なかよしブログ。 : 2015年 11

2015年11月28日(土曜日)

カテゴリー: - masa @ 12時40分31秒


畑の様子を見て来ました  3週間ぶりか?
茎ブロッコリーがとんでもないことに・・・

「すみません これ どぉーしたらいんですか?」
アドバイザー「早く収穫しないと花がさいちゃうよ」
え? 「収穫って どぉーやんの?」

やり方が判らず やってもらいました
80センチくらい伸びてるか?
スーパーで売っているブロッコリーをイメージしてたので
形の違いに驚きました

キャベツとダイコンも収穫をしそうになったので
チョット待って! 「子供たちに収穫させたいので・・・」
ちゅうことで 来週あたり子供たちと収穫に行こうかね


2015年11月26日(木曜日)

ウマズラハギ

カテゴリー: - masa @ 08時53分07秒


ウマズラハギが届きました
今回は採取ではなく購入です

よくオツマミになっている魚ですね
食用じゃありませんよぉーー!  鑑賞用です

現物を見ていなかったので 思ったより大きく
水槽が窮屈そうでどぉーしたものかと・・・・・

子供たちは「ウマズラ」「ウマズラ」とけっこう興味をもっています
口がとがっていて愛嬌がある魚だね


2015年11月21日(土曜日)

収穫

カテゴリー: - masa @ 07時41分11秒


サツマイモの葉が黄色くなりはじめました
そろそろイモ掘りができそうです
天気をみて土が乾いていたら掘ってみようかね
ネギも抜けそうです


2015年11月20日(金曜日)

バンド結成・・?

カテゴリー: - masa @ 13時32分02秒


楽器を作りました
中でも目玉は 中央のギター
ギブソンアコースティックギター ジョンレノンモデル?
判ってはいましたが 1台じゃ足りないね
量産しないと・・・。


2015年11月13日(金曜日)

カテゴリー: - masa @ 17時53分27秒


川崎大師の菊花展を見てきました
子供たち「花より団子」 ・・ってか「花より虫」って感じだね
虫を見つけて大騒ぎ


お大師様の芝生では傘を入れるビニール袋を膨らませて

飛行機にしたり刀にしたり 思い思いに遊びました


2015年11月12日(木曜日)

かわさきでアート 2015

カテゴリー: - masa @ 17時21分46秒


いやぁぁ〜〜 寒くなりました  急に寒くなった感じです

・・・ってか 子供たちの服装を見ると 私が薄着だからか?
粗食に耐えて 働いてるからねぇーー 北風が身にしみます

この時期 寒暖の差が激しいので体調には気を付けたいものですね

ちゅうことで 寒いのでサッカーボールを持って公園に行きました
途中 お大師様の参道で「赤い牛?」「鉄の犬」 なんか色々ならんでいます
入口に「かわさきアート」のポスター
急遽 コースを変えて川崎大師経由にしました


2015年11月11日(水曜日)

カテゴリー: - masa @ 11時38分36秒


横浜の六角橋にある畑を見て来ました
200区画あるそうで かなり広く感じました

ここだと保育園からクルマで40分  首都高を使えば20〜30分か
近くていいや!

今 借りている所は宮前区の有馬 クルマで1時間ちょい
距離では4キロの違いが 時間ではかなりの差になっています

来年の夏野菜の植え付けに間に合うように 3月からの希望で予約してきました

今月末と来月頭に子供たちとサツマイモ掘りとダイコンの収穫を予定してます
たくさん採れればいいね


2015年11月7日(土曜日)

おもちゃ

カテゴリー: - masa @ 18時51分17秒


割り箸・洗濯バサミ・ビニールテープ・ペットボトルのフタで出来てます

ボールを飛ばして遊ぶ物でしたが しばらくすると・・・

おままごとのトングになってました


2015年11月6日(金曜日)

缶ポックリ

カテゴリー: - masa @ 12時52分41秒


以前 発泡スチロールで作った 室内用の缶ポックリが壊れてきたので
今回 外用の缶ポックリを作りました

外ではカパカパと音がしないと楽しさも半減か?
・・・ってことは舗装してあるところだ
えぇ〜〜と 公園は土だし 園庭はゴムだし 歩道・道路はダメだし

出来ねぇーーじゃん!
うぅ〜〜ぅんと どっかねぇーか

多摩川の土手にあったっけか
ちゅうことで 今日は オヤツを持って土手に行きました

室内用で遊んでいるので 上手に乗って歩けます

天気も良く パカパカ音を出して楽しく遊べました


2015年11月1日(日曜日)

視察?

カテゴリー: - masa @ 17時32分59秒


日本教育児童専門学校のチャイルド祭を見て来ました
思考をこらした飾りや展示・遊び・ゲーム
やっぱ若いと頭が柔らかいのかね  いろいろ参考になりました


33 queries. 0.043 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
保護者様入り口