なかよしブログ。 : 2015年 04

2015年4月30日(木曜日)

種ショウガ

カテゴリー: - masa @ 15時59分13秒


これは私用です
葉ショウガで1杯やりますかね


2015年4月29日(水曜日)

ゴールデンウィークスタート

カテゴリー: - masa @ 08時19分20秒

海・山に飛び出そうー!! なんてね 

山では草木がいっせいに芽吹き 若葉が目にも鮮やかな季節になりました
「緑は目に優しい」といわれます 
光の七色の中で 緑は最も人の網膜に負担をかけない波長のため 
長時間緑に囲まれていても疲れることが少ないといわれています
・・・がぁ いつだか 山菜採りに行った時
何かを探して採るとなると欲だね たくさん採ろうと欲がでてしまい
夢中になり斜面を歩き回るので身体がクタクタ。
目には良いけど 身体はしんどいね。

海かぁ〜 海では水温もあがり潮干狩りの季節
開けた視界に水平線 沖をゆく船をのんびり見るのも目に良いかもね
ここで また欲か
下ばかりを見てアサリを探す しゃがんでるから腰に負担がぁ〜 腰痛だ

どちらも疲れるけどね 子供たちに普段できない体験をさせてあげたいね
自分で採ったものを食べるというのもいい体験になると思います
子どもの喜ぶ笑顔 アサリや山菜料理を食べれば 疲れも取れちゃうか?  

これから始まるゴールデンウィーク
子供たちには今だからできる体験をたくさんさせてあげたいものです


2015年4月23日(木曜日)

かいわれ

カテゴリー: - masa @ 10時54分20秒


カイワレダイコンの種を撒きました
「ふうせんかずら」「ミニトマト」「ゴーヤ」
「アサガオ」「千成ひょうたん」の種もあるので
どんどん植えねぇーと・・・
春先は忙しいね


2015年4月21日(火曜日)

水槽

カテゴリー: - masa @ 07時07分58秒


先日 水槽にサザエを入れたところ それが原因かは判りませんが
マダイが翌日から次々★になり全滅
水槽が寂しいのでメダカを入れました
今はメダカ・去年 金魚すくいで残った金魚
潮溜まりで捕った名前がわからない魚
ウメボシイソギンチャクがいます

もうちょい暖かくなったら何か捕りにいこうかね


2015年4月20日(月曜日)

カブト虫

カテゴリー: - masa @ 16時10分17秒

P1000053.jpgP1000054.jpg

約0.08坪のサンルーム 快適な空間をつくる網戸付き虫除けタイプ。
カラーは白木を基調とした木目調。
中央に柱を施し かぶと虫の遊び場と中程に餌場を作ることにより 観察がしやすくなりました。
床・寝室は 腐葉土 朽ち木 虫マットをほどよくブレンドした高級品!!
…たから何? って感じか?

この家も5年目
4代続いたカブト虫もだんだん小さきなってきたので
去年リセットしました
今回50匹を購入 
家が手狭になったのでケースも5コ追加
これで幼虫ものびのびできるでしょう


2015年4月19日(日曜日)

川崎楽大師

カテゴリー: - masa @ 13時47分54秒


富士宮で「焼きそば」と「お好み焼き」を買って
名古屋で「味噌カツ」「手羽から揚げ」
佐世保で「佐世保ハンバーガー」 宮崎で「鳥の炭焼き」
トルコで「ケバブとトルコアイス」
あとはぁー どこだか判らないけど ジャンボウィンナーの山桜スモーク。
昼から かるぅぅ〜〜く飲んじゃいました


2015年4月18日(土曜日)

お祭りだぁぁ〜〜い!!

カテゴリー: - masa @ 17時08分41秒

大師ら辺は今日と明日 
「かわさき楽大師」というイベントを開催しています
お大師様・大師公園・各商店会・企業が参加して
よさこい流し・パレード・テント村・・・などなど
公園のステージには「桑野信義」や「吉村明宏」も友情参加で来るようです
天気も良さそうだし
お近くの方はどぉーぞいらしてくださいな


写真

カテゴリー: - けん先生 @ 14時36分06秒

滞ってた写真投稿、今日まとめて載せました。
今後も都合で載せられない日があり、後日まとめてという事がありますがご容赦下さい。


2015年4月13日(月曜日)

新年度

カテゴリー: - masa @ 11時40分25秒

新年度が始まり2週間が経ちました
進級した子も新しく入園した子も
だいぶ保育園に慣れて落ち着いてきたようです

暫らくするとゴールデンウィーク
また 後戻りしてしまう子もいるようですが
先生がしっかりホローするのでだいじょうぶでしょう

卒園した子供たちも まだ戸惑いはあるようですが
元気に登校しているようです
まだ2週間しかたっていないけど会いたいねぇー!


2015年4月6日(月曜日)

ダンス教室

カテゴリー: - masa @ 08時29分14秒


今年度のダンス教室が始まりました
4・5才児は2年目
3才児クラスは初めてのダンスです
練習だけでは はりあいもなくなってしまいそうなので
定期的にダンス発表会を計画していこうと思っています 


2015年4月2日(木曜日)

お散歩

カテゴリー: - masa @ 22時22分46秒


川崎は穏やかな良い天気になりました
大師公園の桜も満開でお花見がてら遊びに行きました
やっぱ桜って綺麗だね

なんで日本人って桜が好きなのかね

日本人にとって桜の花は春の訪れを告げるものです
暖かくなってきた春を象徴する花だからか?
私はやっぱ「お花見宴会」だね

良い曲だねぇー!!

【森山直太郎】さくら独唱

♪僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ

どんなに苦しい時も 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

霞みゆく景色の中に あの日の唄が聴こえる

さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散りゆく運命(さだめ)と知って
さらば友よ 旅立ちの刻(とき)
変わらないその想いを 今

今なら言えるだろうか 偽りのない言葉
輝ける君の未来を願う 本当の言葉

移りゆく街はまるで 僕らを急かすように

さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる瞬間(とき)を信じ
泣くな友よ 今惜別の時 飾らないあの笑顔で さあ

さくら さくら いざ舞い上がれ
永遠(とわ)にさんざめく光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう
さくら舞い散る道の上で♪

 


2015年4月1日(水曜日)

新年度スタート

カテゴリー: - masa @ 15時25分59秒


春も本番 花粉の飛散も本番
いやぁぁ〜〜まいった ティッシュの消費も本番だッ!

いよいよ 新年度がスタートしました
入学・入社や職場の異動などで環境が変わる方もいらっしやいますね
人生の節目となるような出会いと別れの季節です
気持ちを新たに臨みたいものです

4月から自園調理の給食が始まりました
すぅげぇー美味しそぉー!
もっと早くから始めて 
今回の卒園児にも食べさせてあげたかったなんて後悔しています

皆んなおかわりをして食欲旺盛だ
子どもは正直 美味しいんだろうね


38 queries. 0.056 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
保護者様入り口