なかよしブログ。 : 2015年 08

2015年8月31日(月曜日)

【川崎区ほいくえん作品展】

カテゴリー: - masa @ 12時21分29秒

場所: 川崎市教育文化会館
時間: 8月31日 13時〜19時
     9月1日〜4日 9時〜19時
     9日5日 9時30分〜13時30分

CameraZOOM-20140901114039432.jpg
昨年の作品「藍染」です


2015年8月30日(日曜日)

カテゴリー: - masa @ 08時59分25秒

午前中 畑に行って来ました
着いたらポツポツ降り出した
ここまで来たら帰るわけにもいかず 作業開始
小雨でしたが雨の中 牛糞・鶏糞・油かすを入れて耕しました
徐々に土が出来上がってきます
畑にはアドバイザーがいるので 耕し方から肥料の量まで教えてもらいながらやってます
やっぱプランターと違って疲れるけど楽しいや
近ければもっといいんだけどね


2015年8月28日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - masa @ 17時02分01秒


今月の避難訓練を行いました
「炊事場から出火」という想定です
保育園には3ケ所の避難口があり
各部屋から近くの避難口に移動しました
ここから園庭に行くところですが
この時間 霧雨が降っていたので 
部屋に戻り火事のお話をしました


2015年8月27日(木曜日)

おやつ

カテゴリー: - masa @ 07時26分26秒


今日はスイカを食べました
やっぱスイカの食べ方はコレでしょ
テレビの「○○殿様」の食べ方をまねした子はいませんでした
よかったね

次回は 
半分に切り 切り口を下にして3センチほどのさいのめに切り
四角柱にしてみようか
スイカをリンゴのように剥いてみようか
考え中  子供たちには どっちがウケルかね


2015年8月26日(水曜日)

ダンス動画

カテゴリー: - けん先生 @ 14時27分51秒

載せました。
4歳児クラスと5歳児クラスです。


2015年8月25日(火曜日)

写生

カテゴリー: - masa @ 13時47分07秒


川崎は お盆を過ぎたあたりから 曇りの日が多くなり
気温も上がらず過ごしやすい日が続いています
このまま秋になってしまうのかね
もう少し夏を楽しみたいところです

先日 畑に行った時 カブト虫がいましたが
元気がなく 夏の終わりを感じました


今日の4才児クラスは 絵の具でスイカの写生をしました
絵具でも 意外と書けちゃうんだね
特徴をとらえて上手に書けました 


2015年8月24日(月曜日)

スイカ割り

カテゴリー: - masa @ 08時44分26秒


スイカ割りをしました

海水浴に行って砂浜でやりたいところに
天気は曇り
盛り上がりに欠けるか なんて思いましたが
子供たちは大喜び 全員 当たるまでやりました
先生たちもスイカが食べれるので大喜び
良かったよかった!!


2015年8月22日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 19時39分05秒

また行って来ました
今回も耕して秋冬野菜の準備です
来週あたりに肥料を入れて畝を作ります

来年の今頃はこんな感じだね


2015年8月20日(木曜日)

遠足

カテゴリー: - masa @ 15時12分42秒


ジャジャアァ〜〜ン! 保育園バスでぇ〜〜す  
先生4人 園児18人乗り
やっぱいいいはぁ〜〜 デカくてゆったりしてます  

・・・・・借り物だけどね

この車で「よみうりランド」に行ってきました
天気予報は雨でしたが どぉーーにかもちこたえ曇り空
晴れ女の園長と子供たちの日頃の行いがいいからね

5才児はプールのステージでダンス披露
4才児は遊園地の乗り物で遊びました

ステージのダンスでは初めての大舞台
雨の天気予報でお客さんもプールをひかえたようでも
たくさん来ています。
緊張で固まってしまわないか心配でしたが
いやぁぁ〜〜 さすか「なかよし保育園」の子供たち
しっかり踊りきり素晴らしいステージでした
エンディングにも参加してよかったわぁー!


2015年8月18日(火曜日)

散歩

カテゴリー: - masa @ 12時36分47秒

今日は曇り
プールがないので4・5才児クラスは英語教室のあとに
セミの抜け殻を探しに行きました
場所は 某 有名寺院の境内
子供たちでも簡単に見つけることができます

保育園には去年 捕った抜け殻もあります
何かに使えるだろうと保管しておきましたが
使い道がわかんねぇーー
漢方薬なんて聞いたことあるけどね
そのうち何か思いつくでしょう  それまでキープか


2015年8月14日(金曜日)

アジの唐揚げ召し上げれぇぇ〜〜

カテゴリー: - masa @ 16時47分11秒

小さ目のアジを2匹キープ
縞模様の小魚とフグを2匹づつビニール袋に分けて
酸素の出る石を入れました
全部で8袋
2つのクーラーBOXに保冷剤を入れて持ち帰りました

・・・がぁ  残念!!
こんだけやってもダメかぁー
フグは2匹・小魚は7匹生きてましたが アジは×
全滅じゃなかったので良しとしましょう

※このアジ2匹は工場の強い火力で火葬したので
食べてませんよぉぉーーと


2015年8月12日(水曜日)

アジすくい

カテゴリー: - masa @ 14時40分34秒


大人の手のひらほどに育ったタコが脱走して
数日後 干物になってしまったことがあり
水槽が空いたので何か入れようかと・・・

休みをいただき 魚捕りに来ました
エサを入れるとアジがウジャウジャ寄ってきます
アミで掬うとトロイ?逃げ遅れ?が捕れます
食べるか 飼うかまよいすね


2015年8月10日(月曜日)

収穫体験

カテゴリー: - masa @ 09時14分16秒


土曜日 畑を耕した時に夏野菜の収穫をさせていただきました
数年前 キュウリにトゲがあることを知りましたが
ナスのツルにもトゲがあるんだね

昨日 テレビの「鉄腕DASH」で
城島と松岡が訪れたのは 群馬県沼田市
群馬県はきゅうりの生産量が全国2位だとか

城島「うわ、すごいトゲ」 とか言ってたっけ

今日は 子供たちにこの中から好きな野菜を写生してもらおうかね


2015年8月8日(土曜日)

畑デビュー

カテゴリー: - masa @ 12時24分47秒


今月から保育園で畑を借りました
今日は始めての作業です 
クワの使い方を教えてもらい堆肥を撒いて耕しました
1時間半ほど作業をして終了

また子供たちに色々なことを体験させてあげられます

あッ! サツマイモの苗はまだ購入してプランターに植えました
・・・がぁ 今頃植えて大丈夫なのかね 
たくさん収穫できればいいけど
・・・ってか お芋ができればいいっか


2015年8月2日(日曜日)

やっちまったぁ〜〜

カテゴリー: - masa @ 11時50分49秒

「さつまいもの苗」
購入先は早く定植を・・・と言ってましたが
ネットで「濡らした新聞紙に包み 葉が枯れて小さい根が出たら
定植するといい」と読んだこともあり この暑さで延ばしていました
さすがに だいぶ遅れているので植えようかと・・・
新聞紙を開けるとコバエが飛び立った  ゲェ!
葉っぱは枯れてるというより腐ってる  ウワァー溶けてる

いやぁぁ〜〜困った もうだいぶ遅れてるし
苗はまだあるね 早く探さければ・・・。


2015年8月1日(土曜日)

かながわ 子ども・子育て支援月間

カテゴリー: - masa @ 12時25分46秒

CameraZOOM-20140802101821952-1.jpg
神奈川県では 8月を「かながわ子ども・子育て支援月間」としています

8月は夏休み 子ども達が 家庭や地域で 安全で楽しく
充実した時間を過ごせるよう 県内各地で様々な月間事業を実施しています

毎日どこかで事業・イベント 実施中

{かながわ子育てパスポート}←検索


46 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
保護者様入り口