なかよしブログ。 : 2015年 10

2015年10月31日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 17時29分10秒


すげーや 葉っぱがてんこ盛り  畑の野菜は勢いがあるね
プランター栽培とは大違い
○○バケツ半分・○○何グラム・・・と肥料の割り合いが的確だからか 

タマネギ・ナバナの苗とスナックエンドウの種を植えてきました
ここは道具・肥料や苗・種も用意され 栽培のやり方まで教えてもらえるので
手ぶらで行けます  
ただ やっぱ畑だね  長靴・手袋・収穫した物を入れるカゴくらいは必携か

本日の収穫  間引き忘れた大根1本

来月は子供たちと大根の収穫に行けそうです


2015年10月29日(木曜日)

トリック オア トリート

カテゴリー: - masa @ 19時43分09秒

「お菓子をくれないと いたずらしちゃうよ」 ってな感じか?
今日は大師の商店街を歩いてきました
いきなりいくのはマナー違反だし 
そもそも日本では この習慣はないからね

昨日は根回しに行ってきました
町の人たちの優しさに 2軒目で次のお店に行きにくくなってしまいました
・・・と言うのは 購入したものを子供たちに渡してもらうのですが

1軒目「いいよ あげるよ 何百人もじゃないだろう」
2軒目「いいですよ 子供たちにプレゼントしてあげる」
・・・ってな感じで 代金を受け取ってくれません
来年もあるし なんとか受け取ってもらおうとしましたが・・・
お言葉にあまえました
FCのお店ならだいじょうぶか? ちゅうことで3軒行ってきました

子供たち初めての体験で お菓子もいただき大喜び  
ありがとうございました

大師って地の人が多く地域で子供を育てるという
昔ながらの風習が残っているのかね いい町だ!


2015年10月26日(月曜日)

【親子でエンジョイ ハロウィンフェスタ】

カテゴリー: - masa @ 20時09分34秒

【親子でエンジョイ ハロウィンフェスタ】が無事に終わりました
いやぁぁ〜〜
子供たちの仮装も可愛いく楽しかったねぇ〜〜!!
父兄の方たちも仮装をして 園庭でボーリングやヨーヨー釣りをして遊びました
家庭ごとに プロのカメラマンによる記念写真の撮影
室内では 前もって別な仮装をした子供たちの写真を額に入れ飾り付けて
持ち帰ってもらいました
最後に 特賞「電気式ポップコーンメーカー」の当たる大抽選会
子供たちは何が当たっても大喜び  良かったよかった!

昨日は「川崎ハロウィンフェスタ2015」とかぶってしまいました
10月17日〜10月31日と開催期間も長く 4000人の仮装パレード
テレビカメラは70台  土日の人出は10万人を超えるらしい

なかよし保育園のハロウィンも
百数十人の参加者
スチールカメラ2台 携帯カメラ数十台   ビデオカメラ数台
 

「川崎ハロウィンフェスタ2015」に【劣るとも優らない】感じか?
どー考えても 劣っているし 優らないもんね

ただこれは規模のはなしで 内容は 【優るとも 劣らない】だね!!


2015年10月25日(日曜日)

カボチャ

カテゴリー: - masa @ 07時11分11秒

完成でぇぇ〜〜す
アンパンマン・モンスターズインクのマイク 帽子のMUにこだわりました
イヌかタヌキのイメージで作ったものが子供たちはドラエモンと言うのでドラエモン
定番の黄色いカボチャの切り抜き 皮を全部むきました
ステッチのつもりの雪だるま 以上5点
何時間かかったか? ・・・ってか他の事をやりながらでも1日がかりだね

  
おかげで昨夜はカボチャに埋もれる夢を見てうなされてしまいました
・・・・・というのは今 作っちゃった話です


ハロウィンで使うようにとカボチャとサツマイモをいただいた時は
パプリカやニンジンなどを買い足し
馬車をを作り 荷台に並べてススキで飾ろうかと思ってましたが
なんか地味な感じがしてやめました
こっちで良かったか  子供たちが喜びそうです
  


2015年10月24日(土曜日)

ハロウィン

カテゴリー: - masa @ 22時33分12秒


22時32分 まだ準備が終わんねぇぇ〜〜!
徹夜になってしまうのか?


景品

カテゴリー: - masa @ 22時27分44秒

【親子でエンジョイ ハロウィンフェスタ】
いよいよ明日になりました

くじ引きの景品です

ジャジャ〜〜ン!!
特賞のポップコーン製造機です
57本中 特賞は・・・・・・・ドォドォ〜〜ンと 8本  かなり良い確率だね


2015年10月23日(金曜日)

ハロウィン

カテゴリー: - masa @ 07時51分00秒

25日(日曜)【親子でエンジョイ ハロウィンフェスタ】を開催します
先生たちは飾り作りで大忙し
昼間は保育があるので夜遅くまで頑張っています

当日 子供たちは仮装をして園庭でゲームをしたり
保護者の方と製作をします 何を作るかはお楽しみにぃ〜〜 だね


また 後日 仮装をした子供たちと大師の町を歩こうかと・・・
たくさんお菓子がもらえればいいね   根まわしが大変です


2015年10月21日(水曜日)

大師公園

カテゴリー: - masa @ 13時44分41秒


大師公園に行きました
サッカーグループ・大縄跳びグループ・その他 お好きにグループに分かれて遊びました
秋らしい天候で 走り回っても気持ちがいいです

その他お好きにグループは鬼ごっこや小川?に葉っぱの船を流します

こんな時 いるんだよねぇーー   川にドボンする子

川に向かいゆるい下り坂  勢いあまって片足ドボンしちゃいました


2015年10月18日(日曜日)

カテゴリー: - masa @ 10時46分54秒


畑に行って来ました  えぇぇ〜〜と 何日ぶりだっけ?
前回は4日にいったので2週間ぶりか
水やりとダイコンの間引きが気になっていましたが なかなかねぇー
ちょっと行ってくるという距離じゃないので・・・
枯れてたら なんて思いましたが この2週間で2回ほど雨が降り
プランターとちがい畑なので水持ちはいいのかなっと


ダイコンの葉っぱがうまそー
キャベツも葉が丸まりつつあります

10月25日に10区画分のサツマイモ掘りのイベントがあり
先着10組の申し込み用紙がありました
おぉー! いいじゃん
  
・・・25日 何かあったような
あぁ! 「なかよし保育園 親子でハッピーハロウィンフェスタ」だ
残念!


2015年10月17日(土曜日)

水鳥(すいちょう)の祭

カテゴリー: - masa @ 12時59分22秒

 明日 大師周辺(若宮八幡宮・川崎大師・大師駅前)で
「水鳥の祭」があります。

一般の人も参加できます
仮装をしてお酒もガンガン飲めますよぉぉ〜〜!!

【大師河原の慶安酒合戦】

慶安2年 大師河原の開拓をした池上太郎右衛門幸広とその一族15名と
江戸の医者で儒学者 茨木春朔とその仲間17名の間で行われた
酒飲み合戦の物語です。
そして この物語に登場する人物は実在の人物で
350年たった現在もその子孫が続いているそうです。
この故事を再現したのが「水鳥の祭」です。

当時の衣装を身に着けた江戸方17名が 大八車に酒樽を積み攻め込み
船に大漁旗をなびかせ 酒樽を積んで川崎方が待ち受けます。
互いに問答を交わし呑み合戦が始まります。
激しい呑み合いに互いの健康を心配した内徳坊呑久の仲裁で
和睦が成立し 茨木が和睦の舞を踊るというお祭りです。

衣装や問答がおもしろいですよぉーーっと。


2015年10月15日(木曜日)

イイダコ

カテゴリー: - masa @ 12時11分08秒

イイダコが手に入りました
おでんの鍋に入れたらおいしそぉー! ・・・なんてね

マダコはどんどん大きくなってしまうので 
今回 大きくならないイイダコにしてみました

2〜3日前に水槽に入れましたが 穴に入ったままで
まだ姿を見てません
マダコはちょくちょく出ていたので 
子供たちも喜んで見てましたが 臆病なのかイイダコはダメだね
慣れたら見れるようになるのか?


2015年10月14日(水曜日)

中瀬公園

カテゴリー: - masa @ 07時01分53秒


秋だねぇ〜〜 桜の葉も枯れ始め 空が高く感じます

今日は中瀬公園に行きました
子どもの足で15分 ちょうどいい距離です


2015年10月9日(金曜日)

カブト虫の幼虫

カテゴリー: - masa @ 09時26分41秒

かぶと
幼虫の観察をしました
今年 カブト虫ケースをリセットしたので
この幼虫は2代目になります

さぁ〜〜て どれくらいの数がいるか楽しみです
ケースを開けていくと 大人の親指? いやいや もっと大きいか
大き目のウィンナくらいか 大きく育った幼虫がゴロゴロ

ひえぇーー 数が多いいと気持ちわるいね
数えるのもダルイくらいの数だ

大きいクラスの子供たちは毎年のことなので触れる子もいます
小さいクラスはカブト虫とわかっているのかも ビミョーな感じ


2015年10月7日(水曜日)

畑 収穫

カテゴリー: - masa @ 18時39分51秒


水やりに行きました
ブロッコリー キャベツ 大根が行くたびに大きくなっているので
行くのも楽しみになりました

キャベツの葉っぱが穴だらけ なんてこったい
気を付けていたのに・・・  
アドバイザーに聞くと 葉のうらに青虫がいるので取ったほうがいいとのこと
私に保護色の虫を探すことができるのか?

おぉー!なんか動いてる・・・ちゅうことで1匹ゲット
次が続かない   いいや 次に来たら目の良い人に探してもらいましょう


大根を間引きました
間引いた物でも収穫というのか?
こんだけ採れました


2015年10月5日(月曜日)

釣ったどぉぉーー!!

カテゴリー: - masa @ 08時35分24秒


イナダだぁー!

頂きものです 
アタマだかクビだかにナイフをいれて血抜きも万全だ
お刺身で食べるかね
・・・ってか 俺 下ろせないしどぉーしよう
ぅんでも やるっきゃねぇーし・・・

えぇぇ〜〜と  出刃包丁か
内臓を出すのが先か 頭をおとすのが先か・・・どっちだ?
魚を洗って どっちでもいいやエラから包丁をいれ頭を落としました
肛門に包丁の刃が入ると ブチュッ! 黄色い液体が噴き出した
ウッ! 服に付かなくてよかった 
ワタを出すと 胃袋はコマセのエビでパンパン

えっと 次は背骨に沿って包丁をいれ3枚おろしか
ブチブチブチ腹骨をきりながら尾までいく
おぉー 良い感じじゃん  
・・・と思ったのもつかのま 3枚になると骨には身がたくさん付いています
皮をはぐと 身はボロボロ
自宅用だからいいっか って感じです
グチャグチャで 写真には残せませんでした


2015年10月4日(日曜日)

富士サファリパーク

カテゴリー: - masa @ 14時06分51秒


「ジャングルバス」に乗りに行って来ました
9月初めに予約して・・・ 天気についてはカケだったね
良かったわぁー 私の日頃の行いがいいもんだから
秋らしいさわやかな天気になりました
9時 入り口には車が並んでいますが ちょうど開園したようで
クルマがながれだしました ラッキー 待たずにすんだ

「ふれあいゾーン」と「ふれあい牧場」で遊んで そろそろお昼か
すいていたので ユックリできました


お昼は 定番の「富士山カレー」 おぉーうまそぉー
・・・でしたが 口内炎が痛くて食べれません
2〜3口で終了

12時発のジャングルバスに乗りました
レバーや鶏肉 くだもの 野菜が用意されています
人生初の体験だ
やっぱいいわぁー エサをあげられるのは当然ですが
金網越しに動物が近づいてくるので 同じ空気を吸ってるというか
同じ空間というか 間近に見れるのは感動です
バスも運転手さんのリアルタイムの説明があり 
だらだら見るのではなくポイントがおさえられているので
マイカーでまわるのとは全然ちがいます

14時かぁ〜 そろそろ帰るかね
私の遊びは早く行って 早く終わる 早く終われなければ1泊する こんな感じか
「新富士5合目」に寄るかまよいましたが ここで1時間の遅れが
お帰り渋滞のドツボにはまると思い断念
東名に入るとクルマも少なく快適でした
・・・がぁ 前方で事故があったようです
「バカタレ! 事故ってんじゃねーよ! ホント迷惑だ!」
だんだん流れが悪くなりました 横の分離帯を公団のクルマが走っていき
100メートルほど先で止まりました  事故はあそこか?
大きな事故ではなかったようで 止まることなく通過できました
ポルシェとバイクの接触事故か
たいしたロスもなく通過出来て良かったよかった。

 


2015年10月3日(土曜日)

シネマ

カテゴリー: - masa @ 15時52分00秒

今日は「2015ゆめシネマ上映会」が開催されますね

日時:2015年10月 3日(土曜日)
会場:川崎大師大山門前

※昭和の遊び
17:00より無料にて昭和の昔遊び「コマ」「けん玉」が体験できるようです
なんか 出店も出るようで ヤキトリで一杯 秋の夜長を過ごしたいものです


2015年10月2日(金曜日)

買っちゃいました

カテゴリー: - masa @ 15時26分02秒


以前から気になっていましたが なかなか決断ができず・・・
思い切っちゃいました

ペット用ベット・・奥には換気と採光の穴があり快適か・・・?
宗教の修行で冥想をする道具・・・?
なんてね 使い方いろいろ?

遮光・防音の枕です
2回 使用しましたが 遮光はまずまずです
音については 音のカドがとれた? 気持ち小さくなった?
・・・ような気がする・・・がぁ 防音は期待外れ
枕の価格と効果を比べると  うぅぅ〜〜〜ぅん  びみょおぉーー
購入したてまえ 効果があると自分に思い込ませてるような・・・

まあ 適度な閉鎖感からか寝返りと目を覚ます回数は減ったので
暫らく様子をみようかね
 


2015年10月1日(木曜日)

公園

カテゴリー: - masa @ 15時02分23秒


今日も公園に行きました
芝生広場でシャボン玉・サッカー・大縄跳び
近くの小川では笹船?葉っぱの船を流して遊びました


帰りがけカブト虫のケースを見ると・・・・
げぇーー! 飛び出してるじゃん
過密だからか? 明日 雨が降ってなかったら
子供たちと確認してみようかね 


51 queries. 0.070 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
保護者様入り口