なかよしブログ。 : 2015年 12

2015年12月29日(火曜日)

ドライブ

カテゴリー: - masa @ 18時28分36秒


保育園も今日から3日までお休み
しばらく子供たちに会えないことが寂しいところですが
子供たちには家族で過ごす貴重な時間です
いろいろな体験をして 思い出をたくさんつくってほしいものです

大掃除かぁぁ〜〜  ダリィーなぁー なんて思ってもやらなくちゃなんねぇーし
明日からでいいっか  ちゅうことで出かけることに・・・
保育園の遠足で行けるかどうかの下見がてら 千葉県の牧場までドライブ
思いつきで出たもんだから 
着ている物も晴れてるからポッカポカだろうと普段と同じ
クルマの中は暑いくらいで冷房まで使いました
・・・がぁ  駐車場で車から降りると   
ひぃえぇぇーー!  風が冷てぇーー!!
着る物を探すとタオルケットが1枚
これをマントのようにかぶりチケット売り場へ

いやぁぁ〜〜  これ どぉーー見ても変な人だよなぁ
中に入り売店に直行  トレーナー・パーカー探し
おぉー 有るじゃん パーカーがありました
・・・がぁ  無地は無く かわいい動物の柄ばっか
変な人と思われるよりはと購入しました

小動物が多く遊具も園児にちょうどいいものばかりで
けっこう楽しめそうです

 
 


2015年12月25日(金曜日)

太っ腹・・?

カテゴリー: - masa @ 08時16分01秒


横浜ベイスターズよりキャップ・マグネットシール・パンフレットを各60コ頂きました
今日 子供たちに持ち帰ってもろおうかね


2015年12月23日(水曜日)

海が俺を呼んでるぜ!!

カテゴリー: - masa @ 16時04分06秒

♪ 海よ俺の海よ 大きなその愛よ
男の想いをその胸に抱きとめて
あしたの希望を
俺たちに くれるのだ ♪  By加山雄三

今日は祝日
コンビニ弁当を持って東京湾ランチクルージングに行って来ました
加山雄三の光進丸クラスで豪華ランチじゃないところが残念ですが・・・

やっぱ いいわぁ〜〜  非日常の空間で視界が360°開けます
天気がいまいち 曇り空でしたがリフレッシュできました 


2015年12月18日(金曜日)

いも掘り・ネギ抜き

カテゴリー: - masa @ 12時54分01秒


さぁぁ〜〜て たくさん採れるかね
ネギは見えてるので 先にネギを抜いて サツマイモ掘り。
ツルを引っ張ると・・・ブチブチブチ 根が切れてお芋が出てきません
大きいから出てこないのか?
土を掘り起こしたところを子供たちが探しました
おぉーー! すぅげぇーー  どんどん出てきます
・・・がぁ 小さいのばっかだ
数はあるけどねぇー  
子供たち 喜んでいるので 良しとしましょう


2015年12月16日(水曜日)

浮島公園

カテゴリー: - masa @ 19時22分29秒

今日は天気も良くポッカポカ。

この公園 遊具は1つもありませんが
マツボックリを拾ったり 貝を捕ったり
虫がいたり キノコがあったりで子供たちけっこう喜びます
羽田空港に着陸する飛行機も間近に見えるしね 意外と飽きません
また 人が少ないところがいいね  少ないというか人がいません
子供たちがいくら騒いでも気を使わないので気楽です i


2015年12月14日(月曜日)

クリスマス会

カテゴリー: - masa @ 11時45分26秒

緊張から泣き出してしまう子もなく 
素晴らしいクリスマス発表会になりました。  もう感動もんですね!
保護者様も普段見られない 我が子の姿に感激されたと思います

職員も前日は泊まり込み 徹夜での準備 お疲れさまでした
無事に終わり ホォっとしてると思います

「これで平成27年クリスマス発表会を終わります」
「サンタさんからのプレゼントをもらって帰ってねぇぇ〜〜〜」

ちゅうことで会場の後片付け


ヒエェェーー! やっちまったぁーー
ブログ用の写真を撮り忘れた  会場の写真がねぇーや

今朝 まだ残っていた飾りとサンタ乗って来たソリを撮りました
サンタのプレゼントは「amazon プライムの当日便です」
これ 意外とうけてサンタさん 大喜び

【保護者様】
今回もプロのカメラマンが撮った写真は 閲覧・購入ができますが
カメラマンの先生が多忙のため 年明けになります
準備ができましたら保育園の入口で「パスワード」をお知らせします


2015年12月12日(土曜日)

マツボックリ

カテゴリー: - masa @ 16時54分00秒

「制作でマツボックリを使いたいんだけど・・・」
え? マツボックリ? 「えぇぇ〜〜〜と・・・松 松 松どこにある?」
藤沢市辻堂あたりの海岸に松の木がたくさん有るなぁー

先生「花屋さんにあるんじゃないですか?」
あ ああぁ〜 やっぱ購入になるのか?

多摩川河口の浮島に大人の背丈ほどの松の木があったっけ?
行ってみると松の木がありマツボックリもたくさん落ちてました
・・・何か違和感が
私の記憶では広々としたところに 
松の木がポツン ポツンとした感じで所どころに植えてありました
今は松も大木になり 林のようにうっそうと茂っています

ああぁー 私の記憶は息子と行っていた時のもの
ちゅうことは30年も前か  松の木も大きくなるはずだ

へぇぇ〜〜〜 そうなんだぁ〜〜!
マツボックリを洗うと  ・・・ってか 濡らすと


2015年12月9日(水曜日)

クリスマス発表会

カテゴリー: - masa @ 13時58分51秒

13日はクリスマス発表会
今日は 衣装合わせ・リハーサルをしました
  
おぉーー!! 本格的ぃー!

やっぱ衣装が揃うといいねぇぇ〜〜!
お坊ちゃん・お嬢ちゃんに早変わり

マザーグースやクリスマスの歌が英語でバンバンでてきますよぉ〜〜

当日はサンタもソリに乗ってきます
当然 ソリにはプレゼントがてんこ盛り
子供たち 喜んでくれれば良いけどねぇぇ・・・。


2015年12月6日(日曜日)

タナゴ

カテゴリー: - masa @ 08時15分08秒


水槽がさみしいので タナゴを買いました
捕りに行こうか迷いましたが 時間 手間 交通費
私の体力を考えると・・・ やっぱ購入か

「タイリクバラタナゴ」という種類で
繁殖期になるとオスに赤や青の婚姻色が出て綺麗な魚です
30か60匹か? 迷いましたが少ないよりは・・・と思い60匹
届いてみると 多過ぎたか ウジャウジャという感じ

5つの水槽にウマズラハギ・イソギンチャク・アミメハギ・オヤピチュ?
金魚・タナゴ・ドジョウ・・となり 以前の居酒屋の生簀のような魚と入れ替わりました

まだ60・90・120センチの水槽があるので子供たちが喜びそうな魚を入れたいんだけどね
設置する所がないので考え中


2015年12月4日(金曜日)

収穫体験

カテゴリー: - masa @ 16時54分00秒


収穫に行って来ました
やっぱ 子供たち 喜ぶやぁー!
バスに乗ると子供たちの口数が増え テンション 高⤴ って感じです
畑には トマト ネギ 白菜 キャベツ ブロッコリー ニンジン・・などなど
いろいろな野菜があり となりはカキ畑 観察してから
一人づつダイコンを抜いてきました
手が汚れるので嫌がる子もいたけどね
楽しい体験になったと思います

帰りは お腹もいっぱいで保育園まで爆睡でした

 


2015年12月3日(木曜日)

収穫体験 遠足 

カテゴリー: - masa @ 11時38分35秒

明日(4日)年中長クラスでダイコン掘り?抜き? 遠足に行きます

畑は川崎市麻生区 クルマで1時間ほど ちょうどいい距離か?

今日の雨は天気予報で判っていたので 
明日は長靴を持参・汚れても良い服装で登園するようになってます

もっと先延ばしにしたいところですが
サツマイモ掘りもあるので・・・。

ダイコン掘りなんて なかなかできないからねぇー
思い出に残る体験になればと思います


2015年12月1日(火曜日)

早いねぇ〜〜

カテゴリー: - masa @ 14時49分02秒

今日から師走
今年も残すところ1ヶ月になりました

保育園もクリスマスバージョン
13日の「クリスマス発表会」にむけて準備を進めています
子供たちの歌(英語の歌もあります)・先生の出し物・・・などなど   
保護者様   お楽しみにぃぃ〜〜
 


37 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

園の概要
園のご案内
保育料
リンク
なかよしブログ
月別過去ログ
カレンダー
2015年 12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
保護者様入り口