なかよしブログ。 : 2015年 06

2015年6月27日(土曜日)

健康検査

カテゴリー: - masa @ 16時15分52秒


嘱託医の先生に来ていただき健康診断を行いました
年に2回 お願いしているので子供たちも慣れています
何事もなくスムーズに終了しました 


2015年6月26日(金曜日)

じゃがいも

カテゴリー: - masa @ 11時47分51秒

うまい!

食べておいしいわけではありませんよぉぉ〜〜

ツルがついたジャカイモの写生をしました
子供たち観察力がすごいね
枯れた葉っぱや芽 ヒゲまで書いています


2015年6月25日(木曜日)

プール

カテゴリー: - masa @ 17時20分35秒

4才児 園庭で遊んでいるうちに水遊びになり
プール遊びになってしまいました

洋服はビチョビチョ
たまには こんな事もありでしょう


2015年6月24日(水曜日)

プール開き

カテゴリー: - masa @ 11時49分33秒

今日はなかよし保育園のプール開きでした。
天気も良く 絶好のプール日和。

式次第
*子供たちの安全祈願 塩とお酒でお清め (やったつもり)
*水遊びのお約束
*園児代表による模範水泳の披露 (やったつもり)
*園長先生のお話

水遊びは 五感で感じることが多く脳を刺激するので脳の発達にいいらしい
・・・なるほどね。

プール遊びスタート!!
子供たちは 水遊びの解放感がたまらない様子 もう大はしゃぎ!
水を怖がる子もなく 皆んな楽しそうでした。  良かったよかった!

CameraZOOM-20140722062228802.jpgCameraZOOM-20140722062635004.jpg

保護者様
※プールカード忘れ・記入漏れ・忘れ物がある場合は入れません
※お子様の体調によっては保育園の判断で入れない場合もあります


2015年6月23日(火曜日)

じゃがいも掘り

カテゴリー: - masa @ 18時10分21秒


今日はイモ掘りをしました
ダメだねぇ〜〜
判ってはいるもの種イモを密集して植えすぎたようです
数はあるけど大きさが小さい

毎年 園児たちに分けて持ち帰ってもらいましたが
4月から自園調理の給食を作っているので
蒸かしてもらいオヤツにジャガバターで食べました
ポテトサラダは先生の夜食です
やっぱ美味いや  なんせ丹精こめて作ったからね

空いたプランターには私が食べるオツマミ用にショウガを植えました
夏には葉ショウガを食べるかね   お味噌を付けてビールで乾杯だッ!


2015年6月22日(月曜日)

献血

カテゴリー: - masa @ 09時35分04秒

ピロロロォー ピロロロォー
「はい」 
「島田さんの携帯でよろしかったですか?」
「はい」
「ナンダラカンダラのナンダラですけど」
子供がうるさくて聞き取れない
「すみません もう一度お願いします」
「献血ルームの○○ですけど」
えっ? 献血ルーム? 何?
「ただ今 O型の血液が大変不足しておりまして・・・
近々いらしていただけないでしょうか」
「近々ってどれくらい?」
「たとえば今月中とか」
・・・「わぁ かりました 今月中に行きます」
なんて言っちゃいました

・・・ってな電話があったのが先月中ごろ
なんで俺んとこに電話がくんの? 
こんなの初めてなので驚きました

ちゅうことで昨日 川崎のヨドバシカメラの帰りに寄ってきました
献血カードを見ると前回は3年前 久々です
ポイントが貯まっていたとか なんだで
お土産を3つも頂きました

現金ならもっと嬉しいんだけどねぇ〜〜
オォツトォオォー  不謹慎な  本音を言っちゃいました

まあ 私なんかには これくらいしか人助けができないからねぇー
定期的に協力していこうかね


2015年6月21日(日曜日)

おいしいご飯 めしあがれぇ〜〜

カテゴリー: - masa @ 06時50分41秒


またタコのエサを買いました
タコも大きくなってきたので朝晩1匹づつ与えてますが 足りてないのか
水槽のコケ取り兼 非常食用に入れてあった貝も食べられて貝殻になってます
サザエもいるけど与えるには贅沢すぎだね

たまに冷凍のアサリをあげてます
保存がきくのでいいんだけどねぇ〜
タコ1号(先に買った方)は好き嫌いがあるのか食べねぇーや
1度は触るけど ポイと投げ捨てる感じがムカツク

下の写真 後から来たタコ2号
何でも食べるので成長が早い気がする・・・のは気のせいか? 


2015年6月20日(土曜日)

今日は何の日

カテゴリー: - masa @ 07時17分37秒


今日は「ペパーミントの日」
・・・ってなわけでもありませんが
ハッカ油を購入しました
子供たちの虫刺され対策に安全な虫除けスプレーを作ろうかと・・・
作り方を調べていると なんちゅうこったい
もう 製品になって販売されてるじゃん

買っちゃう方が早いやぁ

この原液はどぉーしょう
芳香剤と犬・猫除けで使うかね


2015年6月19日(金曜日)

プール

カテゴリー: - masa @ 16時17分31秒


今日は雨の中 プールを組み立てました
私ではなく 業者の人ですが・・・

プール開きはいつにするかね
子供たちプールを見てテンション高⤴

また子供たちの歓声がプールに響く季節がやってきました


4・5才クラスはプールカードを作りました

去年は残暑も少なく尻ツボミで終わってしまったように記憶してます
今年は思う存分遊びたいものです


七夕

カテゴリー: - masa @ 15時45分08秒


3才児クラスがハサミを使って七夕飾りを作っています

左利きの子は左用のハサミを使います
ハサミも左利き用が有るんですね


2015年6月18日(木曜日)

習字教室

カテゴリー: - masa @ 14時29分28秒

今日は習字教室
3才児クラスは習字を始めて3ヶ月
筆の扱いにも慣れてきました
「この子たち 字の形になるのが早いねぇー」 by習字の先生

どんどん上達しているようです
作品展が楽しみだね


2015年6月17日(水曜日)

読書

カテゴリー: - masa @ 12時04分11秒

今日は晴れたり曇ったり 日差しがあるのに雨が降ったり変な天気です
8日に関東も「梅雨入りしたとみられる」と発表がありました
九州では大雨が降ったようですが 関東の梅雨は空梅雨になっちゃうのかね
雨が少ないような気がします
まあ あと1ヶ月あるからね これから降るでしょう

アマゾンすげぇーや 
昨日の朝 注文した本が夕方に届きました
雨が多い時期は読書かね


2015年6月16日(火曜日)

ジャガイモ

カテゴリー: - masa @ 07時23分52秒


だんだん葉っぱが枯れて黄色くなってきました
そろそろ芋掘りができるかね

川崎の天気予報は曇り時々雨
土が乾いてないと泥だらけになるので
今日 雨が降らなかったら明日掘ってみるか
たくさん採れますように・・・


2015年6月14日(日曜日)

生まれました

カテゴリー: - masa @ 07時16分24秒


ウメボシイソギンチャクの赤ちゃんが生まれまいた

水槽を見ると何か赤いものがポツポツ
よく見るとイソギンチャクの形をしています
以前も同じことがありましたが
魚に食べられてしまったのか いつのまにか消えてました
今回は大きくなっているので育つかも・・・
やっぱ生まれるってことは嬉しいやね


2015年6月13日(土曜日)

デリカ

カテゴリー: - masa @ 08時15分45秒

FxCam_1356833268544.jpg
このクルマ来月で21年目に入ります
メーターを見ると22万キロ走りました
よく走ったねぇ〜〜
次はぁぁ〜〜222222キロか  その次はぁー234567キロかね

先月 自動車税を払いましたが年式が古く
環境に良くないということで金額が15%ほど高くなっていました

直近3回の車検代は120万弱 来年の車検は考え時か
・・・ってか 考え時はとっくに過ぎてたね


2015年6月12日(金曜日)

ホームページ

カテゴリー: - masa @ 08時56分17秒

27年度も3ヶ月が経ちました。

今年度は毎日更新できてなく申し訳ないところですが

保護者様用のHPにログインすると 
子供たちの日々の様子を撮影した写真と動画があります

田舎のおじいちゃん・おばあちゃんに
IDとパスワードを教えてあげると喜ぶと思いますよ

※他人にはIDとパスワードは教えないで下さい


2015年6月11日(木曜日)

中瀬公園

カテゴリー: - masa @ 10時56分23秒


今日はちょっと足を延ばし中瀬公園に行きました
ここは初めての公園です
小さい公園ですが やっぱお初は子供たち喜ぶね

写真に写ってる木はすべて桜で 春にはお花見がてら遊べます
お弁当を持って行くのもいいね

これからも いろいろな公園に行ってみようかね


2015年6月10日(水曜日)

桃太郎

カテゴリー: - masa @ 15時25分13秒


今日 4・5才クラスは大師公園に行きました
3才クラスは多摩川の土手山にお弁当を持って
ミニ遠足に行きました

すると川からドンブラゴッコ ドンブラゴッコと桃が流れてきました

・・・ぅんなわけ ねぇーーか

私が子供の頃は「川で流れてきたので拾ってあげた」だの
「大師橋の下に置かれていたので拾ってあげた」なんてよく言われました
どんな時に言われたのか? 
親の言うことを聞かない時だったか?  
覚えてないけど この言葉だけは覚えてます
これって大師地区なら「多摩川」「大師橋」
地域によって違うだろうけど似たようなことは
誰もが経験してるだろうね
 

お弁当を食べてから 大師河原水防センターで多摩川の生き物を観察しました


2015年6月2日(火曜日)

お買いもの

カテゴリー: - masa @ 15時21分23秒

今日 4・5才児でタコのエサを買いに行きました
やっぱ普段と違うことは子供たち喜ぶね
大はしゃぎ テンション たか⤴

・・・がぁ カニは売り切れ
ザリガニの子供を買って来ました


51 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
保護者様入り口