なかよしブログ。 : 2015年 07

2015年7月30日(木曜日)

なに・何・?

カテゴリー: - masa @ 17時50分50秒

プールの準備をしに園庭に行くと・・・
えッ? 何? 気持ち悪りぃぃ〜〜

もしかしてオケラ?

写真を撮ってネットで調べると やっぱオケラのようでした
ここらにもまだいたんだねぇー

オケラを見たのは何年ぶりだろうぉーか?
昔 大師ら辺はイチジク畑が多くあり
そこに たくさんいたっけ

子供たちにも見せてあげたいところでしたが
・・・動かないので・・・火葬のため・・・生ゴミへ

珍しいので見せたかったねぇ〜〜 残念!!


2015年7月27日(月曜日)

風船アート?

カテゴリー: - masa @ 09時21分42秒



やっぱ いいわぁー
 
価格の安い風船と違って細工をしてもわれません


2015年7月24日(金曜日)

さつまいも

カテゴリー: - masa @ 19時11分54秒


サツマイモの苗が届きました
「紅あずま」・「シルクスイート」・「紅はるか」の3種類

「シルクスイート」・「紅はるか」はオマケで頂きました
お芋の品種って全然わからないので 
どのようなお芋になるのか秋の収穫が楽しみです


2015年7月23日(木曜日)

うなぎ

カテゴリー: - masa @ 11時42分41秒

今日は大暑
川崎は曇りで暑さもひと休みですが
ここんところ暑くて食欲が出ない 夏バテしそう…。

そんな時食べたいのがウナギですかね

天然ウナギの旬は8〜12月の冬
養殖ウナギは5〜8月でこの時期に合わせて育てるようです

江戸時代 夏場に売れなくて困っていたウナギ屋が
平賀源内に相談したところ
「本日は土用の丑 ウナギ食うべし」という看板を出したら
たいへん繁盛して他のウナギ屋もまねするようになり
「土用の丑の日には鰻」という風習が定着していったという俗説があります

今年の ・・・ってか夏の「土用の丑の日」は 7月24日と8月5日の2回
明日は 夏バテ防止に奮発をしてウナギを食べたいものです

サンマの蒲焼きにならなければいいけど・・・


2015年7月21日(火曜日)

カブト虫

カテゴリー: - masa @ 20時01分47秒

全部 羽化したかね

サナギ用にしたケースを片付けていると 土の中に白いものが・・・
えっ? タマゴ? 直径2〜3ミリ きっとタマゴだ
メスがいてタマゴを産んだようです

これで来年は2世の成虫が誕生するでしょう

暫らくしたら また子供たちと卵さがしをしようかね
なんせ視力がわるいので子供たちに手伝ってもらわないと・・・。


2015年7月18日(土曜日)

テナガエビ

カテゴリー: - masa @ 16時15分20秒

うまそぉー! から揚げにして塩をふりビールで1杯かね

多摩川でもテナガエビ釣りのシーズンです
多摩川で釣れたものでも今は水もキレイになっているし食べても問題ないようですね
スーパーに並んでいてお金を払うという品物だから
キレイな水の所で捕れたとはかぎらないし・・・
たくさん釣って1回は食べてみようかね

タコのエサにするカニを買いに行くと 抱卵したテナガエビがいたので買っちゃいました
・・・がぁ ネットで調べると 有精卵か無精卵かもわからないし
生まれても数か月は海で育つようで 水槽では難しいよです
そのうち タコのエサになっちゃうでしょう


2015年7月17日(金曜日)

おめでとう

カテゴリー: - masa @ 12時12分13秒

芥川賞と直木賞の発表がありました
お笑いコンビの又吉さんが候補になったと騒がれてましたが・・・
やったね! 小説デビュー作の「火花」が選ばれました
おめでとう!!
お笑いの方は頭が良い人が多いと聞きます
又吉さんもその1人かね  それに加え文才もあるのでたいしたもんだ!

芥川賞を同時受賞ながらも完全に又吉さんの陰に隠れてしまった感のある羽田さん
直木賞の東山さん おめでとうございます 回数がわるかったかね

そんななか私は 又吉さんの「火花」でもなく
羽田さんの「スクラップ・アンド・ビルド」でもなく 
東山さんの「流」でもない本を購入しました


2015年7月15日(水曜日)

カマキリ

カテゴリー: - masa @ 12時48分11秒


カマキリを捕りました  ・・・ってか園庭にいたのでケースに入れただけですが
あっ! それを捕まえたというのか

そんなところに小さい虫が飛んできた 
砂場に落ちた?降りたので見に行くと おぉー! てんとう虫じゃん
ラッキー  てんとう虫ゲット

2センチほどのカマキリ  エサはぁ・・・?? 虫だよなぁ〜〜
てんとう虫はエサになっちゃうか?
判らないので バナナ・しらす干し・水をいれました
バナナにコバエがくれば食べるかね

 


2015年7月14日(火曜日)

カブト虫

カテゴリー: - masa @ 12時17分54秒


一晩でご覧のとおり  すぅげぇー食欲だ
ゼリーがいくらあっても足りない感じ
今年はオスばっかでメスはぁ〜〜  3・4匹か
たくさん卵を産んでくれればいいけど


やぁべぇぇ〜〜!  1匹脱走だ
数匹 保育室に持ってきて観察してましたが
いつの間にか1匹いなくなっていました
現在も逃走中


2015年7月13日(月曜日)

茹でダコ・・?

カテゴリー: - masa @ 14時42分34秒


昨夜 エサのカニをあげに行くと・・・
・・・ぅん? なんかおかしい  カニを捕まえない
昨日は日曜 保育園は休み 水槽のまわりがムンムンしてる
あっ! 水温だ!  水槽を触ると暖かいじゃん  やぁべぇぇーー!!
タコは水温が27度?だったか高温に弱いと聞いたことがあったっけ
どぉーーする  コンビニに走り氷を2袋購入
1袋をそのまま水槽へドボン フタをして もう1袋を上に置きダンボールを被せました
これで大丈夫か?

翌日 とりあえず動いています  復活したか

水槽用クーラーを出し掃除をしてセットしました
これで大きくなるまで育てばいいけどね


2015年7月9日(木曜日)

ギンナン

カテゴリー: - masa @ 11時06分16秒


ヒュゥ〜〜〜ン ボト 痛てッ!!

当たったわけではないので「痛てッ!」は 私が作っちゃいましたが
公園で遊んでいると 木の実がヒュゥ〜〜〜ン ボト!  ヒュゥ〜〜〜ン ボト!
カップラーメンを作ってる間に1〜2コ落ちてくるペース
大きさは梅の中粒くらいか

木を見るとイチョウの木だ  ・・ってことはキンナンか?
ギンナンは秋に黄色い実がつくけど・・・?

調べると ギンナンのようでした
この時期 葉っぱが多くて実が見えなかっただけのようです

これって初めて見たかも  スッキリしました

園児たちには何の実か判らないので触らせませんでしたが
拾っている子供がいました  カブレは大丈夫かね

 


2015年7月7日(火曜日)

七夕

カテゴリー: - masa @ 11時46分46秒


全国で七夕祭りが開催されています。
神奈川県では湘南ひらつか七夕祭りが有名ですね。
来月には仙台七夕祭りがあります。
なかよし保育園の園児たちは それに劣るとも優らない?

  
・・・えっ?  ・・・ってことは 優らないのか?
いえいえ 見かたによっては 
優るとも劣らない素晴らしい七夕飾りを製作しました。

やっぱ七夕飾りには短冊に願い事でしょ。

子供らしい願い事がたくさん書かれています
先生は三者的に「みんなが笑って過ごせ・・・」
「みんなの願いが叶います・・・」などがあるなか
「やせやい!!マイナス5K!」なんてのもあり
さらに「自分の願い事がすべて叶いますように!!」なんて
ある意味 究極な願いもありました

子供たちの願い 叶えちゃいましょう
・・・っても 私が叶えるわけではありませんが・・・
お父さん・お母さん がんばってくださいな

私の願い事 「サッカーの勝敗が当たりますように」
「サマージャンボが・・・」「お馬さんのかけっこで早いお馬さんを当てる」
 なんて書きませんよぉぉ〜〜っと。
「子供たちの願いが叶いますよぉーに!!」  っと!


2015年7月2日(木曜日)

カブト虫

カテゴリー: - masa @ 17時42分16秒


かぶと虫ケースを見ると・・・

えッ! やべぇー!
   
羽化してる    いつ羽化したのか?
オスばっか二十数匹 メスは土の中だろうからかなりの数か
エサを入れていなかったので・・・そのせいか1匹が★に。
あわてて昆虫ゼリーを買いに行きました


2015年7月1日(水曜日)

8時59分60秒 

カテゴリー: - masa @ 12時52分10秒

「うるう秒」が1日 挿入されました
午前8時59分59秒と9時0分0秒の間に
「8時59分60秒」を入れて1日を1秒長くしたようですね

電話の時報ってどうなるんだ?
ピィ ピィ ピィ・・ピィ  ポォ ポォ ポォ (ポォ)ピィーンと
ポォ が1回 多くなるのか?  どぉーーでもよッ!


カテゴリー: - masa @ 09時41分34秒


今 保育園の前にある花壇? ではエンゼルトランペットが満開です
近くを通るといい香りがしてますよぉぉ〜〜!


43 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
保護者様入り口