なかよしブログ。 : 2015年 09

2015年9月30日(水曜日)

大師公園

カテゴリー: - masa @ 12時23分40秒


川崎はさわやかな良い天気が続いています

大師公園に行って来ました
アスレチックや芝生で遊びましたが
この時期 いつの間にかドングリ拾いになります
今日もたくさん拾って来ました

制作の材料にするかね


2015年9月29日(火曜日)

土手山

カテゴリー: - masa @ 14時19分56秒


川崎は今日も良い天気になりました
気候は移り変わってますね
青空が高く見えます  秋だねぇー!
吹く風もさわやかです

きょうは多摩川の河川敷に行きました
サッカー場で走りまわり 土手でドングリ拾い
ここのドングリは大きいので子供たちも大喜び

私はぁ〜〜 病み上がりのせいか かなり疲れたねぇー


2015年9月28日(月曜日)

ダイエット成功・・??

カテゴリー: - masa @ 19時12分16秒

23日BBQして 24日は 年に1回の健康検診を受けました
翌日 咳と発熱で体調がよくない・・・
検診の病院でバイ菌をもらってきたか?
熱もイッキに上がればいいものを
ダラダラ37度前後を行ったり来たり
25 26 27日の3日間で2.5キロのダイエット
3日間 カーテンを閉めた暗闇で過ごしていたので
天気も良いし子供たちと公園に行きました
公園で 子供たちはドングリ拾い
私は太陽の光をガンガン浴びました
そのせいか体もスッキリした感じです


2015年9月24日(木曜日)

BBQ

カテゴリー: - masa @ 15時09分44秒

終わちゃいました シルバーウィーク。
私は4連休でしたが 行楽地はどこも大渋滞 
出かけることもなく 家でゴロゴロしてました
次にこのような連休になるのは 十数年後らしいね


息子がバーベキューをやりたいと言うのでコンロを探すと
コンロが3つ出てきましたが どれも錆だらけ
今回 新しい物を購入しました
使い捨てのできる安物にするか迷いましたが
以前から気になっていたロゴスのBBQとたき火が出来て
ダッチオーブンが使えるコンロにしました
ついでに キャプテンスタッグの火消壺とバーベキュー用のアルミホイルも購入
このホイルでコンロも油でギトギトにならずに
片付けができそうです

・・・ぅんで
照明の準備をしてシルバーウィーク最終日 夕方から始めました
やっぱ たまにはこうゆうことも楽しいね


2015年9月19日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 07時36分06秒


大根です 種を植えて1週間 芽が出ました


こちらは キャベツとブロッコリー 葉っぱの数も増えて大きくなったような気がします

今日は 葉ネギとキャベツを植えました
だんだん楽しくなってきたね
気が付くと 真っ暗


2015年9月16日(水曜日)

敬老の日

カテゴリー: - masa @ 18時35分46秒


今年の敬老の日は9月21日 明日からまた雨の予報
今日しかないか・・・ちゅうことで敬老の日の
おじいちゃん おばあちゃんに宛てた
手紙を投函してきました


子供たちが投函した手紙は無事に運ばれて行きました
おじいちゃん おばあちゃん お楽しみにぃぃ〜〜!!


2015年9月14日(月曜日)

遠足・・・??

カテゴリー: - masa @ 13時16分14秒


今日 4才児は動物園と水族館に行ってきました
どちらもプライスカード付きで動物園はイヌとネコの2種類しかいなかったけどね
子供たちもけっこう楽しそうだったので良かったよかったって感じか。


2015年9月12日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 18時01分19秒


午前中 親子参観があったので午後から畑に行きました
今日は キャベツとブロッコリーの苗を植えて大根の種まき

大根は子供たちが掘れる(収穫)ように多めにして
一般的な青首大根と紅芯大根という割ると紅色の(珍しい?)大根にしました
何も知らない私なら ここで終わりですが
まわりに棒を渡し防虫ネットを被せます
農薬を使わないので 手間暇がかかるんだねぇーー


親子参観

カテゴリー: - masa @ 08時31分43秒

今日はベビーマッサージ講習と親子リトミックを行います
1・2・3才児クラスは 昨年に続き2回目の親子リトミック
0才児クラスは今回初めてのベビーマッサージです
園長をはじめ4人の先生が「リンパベビーマッサージインストラクター」という
資格を持っているので保護者様に体験して頂こうと企画しました
親子の触れ合い 保護者様同士の親睦 有意義な時間を過ごして頂けたらと思います
 CameraZOOM-20140906102716540-1.jpg


2015年9月11日(金曜日)

残暑・・?

カテゴリー: - masa @ 06時53分23秒


川崎は久々の晴れ間です 台風一過で良い天気になったので
子供たちと公園で遊んできました

一昨日は 大雨のなか私はずぶ濡れになりながらも
川崎の「ちゃんこ鍋屋」に行きました
各地に大きな被害をもたらしてることも知らず
広島・山梨・横浜の友人たちと20年ぶりの再会で宴の真っ最中
翌日は二日酔いで・・・ やらかしちゃいました


2015年9月5日(土曜日)

疲れたぁ〜〜!

カテゴリー: - masa @ 09時28分12秒


午後から畑に行ってきました
また耕して畝を作り ビニールを被せたところで
雨が降り出し 終了。
次はダイコンの種まきとキャベツ・ブロッコリーの苗を植える予定です
早く子供たちと収穫したいね

保育園のサツマイモも順調?に育っているようです
植えたのが8月初め だいぶ遅いので ちゃんと収穫できれば良いけど・・・。
芋掘りが楽しみです


2015年9月3日(木曜日)

書き方(硬筆)

カテゴリー: - masa @ 12時18分56秒


今日は木曜 書道教室です 
4・5才児の第一木曜は硬筆の練習をします
3才クラスは毛筆
「3才で字も判らないのに・・・」と聞きますが
先生が言うには 形からはいっていくので問題ないようです

子供たちには長く続けてほしいものです


2015年9月2日(水曜日)

【川崎区ほいくえん作品展】

カテゴリー: - masa @ 06時36分47秒

会場の様子です
3・4・5才児の作品を展示しました

川崎教育文化会館では「かわさき区子育てフェスタ」を同時開催中
各フロアーでいろいろなイベントをやってます
お時間のある方はどぉーぞ

なかよし保育園 今年も渋いねぇ〜〜

絵や工作などそれぞれの保育園のアイデアや特徴があり 
カラフルな作品が多いいなか 
なかよし保育園は書道の作品を展示しました
台紙にスダレを使い
渋い? 和風? てきなぁ 雰囲気になってます

この「渋い」「和風」「日本文化」というようなスタンスは続けていきたいと思います


39 queries. 0.050 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
保護者様入り口