なかよしブログ。 : 2015年 05

2015年5月31日(日曜日)

潮干狩り

カテゴリー: - masa @ 12時22分51秒


朝 目が覚めるとカーテンの隙間から日差しが・・・
えッ? 晴れてる? 飛び起きカーテンを開けると
なんちゅーこったい 晴れてるじゃん

今日は大潮 午前中が引き潮で潮干狩日和

週間天気から昨日の予報まで今日の天気は午前中は曇り/雨
いつ変わったんだぁ? テレビの予報も見ておけばよかったか

さぁーてと 何をするかね
ジャカイモに水をあげて 魚にエサをあげても
時間はまだ6時

タコのエサのカニでも買いに行くか
カニを10匹かって となりのケースを見ると
1〜2センチ程のザリガニの赤ちゃん 買っちゃうか
ちゅうことで10匹購入

このカニ エサになっちゃうんだよねーー
生きたままエサにするのは ちょっと抵抗があるね
まあ しかたないか

ザリガニやカブト虫って買うものではなく
自分で捕るものなんだよねぇー
子供たちにはこうゆう体験をさせてあげたいものです

 


2015年5月27日(水曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 17時20分20秒


大師公園に行って来ました
いやぁぁ〜〜 暑かったぁー
日陰はいいけど日なたはもう夏だね
・・・なんて考えているのは私だけ
子供たちは元気よく走りまわっています

熱中症の心配な時期になりました
水分補給に気を付けないとね


2015年5月24日(日曜日)

たこ

カテゴリー: - masa @ 17時32分12秒


早まってしまいました。

先週 購入したマタコ
昨日 水槽を見ると見あたりません
脱走してしまったか?
周りを探しても見つかりません
どこかで干からびているか
小さいからねぇ〜  そのうち見つかるでしょう
・・・ちゅうことで また購入 
先ほど届いたので水合わせをしょうと準備をしていると
えっ? いるじゃん
どぉーすんだ
タコは単独飼育たし・・・
水槽が足りない
海水水槽は大中小の3つありますが
大は小魚がいて 中は今回出てきたタコ
小はサザエと貝 入れるならこの水槽ですが
小さい水槽で大丈夫か

朝からバタバタしてました


2015年5月22日(金曜日)

土手山

カテゴリー: - masa @ 12時18分31秒


今日は多摩川の土手に行きました
やっぱ視界が開けてる所に行くと気持ちがいいね
アスレチックで遊んだり 虫を探したり 花を摘んだり・・・
のんびり遊んできました

来月あたりはここら辺でテナガエビが釣れます
「なかよしフィッシング テナガエビマスターズ2015」
釣り大会なんてやりたいけどねぇーー 
先生と子供がマンツーじゃないとムリかね


2015年5月21日(木曜日)

タコ

カテゴリー: - masa @ 12時09分07秒


まだ水槽がさみしいのでマダコを買いました
大きさはぁ〜〜頭がぁーー えぇぇ〜〜と
何にたとえるか パチンコの玉より大きくビー玉より小さい感じか。
一昨年はこれくらいの大きさから大人の手のひらくらいまで
大きくなりましたが水槽から脱走して一夜干しになってしまいました
炭火であぶって食べたなんてことはしてませんよぉぉーー!
燃えるゴミに出して強い火力で火葬してあげました

エサのカニを釣具店で買うのでエサ代がけっこう掛り
食べたカニの殻が水槽の中に溜まっても全部を取り除くことができず
水を汚し 見た目も悪いので購入を迷ってましたが
タコって子供たち喜ぶんだよね
今のところエサは冷凍のエビとアサリをあげてます
はやく大きくなって もっと見やすくなればいいなぁーなんて思ってます


2015年5月18日(月曜日)

ジャガイモ

カテゴリー: - masa @ 09時19分25秒


ジャガイモの花がチラホラ咲きだしました
来月は収穫かね
芋掘りが楽しみです


2015年5月17日(日曜日)

運動会

カテゴリー: - masa @ 16時55分56秒


今日は川崎市立大師小学校の運動会に行って来ました
良い天気になりました
私はテントの日陰で見れたので快適でしたが
ひなたはチョット暑いか 
子供たち元気にがんばっていました
私も子供たちのパワーをもらった感じです


2015年5月15日(金曜日)

遠足

カテゴリー: - masa @ 19時13分35秒


横浜市立野毛山動物園に行きました
日頃の行いがいいからねぇ〜〜  最高の遠足日和
やっぱいいわぁぁ〜〜!!
子供たちの目のかがやきが違います。
昨年も参加した子がほとんどなので 移動も園内も
スムーズでゆっくりでき 子供たちの成長を感じました。
こんなに喜んでいる姿を見ると私たちも嬉しくなります。

いつかは 千葉県のマザー牧場にも行ってみたいね
あの広々とした牧場でおもいっきり遊ばせてあげたいものです。  


2015年5月13日(水曜日)

土手

カテゴリー: - masa @ 15時38分01秒


今日は遠足の予行練習
保育園から徒歩で多摩川の土手に出て下流に向かい
途中オヤツを食べて京急大師線 産業道路駅から電車で
帰ってきました
土手では虫を探したり 羽田空港の飛行機を見たり
川を渡る風を感じて 花を摘み若葉の香り 
五感ってあと何だっけ? 聴覚と味覚か
味覚はおいしいオヤツを食べたし
聴覚はぁぁ〜〜小鳥のさえずりが聞こえたか
ちゅうことで 五感を刺激する予行練習でした


2015年5月11日(月曜日)

遠足

カテゴリー: - masa @ 11時35分36秒

遠足の下見に行って来ました
場所は横浜の野毛山動物園

坂が多いい所なので子供たちの体力が心配です
・・・ってか 付き添いの私の方がヤバイか


2015年5月7日(木曜日)

鯉のぼり

カテゴリー: - masa @ 09時57分25秒

今年も3匹の鯉のぼりを作りました
まだ少ないのでウナギを購入 うなぎのぼり なんてね

5月5日のブログではワカメを吊るしてしまい
遅くなってしまいました

CameraZOOM-20140507084642206.jpg


2015年5月6日(水曜日)

さかな

カテゴリー: - masa @ 06時26分04秒

カワハギの仲間? 小さい魚を捕ってきました
もう数種類の魚を捕りたかったんだけどねぇ〜〜
思うようにはいきませんでした

水槽に入れる準備 水槽の水を点滴のようにたらして
水合わせをしています

早く子供たちに見せたいね


2015年5月5日(火曜日)

おつまみ

カテゴリー: - masa @ 06時06分09秒


朝市で買った生ワカメを干しています
キムチ風味・ミリン風味・うめ風味の3種類
ミリンとうめは初めて食べます
美味しくできるかね


2015年5月3日(日曜日)

朝市

カテゴリー: - masa @ 17時49分06秒


朝市に行ってきました
やっぱ休みは家にいられないね
場所はぁーー ナマコの卵巣「くちこ」 ボラの卵巣「からすみ」
フグの卵巣の糠漬けが有る所です
いつかは食べたいと思うんだけどねぇーー 値段がちょっと
価格に見合った味ならいいけど・・・


2015年5月2日(土曜日)

暇つぶし

カテゴリー: - masa @ 17時53分12秒


この連休中 まったり読書でもしますか
ちゅうことで本を2冊購入しました

いやいや 天気も良いし
外に飛び出しますか
CameraZOOM-20141010113816555.jpg


2015年5月1日(金曜日)

カイワレ

カテゴリー: - masa @ 18時31分29秒


種を撒いて1週間 こんなに大きくなりまいた
成長が早いので子供たちも驚いています
今日はカイワレの日光浴
夕方には葉が緑になったので
子供たちと試食しました
チョット辛いね 子供たちは食べませんでした
次は子供でも食べれる物にしょうかね


初夏だねぇ〜〜

カテゴリー: - masa @ 13時43分43秒


気持ちの良い気候になりました
ジャガイモもだいぶ大きくなっています
子供たちと芋掘りが楽しみだね


フキとミョウガとノビルも出てきました
水だけは与えてますがあとはほったらかし
暖かくなると毎年 芽を出します
ちゃんと面倒をみてないので
食べれるまではいかないけどね
毎年 楽しみにしています

長ネギなんか花が咲いてしまいました


47 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
保護者様入り口