒園式までには咲いてほしいものです


2015年2月17日(火曜日)

「甘やかす」と「甘えさせる」

カテゴリー: - masa @ 07時02分41秒

わかっているようで はっきりしない
「甘やかす」と「甘えさせる」
子供を甘やかしてはいけないという気持ちから
「甘えさせる」ことも躊躇してしまう人が多いようです
「甘えさせる」と「甘やかす」は違いますね
「甘えさせる」は子供の気持ちを受け止めてあげること
「甘やかす」は大人の感情や都合ですること

具体的に言うとおもちゃをほしいとダダをこねられて
「うるさいから」「好かれたいから」買ってあげるのが「甘やかす」
つらいことがあったときに抱きしめて安心させてあげるのが「甘えさせる」です
子供は甘えることで安心感と愛されている実感を得ることができ、心が満たされます
心が満たされている子供はいろいろなことに自信を持って取り組めるようになります
十分に甘えさせてあげましょう


2015年2月15日(日曜日)

書初め

カテゴリー: - masa @ 06時39分52秒


作品を展示用の台紙に付けてます
節分までには展示する予定でしたが
私の都合でまだできていません
なんとか今週中には展示したいと思っています


2015年2月14日(土曜日)

卒園式

カテゴリー: - masa @ 15時52分25秒


卒園式の準備がちゃくちゃくと・・・
開園4年目 初めての卒園式です
気合がはいっちゃうね
卒園式会場作りのコンセプトはぁぁ〜〜
「かわいらしい非現実的な空間」でいこうかと

とりあえず看板ができました
【第1回卒園おめでとう】なんて作りましたが
第1回はいらなかったね


2015年2月13日(金曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 18時38分37秒


今日も大師公園に行ってきました

冬晴れの良い天気でしたが風が冷たくてねぇー
昨日のポッカポカとは大違い
いやぁぁ〜〜寒かったぁ〜〜!!

「こどもは風の子」 まったくその通り
子供たちは暑いと言って上着を脱ぎだしました
元気がいいねぇーー!


2015年2月11日(水曜日)

英語教室

カテゴリー: - masa @ 13時09分18秒

昨日の英語教室には 先生の家にホームステイしている
スイスの女の子(大学生くらいか)が一緒に来ました
日本語・英語・イタリア語・ドイツ語ができるようです
いやぁぁ〜〜 羨ましいね 
やっぱ ホームステイに来るくらいだから勉強家なんだろうね
子供たちと英語と日本語で楽しそうに話していました
子供たちもいい体験のなったと思います


2015年2月10日(火曜日)

砂場

カテゴリー: - masa @ 14時54分42秒


砂場のシートを外すと先日の雨か  水たまりができてました
子供たちはシャベルを使い 遊びだしました
やっぱ 砂と水って喜びますね

ただ この寒さ 濡れてしまったら・洋服の汚れ・・・
考えるとね 中に入って良いよとは言えませんでした

これまで砂場はなるべく乾かすようにしてましたが
濡らして泥遊びもありか なんて今更ながら思いました

もっと暖かい時期に気が付いていれば・・・なんて後悔してます


2015年2月9日(月曜日)

ダンス

カテゴリー: - masa @ 13時18分21秒

今日はダンス教室
ジャクソンファイブの曲で軽快に踊っています
やっぱ揃って踊るとかっこいいね

画像は まだウォーミングアップですが・・・


2015年2月8日(日曜日)

サーフィン

カテゴリー: - masa @ 14時54分42秒

今日は日曜
低気圧と前線が日本列島を通過中
風も強いしウインドサーフィンか
こん日はサーフィンだね
朝からサーフィンをしてました

この時期の寒さはぁぁ・・・
陸サーファー   ・・あぁ これってもう死語かぁ?
ちゅうことでネットサーフィンでまったり過ごしましたとさ


2015年2月5日(木曜日)

習字教室

カテゴリー: - masa @ 11時34分37秒


今日の習字教室は3才児クラスが毛筆・4・5才児クラスが硬筆でした
目に見えて上達しているね
卒園しても長く続けてほしいものです


2015年2月3日(火曜日)

節分

カテゴリー: - masa @ 10時52分34秒


今日は節分 豆まきをしました
鬼が出てくると泣いてしまう子 かたまってしまった子
マジで豆を投げる子 いろいろでした

3台の掃除機フル回転


2015年2月2日(月曜日)

園児募集

カテゴリー: - masa @ 15時55分00秒

なかよし保育園では 明日(2月3日)10時から受付をいたします
申し込みは なかよし保育園ホームページの園児募集フォーム
必要事項を記入のうえ送信していただくかたちです

【4・5才児の応募について】
4才5才児の応募は なかよし保育園で卒園することが前提になります
{なかよし保育園で卒園する方のみ}

詳細はお問合せ下さい


2015年2月1日(日曜日)

カテゴリー: - masa @ 15時04分40秒


鬼の着ぐるみが届きました
子供たちが怖がらないように選んだので
かわいい顔をしています
これで準備OKかね 
 


48 queries. 0.063 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
保護者様入り口